SSブログ

奥日光の小鳥 [鳥達]

今週は慌しいく暮らしており、場つなぎの「鳥記事」です。

奥日光スノーシューハイクはほとんど鳥が出ない有様でしたが、
さすがに「日光に外れなし」でして、いちおう多少は撮れました。
なお超広角レンズを借りた話はこの次くらいに書きます。気を入れて。

この日は三本松でスノーシューを借りて、光徳入り口までバスで移動し、
スノーシューで歩き始めてすぐにコガラがすぐ側まで来てくれて、幸先いいと
思ったのですけども。それくらいで。
IMG_4814.JPG

でも、実にかわいいポーズをしてくれてました。
このぶら下がりはコガラの得意技ですね。

IMG_4812.JPG
コガラ(小雀) 学名 Parus montanus  英名 Willow tit

そして、広い戦場ヶ原を歩いて、もう一度森に入った辺りで、
IMG_8114.JPG
キバシリ(木走)  学名 Certhia familiaris   英名 Treecreeper

キバシリはずいぶんたくさんいました。
 
あとは、本当に鳥も出ず。

IMG_4868.JPG
せいぜいバナーにしたエナガくらい。
エナガ(柄長) 学名 Aegithalos caudatus  英名 Long-tailed Tit

あとは、
IMG_4880.JPG
ヒガラくらい。
ヒガラ(日雀)学名 Parus ater 英名 Coal tit


他に猛禽が飛んでいましたが、パソコンで確認したらノスリだったようです。


あと、オジロワシがいるかもと中善寺湖畔にも寄ってみましたが、
いるのはキンクロハジロばかりでした。

 

 

 

ああ、そうだ、日光駅前のハクセキレイも。
IMG_4797.JPG


nice!(74)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 33

psvt.abl

可愛い!!!コガラちゃん。
by psvt.abl (2010-02-24 21:42) 

くまら

コガラ、今年一度も見てないです。
キバシリ、是非一度お遭いしたい鳥さんです^^
by くまら (2010-02-24 22:24) 

ころくま

日光にハズレなしか~・・・
近所にそんなところ無いかしら^^
by ころくま (2010-02-24 22:27) 

ハギマシコ

光徳牧場にいったのですか?
あそこはキバシリが多いといいますが、、見事GETされたのですね(^^♪
雪が降ると、、カラ類はあまり移動しませんが、、
アトリ類は移動するようです(今年はアトリの飛来が少ないみたいです)
雪原スノーシューは楽しそうですね。
by ハギマシコ (2010-02-24 22:47) 

流れ者てりー

キバシリさんの迷彩柄がなんとなく保護色.. 木を走る ? ?
ハクセキレイも走ってるのかな ?
地面を移動するのに 歩く鳥と跳ぶ鳥がある、と習った気がしますが
用水路のそばを車で走行するとすぐ前をチョロチョロ走りまわるのは、
この鳥でしょうか ! 名前知らないのでいつも 「と り ーーー!!」 と絶叫。
朝から疲れる ・・。 どうにかしてくれ・・・
by 流れ者てりー (2010-02-24 23:26) 

Na-ki

エナガかわえぇなぁ。
オジロワシなんてオホーツクだと思ってましたよ。
by Na-ki (2010-02-25 00:05) 

きまじめさん

鳥も出ずと言われましたが、数えたら5種類もいました。
それから、キンクロハジロもご覧になったのですものね。
見られてうらやましいなと思う鳥さんたちも春分さんにとっては
ありふれた鳥なのですね。コガラのくりくりお目々と胸の辺りが可愛いです。
by きまじめさん (2010-02-25 00:23) 

ねこじたん

いや… 出ずと言っても結構いちゃったりしてません?
スノーシューやってみたいんだよなぁ
by ねこじたん (2010-02-25 05:36) 

レイリー

キバシリ、図鑑で見てから一度見てみたい種類の一つです!
コガラも可愛いですね~

by レイリー (2010-02-25 06:19) 

mitu

日光今年こそ行ってみたいです。
オジロワシ居るんですね^^。
by mitu (2010-02-25 06:53) 

とり

ぶら下がり、懸垂してるみたいに見えます^^
by とり (2010-02-25 07:11) 

野うさぎ

キバシリ綺麗♪ ナイスです。良いですね~
by 野うさぎ (2010-02-25 07:22) 

よっちゃん

キバシリにコガラ、良いですね♪
日光はまだ雪深いのでしょうね♪
by よっちゃん (2010-02-25 07:24) 

