SSブログ

モンちゃんと1ヶ月 [機材]

Canon EOS 7D Image Monster (勝手につけた愛称「モンちゃん」)と
すごした日々も1ヶ月が過ぎ。購入時のフラットな価格に安心していたのに
結局1ヶ月で1万円以上下がりました。その前の一挙に5万円も下がった
のに比べると穏やかですけどもね。

いわゆる残像問題(通常では問題ないが後で画像をいじった時に前の
画像の一部が残像として見えることがあるらしい)の問題で下がった
と言われてましたが、ファームウェアでの対応も始まり、それまでの
在庫がはけたら価格安定と見ておりましたが、何やら韓国で視野率の
が100%じゃないとか言って、「誇大広告だ、回収だ」と騒がしく、
そんなこともあってまた値が下がったのかもしれません。

私のような者には、視野率が99%でも101%でもかまわないの
ですし、滅多に問題にならない残像が出たら、「お、これがうわさの
残像か」くらいでちょっと浮かれるくらいかもしれませんが(その後
ファームウェアで直せばいいのだし)、でもそれを許さない人たちが
いるのですね。こだわる人もいていいと思いますが、欠点じゃなくて
いいところを探した方が楽しいのに。

さて、モンちゃんとそれまで使っていたkissデジXちゃんとの違いを
書こうと思います。
できれば、私の至らない点や間違いは教えて頂きたいと存じます。
 
そのため、過去のジョウビタキ♀映像大放出!
 

kissXから乗り換える人の参考になればと(多くないかもしれませんが)
こんな記事を書いています。
今なら12万円台で買えるモンスターの宣伝をしてしまおうかなと。

kissXから乗り換えようとしていたのは、主に3つ理由があります。
1)暗いところの鳥を撮るとき高ISOでも画質が良さそう
2)画素数が大きいから小さな鳥写真のきついトリミングに耐えそう
3)男子の手には大きめの方がしっくり収まりそう


ISOですが、
XちゃんのISOは100~1600で、1600はザラザラ画面です。
ISO800でもトリミングして大きく載せると粗さは目立ちます。
鳥を撮るときは、森の中では400ではシャッタースピードが1/100秒
より大きくなりまして、ほぼブレますので、ブレるよりはとザラザラの
ISO800を選択しますが、不満が残っていました(今年一番の出会い
かもしれない「切込湖・刈込湖のコマドリ」もISO800でもつらく、
もうこんな出会いはないかもしれませんので一生の不覚かもしれません)。

モンちゃんはと言えば、ISO800なら多少縮めれば不満は少ないです。
ただ、私は不勉強でわかりませんが、撮影条件によってずいぶん違い、
条件次第でざらつきは違います。光が十分ないときはやはりだめかも。
なお、ピクセル等倍だと見なくていい粗も見えるというものですが、
ま、ちっちゃいことは気にしない。

でも、
暗い条件でISO800で撮ったカワセミのピクセル等倍映像を載せます。

IMG_1249.JPG
クリックすると大きくなります。
ピクセル等倍写真(1400×1400)

それと、
Xは全自動モードでは自動ISOですが、Pモードなどは自動ISOが
選択できませんでした。モンちゃんではPモードでも自動ISOが選択
できるのでこの点はうれしく期待したのですが、暗いところではいつも
3200が選択されてしまい、そのままならともかくトリミングすると
画質の不満は許容範囲を超えます。
自動ISOの上限設定ができないので結局自動ISOは使えません。
N社さんのカメラでは自動ISOの上限ISO設定が自由にできるとか
お聞きしますのですが、何とかならないものか。
 

