SSブログ

モズとヒタキ [鳥達]

自然というのは、時々不思議な風景を見せてくれるもんだなぁ。
IMG_1455.JPG
モズ♀とジョウビタキ♀が並んでとまっていたんですけどもね。
 

IMG_1450.JPG
女同士の対決やら楽しいお話やら
 
 
IMG_1456.JPG
鳥たちは、案外別の種類がいろいろいっしょに行動していますね。
モズと並んでいるやつは、初めて見ましたが。 
 
IMG_1436.JPG
まあ、こんな1羽だけになった姿を見ると悲しそうな鳥と見てしまいますが、
本当は違うでしょう。気をつけないと。
 
 
IMG_1481.JPG
こちらは一羽に戻ったジョウビタキ♀。
工場の屋根のように見えるのは農協の倉庫らしいです。 

(3日連続の更新となりましたが、よろしければ前のも見ておいて下さい。)


nice!(72)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 31

psvt.abl

すごいツーショットですね!
今日、川を眺めていると、ウグイスとシジュウカラ(お腹が白い、ウグイスよりひと回り大きい)が一緒に、同じ木に飛んで来て餌を食べ、一緒にまた、どこかへ飛んで行きました。撮影できたらいいのになって思いました。
by psvt.abl (2009-12-20 21:47) 

barbermama

単独でいる♀を見てさびしそうとか可哀相と思うのは男性側の
偏った視点だと思うのですが(笑)。
by barbermama (2009-12-20 22:32) 

タックン

モズとジョウビタキ 私は区別がつかないかも^^
鳥語で どんな会話を交わしているのでしょうね~

by タックン (2009-12-20 22:58) 

HEIJI

不思議なツーショットですねー。
シジュウカラの群れとか水鳥はありますよね。
でも、これは面白いです。
by HEIJI (2009-12-20 22:59) 

ゴーパ1号

ガールズトークだな。
by ゴーパ1号 (2009-12-20 23:28) 

くまら

え、モズとジョウビですか・・・
なんか以外です^^;
by くまら (2009-12-20 23:32) 

moonrabbit

>本当は違うでしょう。気をつけないと。
そうそう、女性と一緒で・・・って、春分さん言っていませんでしたっけ?
by moonrabbit (2009-12-21 00:00) 

rosa

いくら気の強いジョウビタキのお嬢さんといえども、
モズとツーショットは珍しいですね^^
小さいながら猛禽のモズは、怖い存在なのだと思いますが・・
色々伺ってみたいお話などあったのでしょうか(笑)
こういう二羽並んでいる時って、両方にピントを合わせるのに、
とっさに絞ればいいのでしょうが、
私はいつも、ついついあたふたと絞り切れないのです。
後になって悔いるばかり。何ででしょうね~

by rosa (2009-12-21 00:35) 

ハギマシコ

2羽のそろったお写真ナイスですね。
食べる物の大きさが違うから、、、いいんでしょうね。
by ハギマシコ (2009-12-21 01:08) 

とり

こんなことってあるんですね~
ビックリ
by とり (2009-12-21 07:04) 

キタノオドリコ

モズジョビ?ジョビモズ? ん~、これもいいな。^^
by キタノオドリコ (2009-12-21 07:06) 

SilverMac

種類が違っても喧嘩しないのですね。
by SilverMac (2009-12-21 07:10) 

enosan

こんな仲良しの写真初めてだよ。
by enosan (2009-12-21 09:19) 

としぽ

おはようございます。
凄いツーショットですね。モズは攻撃しないのですね。
by としぽ (2009-12-21 10:25) 

めもてる

モズとというのは珍しいのでは。
by めもてる (2009-12-21 10:25) 

みつなり

珍しいツーショットですね。しかも女性同士。
同じ場所で縄張り争いをしている事はありますが。
by みつなり (2009-12-21 12:13) 

ねこじたん

みーんな仲良しが一番♪
by ねこじたん (2009-12-21 19:44) 

kohtyan

見ただけで、♂、♀が分かるのですね。
by kohtyan (2009-12-21 20:35) 

ころくま

旦那の愚痴でも言っているかのようですね^^
by ころくま (2009-12-21 21:12) 

春分

psvt.ablさん、
> 今日、川を眺めていると、ウグイスとシジュウカラ(お腹が白い、ウグイスより
> ひと回り大きい)が一緒に、同じ木に飛んで来て餌を食べ、一緒にまた、どこかへ~
シジュウカラと一緒にウグイス?
メジロという線はないですか?行動パターンがうちの近所のウグイスと違うので。
ウグイス色をしていて、チルチルときれいな声で鳴いていたりするとメジロです。
花札の「梅にウグイス」の絵にそっくりだったら、やっぱりメジロです。

