SSブログ

奥日光スノーシューハイク [日光]

IMG_8100.JPG
昨年より、行こう行こうと言っていた奥日光スノーシュー・ハイク。
本日、決行致しました。
結構疲れました。

 

IMG_8104.JPG
ともかく、いい天気でした。
風は無く、雲もいい感じのアクセント程度。写真向きの日でした。
 
IMG_4847.JPG
メンバーはこの日を楽しみにしていた4名ばかりで。
楽しみにしていて参加できなかった方が少なくとも2名ばかり(回復を祈ります)。

 
IMG_4845.JPG
私は、カメラを2台持ってでかけましたが、その甲斐なく、鳥はどうにも少なく、
でも、何だかわからないたくさんの足跡があって、なかなか楽しいものでした。
 

  
IMG_8170.JPG
いつもと少し違う感じの写真が混ざってますが、わかるかな。
 
今日は、予告編だから、また次回以降で。
渡良瀬遊水地の残りも少しあるのでそれも次回以降で。

 


nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 38

ちゃっぴー

奥日光には、今年の正月に行ったのですが
やはりスノーシュー・ハイクをされている方々を見かけました。
ちょっとやってみたいのですが、
なかなか家族が「乗って」こないんですよね…。
by ちゃっぴー (2010-02-21 22:09) 

レイリー

青い空に白い雪、楽しそうですね!
私もだいぶ前からスノーシュー・ハイクに興味があります。
冬の奥日光に行きたい!というのは来期に持越しです・・・

by レイリー (2010-02-21 22:25) 

はてみ

天気に恵まれて、戦場ヶ原は美しかったですね。
1年越しのミッションが、やっとコンプリートできた(?)という感じ。
さすがに疲れはしたものの、行ってよかったー!
今日はどうもありがとうございました。
by はてみ (2010-02-21 22:29) 

はてみ

あっ、エナガになってるし。
by はてみ (2010-02-21 22:30) 

po-net

今日も色々とお世話になり、ありがとうございました。
奥日光とてもいいですねぇ。雪の上を歩くのは慣れずにやや大変でした
けど、どこを見ても素晴らしい景色が広がっていて感動の1日でした。
はるばる出かけて良かったぁ♪春分さんのおかげでございますね。
本当にお疲れ様でした!ゆっくり休まれますように~
by po-net (2010-02-21 22:35) 

野うさぎ

いいですね 一度は挑戦してみたいです。一枚目は寝ころんで
写したのでしょうか?良い感じ 二枚目の写真素敵ですね。
ずっと見ていたい感じです。
by 野うさぎ (2010-02-21 22:55) 

psvt.abl

最後の写真の雲がきれい!
ちょっとレンズが違うんですか???
by psvt.abl (2010-02-21 23:18) 

HEIJI

ふふふ、やはり速報が!
良い天気でしたねー。雪が輝いてますねー。
残念でしたが、やはり無理だったかなあと思っています。
・・・もしかして例のレンズですか?
by HEIJI (2010-02-21 23:37) 

kiyomix

今日は、運転やら、案内やら、いろいろお世話いただき、
本当にありがとうございました!
晴れた冬の奥日光、きれいでしたね~。
久しぶりのスノーシューもいい運動になりました。
この後のレポートも楽しみにしております~♪
by kiyomix (2010-02-21 23:38) 

moonrabbit

カンジキに脚絆。
小さい頃の服装を思い出しました。(^^;
by moonrabbit (2010-02-21 23:54) 

キタノオドリコ

雪中行軍は晴れていないとねぇ~。
気持ちよさそう。。。
by キタノオドリコ (2010-02-22 06:50) 

とり

雪と青空。いいですね~^^
by とり (2010-02-22 07:21) 

ゴーパ1号

青空と雪、五輪っぽいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-22 08:59) 

nikkin

スノーシューの人たちを多く見かけますが、木道の上など、人が多く通る所ではスノーシューもスキーもない方が楽ですね。
経験のために1度は履いてみるのが良いですが、新雪がない雪原では靴だけの方が楽ですよ。
by nikkin (2010-02-22 09:42) 

