SSブログ

09年総集編3(鳥記事ベスト10) [鳥達]

まずは、新出し写真から。
IMG_2074_1p.jpg
2010年元旦 我が家の玄関で。 (ピラカンサにジョウビタキ♀)

新春そうそう、縁起がいいです。 今年も鳥運がいいようだ。
というか、どうも我が家はこのこのなわばりの一角のようです。 
 

では総集編。
2009年鳥記事自選ベストテンは以下の通り。
「続きを読む」の後はサンプル写真を1枚づつ。
学名、英名も載せてます。

  
1.「
シャンペン・バード」(7月19日) コマドリ
 
2.「
○○モン、ゲットだぜ!」(7月22日) サシノ
 
3.「
井頭公園7時」(1月8日) コサギ
 
4.「沼のカワセミ」(10月10日)カワセミ
 
5.「キンクロハジロ12連発」(2月12日) キンクロハジロ
 
6.「いけいけゴーゴーゴー」(2月15日)ノスリ
 
7.「5月のキジ12連発」(5月31日) キジ
 
8.「日光湯川の鳥」(11月13日) ミソサザイ
 
9.「シギたち」(5月23日更新) ハマシギ
 
10.「戦場ヶ原でキレンジャク」(5月15日)キレンジャク
 
次点:ヒバリふたたび」(5月12日)ヒバリ


 

IMG_5109.JPG
コマドリ(駒鳥) 学名 Erithacus akahige 英名 Japanese robin
シャンペン・バード」(7月19日更新。日付は以後、更新日)
写真として、いまいちではありますが、日光の切込湖・刈込湖での苦労の末に
ばっちり出会えたことは昨年一番の出会いであったかと思います。
鳴き声もついてます。ご覧になっていなければ、どうぞご覧下さい。
  
  

IMG_4836L.jpg
サシバ(差羽) 学名 Butastur indicus 英名 Grey-faced buzzard
○○モン、ゲットだぜ!」(7月22日)
この鳥の記事はいくつもあります。古馴染みの皆様はご承知の通り。


昨年の正月の鳥観察から。
IMG_4617.JPG
コサギ(小鷺) 学名 Egretta garzetta 英名 Little egret
サギたちは次々と飛び立ちました。これがちょうど7時00分。
本当はコサギなのかチュウサギなのかちょっと自信がないです。
井頭公園7時」(1月8日)
  
 
IMG7_5457L.jpg
カワセミ(翡翠) 学名 Alcedo atthis 英名 Common Kingfisher
沼のカワセミ」(10月10日) (大きくなる写真です。)
  
  

IMG_6446.JPG
キンクロハジロ(金黒羽白) 学名 Aythya fuligula 英名 Tufted Duck
キンクロハジロ12連発(若干おまけ付き)」(2月12日)
 

IMG_6879.JPG
ノスリ(鵟) 学名 Buteo buteo 英名 Common buzzard
いけいけゴーゴーゴー」(2月15日)  
(タイトルは555記事目でアッキーさんのブログ「いけいけゴーゴー」へのオマージュ)


 
 
IMG_2861.jpg
キジ(雉) 学名 Phasianus versicolor 英名 Japanese Pheasant
5月のキジ12連発」(5月31日) (敷き詰められているのはエゴの花)

(キジ記事は「
雪の残る麦畑で」(2月21日)の飛翔写真もお勧めです。)
  
  

IMG_6200.JPG
ミソサザイ(鷦鷯、三十三才)学名 Troglodytes troglodytes 
英名Winter Wren(意味:冬のミソサザイ、学名は「岩の隙間に住むもの」とか)
日光湯川の鳥」(11月13日) (カワガラスも載せてます。)
  
  

IMG_2586.JPG
ハマシギ(浜鴫) 学名 Calidris alpina 英名 Dunlin
シギたち」(5月23日更新)
葛西臨海公園で。 
 
  
IMG_2296.JPG
キレンジャク(黄連雀) 
学名 Bombycilla garrulus 英名 Bohemian Waxwing
5月の戦場ヶ原にキレンジャクがいるとは想像しませんでした。 
戦場ヶ原でキレンジャク」(5月15日)

    
   

IMG_1560.JPG
ヒバリ(雲雀) 学名 Alauda arvensis 英名 Skylark
ヒバリふたたび」(5月12日)
ヒバリ記事は何度か書きましたが、声は「ヒバリ(鳴き声付き)」にございます。

10記事選ぶと、いつものジョウビタキやルリビタキ、案外かわいいスズメや
ユリカモメやアジサシと言った中堅の鳥が載せられませんでした。
なかなか、日本は鳥の国です。ずっと、そうであって欲しいですね。
 


nice!(80)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 35

mimimomo

こんばんは^^
鳥に関してはもう春分さんはソネブロの中の五本の指に入るのでは?
凄いです!これだけ写してみたいものです。
ま、一生掛かっても出来ない仕事です、わたくしには(__;
by mimimomo (2010-01-02 18:53) 

にこちゃん

春分さん、あけおめです~
元日から玄関にジョウビタキちゃんがくるとは!
鳥さんのほうで来てくれてるみたいな感じ、さすがです。
今年もかわいい鳥さんのショット楽しみにしてます~
by にこちゃん (2010-01-02 19:25) 

水郷楽人

明けましておめでとうございます。(^_^)/。。
本年もよろしくお付き合いくださいね。

by 水郷楽人 (2010-01-02 20:08) 

めもてる

すべて記憶にあります、鳥写真ますます冴えてきますね、うらやましい。
今年もよろしくお願いいたします。
by めもてる (2010-01-02 20:31) 

