SSブログ

凍てつく朝は少し遅く起きて [鳥達]

IMG_1364.JPG
朝、あまりにも寒くて、朝の探鳥には出かけずに、
朝食後の観察に切り替えました。

ヤツデの葉が凍みてしまうような夜の間、鳥たちはどうしていたやら。

何れにしろ、遅い朝に、本日は鳥たちは活発に活動していました。
最初のホオジロのカップルは氷の溶け始めた畑にいました。 
  
  

IMG_1369.JPG
ホオジロ
 
 
IMG_1386.JPG
  
  
この日は、いろいろいました。

 
いつものジョウビタキとか、
IMG_1414.JPG
ジョウビタキ♀
 
   
後ろの赤いボケはサザンカの花の色です。 
 

IMG_1519.JPG

霜柱は、これまでもできていましたが、やはり本格的に寒いと大きくなります。
 
いままで残っていた暖かい頃の名残の花も、止めをさされていました。
IMG_1517.JPG
   

ウグイスもいました。
IMG_1508.JPG
ぼけちゃいましたが。
 
 
他もいたのですが、もったいないので別記事にします。
  
 
そうそう、一つだけ追加。
IMG_1472.JPG
種類は一つでも数はいます。
(今回はカワラヒワじゃなく、本当にスズメです。) 

残りは明日にでも載せましょう。


nice!(68)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 24

psvt.abl

ジョウビタキとウグイスは、
こちらでも最近見かけたような気がします。
今までは「かわいい小さな鳥」って呼んでいましたが、
ジョウビタキと呼びます。
ウグイスは鳴けばわかりますが、冬場は鳴きませんね。
by psvt.abl (2009-12-19 23:19) 

ルッコラ

わ〜、立派な霜柱…!
朝、本当に寒くなってきましたよね〜^^;
野鳥くんたちはあんな小さな体で
なんて逞しいのでしょう・・・@▽@
by ルッコラ (2009-12-19 23:49) 

ゴーパ1号

寒いですー。お尻に根っこが生えてるみたいに動けません。
今日、庭につぐみんが来ました^^
ホオジロは、庭では見た事がないのですよね。。
by ゴーパ1号 (2009-12-19 23:53) 

かいつぶりん

急に寒くなったので朝つらいですね。鳥達は元気ですけど・・・
こちらは海に近いからか霜柱はあまり見かけません。
by かいつぶりん (2009-12-20 00:03) 

moonrabbit

暖房のない部屋はとっても寒いです。(( ̄Д ̄;))ガクガクブルブル
by moonrabbit (2009-12-20 03:22) 

SilverMac

急な寒さで植物も枯れ始めましたね。わが家の裏側には木かあって、小鳥か鳴くのですが、見つけられません。
by SilverMac (2009-12-20 06:53) 

ころくま

霜柱の写真は撮りたいのですが、なかなかこんなに立派に育ちません^^
by ころくま (2009-12-20 07:54) 

barbermama

暖冬でいつもの年より暖かい日が続いたあとの急な寒波・・
我が県のニュース映像で、ヒマワリの花に雪が積もっているのを見ました。
小鳥は寒くなるとふくらんで可愛いですね。
by barbermama (2009-12-20 08:42) 

ハギマシコ

早朝探鳥は、それなりに面白いですが、、、今回のは光が丁度いい?
お写真、、綺麗です。きっといろいろ撮れたのでしょうね(^^♪
 家の屋上に置いた入れ物には氷が1cmも張っていました、、、寒いです。
by ハギマシコ (2009-12-20 08:44) 

enosan

やっぱり若いと元気ですね、私はこれだけ急に冷え込むと午前中は自宅に籠もりきりだよ。
by enosan (2009-12-20 09:21) 

psvt.abl

春分さん!
せっかくコメントしてくださったのに、2つ同じものと思って、ひとつを消去したら、2つとも消えてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
by psvt.abl (2009-12-20 09:54) 