ついでに全自動のAUTOモードの他にCAというカスタム化可能な
AUTOモードもあってうれしかったのですが、結局、フラッシュ禁止
くらいしか使いようがなくてだめでした。中央1点フォーカスにできな
いと枝がいっぱいの中の鳥は撮影しにくいので、結局使えません。
これまでXでは、通常Pモードで撮っていて、飛ぶ鳥の時にシャッター
スピード優先(Tv)にダイアルを切り替え撮っていました。ダイアル
切り替えは見ないで1操作でできるのであわてる飛ぶ鳥の場面で
重宝します。最初にシャッタースピードを、例えばタカなら1/500に
あわせておいて、飛びそうならTvで撮るわけです。明るさは不都合な
結果になることもあり、後で調整するとザラザラ画面になることもある
のですが、ブレて何がなんだかわからない写真になるよりいいのです。
ですから、普段はPモードでISOは400にしておいて、急に暗いところ
に鳥が出たときはCAモードにダイヤルを変え自動ISOで撮るという
ことができるととても便利そうだったのですが。

 
 
話がいくらでも長くなりますが、
二番目のトリミングですが、
これは、歴代のブログに載せたジョウビタキの写真をトリミング無し
とピクセル等倍で大きくなるトリミング写真で示すことにしてみます。
もちろん、光や距離の条件はきちんと一致してはいませんが、
どの程度の影響があるかはわかるかなと。

PawerShot S2ISで撮ったジョウビタキから。
コンパクトカメラとは言え光学12倍ズームはそこそこ鳥撮り機です。
002_2006008c.jpg
06年2月
クリックするとピクセル等倍(600×600)の
写真が広がります。


ご参考までにトリミング無しの元写真は以下の通り。
002_2006008.jpg

 
次に、KissデジXと70-300mm望遠ズームで撮ったジョウビタキです。
006_kdx_1031c.jpg
07年12月
クリックすると大きくなります。
ピクセル等倍(1200×1400)にトリミング。
 
トリミング無しの写真は、以下の通り。
006_kdx_1031.jpg
 
 
 
次に、白いレンズ(100-400mm望遠ズーム)を買い、
KissデジXで撮った写真です。
 
004_IMG_5847c.jpg
09年1月
クリックすると大きくなります。
ピクセル等倍(1000×1200)に切り出し。
 
元のトリミング無しは、以下の通り。
004_IMG_5847.jpg
 
 
そして、最後は、モンちゃんと白いレンズ(100-400mm)で撮った写真。
昨日の写真です。
IMG_1791c.JPG
09年12月
大きくなる写真です。
ピクセル等倍(1200×1800)
 
1100万画素のXちゃんと1800万画素のモンちゃんをピクセル等倍
で比較するのではなく、同じくらいの比率でトリミングして同じ大きさに
縮小して比較しないと実際はこれまでとの比較になりませんので、
これを考慮し、ピクセル等倍を長さで1.4分の1にしたのが、次です。

IMG_1791v.jpg
大きくなる写真です。
先の1400×2100ピクセル等倍を
1000×1500に縮めた画像。
先の09年1月の写真と比べるべきは
本来こっちでしょう。
 
トリミング無しはこちら。
IMG_1791w.jpg

まあ、光が十分あれば、レンズほどはボディの影響はないようでした。
 

三番目の、
手にしっくりくるかということについては、
実は案外そうでもなくて手に取ったときには安定感があったのですが、
ファインダを覗く段になってみると、身体がXちゃんに慣れているのか、
それほどしっくりとは来ず案外関係ないものだなと感じました。
 
もっとも、差し引いて考えるべきは、私は「左目利き」です。
ファインダを覗くときは左目で覗くので、右目で覗く人用に人間工学的
に設計されたとあれば、逆にピタリとははまらないでしょう。
こういう話はそっちの世界では誰も顧みない議論かもしれませんが。


その他の点で、
カメラにさほど思い入れのない KissデジXユーザーの驚きとしては、
「クイック設定」ボタンがあり、便利です。設定が軒並み液晶画面に出て
マルチコントローラ(IBMパソコンのうにうにコントローラみたいな)と
サブダイアルだけでほとんどの設定を見ながら変えられます。
「どのボタンを押しながらダイヤルを回すんだっけ」と悩まずすみます。

