SSブログ

お口汚し系普通の鳥写真 [鳥達]

本日は昼から晴れて、鳥撮り向きの日でした。
IMG_1783.JPG
スズメとジョウビタキ
 
この木は紅梅で、「ジョウビタキと紅梅」やら「梅に雪にジョウビタキ」を撮った
いつもの撮影スポットです。

このジョウビタキのお食事シーンが撮れました。
ジョウビタキの食事はかつてヤブミョウガか何かの実を呑んでいるところは
載せていますが、ジョウビタキは雑食性ということで、今回のご飯は動物系
ご自身の判断で、それなりに覚悟してご覧下さい
 

IMG_1788.JPG
まずは、スズメを載せて、心の準備をしてもらいつつ、

では、載せます。
 
(アオムシ余白) 
 
IMG_1742.JPG

まあ、こんなものかな。 
それほどじゃないでしょうか。
 
では、もう一つ。
モズも。
 
普通の写真の後、お口汚し系を載せます。
 
IMG_1762.JPG
サザンカにモズ♀
 
(鱗翅目余白)
 
IMG_1750.JPG
まあ、シルエットくらいが、ちょうどいいでしょう(負け惜しみか)。
 
 

ここまで見て頂いた方へ、23日に見た小動物のおまけを載せます。

IMG_1679.JPG

何が何やらわからないでしょうか?
 
実はモグラのお尻が見えています。
顔や手も撮れたら1記事書けるスクープでしたが、それはだめでした。

モグラネタ自然観察らしいだろうということで、
よろしければ、ボタンを押してやって下さい。→ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


nice!(65)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 34

びっけ

モグラのおしり?? 左側の茶色い毛のやつ かしら?
by びっけ (2009-12-26 19:36) 

いそしぎ

・・・もぐらのお尻、真ん中のツヤの無いナマコみたいなのでしょうか?
by いそしぎ (2009-12-26 20:13) 

barbermama

モグラの実物は見たことないです。
イタチなら見たことありますが。。
モズの速贄も見たことあります(トカゲか何か)。
by barbermama (2009-12-26 21:11) 

水郷楽人

モグラ君のお尻ですか。菜園が荒らされてしまいましたよ。お尻をペンペン。。お仕置きをしたい気分です。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-12-26 21:26) 

くまら

モズのお食事風景
初めて見ました
モグラのおしり・・・すいません判りません・・・orz

by くまら (2009-12-26 22:14) 

psvt.abl

みんな頑張って生きているんだもの・・・
食べないと生きていけないもの・・・
でも、ジョウビタキちゃんの青虫はちょっと意外でした。
小鳥がよく木の皮を剥いているのは、中にいる虫を食べるためでもあるのですね。
モグラは左端のですか?
春分さん!心配しないでください。購入したのは庶民のスコープですよ。
今日、シラサギの巣?を発見しました。
by psvt.abl (2009-12-26 22:34) 

春分

モグラは中央です。いそしぎさんが正解!
コメントには別途返事を書きますが、中央の灰色のドーム状のがそれです。
ちなみにこちら側向き。つまり写真では下側が頭の側です。

by 春分 (2009-12-26 22:57) 

きみどり

もぐらって、こんな感じなのですか?!
幼稚園の頃、園に出て大騒ぎになったのですが
もぉ、あまりに遠い記憶で忘れちゃったな・・・^^;
by きみどり (2009-12-26 23:57) 

sakamono

中央というと、やはり「アレ」がモグラのお尻で良いのか^^。モズはずんぐり
頭でっかちというイメージなのですが、この子はスマートですね。
食事シーン、良いですね。
by sakamono (2009-12-27 00:23) 

パキちゃん

小さな鳥は、空中を器用に追跡して飛んで、獲物の昆虫を捕るのですよね。
モズのワイルドな姿を見て、捕った瞬間の図も想像しました。
(・・・モズはどうやって捕るのかな?見たこと有りませんが;^^)
by パキちゃん (2009-12-27 06:53) 

enosan

モグラなんて子供の頃田舎で見て以来だよ。
まさか地中の動物まで撮っていたとは。
by enosan (2009-12-27 08:46) 

