SSブログ

近所の小鳥3種 [鳥達]

IMG_1628.JPG
エナガ

珍しい鳥も来ないですが、特別きれいに撮れた写真もないですが、
近所を歩いては撮っている鳥写真を載せます。
 
IMG_1633.JPG

 


もう少し、深い話も書きたいとも思いますが、
なかなか時間がない。
今日も二日酔いもあって寝て過ごしました。
・・・もう少し、きちんと時間を使わないと。
 
IMG_1545.JPG
メジロ
 
今年も残り僅か。
鳥記事以外も書きたいのだけども。
 
IMG_1639.JPG
ヤマガラ
 
 
IMG_1640.JPG

これらは、とてもかわいい鳥3種。
声もかわいい鳥たちです。
メジロはちるちる、ヤマガラはちーちー。
エナガはどんなだったっけ。でもかわいい声です。
 

まだちょっと頭に違和感があるので、今日はこれだけで。
 

 


nice!(73)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 44

yakko

こんばんは。
小鳥って可愛いですね〜 メジロだけは知っています f(^ー^;
by yakko (2009-12-23 21:45) 

みつなり

エナガはジュルジュル?と私には聞こえます。
by みつなり (2009-12-23 21:53) 

kiko1578

ナイス・コメントありがとうございます。お名前まで教えていただきうれしいです。
鳥さんこんなにきれいに撮ろうとしたら望遠がいるんでしょう。かわいいね。
by kiko1578 (2009-12-23 22:44) 

ゴーパ1号

忘年会でしたか?
〈ゴ〉もお酒には頭痛がつきものなので、困ってしまいます。
が、飲みます。
by ゴーパ1号 (2009-12-23 23:14) 

psvt.abl

今日は、ジョウビタキ君とシジュウカラ(雄・雌不明)を見ました。
この前の記事でジョウビタキの女の子がでていたので、図鑑で調べて、
雄の特徴を頭の中にインプットしてあったので、本物はすぐにわかりました。それから、この間見たのは、やはりウグイスだと・・・。メジロみたいに目のまわりが白くなかったし、小さかったような・・・
「デジスコで写真撮ろうかな?」って主人に言ったら、「絶対無理!」って言われました。でも、こっそりスコープをネットで購入したんですけどね!
(写真撮影できなくても、大きく見えるでしょう)
by psvt.abl (2009-12-23 23:17) 

あずき*

本当に可愛いですね!
エナガさんはこちらでも居るようですが・・・いまだに^^;
メジロは我が家に時々やって来てます♪
先週ハヤブサなる鳥を撮ったんですが(遠くて確認できず)(^_^;)

by あずき* (2009-12-23 23:46) 

albireo

ご無沙汰です<m(_ _)m>
最近、鳥を撮る機会があまりありません…。
上野へ行った帰りに、漸くユリカモメとキンクロハジロなどを撮りましたが、後はハクセキレイとスズメぐらいです。いえ、どちらも可愛い鳥たちなので、充分満足ではありますが。
by albireo (2009-12-23 23:58) 

mi87

すっかりご無沙汰してしまいました。 
生姜湯飲んでますが、体調はもうひとつというところです。
師走に入りばたばたと南国に出かけたり、お仕事のシメにふりまわされたりしております。
南国でツルに会ってきました。 また後日書きたいと思います
by mi87 (2009-12-24 00:06) 

mamii

メジロやヤマガラは私にも分かりますが、エナガは分かりませんでした。
by mamii (2009-12-24 00:26) 

ハギマシコ

今日、自転車走行中、、、エナガの声がするので止めて探しました、12羽くらい、、サルスベリの街路樹を飛びまわっていました。
可愛いですね(^^♪ エナガの声はカラの声みたいな間に「ジュル、ジュル」
を入れて鳴きます。
 ・・・飲む機会が多いこの頃、、、ご自愛なさってくださいませ。
by ハギマシコ (2009-12-24 00:33) 

くまら

ヤマガラのアングル可愛い^^
by くまら (2009-12-24 00:41) 

下総弾正くま

今朝、家の周りで聞きなれない鳥の声がしましたが…誰だったんだろう(・・?)
by 下総弾正くま (2009-12-24 01:00) 

rosa

今年は冬鳥の来訪が遅いのか、ご近所ではなじみの鳥さんばかり目につきます。
昨年はアトリ系の鳥が大襲来でしたが、今年はどうなるのでしょうね。
暮はお忙しいでしょうから、お正月休みにでもゆっくり鳥撮りを。
あ、お正月も二日酔いに(^^ゞ
by rosa (2009-12-24 01:19) 