ただ「サブダイヤル」というものには慣れ切らず、というかメインの
ダイアルとサブダイアルの使い分けにちょっと戸惑いました。
だんだん慣れてきていますが、考えなくても指が動くくらいになったら
(パソコンのテンキーでぷよぷよやテトリスを操った時のように)、
鳥撮りも楽になるでしょう。


シャッター音の話もかつて開発者による説明会に出かけて言ったとき
ずいぶんこだわっていたようですが、私としてはXちゃんのシャキーン
に慣れていて、モンちゃんのカポンには暫く慣れませんでしたが、最近
は心地よくなってきました。

IMG_1815.JPG
ISO400のカワセミ これも昨日の写真
クリックすると大きくなります。
ピクセル等倍(1400×1200)


まだまだ、使えてないし、わからないことだらけです。

 


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 36

psvt.abl

むずかしい話はわかりません。
でも、ジョウビタキはかわいい!
つぶらな瞳と翼の白い斑?がアクセント!
by psvt.abl (2009-12-27 22:12) 

かいつぶりん

ISOオートで上限設定できないのですか?意外ですね。
チャンスを逃さないため、自分のはISO800を上限としていつもオートにしています。
by かいつぶりん (2009-12-27 22:18) 

春分

psvt.ablさん、
書きかけでアップしてしまいました。とりあえず直しましたが。
白い斑はポイントですね。「紋付」と称されます。
目も大きいですよね。何を見ているのか。まあ、餌かな。
by 春分 (2009-12-27 22:18) 

春分

かいつぶりんさん、
ISOオートの上限はデフォルトで3200なのです。それは変えられません。
MENUで設定を変えて上限解除すると12800まで上げられる。
つまりは「3200まではちゃんと撮れる」との認識かな。トリミングするのは
ぜんぜん考えてくれてないようです。

by 春分 (2009-12-27 22:21) 

くまら

深いですね
モンちゃんシャッター音
カポンなんですか??
by くまら (2009-12-27 23:35) 

はてみ

カメラの人って凝り性なのかな?
(春分さんをカメラの人だと思っているわけでもないのですが)
それでも一眼を使ってみて、なんとなくこんな話もわかるように
なるかもしれないと、思えるようにはなってきました。
(つまりまだわかってない)
4羽目のスリムなジョウビタキは、ほかと比べて別種みたいですね。

by はてみ (2009-12-27 23:38) 

櫻

カメラの違いはわかりませんが、春分さんのトリミングで
ずいぶんと印象が変わることと、ジョウビタキがとっても可愛い事は
よ~~~くわかりました。
写真のことをわかればわかるほど、こだわりも出てくるのでしょうね?
by (2009-12-27 23:51) 

てりー

何方面でもメカにこだわる人、 こり過ぎて機材そのもののマニアになってくタイプの人も中にいますが、 春分さんの場合あくまで対象あってのテクの追及らしいとわかる気がする、お話でした ◎ 
利き目が左はマイナーですか。 逆に私は利き目だけ右のあと殆んど左なんですが、体か道具に合わせちゃうんでなんら不自由はないですね.
by てりー (2009-12-28 00:44) 

moonrabbit

揚げ足ばかり取る人はいますねぇ。
全部自分に返ってくると分かっているのかどうか分かりませんが。
今の政治は揚げ足を取る気にもなれませんが。(--;
by moonrabbit (2009-12-28 01:13) 

rosa

いずれは40Dからの買い替えを検討しなくてはならない私としては、
春分さんのレビューはとても身に添ったありがたいものです^^
一見すると、素人目にはやはりレンズの差がものを言いますね~
>自動ISOの上限ISO設定が自由にできない
これは40D(自動ISO100-800)でも困った点です。
別に持っているペンタックスでは、上限は自由に決められるので、
何でキャノンはそれができないのか不思議でした。
鳥撮りのように明るさが瞬時に変わることが多い場合、
AUTOでの自由度は必須なんですけどね。
私はほとんどAV(一つ絞ってf6.3)で撮っています^^
by rosa (2009-12-28 01:45) 

