SSブログ

09年総集編4(小動物ベスト10) [小動物]

箱根駅伝は今年もすばらしいものでしたね。
でも、年末年始のテレビは駅伝やサッカー以外はどうも面白くないです。
再放送とか、総集編もどうかな~ って、総集編もそろそろ飽きられているか。
花編、風景編、鳥編と続けて参りましたが、この小動物編と、次回「その他」で
終わりますので、ご勘弁下さい。

では、新出し写真から。
本日撮った、「アスクレピアスにとまるリュウキュウアサギマダラ」。
asagimadara.jpg
察しのいい3人ほどはわかって下さったかと思いますが、
本日は真岡市井頭公園へ新年初鳥撮りに出かけまして、
ついでに、温室「花ちょう館」に寄って撮ってきました。
  
さて、そんなわけで、この後は「小動物自選ベスト10」です。
当ブログの小動物は主に昆虫とカエルですが、蛇も出ますし、蛾も出ます。
その辺は一部の方に絶賛されるネタほど他の方が苦手だったりします。
下記を参考に、大丈夫な方だけ、ご覧下さい。
(蝶の嫌いな方も存じてますが、いきなり出してそこはすみませんでした。)

1.「スカシバ」 (9月6日) スカシバ (蛾です)
  
2.「ケロのころ」(6月18日) アマガエル・トウキョウダルマガエル
  
3.
てんてん再臨」(1月5日) イエネコ
  
4.
ジムグリ」 (5月24日) ジムグリ (蛇です)
  
5.
とりあえず載せ残しの残り放出」(10月16日) キバラヘリカメムシ
  
6.「
夜のカマキリ」(9月12日)カマキリ 
  
7.「9月の蝶 12連発」(10月8日) アオスジアゲハ
   

8.「
トンボの尾翼」(8月24日) ウチワヤンマ
  
9.「ちょっと遅れて11月の虫たちの載せ残し」(12月4日)  
                       アゲハモドキ(幼虫&成虫)

10.「散歩道の蝶」(6月13日) オオミドリシジミ 他
  
次点:「春の卵塊」(3月7日) ウシガエルの卵


IMG_7207s.jpg
1.「スカシバ」 (9月6日) スカシバ 
  小動物写真としては、昨年一番よかったと思っています。


  


IMG_4123.JPG
2.「ケロのころ」(6月18日) トウキョウダルマガエル
  これは、トウキョウダルマガエルが鳴いているところ。
  鳴いているところが撮れたのは初めてでした。
  

IMG_4534.JPG
3.てんてん再臨」(1月5日) イエネコ
  長女の飼い猫テンテンは、長女の帰省に伴いやってきました。
  


  

ヘビ好きの皆さんに向けて大きくなる写真を載せます。

IMG_2339.JPG
4.ジムグリ」 (5月24日) ジムグリ 
  
  

IMG_7917.JPG
5.「
とりあえず載せ残しの残り放出」(10月16日) キバラヘリカメムシ
  脱皮直後の不思議な色のところ
   
   
IMG_7236.JPG
6.「夜のカマキリ」(9月12日)カマキリ 
  ちょっとメルヘンな月夜(?)のカマキリ

  
  

IMG_7971.JPG
7.「
9月の蝶 12連発」(10月8日) アオスジアゲハ
  東京大田区の東京湾野鳥公園の近くで
   

IMG_6033s.jpg
8.「トンボの尾翼」(8月24日) ウチワヤンマ 
  栃木県真岡市の井頭公園で

  

IMG_5789.JPG
9.「ちょっと遅れて11月の虫たちの載せ残し」(12月4日)  
                       アゲハモドキ(幼虫&成虫)

  成虫写真は、「雑木林の小動物たち(+鳥たち+花たち)」(9月4日)に。
  そちらには、カマキリの抜け殻も載ってます。
   
  

IMG_3889.JPG

10.「散歩道の蝶」(6月13日) オオミドリシジミ 他
   
  
  