としぽ

おはようございます。
雪の中を歩くのは楽しそうですね。
足跡と木陰は撮りたくなりますね。
by としぽ (2010-02-22 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
念願だったのですね~^^
おめでとうございます~ 雪質もよさそうですね。
数年前、日光にスノーシューをしに行きましたが雪質が悪く
あまり楽しめませんでした。
続報楽しみにしております。
by mimimomo (2010-02-22 12:12) 

enosan

青空もいいがやっぱりアクセントの雲があると無いでは大違い。
適当ないい形の雲ってなかなか出会わないものです。
by enosan (2010-02-22 12:40) 

ぱふ

スキーは敷居が高いけど、スノーシューならできるかも!
興味しんしんです。
by ぱふ (2010-02-22 13:21) 

ころくま

いつもと違う写真・・・? 超広角レンズとか?
by ころくま (2010-02-22 14:00) 

袋田の住職

ラオスから無事帰国しました。
日本は寒いですね・・・
by 袋田の住職 (2010-02-22 15:06) 

ハギマシコ

良い天気に恵まれて、、、素敵なお写真、、、良かったですね、、、。
この雪原と、、、小春日和の太陽、、、気持ちよさが伝わってきます。
鳥は湯滝から小滝当りはミソサザイやアオシギ、カワガラスがいるかしら。
次が楽しみです。
by ハギマシコ (2010-02-22 20:58) 

春分

ちゃっぴーさん、
> ちょっとやってみたいのですが、
> なかなか家族が「乗って」こないんですよね…。
我が家もそんなものでして、同好者によるオフ会になってしまいます。

レイリーさん、
> 青い空に白い雪、楽しそうですね!
そうこなくっちゃって感じでしょう。
> 私もだいぶ前からスノーシュー・ハイクに興味があります。
> 冬の奥日光に行きたい!というのは来期に持越しです・・・
私も昨年行こうと適当な日を探すうちに春になってしまいました。
3月ともなるとクマも起きるかと言うことで、ちょっとやめておきました。

はてみさん、
> さすがに疲れはしたものの、行ってよかったー!
そう言って頂ければありがたい。
疲れたことは疲れましたね。帰りの日光線で眠ってなかったから、それほどでもなかったかな。
周りのハイカーはよく眠ってましたね。

はてみさん、
> あっ、エナガになってるし。
ピラカンサの赤が青空と雪原の記事にはじゃまかなとあわてて変えました。
3日くらい後には他の鳥になっているかもしれませんが。

po-netさん、
> 奥日光とてもいいですねぇ。雪の上を歩くのは慣れずにやや大変でした
> けど、どこを見ても素晴らしい景色が広がっていて感動の1日でした。
雪の上を長く歩いたのは久しぶりでしたが、やはりちょっと疲れますね。
私は重いカメラをぶら下げてでしたし、最後は一番弱ってたかもしれませんね。

野うさぎさん、
> いいですね 一度は挑戦してみたいです。一枚目は寝ころんで
> 写したのでしょうか?良い感じ 二枚目の写真素敵ですね。
最初のは、おっしゃる通り、転がってみて、ラッコが貝を割る石を抱えるように
カメラを抱えて撮ってます。天候に恵まれるのが何よりってものですね。

psvt.ablさん、
> 最後の写真の雲がきれい!
この日は殆ど陽が陰ることなく、それでいて雲が美しくいろんな姿を見せる日でした。
> ちょっとレンズが違うんですか???
ばれましたか。

HEIJIさん、
> ふふふ、やはり速報が!
このところのパターンですね。
> 残念でしたが、やはり無理だったかなあと思っています。
私もそう思います。十分な運動でした。
もちろんいらして頂ければ楽な道を選びましたが。
> ・・・もしかして例のレンズですか?
言ってましたっけね。

kiyomixさん、
> 今日は、運転やら、案内やら、いろいろお世話いただき、~
私にしてはなかなか手際よく進みました。
> 久しぶりのスノーシューもいい運動になりました。
東武は乗り継ぎがよかったでしょうか。あの時間でも少し遅くなりましたでしょう。
ボートハウスは余計だったかな。JRの方は長く待つことはありませんでしたが。

moonrabbitさん、
> カンジキに脚絆。
> 小さい頃の服装を思い出しました。(^^;
moonrabbitさんのところは奥の方でしたし。でも、脚絆?
あ、確かに皆さんはスパッツありか。私は長靴でしたのでなしです。

キタノオドリコさん、
> 雪中行軍は晴れていないとねぇ~。
かつてこのへんでクロスカントリースキーをしたときは八甲田山状態でした。
装備も軽い様子で、若さゆえの無茶をしたものです。