のぶあき

未だに僕はキスデジNちゃんを
使ってます(^^;)
買い替え時でしょうかね?
by のぶあき (2009-12-28 02:51) 

Baldhead1010

キヤノンのレンズも結構高いですね^^
by Baldhead1010 (2009-12-28 05:37) 

キタノオドリコ

かなり前向きに参考にさせていただきます。
ただ、私がカメラ小僧の後輩からすすめられていたのは5Dだったような・・・。
by キタノオドリコ (2009-12-28 07:20) 

としぽ

おはようございます。
鳥撮りはISO800で撮っています。暗いと思うとISO1600まで上げます。
画素数の多い方がトリミングには有利ですね。
by としぽ (2009-12-28 09:29) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり軽いXで十分かなーって思いました。
春分さんもぷよぷよを?!   以前よくやっていましたが、
最近はご無沙汰でどのキーを押すのか忘れてしまいました(__
by mimimomo (2009-12-28 09:41) 

SilverMac

初代Kissから20D、それ以来買い換えてきましたが、50Dでストップ、理由は動画不要なのと、カメラサイズの大型化と重量増です。年々重さが応えるようになりました。Canonは此で終わりでしょう。もう一台のα200はα700後継機の発表待ちです。こちらの方がミノルタレンズ資産が多いのです。
by SilverMac (2009-12-28 10:45) 

いたちたち

ふむふむ~。
今の私にはだいたいでしか理解できないけど、今後の参考にします!

by いたちたち (2009-12-28 14:32) 

HEIJI

自動ISOの上限設定、あ〜なるほどそうなのか・・・。
ウチのはどうなのだろう、N社さん?(←自分で説明書を読みなさい)
記事の主旨と違う話で申し訳ないのですが、
やはり白いレンズは良いなー。
by HEIJI (2009-12-28 20:23) 

ねこじたん

おいらのカメラのモードを見ながら読んじゃった
Pしか使った事無いし ISOも400からあげた事無いし
昼間は100だし… 単焦点だし…
ただ いまはめちゃめちゃ満足して使ってます
撮れないものは撮れないし!無理して撮らないよ〜だみたいな
by ねこじたん (2009-12-28 20:48) 

kohtyan

モンちゃんを予約をして買いました、大幅の価格ダウンで、
カムツーヘッドです。
でも動体を撮るのには、少しは役立っていますよ。
鳥は、なかなか撮れません。もっぱら動物だけです。
by kohtyan (2009-12-28 20:49) 

sera

モンちゃんと白いレンズはすごくいいですね!
重いでしょう、、、、
by sera (2009-12-28 21:15) 

春分

くまらさん、
> 深いですね
浅いです。1ヶ月ちょっとですから。
> モンちゃんシャッター音
> カポンなんですか??
店頭でお確かめ下さい。
ちなみにαはコポッ

はてみさん、
> (春分さんをカメラの人だと思っているわけでもないのですが)
もちろん、私は「カメラの人」などではありません。
> 4羽目のスリムなジョウビタキは、ほかと比べて別種みたいですね。
これが寒いとふくれるのだなー。神秘です。

櫻さん、
> カメラの違いはわかりませんが、春分さんのトリミングで
> ずいぶんと印象が変わることと、ジョウビタキがとっても可愛い事は
> よ~~~くわかりました。
いい御題が頂けたので、1月にトリミングの話で1つ書きましょう。
> 写真のことをわかればわかるほど、こだわりも出てくるのでしょうね?
私は中嶋敦の「名人伝」が大好きなのですが、この話、弓の道を究めようと
超人的な修行をし、天下一の弓の名手となった後、弓を忘れる話です。
ということで、こだわっているようではまだまだ。ええ、私はまだまだまだです。