> 飛んで行きました。撮影できたらいいのになって思いました。
写真があれば、間違いないです。ちょっとだけがんばって見て下さい!
あ、無理はけっしてなさらずに。

barbermamaさん、
> 単独でいる♀を見てさびしそうとか可哀相と思うのは男性側の
> 偏った視点だと思うのですが(笑)。
うーん、まずかったかな。
特にメスだからということではなく、1羽だけうつむいているから~。
まあ女性一人がたたずんでいて、目があったら声をかけないと悪いかなとは
思ったりしますでしょうが、だいたいそれは勘違いですよね。

タックンさん、
> モズとジョウビタキ 私は区別がつかないかも^^
1羽だけならそうかなぁ。この写真で比較できるでしょう。

> 鳥語で どんな会話を交わしているのでしょうね~
どうでしょうね。お互いをどう見ているのか、興味深いですね。

HEIJIさん、
> 不思議なツーショットですねー。
> シジュウカラの群れとか水鳥はありますよね。
混群ですね。あれは出会うと楽しい。

ゴーパ1号さん、
> ガールズトークだな。
そういったタイトルにしようかとも思ってはみましたが、
そのタイトルを見て「どんな話かな~」と見にきた人ががっかりするかと思い
思いとどまりました。

くまらさん、
> なんか意外です^^;
私もそう思いましてね。

moonrabbitさん、
> >本当は違うでしょう。気をつけないと。
> そうそう、女性と一緒で・・・って、春分さん言っていませんでしたっけ?
言ってない~。
人の気持ちはわからないものです。いろいろがっかりしたり恥ずかしかったりと。

rosaさん、
> いくら気の強いジョウビタキのお嬢さんといえども、
> モズとツーショットは珍しいですね^^
> 小さいながら猛禽のモズは、怖い存在なのだと思いますが・・
モズを猛禽とするかは難しいです。今はたぶん外してます。
植物の世界も哺乳類の世界も遺伝子解析でずいぶん分類を考え直しているし、
鳥の分類もまたどうなるかわからないですが。
実際、ハシビロコウもコウノトリに近いかと思われていたけどペリカンに近いとか。

> こういう二羽並んでいる時って、両方にピントを合わせるのに、
> とっさに絞ればいいのでしょうが、
> 私はいつも、ついついあたふたと絞り切れないのです。
そういうものですが、私はとりあえず「どっちかに合えば絵になる」とどっちかに
あわせて取った後、「中間にあわせておけば両方いけるかも」ともう1枚撮ります。
何れにしろ、必ずしもうまく行きませんが。

ハギマシコさん、
> 食べる物の大きさが違うから、、、いいんでしょうね。
モズは危ない鳥じゃないという認識があるのでしょうかね。
ツミとかだったら小さくても危ないでしょうし。逃げるでしょう。

とりさん、
> こんなことってあるんですね~
> ビックリ
案外そんなのが普通なのかなとも思います。
われわれサルが少し異種と中が悪い種族なのかなと。

キタノオドリコさん、
> モズジョビ?
なんとなくロックな感じですね。 あ、ボン・ジョビっぽいのかな。
> ジョビモズ? 
なんとなく怪物っぽいですかね。 あ、ビヒモス@旧約聖書か。

SilverMacさん、
> 種類が違っても喧嘩しないのですね。
自然番組でアフリカの様子とかを見ると、水場で異種が一緒だったりしますね。
猛獣さえも満腹と見れば気にしなかったり(本当は気にしてるでしょうけど)。

enosan、
> こんな仲良しの写真初めてだよ。
私もちょっと驚いておりまして。

としぽさん、
> 凄いツーショットですね。モズは攻撃しないのですね。
そうですね。まあ、肉食とは言え鳥を獲って食べる鳥ではないですしね。

めもてるさん、
> モズとというのは珍しいのでは。
はい。そう思いまして。
ですが確信が持てず、「私も見た」とコメントされないか、期待と不安を持ってます。

みつなりさん、
> 珍しいツーショットですね。しかも女性同士。
オス・メスだったらタイトルとか構成とか変えましたね。「かなわぬ恋」とか。
> 同じ場所で縄張り争いをしている事はありますが。
強気同士ですしね。この場面も実はそんなことかもしれませんね。