  
次点:「春の卵塊」(3月7日) カエルの卵

 
IMG_7364.JPG 
 何ガエルの卵だったかな。後で調べよう。


もう一つおまけ:
ten2010.JPG
昨日のテンちゃん


 ↓まあこれも押してもらえたらと
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

 


nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

くまら

夜の蟷螂いいなぁ~と思ってたら・・・
最後のてんちゃんが1番です^^
by くまら (2010-01-03 20:12) 

albireo

オオスカシバとアオスジアゲハが、やはりいいですね。
ヘビ好きでは、まったくないですが、思わずクリックして大きい写真を見ました。確かに、美しいですね。本物が目の前にいたら、当然数歩は後ずさりしますが…。
テンちゃんは、勿論別格です。
by albireo (2010-01-03 20:43) 

びっけ

あけまして おめでとうございます。
こうして総集編という形で拝見すると、あらためて春分さんの写真のレベルの高さ、被写体のユニークさを強く感じました。
今年も、センス・オブ・ワンダーな写真記事を楽しみにしております!
by びっけ (2010-01-03 20:59) 

ゴーパ1号

カマキリがいいな!カマキリは苦手だけど、このお写真は好き^^
by ゴーパ1号 (2010-01-03 21:26) 

袋田の住職

駒大は、復路優勝で面目を保ってくれました。
レギュラークラス二名の故障でピンチでしたが何とか総合二位に滑り込みました。
四年生が卒業してしまうので、来年は心配ですが、伝統を引き継いでほしいです。
by 袋田の住職 (2010-01-03 21:35) 

aya

スカシバ、今見ても綺麗ですね。
でもテンちゃんがいいなぁ~。あの目に見つめられたらたまりませんねヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-01-03 22:51) 

po-net

一枚目は優しい色合いですねぇ。冬にみるとなんだかハッとする
眺めです。そしてお食事中のスカシバはいつみても不思議。。
by po-net (2010-01-03 23:47) 

流れ者てりー

 新年おめでとうございます。 今年よりHNを多少変えておじゃまいたします。
これも鳥のうちなんでしょうがそんな感じがしない一匹、「気のいいあひる物語」・・・
近くの川にふた月ほど前からあひるが一匹おりまして、上流から流れて来たっぽぃんですが天神さまの橋の下あたりにどうやら居つき、ご近所の人々から橋下がーことか川中アヒルとか、呼ばれだら寄ってきてエサを食べるらしい。... と、おばばから聞き そりゃー生アヒルはア○ラックよりよっぽど可愛かろうとパンとケータイだけ提げて怪しく出掛けると、いたいた。 しかし、まず撮ろうとケータイ向けたらターと逃げられてしまいパンを投げても来ず。堤から水面までが遠く手は届かないが用心して寄ってきません; 何回行っても、パンを投げるとでっかい野鯉に食べられ、リンゴを刻んだのは亀にたべられ(どっちもウヨウヨいる)、あひるチャンはというと涼しい顔で、向こうで潜って小魚獲ってたり.. ご近所のアイドルと違うんかい! けっこう野生かぃ。 寒くても砂が堆積したほんの1畳程の陸地には上がらず、寝るのも昼間っからプカ~浮いたまま背中に首突っ込み漂ってる姿は発泡スチロールそっくり、 しっぽの毛がひと束クルンとなってるのがご愛嬌。 でもまるで愛想なしです。 最近は行くとカラスばっか寄ってくる。
寒くなるし、雨で海まで流されないかと配なんですが... (つづく!?)
* てりー 改め
by 流れ者てりー (2010-01-04 02:24) 

きまじめさん

「夜のカマキリ」がとても印象に残っています。
ほんと、メルヘンティックでしたから。
いつもの事ながらテンちゃん、かわいいです。風格が出てきましたね。
by きまじめさん (2010-01-04 02:28) 

mimimomo

おはようございます^^
スカシバも綺麗ですね。昨年は一枚も写せませんでした。
蛇は写した画像をじっくり見ましたが、全部頭切れ・・・藪に隠れて(__
これだけ顔の部分がしっかり写せたら万々歳なんですが・・・
てんちゃんは目が澄んで綺麗ですね~
by mimimomo (2010-01-04 07:49) 