てりーさん、
> 春分さんの場合あくまで対象あってのテクの追及らしいとわかる気がする、お話でした ◎
真剣に取り組む人には失礼な話かもしれませんが、私はわざと失礼でいようとも思います。
道具自慢するようではやはり自ら道を閉ざすようなものだし、道を極める人は気にしないでしょうし。
 
> 利き目が左はマイナーですか。
たぶん、そうです。かつてライフル射撃部におりましたが、ライフルは右目利き用でした。
そもそも右手利き用ですし。

moonrabbitさん、
> 揚げ足ばかり取る人はいますねぇ。
> 全部自分に返ってくると分かっているのかどうか分かりませんが。
自分が嫌われないかとおどおどしている人が嫌われるような行動をとりますね。
自分が嫌われるのではなく自分の行動のために嫌われるのだと思い込まないと不安なのでしょう。
気持ちはとてもよくわかるのですが。臆病者と思われたくないので嫌われる行動は控えます。

rosaさん、
> >自動ISOの上限ISO設定が自由にできない
> これは40D(自動ISO100-800)でも困った点です。
やはりそうですか。
鳥用ファームウェアとかがあって、ISO上限を決められるようにして欲しいものです。

> 鳥撮りのように明るさが瞬時に変わることが多い場合、
> AUTOでの自由度は必須なんですけどね。
まったくです。

> 私はほとんどAV(一つ絞ってf6.3)で撮っています^^
なるほど。美しい写真の秘密が一つ明かされましたね。
私は花とかを開放で撮ろうとして、普段Avは開放側にセットしています。

のぶあきさん、
> 未だに僕はキスデジNちゃんを
> 使ってます(^^;)
正直言って、ちょっと意外でした。

> 買い替え時でしょうかね?
というか、買い増しかな。2台持つといいですよー。

Baldhead1010さん、
> キヤノンのレンズも結構高いですね^^
友人というか、元部下が「キャノンは後から暴利を貪る悪の企業だ」と言ってます。

キタノオドリコさん、
> かなり前向きに参考にさせていただきます。
何事も前向きがよろしいかと。
> ただ、私がカメラ小僧の後輩からすすめられていたのは5Dだったような・・・。
順番が乱れていますが、本丸とも言える1Dがそろそろ改良でしょう。
いえ、言ってみただけです。

としぽさん、
> 鳥撮りはISO800で撮っています。暗いと思うとISO1600まで上げます。
いいカメラだとそれができると思います。kissXはだめでした。
> 画素数の多い方がトリミングには有利ですね。
そのうち何でもOKの桁違い画素の時代になりますかね。
1枚でブルーレイ1枚くらいの。拡大すると分子が見えるくらいの。

mimimomoさん、
> やはり軽いXで十分かなーって思いました。
X3なら初代Xよりもずいぶんいいのでしょうし。
> 春分さんもぷよぷよを?!   以前よくやっていましたが、~
ぷよ組みはかなりのものでした、7連鎖くらいを軽く。
しかし、反射神経が勝負のパワーぷよ時代になり、勝てなくなりました。
中高年向けに「ぷよぷよスロー」を出して欲しいです。

SilverMacさん、
> ~理由は動画不要なのと、カメラサイズの大型化と重量増です。
動画は、音も撮りたいこともあって欲しかったのですが、使い物になりませんでした。
使い方が悪いのかもしれませんが。

いたちたちさん、
> 今の私にはだいたいでしか理解できないけど、今後の参考にします!
私もだいたいしか理解せずに書いてます。
それでいいのかって言われると、いいのだと思います。
誤解とかがあれば、言ってもらえればありがたいですが。

HEIJI さん、
> 自動ISOの上限設定、あ〜なるほどそうなのか・・・。
この点が一番話題になってしまって、少し戸惑ってます。
> やはり白いレンズは良いなー。
そこは、まあ大切な点で。