キタノオドリコ

ジョビアオムシ、よく撮れましたねぇ。
いやいや、シルエットでもモズの鋭い嘴がよくわかります。食材も。
モグラのケツ? そう見えますとも(澄んだ心で)。なかなか見られませんものねぇ。死んだのならごくたまに見かけますけど。手と長い鼻は感動もんですよねぇ。
by キタノオドリコ (2009-12-27 08:50) 

yakko

お早うございます。
鳥たちのお食事中、楽しくなりますね。
私もいつかせめて雀を撮ってみたいです (^_^;)
by yakko (2009-12-27 09:35) 

畑の帽子

ジョウビタキとアオムシ、生々しく感じずに可愛らしいと思ってしまいました。アオムシに馴染み過ぎたようです。 
モズはシルエットでも開いた嘴が…。
by 畑の帽子 (2009-12-27 09:43) 

SilverMac

同じ木で仲良く餌を啄む、絵になりますね。
by SilverMac (2009-12-27 10:14) 

ぱふ

モグラ穴はよく見かけますけど、当然ながらモグラ本体は
お尻だけでも見かけませんものねえ。あれがお尻ですか…
by ぱふ (2009-12-27 10:56) 

ころくま

かわいらしい小鳥も、昆虫をばりばり食べているのを見ると
野生なんだな~って実感しますね^^
by ころくま (2009-12-27 12:35) 

kuni

虫の写真で覚悟してね、というところが優しい方ですねー、、、!

モグラのお尻にnice!

by kuni (2009-12-27 12:41) 

タックン

モグラってこんなお尻でしたっけ^^
手のひらに乗るくらいのちっちゃなモグラ
可愛いですよね~
by タックン (2009-12-27 15:48) 

まっちゃん

モズさん、おいしそうですね〜、オエッ!
足元で何かごそごそしている物が有って何かなと思ったら、
モグラがトンネルを通っている所でした。
以前、同じ様にごそごそしているのを一脚でつついたら、
スズメバチが出て来た事が有ったので、確認まではしません
でしたが。(^^;)
by まっちゃん (2009-12-27 16:02) 

ねこじたん

かーなーりードキドキしながら
マウスを動かしてしまいましたが平気でした♪
子供の頃 モグラ捕まえた事あります
臭いのなんのって!!
by ねこじたん (2009-12-27 16:49) 

aya

モグラのおしりはハゲている・・・のね。
私もいつもの枝を見つけよう!! 来年の目標です。
by aya (2009-12-27 17:18) 

としぽ

こんばんは。
冬鳥を撮りに行っても向こうに先に気づかれて逃げられてばかりです。
by としぽ (2009-12-27 20:21) 

mi87

カサスの音楽が聞こえてきそうなモズのお食事の様子がすてき!
逆光を見方につけてるって感じです。
年末ちょっとだけ連休! 元気の出てきたmi87です

子どものころ、モグラが漫画で描かれる姿にそっくりなのを見たとき
衝撃を受けたのを憶えています。 よくばーちゃんにミツマタで突かれてました…  
土の中をもこもこしているところは見たことありますが、こんな風に地上に
顔を出しているのは見たことがありません!



by mi87 (2009-12-27 20:34) 

HEIJI

まだ虫がいるんですねー。というかいますね・・・。
成虫越冬も厳しいなあ。日向ぼっこも命がけかも。
去年見たムラサキシジミの翅の傷跡はこういうことだったのだろうなあ。
あの蝶は運が良かったのでしょうが・・・。
by HEIJI (2009-12-27 20:36) 

ケンケン

モグラは一度だけ見たことがあります。
その時は、もう何か間違えてしまった!なんて感じで、
慌てて潜っていきましたよ!
by ケンケン (2009-12-27 21:10) 

かいつぶりん

穴はたくさん見かけますが、モグラ自体が出てくるのは珍しいですね。
by かいつぶりん (2009-12-27 22:20) 

きまじめさん

モグラは太陽に当たると死ぬって聞いたことがあるのですが、
昼間地上にでてくる事もあるのですね。  知らないことばかりです。
by きまじめさん (2009-12-27 22:58) 

てりー

ここらでは年配の農家の方はもぐらのことを、 おんごろもち と言いますが.. 。
by てりー (2009-12-27 23:57) 

いたちたち

山茶花に止まったモズに一目惚れしちゃいました・・・ほうぅ。
凛としていて素敵。
by いたちたち (2009-12-28 14:34) 

sera

モズの胸の模様がきれい♪
アオムシもかわいい♪
by sera (2009-12-28 21:17) 