キタノオドリコ

珍しくないと申しますが・・・私はこの3種撮ったことがありません。
あれ?メジロの飛翔写真は?
私も本日二日酔いぎみです。
by キタノオドリコ (2009-12-24 07:08) 

mitu

エガラもヤマガラも目が出にくいですよね。
どちらもお見事です♪
by mitu (2009-12-24 07:24) 

ころくま

ちゅるる、ちゅるる・・って感じだっかな?
家から数百メートルの所にエナガが来るので、
何とか庭に呼んでみたいのですが・・。
by ころくま (2009-12-24 07:27) 

moonrabbit

パッチワークのようなヤマガラは、いつ見ても可愛いなぁ。(*´д`*)
目に光が反射しているのが写っているのは凄いっす。( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-12-24 07:50) 

kuni

自然の造形ってやっぱり美しいですねー、、、!
by kuni (2009-12-24 09:05) 

めもてる

最近2日酔いするほど飲まなくなりました、いいことなのか盛り上がりがないというか。
by めもてる (2009-12-24 09:59) 

enosan

飛んでいるのを撮るのは難しい。
私はトビとサギ、ユリカモメぐらいかな。
by enosan (2009-12-24 10:12) 

ぱふ

エナガちゃんラブ♡の私ですが、とても写真は撮れません。
二日酔いですか。そういえば私は、翌日に残るほどは飲めなくなったなぁ。
by ぱふ (2009-12-24 10:17) 

yama

エナガ可愛いですよね♪
街外れの公園に居るので私も会えるのですよ~
こちらのはヤマエナガで顔が真っ白です。
by yama (2009-12-24 10:24) 

chichiの母

少女漫画に必死だった事を思い出させてくれた春分さんに感謝しています。
Merry Christmas!
by chichiの母 (2009-12-24 17:59) 

春分

yakkoさん、
> 小鳥って可愛いですね? メジロだけは知っています f(^ー^;
そうですか。エナガを知ると、もっと小鳥が好きになると思います。
でも、こいつはなかなかすばしっこい。

みつなりさん、
> エナガはジュルジュル?と私には聞こえます。
そうかもしれません。
どうやらじゅるじゅるのようですね。今一つ、書き文字だとかわいくないかも。

kiko1578さん、
> ナイス・コメントありがとうございます。お名前まで教えていただきうれしいです。
植物の名前当てはブログめぐりでの当初からの趣味です。知識も増えますしね。
> 鳥さんこんなにきれいに撮ろうとしたら望遠がいるんでしょう。かわいいね。
コンパクトカメラでも光学12倍ズームがあればだいぶそれらしい写真が撮れますよ。

ゴーパ1号さん、
> 忘年会でしたか?
会社の忘年パーティーでした。大人数で、海老蟹食い放題ですし日本酒、ワインもしこたま。
今年は関連する人も増えて、毎週ただ酒三昧でした。
> 〈ゴ〉もお酒には頭痛がつきものなので、困ってしまいます。
私は酒が残るというよりも熱くなってふとんを蹴って、冷えて風邪を引くようです。地獄でした。

psvt.ablさん、
> ~それから、この間見たのは、やはりウグイスだと・・・。
きちんとした観察者であられ、かつお詳しいのですね。失礼致しました。
シジュウカラの群れに混じるというとメジロがよく混じっているので。ウグイスは単独ばかりで。
もしかすると都会のウグイスは違うのかもしれません。面白いですね。
> でも、こっそりスコープをネットで購入したんですけどね!
なに~。私も持ってないのに~。まさか大金持ちの持つS社のですか。中金持ちのN社製か。
私はK社やV社ので十分なので欲しい気もしています(うーん、でもボーグって線もあるし)。