ねこじたんさん、
> おいらのカメラのモードを見ながら読んじゃった
> Pしか使った事無いし ISOも400からあげた事無いし
鳥撮りじゃなければそれでいいような。
> 昼間は100だし… 単焦点だし…
この行は何だかかっこいい。極めてるっぽい。
> ただ いまはめちゃめちゃ満足して使ってます
それでいいのではないかなぁ。もてるものを楽しむで。

kohtyanさん、
> モンちゃんを予約をして買いました、
モンちゃん1号ですね。
うちのは2号かな。
> 大幅の価格ダウンで、
> カムツーヘッドです。
若い者はなにやらわからないですよっ。
> でも動体を撮るのには、少しは役立っていますよ。
では、この後は嫌なことは忘れて・・・などと、私が時々寝た子を起こしてるのか。

seraさん、
> モンちゃんと白いレンズはすごくいいですね!
> 重いでしょう、、、、
腕の筋肉は鍛えないといけませんから写真も撮って鍛えるなら一石二鳥。
でも、首に下げると肩がこります。



by 春分 (2009-12-28 21:59) 

pica

トリミング前と後ではやっぱり雰囲気が変わりますね。

by pica (2009-12-28 22:36) 

よっちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございました♪
by よっちゃん (2009-12-28 23:30) 

きまじめさん

たった一台のカメラを使いこなせないで、てこずっている自分には、
とてもむつかいい話です。
同じような設定で撮っても、モンちゃんで撮ったものは、
トリミングしたときに大きな違いが出てくるのですね。
ジョウビタキは、いつ見ても可愛いです。いつか撮れたらうれしいのですが。
by きまじめさん (2009-12-28 23:39) 

HAZUMI

カメラのうんぬんかんぬんはよくわかりませんが、
説明を読むとなるほどね~
と思いました。
モンちゃんって名前は、最高です!
by HAZUMI (2009-12-29 03:28) 

ケンケン

自分は20D使用していたので、ISO3200での撮影は、驚きでした。
7D、ほんとうによく撮れるカメラだと思います。
この間、夜の新幹線をISO6400&1000分の1のシャッターで
切れたときは、ここまでできるのかぁ~と技術の進歩に脱帽です。
by ケンケン (2009-12-29 06:06) 

mamire

難しいことはちっともわかりませんが、カメラによって、できることと映像が違うっていうのは感じます。
実力はいい製品でカバー?
どの鳥さんも十分奇麗でかわいいです。
それで満足できないのが、春分様ですわね。
できれば、お試し期間があるといいな。

by mamire (2009-12-29 09:15) 

mamii

カメラやレンズについてずいぶん研究していますね。
私などは高いものでも安いものでも、そんなに変わりません、何せ考えないで撮っているものですからね。
来年ももどんどん説明付きで発表お願いしますよ。参考にしたいと思います。
by mamii (2009-12-29 12:08) 

いそしぎ

カメラの詳しい事は分かりませんが、”鳥を撮る”という意味合いで、ISOや画素数の説明は、分かりやすいように思えました。
by いそしぎ (2009-12-29 15:49) 

Lupin

どんなカメラでも欠点はあると思っています。
買ったカメラはいいところを見つけて楽しむのがいいですよね^^
by Lupin (2009-12-29 18:24) 

みつなり

ジョビ子さんの写真、すごいなあ。
おヒゲまでバッチリですね。
by みつなり (2009-12-29 19:50) 

aya

良くわかりましたよ~。 私はkissXなので興味深く拝見しました。
それより70-300mmってISに 頼りすぎるのか、どれだけ固定しても
バックがブレませんか、ボケと違ってぶれている様な画像に、少し不満を
持っています。
来年はレンズが欲しい・・・貯金に徹します♪
by aya (2009-12-30 18:09) 

koi3

ジョビ子さん良いですね。
今の所、まともに会ってないので、
これだけ見せてもらえるとうれしい限りです。

by koi3 (2009-12-30 18:28) 