ねこじたんさん、
> みーんな仲良しが一番♪
そうですよねー。
でも、人間は仲良くできないこともあってねー。
譲れないこともあってねー。

kohtyanさん、
> 見ただけで、♂、♀が分かるのですね。
メジロやスズメはだめですが、キジやヒタキは明らかに違い、モズやカワセミも
ポイントがつかめればすぐわかります。わかると面白くなります。

ころくまさん、
> 旦那の愚痴でも言っているかのようですね^^
うーん、やっぱりそんなものか。
私もいい旦那のつもりですが、だいぶ文句は言われますからね。
そういうものなのでしょう。
by 春分 (2009-12-21 21:45) 

tanaka-ma3

素敵なコラボですね。
by tanaka-ma3 (2009-12-22 12:33) 

yakko

こんばんは。
面白いですね。(^。^)
by yakko (2009-12-22 21:42) 

ばん

僕には絶対に撮れないお写真ばかりです。
一歩でも近づけるように努力致します。
今度機会があり、ナイツに会いましたらお気持ちを伝えておきます。
ありがとう~~~ございます。
by ばん (2009-12-22 22:38) 

てりー

鳥の♂♀はあまり気にしてませんでした、ニワトリのとさか尾っぽぐらい。
雄猫はあたまがデカい、とか 真鯛♂はおでこが出っ張ってる、とか。
ベラ(ギザミ)に至っては赤♀⇒青♂に着替えます.. ラッキーなセカンドライフ?
by てりー (2009-12-22 22:47) 

袋田の住職

モズは縄張り意識が強いと思っていましたが、
メスだからでしょうかね?
前記事もこれから見に行きます。
by 袋田の住職 (2009-12-23 20:47) 

kuni

話、通じるんでしょうかねー?インタビューしてみたいですねー、、、!「今、何話してたの?」って!
by kuni (2009-12-24 09:03) 

sakamono

これは、おもしろいショットですねぇ~。
どちらがカワイイかというと...^^;
by sakamono (2009-12-26 18:23) 

いたちたち

云われてみれば鳥が他の種類とともに行動してるのを
見たことがないですね。
普段よく見てる春分さんも、まったく見かけないことでもないけど
それなりに珍しいことなんですね。
by いたちたち (2009-12-28 14:40) 

春分

tanaka-maさん、
> 素敵なコラボですね。
アマノジャクな私は企業のコラボブームにも困ったものだとも思いますが、
これは、こんなのも悪くないかと思いますね。

yakkoさん、
> 面白いですね。(^。^)
いえいえ、モズとジョウビタキだけに尾も茶色い・・・
お許し下さい。
by 春分 (2009-12-28 22:01) 

春分

ばんさん、
> 今度機会があり、ナイツに会いましたらお気持ちを伝えておきます。
> ありがとう~~~ございます。
実は、このコメントは本当にうれしくて。
その割には、返事が遅れましたが、つまりはかみ締めてました。

てりーさん、
> 鳥の♂♀はあまり気にしてませんでした、ニワトリのとさか尾っぽぐらい。
鳥の種類でわかりやすいのと(キジとか)、わかりにくいのと(メジロとか)がいますね。
> ベラ(ギザミ)に至っては赤♀⇒青♂に着替えます.. ラッキーなセカンドライフ?
そういえば、そうでしたね。転換するのでしたね。

袋田の住職さま、
> モズは縄張り意識が強いと思っていましたが、
> メスだからでしょうかね?
いえ、こいつらも結構なあねさんたちです。かなりバトルしますね。

kuniさん、
> 話、通じるんでしょうかねー?インタビューしてみたいですねー、、、!
> 「今、何話してたの?」って!
かつて古代超文明が持っていたというあのアイテムを使えばできますね。
使い方は簡単、そのずきんをかぶって耳を傾けると鳥の会話が理解できると。
あるいは26世紀の猫型ロボットの道具とかを使うと。

sakamonoさん、
> どちらがカワイイかというと...^^;
モズのかわいらしさは伝えきれてない写真ですし、そこは配慮を。
女性を二人撮ると、どっちかがベストショットじゃないということが起こりますなあ。

いたちたちさん、
> それなりに珍しいことなんですね。
シジュウカラとかは、他のカラやメジロやエナガと一緒に行動します。
ちゃっかりコゲラも混じってたりもします。これが「カラの混群」で楽しい。
ただ、モズやジョウビタキはふつう単独行動なんです。だから驚きで。
by 春分 (2009-12-28 22:06) 

春分

しまった、ドラえもんは26世紀じゃなく、22世紀か。
とすると26世紀はケン・ソゴル?しまった、27世紀だ。
by 春分 (2009-12-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。