あずき*さん、
> 先週ハヤブサなる鳥を撮ったんですが(遠くて確認できず)(^_^;)
ああ、またここでもお1人、レベルを上げておられる。
ハヤブサも美しい鳥です。撮れるといいですね。でも、出るとエナガやメジロがいなくなるかもぉ。

albireoさん、
> 上野へ行った帰りに、漸くユリカモメとキンクロハジロなどを撮りましたが、~
あそこのキンクロハジロとユリカモメは本当にフレンドリーで撮らせてくれますね。
私も行かなくては。
> 後はハクセキレイとスズメぐらいです。
不忍池のスズメがまたフレンドリーですよね。
> いえ、どちらも可愛い鳥たちなので、充分満足ではありますが。
そう書いておかないとすずめさんに怒られる・・・からじゃなく、かわいいと思います、私も。

mi87さん、
> 生姜湯飲んでますが、体調はもうひとつというところです。
効きが悪いですか。風邪引きなら葛根湯もお奨めするのだが。
> 南国でツルに会ってきました。 また後日書きたいと思います
何だかんだと、きちんと押さえるところは押さえてますねー。
近頃九州もとんとご無沙汰です。

mamiiさん、
> メジロやヤマガラは私にも分かりますが、エナガは分かりませんでした。
確かに私も函館で見たことはないですが、いるのではないかと思います。

ハギマシコさん、
今日、自転車走行中、、、エナガの声がするので止めて探しました、12羽くらい、、
たくさんでいたりしますね。次から次へとぴょんぴょんと移動して行きますね。
> サルスベリの街路樹を飛びまわっていました。
街でも飛んでますか。たしかにエナガは我が家の前の電線にも群れていたことがありました。

くまらさん、
> ヤマガラのアングル可愛い^^
さすが。よくおわかりですね。ヤマガラは案外変な顔に撮れますし、かわいく撮るのは難しい。

下総弾正くまさん、
> 今朝、家の周りで聞きなれない鳥の声がしましたが…誰だったんだろう(・・?)
どんな鳴き声でしょうね。
ケケケだったら、それが鳥ならツグミかも(そうじゃない場合は河童などのモノノケですね)。
ヒーヒーでしたらジョウビタキでしょう(そうじゃない場合は「泣き女」で人死が出るかも)。

rosaさん、
> 今年は冬鳥の来訪が遅いのか、ご近所ではなじみの鳥さんばかり目につきます。
こちらはツグミも来たし、雑木林にはシロハラ、アカハラ、ルリビタキといろとりどり。
それなのになかなかいいのが撮れず。
> 昨年はアトリ系の鳥が大襲来でしたが、今年はどうなるのでしょうね。
そういうイベントが欲しいです。
> 暮はお忙しいでしょうから、お正月休みにでもゆっくり鳥撮りを。
そうします。
> あ、お正月も二日酔いに(^^ゞ
周りが家族だけなら見栄もはらないので大丈夫です。でも、函館からカニも届くしなー。

キタノオドリコさん、
> あれ?メジロの飛翔写真は?
痛いところをつく。いいのがなくて。惜しかったのだけど。
> 私も本日二日酔いぎみです。
今日もちょっと調子が悪いです。

mituさん、
> エナガもヤマガラも目が出にくいですよね。
やはり、わかって下さる。眼がきらんと輝く時間をねらうのですが、なかなか大変です。

ころくまさん、
> ちゅるる、ちゅるる・・って感じだっかな?
その方がかわいい感じが出ますね。みつな○さんとハギマシ○さんはじゅるじゅると言うのですが。
> 家から数百メートルの所にエナガが来るので、
> 何とか庭に呼んでみたいのですが・・。
少しずつバス停を動かし家の前に持ってくるというやつと同じですね。

moonrabbitさん、
> パッチワークのようなヤマガラは、いつ見ても可愛いなぁ。(*´д`*)
洗った後のようなもふもふ感がいいでしょー。
> 目に光が反射しているのが写っているのは凄いっす。( ̄  ̄;)
そこはちょっとねらったりしますね。

kuniさん、
> 自然の造形ってやっぱり美しいですねー、、、!
おっしゃる通り。
自然の色合いもすばらしく、エナガの背中のピンク色をいつかお見せしたいです。
近くでうまくとれると質感と色合いとで本当に美しいと思えます。

めもてるさん、
> 最近2日酔いするほど飲まなくなりました、いいことなのか盛り上がりがないというか。
いやいや、いい加減学習しなければならない歳ですが、何度も学習したはずなのに忘れます。
身の程知らずに後輩達にかっこうつけているからいけないのですが。

enosan、
> 飛んでいるのを撮るのは難しい。
> 私はトビとサギ、ユリカモメぐらいかな。
和歌山のトビはいいですよね。会社の工場の上の方の階では窓のすぐ外を飛びます。
仕事で行ってるわけだし場内で勝手に写真を撮るわけにも行かず、残念です。