SilverMac

本年もよろしくお願いします。伊丹にも昆虫館があります。
by SilverMac (2010-01-04 09:18) 

enosan

4番出たー。
by enosan (2010-01-04 09:19) 

♪写楽♪

蝶を見たら♪写楽♪も昆虫館に行きたくなりました~

暖かくて寒い時は絶好の場所ですね(笑)

因みに♪写楽♪は爬虫類が大の苦手・・

テレビにヘビが映るだけでもダメです(爆)
by ♪写楽♪ (2010-01-04 11:43) 

ころくま

寒い時期に温室に入ると、レンズが曇ってしばらく撮影できなく
なっちゃいますよね^^
by ころくま (2010-01-04 11:56) 

koi3

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
テンちゃんいい顔してますね。^0^
by koi3 (2010-01-04 13:59) 

popoki

昨年は、滝めぐりありがとうございました~。
てんちゃん、カワイイですね~。
まんまるオメメで、利発そうです。
by popoki (2010-01-04 15:58) 

mitu

最後のテンちゃん、いいですね^^。
by mitu (2010-01-04 18:49) 

bluebird

明けましておめでとうございます

今年も、素敵な写真を楽しみに、お邪魔しますね^^

駅伝、盛り上りました~!
母校が、オットの母校に競り勝った末、両校ともシード権獲得!
山登りは今年も、凄かったし、駅伝はドラマティックでいいですよね。

カマキリのシルエット・・格好いい!
by bluebird (2010-01-04 18:51) 

kichi

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
シルエット、お見事ですね^^
by kichi (2010-01-04 19:09) 

psvt.abl

すご~い!
どれも驚くような写真ですね。感動的です。
てんちゃんがかわいい。
by psvt.abl (2010-01-04 20:03) 

かいつぶりん

あけましておめでとうございます。
見たことも聞いたことも無い不思議な生き物を紹介いただいたのでどれも興味深かったです。日ごろの観察の賜物と思われますので、引き続き今年もよろしくお願いいたします。
by かいつぶりん (2010-01-04 20:46) 

yama

新年おめでとうございます。
テンちゃん可愛いですね♪
今年もよろしくお願い致しますorz
by yama (2010-01-04 21:57) 

櫻

虫や花も鮮やかで印象的なのですが、猫フェチとしては
テンちゃんに釘付けです。
by (2010-01-04 22:02) 

めぎ

どれも素晴らしいですね~
めぎはカエルさんと蛇さんとカマキリさんが好きです♪
by めぎ (2010-01-04 22:23) 

92san

スカシバ綺麗ですね。
by 92san (2010-01-05 00:16) 

mamire

やっぱり、テンちゃんにはどれも敵わないです。

by mamire (2010-01-05 00:37) 

ねこじたん

カエルちゃんすごいホッペですねぇ
はじめてみたかも
by ねこじたん (2010-01-05 03:51) 

sera

みんな素晴らしいですが、
私はムードありの7番が一番好きです♪
by sera (2010-01-05 22:24) 

e-g-g

スカシバの写真、すごいですね~
驚きました。

by e-g-g (2010-01-06 19:56) 

いそしぎ

最後のネコの“テンちゃん”の写真があまりにも可愛いので、ウチのネコをPC画面に近づけて見ましたが、もちろん何の反応もありませんでした。
by いそしぎ (2010-01-07 22:26) 

春分

てりーさん、新しいことを始めてますね。いろいろ新しいことは面白いです。
皆様にそれぞれの小動物のいいところをコメント頂けて、うれしい限りです。
by 春分 (2010-01-08 21:21) 

すずめ

押しときました^^
テンちゃんは やっぱり可愛いなぁ
by すずめ (2010-01-10 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。