ハギマシコ

素敵な21年でしたね。22年も素晴らしい画像を期待いたしております。
今年もよろしくお願いいたします。
by ハギマシコ (2010-01-02 20:42) 

psvt.abl

すごい!
ピラカンサでしたか?また、間違ってしまいました。
by psvt.abl (2010-01-02 21:03) 

とっしー

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
『鳥運が良い』とは、さすが春分さんと言った感じですね☆(^-^*)
by とっしー (2010-01-02 21:12) 

taue

あけましておめでとうございます!
玄関でですか?!
今年は良い年まちがい無しですね!
by taue (2010-01-02 22:30) 

HAL

あけおめ☆
今年は私も鳥撮影したいー

ずいぶん前に、マンション24階のベランダの前、、空中に、、
キジがホバーリングしてこっち向いて鳴いてましたw

野生のキジと初めての出会いww
by HAL (2010-01-02 23:17) 

mitu

どのお写真も素晴らしいですね。
ノスリの上にカケスがいますね。
by mitu (2010-01-02 23:36) 

ゴーパ1号

こんばんは春さん。今夜はいわゆるシラフではありません。
よって、まともなコメントが出来ません^^;
とは言うものの、今年も美しい鳥画像を期待しております。
by ゴーパ1号 (2010-01-03 00:54) 

SilverMac

花鳥園の鳥たちで満足しています。(T-T)
by SilverMac (2010-01-03 06:47) 

Baldhead1010

小鳥たちに好かれていますね^^
by Baldhead1010 (2010-01-03 07:27) 

くまら

これだけ綺麗に撮れるようになりたいです^^;
by くまら (2010-01-03 07:37) 

めぎ

素晴らしいですね~
私も今朝バルコニーに来てくれた鳥さんを撮りましたが、近くなのにちっちゃいです・・・
by めぎ (2010-01-03 08:04) 

enosan

我が家のピラカンサスの実もイソヒヨドリが来てもう殆ど食べてしまいました。なのに今年は警戒心がつよく1枚も撮らしてくれません。
by enosan (2010-01-03 08:30) 

atom

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by atom (2010-01-03 08:39) 

きみどり

雲雀ってこんなにしっかり見たことなかったです。
今年も楽しみにしていますね^^
by きみどり (2010-01-03 10:50) 

みっきぃ

明けましておめでとうございます<m(__)m>

学者さん顔負けの博識!!
キレンジャクってこれだったんだ・・・・私間違っていました^-^;

今年も宜しくお願い致します。
by みっきぃ (2010-01-03 11:19) 

タックン

春分さんと言えば何と言ってもキジの写真です!
どのキジの写真も思い出せますよ^^
小さな小鳥さんたち なんてつぶらな目 魅せられますね~
by タックン (2010-01-03 12:09) 

ころくま

ジョビは我が家から十数メートルの所まで縄張りのようなのですが、
庭までは来てくれません~。
by ころくま (2010-01-03 12:56) 

platinum

あけましておめでとうございます!写真綺麗ですね~!
本年もどうぞ宜しくです!
by platinum (2010-01-03 13:03) 

ecco

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
お正月にふさわしい写真ですね~☆

鳥の名前は漢字で書くと
とても雰囲気がでていい感じです^^
キレンジャク(黄連雀)の頭のふさ~っとしたところがいいかも!

by ecco (2010-01-03 14:18) 

ゆきゆき

明けましておめでとう御座います。
流石に素敵な影像ですね。感服です。
by ゆきゆき (2010-01-03 15:24) 

kohtyan

キンクロハジロは、都会の池でもよく見かけます。
写真にも撮れそうです。
by kohtyan (2010-01-03 18:06) 

みつなり

今日、モンちゃんにロクヨンつけたおじさんに写真自慢されました。
by みつなり (2010-01-03 18:21) 

momoe

明けましておめでとうございます、鳥人です。
本年もどうぞよろしくよろしく。
by momoe (2010-01-03 18:32) 

mwainfo

「新春そうそう、縁起がいい」、総集編も素晴らしいです。いつもお寄りいただき感謝します。本年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2010-01-03 18:50) 

櫻

鳥ってこんなにも色鮮やかだったんですね。
新年にカワセミを見たときに、思ったのは
「今年こそ本物のキングフィッシャーに乗るぞ!」でした。
昨年はキングフィッシャーエアラインだと、楽しみにしていたら
機体には DECAN って書いてありましたから(笑
by (2010-01-03 19:56) 

po-net

我が家のピラカンサは年末に鳥たちの大襲撃にあって、たったの
3日で全部食べられてしまいましたが、ショウビタキさんはなかなか
来てくれませんね。しかしこんなに色んな素敵なショットが撮れちゃうと
やっぱり撮らずにはいられないでしょうねぇ♪今年も楽しみにしとります!
by po-net (2010-01-03 23:41) 

かいつぶりん

どれも特徴あって良い写真&記事でしたね。
今年はミソッチに会いたいです・・・
by かいつぶりん (2010-01-04 20:50) 

としぽ

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年そうそうきれいなジョビ子で縁起が良いですね。
by としぽ (2010-01-04 21:03) 

mamire

キレンジャクがいるってことは、ヤドリギもあるってことですね。
ヤドリギはあるんだけれど、キレンジャクはまだ見ていません。
早く会いたいなぁ。
by mamire (2010-01-05 00:35) 

ねこじたん

漢字 いいですね〜(笑
by ねこじたん (2010-01-05 03:50) 

すずめ

案外かわいい雀を今年もよろしく撮ってきてください(笑)
by すずめ (2010-01-10 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。