テリー

7D って色々問題が出ていたのですね。

by テリー (2009-12-30 22:14) 

春分

picaさん、
> トリミング前と後ではやっぱり雰囲気が変わりますね。
トリミングについては否定的な声もありますね。
構図を考える力がつかないとか、理由を聞くと写真家の意見に感じます。
機材の進歩はトリミングを前提に撮っていい方向に向っていないのかなと。
写真のことをもう少し学ぶとまた考えは変わるのかな。

よっちゃんさん、
> ご訪問&nice! ありがとうございました♪
また伺いたく存じます。鳥の写真をもう少し学びたいのです。

きまじめさん、
> 同じような設定で撮っても、モンちゃんで撮ったものは、
> トリミングしたときに大きな違いが出てくるのですね。
ブログに載せるくらいであればそれほど差はないと思っていました。
それほど差はないのですが、全然ないわけではないとわかりました。
> ジョウビタキは、いつ見ても可愛いです。いつか撮れたらうれしいのですが。
声がわかるといいのですが、「ヒー、ヒー、カチ、カチ、カチ」と鳴きます。
そのうち、声を録って載せようと思います。録れたらですけども。

HAZUMIさん、
> モンちゃんって名前は、最高です!
イメージ・モンスターですし、それが素直な名前でしょう。

ケンケンさん、
> 自分は20D使用していたので、ISO3200での撮影は、驚きでした。
> 7D、ほんとうによく撮れるカメラだと思います。
まずはそうなのかなと思います。ただ少し明るく写り過ぎるような気も。
慣れたり設定をいじったりしたらきっといい感じになるでしょう。

mamireさん、
> 実力はいい製品でカバー?
ばれてますかねー。マンネリを新機材でカバーというところでしょう。
> できれば、お試し期間があるといいな。
あるといいですね。私は説明会で触りましたが、1ヶ月くらい使わないと
わからないですね。カメラマニアの人はとりあえず買って、嫌なら売るのかな。

mamii さん、
> 来年ももどんどん説明付きで発表お願いしますよ。参考にしたいと思います。
あまり面倒なことを書いても嫌われるかと思いましたが、mamiiさんのお墨付きも
頂けましたし、来年もこんな感じで書いて参ります。

いそしぎさん、
> カメラの詳しい事は分かりませんが、”鳥を撮る”という意味合いで、
> ISOや画素数の説明は、分かりやすいように思えました。
わかりやすくとは思うんですが。ただ仕事ではないし、あまり時間もかけて
いられません。いつも少しばかりの後悔を残しながら載せてます。

Lupinさん、
> どんなカメラでも欠点はあると思っています。
そうなんでしょうね。どんな人にも欠点があるのと同じでしょうね。
> 買ったカメラはいいところを見つけて楽しむのがいいですよね^^
はい。いつも楽しめております。

みつなりさん、
> ジョビ子さんの写真、すごいなあ。
いえいえみつなりさんにすごいと言われるようなものではないと思います。
来年も少し力をつけられるといいなと思います。

ayaさん、
> 良くわかりましたよ~。 私はkissXなので興味深く拝見しました。
> それより70-300mmってISに 頼りすぎるのか、どれだけ固定しても
> バックがブレませんか、ボケと違ってぶれている様な画像に、少し不満を
> 持っています。
手撮りですか。ISOはどんな様子でしょう。
鳥撮りはISO400で撮ってます。200だとブレますね。

> 来年はレンズが欲しい・・・貯金に徹します♪
何を買われるのか、楽しみですね。
 
koi3さん、
> ジョビ子さん良いですね。
ジョビ夫さんもルリ夫さんもいいのですが、まあこの子はかわいいですね。

テリーさん、
> 7D って色々問題が出ていたのですね。
問題ってほどでもないと思います。対応もしていますし。
いろいろ騒ぐと対策でコストUPし、結局価格UPしかねませんし。

by 春分 (2009-12-31 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0