くまら

冬の快晴、羨ましい。
こっちはドンよーーりしてます・・・orz
by くまら (2009-12-20 10:10) 

ねこじたん

霜柱 ざくざく踏みたい!
by ねこじたん (2009-12-20 10:19) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒタキの類は可愛いですね~目がまん丸?だからかしら。
霜柱の大きさが我が家辺りとは比べ物にならないですね~
今朝、わずか立った霜柱を写してみましたが・・・ほんの3ミリ程度だったか。
by mimimomo (2009-12-20 10:52) 

aranjues

どの鳥も同じに見えます(汗)。
霜柱、長いこと見たこと無いような気がします。
by aranjues (2009-12-20 14:56) 

po-net

本当に寒いですねぇ。富士山が今日もくっきり見えました。
明日の朝も寒くなりそう。。最近またメジロがくるので嬉しいのです。
そして今日、駅でハトの子供をみました。かわいい鳴き声でしたよ。
by po-net (2009-12-20 17:17) 

袋田の住職

今朝は、マイナス6.7℃まで冷え込みましたが、
日中は気温も上がり、野鳥も活動的でしたね。
撮影する時間はありませんでしたが、
お墓へ行く途中、いろいろな野鳥の鳴き声を確認しました。
by 袋田の住職 (2009-12-20 17:18) 

HEIJI

霜柱、大きいですねー。
近所はまだ痕跡を見るだけです。(←寝坊だからでしょう)
by HEIJI (2009-12-20 22:40) 

きまじめさん

霜柱の大きさを見れば、そちらの気温の低さが想像出来ます。
赤い後ボケと可愛らしいジョウビタキ、素敵です。
by きまじめさん (2009-12-20 22:59) 

キタノオドリコ

ジョビサザン?サザンジョビ? ナイスです。
by キタノオドリコ (2009-12-21 07:03) 

とり

キーンと張りつめた感じ。
冬の光景、いいですね~
超寒がりなオイラには真似できませんが^^;
by とり (2009-12-21 07:09) 

としぽ

おはようございます。
最近シモバシラを踏んでいないです。
寒いと出かけるのがイヤになtります。
鳥さんも色々と見られますね。
by としぽ (2009-12-21 10:23) 

春分

psvt.ablさん、
> 今までは「かわいい小さな鳥」って呼んでいましたが、
> ジョウビタキと呼びます。
私もかつて鳥を撮りはじめたころ「かわいい鳥」という記事を書きました。
今思えば明らかにジョウビタキ。でも当時は何にも知りませんでした。
3年か4年ほど前のことです。

ルッコラさん、
> 朝、本当に寒くなってきましたよね?^^;
> 野鳥くんたちはあんな小さな体で
> なんて逞しいのでしょう・・・@▽@
ダウンジャケットとの見方もありますが、寒いでしょうね。
足は出してますしね。


ゴーパ1号さん、
> 寒いですー。お尻に根っこが生えてるみたいに動けません。
根が生えるといけないので動いた方がいいです。
> 今日、庭につぐみんが来ました^^
> ホオジロは、庭では見た事がないのですよね。。
ホオジロは住宅地には寄り付きませんね。何が気に入らないのか。

かいつぶりんさん、
> こちらは海に近いからか霜柱はあまり見かけません。
そうですよねー。内陸はつらいです。

moonrabbitさん、
> 暖房のない部屋はとっても寒いです。(( ̄Д ̄;))ガクガクブルブル
南極探検家を目指して訓練しているのですね。
そういう志は大切だと思います。
ヘッドホンにつぎ込み過ぎて暖房器具を買うお金がないのではないでしょう。