とりさん、
> 雪と青空。いいですね~^^
鉄の鳥が何度も飛び交い、鉄の鳥雲を描いていました。
それらはすぐに消えて、またただ青い空が広がりました。
いい日でした。

ゴーパ1号さん、
> 青空と雪、五輪っぽいですね^^
バンクーバーはあったか過ぎてという話でしたが、日光は丁度良く暖かでした。

nikkinさん、
> スノーシューの人たちを多く見かけますが、木道の上など、
> 人が多く通る所ではスノーシューもスキーもない方が楽ですね。
まったくその通りだと思いました。体験してみてわかることですが。
でも、小田代ヶ原からの車道は除雪されていて所々凍っていて、
スノーシューを脱いで歩いていた人が思いっきり転んでましたね。
それとクロスカントリースキーの人も多かった。あれでもいいですね。

としぽさん、
> 足跡と木陰は撮りたくなりますね。
雪に落ちる影はいいものですね。前日に降雪がなかったのか締まった雪でしたが
それはそれで懐かしい感触でした。

mimimomoさん、
> 念願だったのですね~^^
> おめでとうございます~ 雪質もよさそうですね。
去年はうかうかするうちに3月になり暖かくなって断念しましたので。

> 数年前、日光にスノーシューをしに行きましたが雪質が悪く
> あまり楽しめませんでした。
降りすぎると困るし、降らないとまた困りますね。
お気楽スノーシュー・ハイカーには、穏やかな天気がとてもありがたかったです。

enosan、
> 青空もいいがやっぱりアクセントの雲があると無いでは大違い。
晴れるのはありがたいですが、ただただ青空だとちょっとつまらないですよね。
この日は丁度よかったです。

ぱふさん、
> スキーは敷居が高いけど、スノーシューならできるかも!
> 興味しんしんです。
天候がよければ、楽しく歩けます。
重いカメラ2台をぶら下げてなければの話ですが。カメラとストックは相性が悪いな。

ころくまさん、
> いつもと違う写真・・・? 超広角レンズとか?
するどい!でも、買ったわけではないのですが、それは次回以降で。

袋田の住職さま、
> ラオスから無事帰国しました。
> 日本は寒いですね・・・
それはそうでしょう。でも、ラオスは山がちだからそんなにひどく暑くはないのかなぁ。

ハギマシコさん、
> 鳥は湯滝から小滝当りはミソサザイやアオシギ、カワガラスがいるかしら。
> 次が楽しみです。
それが、湯滝には回らず、光徳入り口から泉門池に抜けました。
小田代ヶ原を回って歩く道にしまして、時間があったら車で湯滝とも思って
いましたが、時間はありませんでした。カワガラスの声がしていたようです。
by ハギマシコ (2010
by 春分 (2010-02-22 21:52) 

せつこ

雪がまぶしそう♪
楽しそうですね、疲れませんでしたか?
by せつこ (2010-02-22 22:38) 

Lupin

動物の足跡って見ていて楽しいですよね^^
どんな動物か気になりますね。
by Lupin (2010-02-22 22:38) 

yakko

こんばんは。
スノーシューハイクというんですか。歩けば寒さも忘れそうですね。
景色が素晴らしいですね。(^。^)
by yakko (2010-02-22 22:51) 

流れ者てりー

雪の表面がすこし溶けたのかキラキラしてます.
雪原のわりに遠山にあまり雪が見えないんですね.
by 流れ者てりー (2010-02-22 23:43) 

きまじめさん

昨年、晩秋の奥日光に行き、うっすら積もった雪に感動したものですが
やはり、完全な冬景色になると美しさが違いますね。
スノーシューハイク、楽しそうですね。足の弱い私には無理ですが・・・
by きまじめさん (2010-02-23 00:30) 

sera

きれいな雪の世界ですね♪
日がさして暖かそうですが寒いでしょうね、、
by sera (2010-02-23 07:32) 

nikkin

スノーシューを楽しんでいる人たちをたくさん見かけますが、皆さん、一度経験するだけで終わられるようです。
新雪の深い雪原は別ですが、今は昼間暖かく夜冷えますので、積雪の表面が堅くなり、靴のママでも歩けるのですね。
スノーシューは疲れるだけ、ですね。
特に木道の上を歩くのでしたら、靴がお勧めです。
by nikkin (2010-02-23 08:59) 