ぱふさん、
> エナガちゃんラブ?の私ですが、とても写真は撮れません。
ラブリーですからねー。
> 二日酔いですか。そういえば私は、翌日に残るほどは飲めなくなったなぁ。
大人になったのですよ。私は何やら。

yamaさん、
> こちらのはヤマエナガで顔が真っ白です。
いいなー。ぜひいつか写真に撮りたいものです。

chichiの母さん、
> 少女漫画に必死だった事を思い出させてくれた春分さんに感謝しています。
> Merry Christmas!
お、今年の締めくくり?ということは年末年始はまた外国?


by 春分 (2009-12-24 22:01) 

aya

大好きなエナガ、いつになったらお目にかかれるのか・・・
それより来年は レンズを買おう!! と思っています、希望だけですが(´∀`;)
by aya (2009-12-24 22:41) 

SilverMac

ヤマガラもキレイですね。
by SilverMac (2009-12-24 22:44) 

HEIJI

小鳥は可愛いなあ。
飛ぶ姿も良いですねえ。
ヤマガラ、今年はまだ見ていません。
公園へ行く度にハクウンボクとエゴノキをチェックしています〜。
by HEIJI (2009-12-25 00:20) 

かいつぶりん

エナガは顔に似合わずジュルジュルと渋い声ですね。
メジロはちゅいーんと鳴いて飛んでく瞬間が好きです。
by かいつぶりん (2009-12-25 00:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
ヤマガラちゃんがカワイイ~~~♪
Merry Christmas !
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-12-25 00:45) 

きまじめさん

ヤマガラのモコモコぐあいと色合いが、まるで人の手で作られたみたいで、
可愛いですし、黒い瞳もまた可愛いです。
by きまじめさん (2009-12-25 01:56) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥は目がとても可愛い~そして丸っこい特に冬のふくら○○は・・・
だけかと思っていましたが、仕草もとっても可愛いですね。
バードウォッチングが楽しいと言うことが、この頃実感できます《実際には
滅多に出くわしませんが》
by mimimomo (2009-12-25 08:51) 

kohtyan

動きの速い鳥をよく撮られますね。
望遠レンズでしょうし、一瞬の勝負ですね。
by kohtyan (2009-12-25 10:25) 

みる

こんにちは!
わ、内地のエナガ!
懐かしいです。
ヤマガラやメジロも十勝では見たことないので懐かしいな。
近所の鳥・・・。
これが一番かわいいんですよね!
二日酔い・・・お大事に!(笑)
by みる (2009-12-25 11:16) 

はてみ

クリスマスですが、体調はよくなったでしょうか。
エナガはかわいいですね。
私はエナガのだめだめ写真を載せるつもりですが、
来年は、もっとちゃんとかわいく写せるようになりたい。
by はてみ (2009-12-25 12:08) 

momoe

メジロの食べているのは何でしょう?
甘党と聞いていますが…
by momoe (2009-12-25 19:28) 

春分

ayaさん、
> 大好きなエナガ、いつになったらお目にかかれるのか・・・
わかりませんが、いつかその日がやってくるのです。
> それより来年は レンズを買おう!! と思っています、希望だけですが(´∀`;)
望まなければ手に入らないです。望んでも簡単には手に入らないのですが。

SilverMacさん、
> ヤマガラもキレイですね。
この実に渋い配色が実は灰色と茶色と黒という地味な色がなんともおしゃれに配されていて。

HEIJIさん、
> ヤマガラ、今年はまだ見ていません。
> 公園へ行く度にハクウンボクとエゴノキをチェックしています?。
そうそう。エゴの実を持って歩く様子がかわいいですね。

かいつぶりんさん、
> エナガは顔に似合わずジュルジュルと渋い声ですね。
やはりじゅるじゅる説が主流ですね。
> メジロはちゅいーんと鳴いて飛んでく瞬間が好きです。
おお。メジロの飛び立ち写真もあるとコメントが更に光るところでしたねー。惜しい。