SilverMacさん、
> わが家の裏側には木かあって、小鳥か鳴くのですが、見つけられません。
それはもったいない。見に行きたいですが、遠いのでだめです。

ころくまさん、
> 霜柱の写真は撮りたいのですが、なかなかこんなに立派に育ちません^^
こちらはまだこれからどんどんりっぱになります。
でも、高尾山のシモバシラの霜柱というやつも見てみたいです。

barbermamaさん、
> 我が県のニュース映像で、ヒマワリの花に雪が積もっているのを見ました。
むちゃくちゃな世界になってきましたね。
> 小鳥は寒くなるとふくらんで可愛いですね。
そうなんです。冬は何かと鳥シーズンです。

ハギマシコさん、
> 早朝探鳥は、それなりに面白いですが、、、今回のは光が丁度いい?
ウグイスのはいい按配とは言えませんが、滅多に撮れないウグイスですしね。

enosan、
> 私はこれだけ急に冷え込むと午前中は自宅に籠もりきりだよ。
仕方がない仕事もあるでしょうが、身体が望むように無理をしない方がいいでしょう。
でも、和歌山はとても暖かい場所だったような気もします。

くまらさん、
> こっちはドンよーーりしてます・・・orz
そうでしたねー。雪もたいへんですか。

ねこじたんさん、
> 霜柱 ざくざく踏みたい!
ざくざくやってますけどねー。鳥を見るには不向きです。逃げられる気がします。

mimimomoさん、
> ヒタキの類は可愛いですね~目がまん丸?だからかしら。
そう思います。目がぱっちりなのは得です。
> 今朝、わずか立った霜柱を写してみましたが・・・ほんの3ミリ程度だったか。
こちらは3cmは当たり前くらいです。

aranjuesさん、
> どの鳥も同じに見えます(汗)。
若干似た鳥たちが並んだかもしれませんね。

po-netさん、
> 本当に寒いですねぇ。富士山が今日もくっきり見えました。
宇都宮でも見えるところはありますので、見に行きたかったのですが、さぼりました。
> 明日の朝も寒くなりそう。。最近またメジロがくるので嬉しいのです。
うちはみかんをセットしたのですが、まだ来ません。ヒヨドリも来ません。
> そして今日、駅でハトの子供をみました。かわいい鳴き声でしたよ。
ハトの子か~。撮りたいが。

袋田の住職さま、
> 今朝は、マイナス6.7℃まで冷え込みましたが、
> 日中は気温も上がり、野鳥も活動的でしたね。
活動的でした。普通の鳥たちですがいろいろ撮れました。
> 撮影する時間はありませんでしたが、
> お墓へ行く途中、いろいろな野鳥の鳴き声を確認しました。
それぞれ仕事の制約はありますね。ですが、まだまだ働かないといけませんしね。

HEIJIさん、
> 霜柱、大きいですねー。
> 近所はまだ痕跡を見るだけです。(←寝坊だからでしょう)
括弧の中を否定しませんが、こちらは昼過ぎでもしっかり残ってました。

きまじめさん、
> 赤い後ボケと可愛らしいジョウビタキ、素敵です。
これ、ちょっとラッキーと思いました。やはり背景が大切です。

キタノオドリコさん、
> ジョビサザン?サザンジョビ? ナイスです。
はい。ジョビンカではどうかな。

とりさん、
> キーンと張りつめた感じ。
> 冬の光景、いいですね~
> 超寒がりなオイラには真似できませんが^^;
冬のマシンはまた特別の風情があります。
雪を舞い散らしたり、湯気を上げたり。

としぽさん、
> 最近シモバシラを踏んでいないです。
> 寒いと出かけるのがイヤになります。
そうですね。
私はユニクロのヒートテックとジャンパーと安い帽子とマフラーで重装備ですが
おかげで寒さしらずです。あ、でもシャッターを押すので手袋は薄いです。

by 春分 (2009-12-21 21:46) 

いたちたち

そうそう。いつものジョウビタキ!
出演頻度が激しいので全然詳しくない私も春分さんのおかげで
覚えちゃいました。
by いたちたち (2009-12-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。