くまら

楽しそうですね^^
何故かこの記事読んでいて、
ディ・アフター・トゥモローって映画観たくなりました^^
by くまら (2010-02-23 09:51) 

すぅ〜ちん♪

スノーシューハイク、気持ち良さそうですね☆
いつか参加してみたいです♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-23 11:59) 

ミヤ

スノーシュー・ハイクの経験はありませんが、
雪原を歩くと思うと、人ごとながらワクワクしてしまいます^^
眩しそうですね~♪
by ミヤ (2010-02-23 21:10) 

春分

雪がまぶしそう♪
せつこさん、
> 楽しそうですね、疲れませんでしたか?
私は軟弱ですので一番疲れていたかもしれません。
後の3名は女性という偏った編成でしたのですが。

Lupinさん、
> 動物の足跡って見ていて楽しいですよね^^
> どんな動物か気になりますね。
雪の足跡は少し大きめに見えるようで、どれもクマの足跡に見えました。
もちろんやつは寝ているはずなので違うはずですが。

yakkoさん、
> スノーシューハイクというんですか。歩けば寒さも忘れそうですね。
おっしゃる通りで、「ちっとも寒くないね」と言っていましたが、昼食のため
座った時はだんだん冷えてきました。

流れ者てりーさん、
> 雪の表面がすこし溶けたのかキラキラしてます.
鋭く見ておられますね。そんな締まった雪の様子でした。
> 雪原のわりに遠山にあまり雪が見えないんですね.
これも鋭い。さてこれはどうした理由でしょう。たぶん風で飛ばされたのでしょう。

きまじめさん、
> スノーシューハイク、楽しそうですね。足の弱い私には無理ですが・・・
スノーシューはやはり普通のハイキングよりはくたびれました。
でも、車道は雪がなくて普通に通行できる様子でした。雪景色を見に出かけるのは
ありかもしれません。

seraさん、
> きれいな雪の世界ですね♪
> 日がさして暖かそうですが寒いでしょうね、、
seraさんは南国育ちだからなあ、寒いかもなあ。でも、思ったほど寒くはなかったですよ。
私は雪国育ちですから、風がないこんな日はちっとも寒くはなかったです。

nikkinさん、
> スノーシューを楽しんでいる人たちをたくさん見かけますが、皆さん、一度経験するだけで終わられるようです。
私としましては、来年は1人で山の方を目指そうかと思いました。まあ世間一般とずれているようです。

くまらさん、
> 何故かこの記事読んでいて、
> ディ・アフター・トゥモローって映画観たくなりました^^
いや、なんだかそれは違うような気が。
でも、今年の関東は2月に異常に雪が多いです。普通里雪は春先ですから、温暖化かなと思います。
私は安易に温暖化のせいにしないことにしていますが、何やら今回はそう感じました。

すぅ?ちん♪さん、
> スノーシューハイク、気持ち良さそうですね☆
> いつか参加してみたいです♪
お誘いしたいところですが、来年はあるかなー。鳥が出なかったしなー。
春の日光もいいですよ。鳥も出放題だし。

ミヤさん、
> スノーシュー・ハイクの経験はありませんが、
> 雪原を歩くと思うと、人ごとながらワクワクしてしまいます^^
> 眩しそうですね~♪
鋭いですね。私はサングラスを買って臨みました。
他のメンバーもそうかも。帽子を買ってた人はいたな。
by 春分 (2010-02-23 21:59) 

taue

深呼吸したくなるような
キリリとした空気感が伝わってきます!

by taue (2010-02-24 07:00) 

Na-ki

スノーシューですか。
輪かんじきなら使ったことあるんですけどねぇ。^^;
by Na-ki (2010-02-25 00:08) 

moca

その昔、妙高の山の中で、ネイチャースキーというのをやったことがあります。
やはり動物の足跡がたくさん見られて楽しかった。
by moca (2010-02-25 22:56) 

にこちゃん

おおぉー
空気が美味しそう!深呼吸してみたくなっちゃった。
投げ出した春分さんの足が、とーってもイイ感じです~
by にこちゃん (2010-02-26 18:52) 

e-g-g

好天の奥日光、気持ち良さそうです。
スキーでずいぶんと歩きまわったエリアですが、
カメラを構える人たちも多かったですね。
かつては、
とんでもない地吹雪に見舞われたこともありますが、
ま、温泉もあって良いところですよね。

by e-g-g (2010-02-27 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。