春分

びっけさん、
> モグラのおしり?? 左側の茶色い毛のやつ かしら?
ざんねんでした。真ん中の灰色のやつです。

いそしぎさん、
> ・・・もぐらのお尻、真ん中のツヤの無いナマコみたいなのでしょうか?
そうそう・・って、ナマコってこんなだったかな。キュウリと一緒に三杯酢とかで、いいですね。

barbermamaさん、
> モグラの実物は見たことないです。
> イタチなら見たことありますが。。
近所はイタチもタヌキも出ます。50万都市とは思えませんね。
そう言えば、端っこの方でクマもでましたが。
> モズの速贄も見たことあります(トカゲか何か)。
先月子供が見たと教えてくれたのですが、早く教えてくれないので撮れませんでした。

水郷さん、
> モグラ君のお尻ですか。菜園が荒らされてしまいましたよ。
> お尻をペンペン。。お仕置きをしたい気分です。(^^;)
側のクラインガルテン風の畑にはペットボトルの風車がいっぱいあります。よほど困ってますね。

くまらさん、
> モズのお食事風景
> 初めて見ました
案外怖いでしょう。これでご飯がトカゲだったりしたら、かなりいいのですが。

psvt.ablさん、
> でも、ジョウビタキちゃんの青虫はちょっと意外でした。
でしょう。
> 春分さん!心配しないでください。購入したのは庶民のスコープですよ。
ほっと一息。いや、何を安心するやら。
> 今日、シラサギの巣?を発見しました。
ああ、いいなー。出張先でアオサギがたくさん巣をかける場所がありますが、シラサギはないなー。

きみどりさん、
> もぐらって、こんな感じなのですか?!
> 幼稚園の頃、園に出て大騒ぎになったのですが
> もぉ、あまりに遠い記憶で忘れちゃったな・・・^^;
遠いのかもしれませんが、情景が見えるようです。たのしそうだなー。

sakamonoさん、
> 中央というと、やはり「アレ」がモグラのお尻で良いのか^^。モズはずんぐり
> 頭でっかちというイメージなのですが、この子はスマートですね。
やっぱりずんぐりの気もするんですが、うーん、きちんと示せてるのかなあ。

パキちゃんさん、
> 小さな鳥は、空中を器用に追跡して飛んで、獲物の昆虫を捕るのですよね。
> モズのワイルドな姿を見て、捕った瞬間の図も想像しました。
> (・・・モズはどうやって捕るのかな?見たこと有りませんが;^^)
捕まえるシーンは撮れませんでしたが、飲み込むシーンは撮ってます。
更にすごいので載せてませんが。

enosan、
> まさか地中の動物まで撮っていたとは。
まあ、撮れるものは何でも撮りますが。でも、正確には地表に出たモグラですね。

キタノオドリコさん、
> ジョビアオムシ、よく撮れましたねぇ。
まあ、撮れるものは撮るとして、よく載せるなとの非難もあろうかと恐縮しております。
> モグラのケツ? そう見えますとも(澄んだ心で)。なかなか見られませんものねぇ。
> 死んだのならごくたまに見かけますけど。手と長い鼻は感動もんですよねぇ。
死んだモグラもかつて載せてました。本当に、何でも載せるブログです(他人事のようですが)。

yakkoさん、
> 私もいつかせめて雀を撮ってみたいです (^_^;)
セキレイはいませんか。白と黒の羽で駐車場によくいるやつ。あれは撮りやすいですよ。

畑の帽子さん、
> ジョウビタキとアオムシ、生々しく感じずに可愛らしいと思ってしまいました。
よかった。
> アオムシに馴染み過ぎたようです。 
あ、そうか。
> モズはシルエットでも開いた嘴が…。
怖いですね。

SilverMacさん、
> 同じ木で仲良く餌を啄む、絵になりますね。
梅のつぼみがまた春を期待させましてね。この木はとてもありがたい木です。

ぱふさん、
> モグラ穴はよく見かけますけど、当然ながらモグラ本体は
> お尻だけでも見かけませんものねえ。あれがお尻ですか…
同じようなものです。ラッキーでした。
枯れ葉が積もっていて、どこが地中か地上かわからなくなったのでしょう。

ころくまさん、
> かわいらしい小鳥も、昆虫をばりばり食べているのを見ると
> 野生なんだな~って実感しますね^^
蝶なんか食べて粉っぽいだろうとか思いますけどね。
もっとも、人間もきなこ餅とかを食べますけどもね。

kuniさん、
> 虫の写真で覚悟してね、というところが優しい方ですねー、、、!
長くやってますとですね、いろいろございまして、蜘蛛はだめとかカエルはだめとか。
でも好きな人は載せると喜んでくれるし。皆さんに楽しんでもらいたいので気をつけます。