あら!みてたのねさん、
> Merry Christmas !
そうでした。クリスマスキャロルのスクルージ爺さんのようにクリスマスも忘れていました。

きまじめさん、
> ヤマガラのモコモコぐあいと色合いが、まるで人の手で作られたみたいで、
> 可愛いですし、黒い瞳もまた可愛いです。
縫いぐるみっぽいですよね。
ドイツのシュタイフの人形のようで。

mimimomoさん、
> 小鳥は目がとても可愛い~そして丸っこい特に冬のふくら○○は・・・
冬は葉が落ちて撮りやすいですが、それだけではなくふくれてかわいく撮れますね。
> バードウォッチングが楽しいと言うことが、この頃実感できます《実際には
> 滅多に出くわしませんが》
滅多にない群が飛んできてくれたりして次々と通り過ぎたりすると実にうれしいですね。

kohtyanさん、
> 動きの速い鳥をよく撮られますね。
> 望遠レンズでしょうし、一瞬の勝負ですね。
反射神経を試されますね。いい刺激ですね。

みるさん、
> わ、内地のエナガ!
> 懐かしいです。
そちらのは顔が白いやつですか。それもみたいのだけども。
> ヤマガラやメジロも十勝では見たことないので懐かしいな。
そうなのですね。夏は北海道に避暑に行く子たちも多いですが、やつらは違うのですね。
> 近所の鳥・・・。
> これが一番かわいいんですよね!
「うちの子」感覚ですね。

はてみさん、
> クリスマスですが、体調はよくなったでしょうか。
昨晩三人の幽霊が訪ねてきて、最後に自分の死後の戒名を見せられ「春分院鳥風呂具居士」と・・。
ということでとりあえず、調子よくやっています。

> エナガはかわいいですね。
> 私はエナガのだめだめ写真を載せるつもりですが、
> 来年は、もっとちゃんとかわいく写せるようになりたい。
あまりレベルを上げられるとついていけなくなるので大概にしておいて下さい。

momoeさん、
> メジロの食べているのは何でしょう?
わかるものなら書いておるのですが。
ここは何度も鳥を撮ってよく知った場所なのに夏の記憶がない。
何だったかなー。


by 春分 (2009-12-25 20:12) 

Taddy

良い写真ばかりですね。
ヤマガラって可愛いなぁ。
by Taddy (2009-12-25 21:24) 

puripuri

しっかりとメジロ ! と言えるのはこれだけ。あとは名前と鳥が一致しません。
鳥さん達を撮る時は、カメラを構えてじ~っとしているのでしょうか?
そうでもしなければキャッチするのは難しいのかしら~
by puripuri (2009-12-25 22:20) 

ケンケン

実家に帰ったら、庭で待ち構えてみようっと。
でも、ヒヨがきたりして、すぐに追い立てるので大変です。
by ケンケン (2009-12-25 23:58) 

sakamono

とにかく、エナガはカワイイですねぇ~^^。
何を見上げているのだろう?
by sakamono (2009-12-26 18:31) 

ねこじたん

二日酔い…
結構飲んじゃったんですね〜
お蕎麦がききますよ〜
by ねこじたん (2009-12-27 16:45) 

いたちたち

エナガの顔を上げた姿がすっごくいいですね。
by いたちたち (2009-12-28 14:36) 

sera

小鳥の動きがよく撮れましたね。
これはみな白いレンズですか?
by sera (2009-12-28 21:19) 

春分

addyさん、
> ヤマガラって可愛いなぁ。
こいつはかわいいです。
台湾にもいい鳥がいっぱいらしいです。いつか行かないといけないな。
タイワンヤマガラとか、いそうだし・・・調べると本当にいるじゃないですか!

puripuriさん、
> 鳥さん達を撮る時は、カメラを構えてじ~っとしているのでしょうか?
そういう撮り方の方もいらっしゃるようですが、私はぶんまわす感じです。
クレー射撃っぽい感じというか。慣れてくると、案外捉えられるものです。

ケンケンさん、
> 実家に帰ったら、庭で待ち構えてみようっと。
> でも、ヒヨがきたりして、すぐに追い立てるので大変です。
議論はありますが、私は冬にミカンでメジロを釣るのはOKと思います。
細い枝の木に刺したり、細い枝でじゃますると、ヒヨドリを避けられます。

sakamonoさん、
> 何を見上げているのだろう?
何でしょうね。よくこんなふうに空を見ますね。タカを警戒しているのか。

ねこじたんさん、
> 二日酔い…
> 結構飲んじゃったんですね?
日本酒とワインに弱いのですが、両方やっちまいましたので。
> お蕎麦がききますよ?
そうかー。
蕎麦と日本酒はまたいいですね。酔って蕎麦湯がまたうまい。

いたちたちさん、
> エナガの顔を上げた姿がすっごくいいですね。
ロマンチックでしょう。
でも、タカを警戒したりしてるのかな。

seraさん、
> これはみな白いレンズですか?
これはそうですね。
この記事のは性能をあまり使い切ってないですが。


by 春分 (2009-12-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。