タックンさん、
> モグラってこんなお尻でしたっけ^^
モグラじゃないとすると、うーん、なんだろう。
> 手のひらに乗るくらいのちっちゃなモグラ
> 可愛いですよね~
これは・・・それでも乗るのではないかなぁ。手のひらより大きいのは確かに怖いでしょうね。

まっちゃんさん。
> 足元で何かごそごそしている物が有って何かなと思ったら、
> モグラがトンネルを通っている所でした。
> 以前、同じ様にごそごそしているのを一脚でつついたら、
> スズメバチが出て来た事が有ったので、確認まではしません
> でしたが。(^^;)
後半の話、ものすごい恐怖体験ですね。やくざの車にパッシングしてしまったくらい怖いです。

ねこじたんさん、
> かーなーりードキドキしながら~
ねこじたんさんには見せないようにした方がいいかなと思いつつも。まあ、結果オーライで。
> 子供の頃 モグラ捕まえた事あります
> 臭いのなんのって!!
ネコが食べて、吐きまくってたという話も聞きますし、とんでもないやつなのでしょう。

ayaさん、
> モグラのおしりはハゲている・・・のね。
いや、これは短い毛がいっぱいなのですよ。ベルベットフィーリングです。触ってませんが。
> 私もいつもの枝を見つけよう!! 来年の目標です。
そうそう。大切なことです。

としぽさん、
> 冬鳥を撮りに行っても向こうに先に気づかれて逃げられてばかりです。
私も逃げられることが多いです。そして無頓着な鳥ばかりが撮られます。

mi87さん、
> カサスの音楽が聞こえてきそうなモズのお食事の様子がすてき!
> 逆光を見方につけてるって感じです。
サカスかと思いました。ゴーパ1号さんのカタカナ読めない病がうつったかな。
赤坂サカスは仕事で側を通っただけですが。
で、火曜サスペンスってことでいいのですよね。
> 年末ちょっとだけ連休! 元気の出てきたmi87です
元気があれば何でもできる、ダー!ですね。

> よくばーちゃんにミツマタで突かれてました…  
それもまた面白い話ですね。

HEIJIさん、
> 成虫越冬も厳しいなあ。日向ぼっこも命がけかも。
そうですよね。越冬するなら、卵か蛹ですね。
> 去年見たムラサキシジミの翅の傷跡はこういうことだったのだろうなあ。
> あの蝶は運が良かったのでしょうが・・・。
蝶はそうやって翅を目晦ましに使うのでしょうね。

ケンケンさん、
> モグラは一度だけ見たことがあります。
> その時は、もう何か間違えてしまった!なんて感じで、
> 慌てて潜っていきましたよ!
今回もそんな感じでした。

かいつぶりんさん、
> 穴はたくさん見かけますが、モグラ自体が出てくるのは珍しいですね。
どうやら、枯れ葉が積もって、どこが地表かわからなかったようです。

きまじめさん、
> モグラは太陽に当たると死ぬって聞いたことがあるのですが、
> 昼間地上にでてくる事もあるのですね。  知らないことばかりです。
陽に当たると死ぬことはないと思いますが、地面に出て死んでいることがあるので
そんなふうに言われるのでしょう。死期が近づくと外に出たがるのかな。

てりーさん、
> ここらでは年配の農家の方はもぐらのことを、 おんごろもち と言いますが.. 。
とても面白い話です。
「御ころ餅」かと思えば、調べると「もんぐらもち」から転じたとか。
何れにしろ、「もち」はよくわからないですね。

いたちたちさん、
> 山茶花に止まったモズに一目惚れしちゃいました・・・ほうぅ。
> 凛としていて素敵。
惜しむらくは、目がキランと光ってないところです。

seraさん、
> アオムシもかわいい♪
食べてしまいたいほどかわいいんですよ。

by 春分 (2009-12-28 22:29) 

mamire

これほどくっきり、ピントの合った映像はなかなかお目にかかれません、
枝もちっとも邪魔になってないってすごいです。
日々精進の結果ですね。
寝込んでいる間にすっかり、ジョウビタキの季節になってしまったわ。

by mamire (2009-12-29 09:08) 

とり

そ、そうきたかー! >お口汚し
by とり (2009-12-29 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の小鳥3種モンちゃんと1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。