袋田の住職

えっ!オジロワシも生息しているんですか!
猛禽好きの先輩に教えてあげよっと♪
コガラの二枚目の写真は額装したい可愛いポーズですね。
by 袋田の住職 (2010-02-25 08:42) 

enosan

コガラもキバシリもキツツキの仲間かと思ったらスズメ目たったんですね。
あまり見たことのない鳥ばかり。
by enosan (2010-02-25 09:01) 

SilverMac

二枚目のコガラ、羽毛の質感がキレイに出て素晴らしいですね。
by SilverMac (2010-02-25 10:13) 

春分

psvt.ablさん、
> 可愛い!!!コガラちゃん。
今回は、そこですね。いいつくされたコメントと思います。

くまらさん、
> キバシリ、是非一度お遭いしたい鳥さんです^^
そんなものがいるとは何年か前は想像もしてなかったですが、
日光に行くといっつもいます。そちらのタゲリみたいなものかなぁ。

ころくまさん、
> 日光にハズレなしか~・・・
> 近所にそんなところ無いかしら^^
はずれなしですが、この日は「5等QU○カード」くらいのアタリでした。
コガラちゃんはアタリですが。

ハギマシコさん、
> 光徳牧場にいったのですか?
いえ、入り口です。6月にバスに乗った国道沿いのバス停のところです。
バスの運転手さんがうっかり止まらず、連れて行かれそうになりましたが。

> 雪が降ると、、カラ類はあまり移動しませんが、、
> アトリ類は移動するようです(今年はアトリの飛来が少ないみたいです)
アトリが山ほど飛んでいる風景も夢想しておりましたが、夢で終わりました。

流れ者てりーさん、
> キバシリさんの迷彩柄がなんとなく保護色.. 木を走る ? ?
腹は白いですが、木を走る様子はまったく木の皮のようです。
走るというか、英名のTreecreeperの通りネズミのように這う感じです。

> 用水路のそばを車で走行するとすぐ前をチョロチョロ走りまわるのは、
> この鳥 (ハクセキレイ)でしょうか !
たぶんそうです。
ハクセキレイは駐車場で見られることが普通ですが、用水路にも多く見られます。
川や川原にも稀にいますが、普通、駐車場か用水路にいると言っていいでしょう。

Na-kiさん、
> エナガかわえぇなぁ。
今回はコガラの勝ちかと思ったのですが。そっちできますか。
> オジロワシなんてオホーツクだと思ってましたよ。
それが、オオワシも来るらしいです。

きまじめさん、
> 鳥も出ずと言われましたが、数えたら5種類もいました。
昨年春は同じくらいを歩いて20種以上いましたし、数も少なくやはり冬枯れです。

> それから、キンクロハジロもご覧になったのですものね。
キンクロハジロは、今なら不忍池にたくさんいます。1mくらいまで寄れますよ。
キンクロハジロは上野に限ります。何やら「目黒のさんま」のような話ですが。

ねこじたんさん、
> スノーシューやってみたいんだよなぁ
来年は行きますかぁ。すぅ?ちん♪さんも乗り気だったようだし。
2kさんは、都会派だから乗らないだろうなぁ。ネコの師匠は乗るかなぁ。

レイリーさん、
> キバシリ、図鑑で見てから一度見てみたい種類の一つです!
私もそんなものでした。
そして、アリスイをまだ見たことがないのです。
まだまだ楽しみは取ってある感じです。

mituさん、
> オジロワシ居るんですね^^。
そうらしいです。北関東にもいるのだなと。見たいなと。
もっとも、一昨年の蕪栗沼で見ましたので、東北ではもっといるのでしょうけど。

とりさん、
> ぶら下がり、懸垂してるみたいに見えます^^
何だかこんな格好が好きらしいです。でも懸垂はしてませんでした。ぶら下がるだけ。

野うさぎさん、
> キバシリ綺麗♪ ナイスです。良いですね~
実はちゃんと写ったのはこれくらいで。あれは背中から撮ると鳥らしく見えません。

よっちゃんさん、
> キバシリにコガラ、良いですね♪
せめてもの救いでした。
> 日光はまだ雪深いのでしょうね♪
さすがに東京の奥座敷の一つで、国道の除雪は完璧で、雪を見に行くにはいい様子でした。

袋田の住職さま、
> えっ!オジロワシも生息しているんですか!
> 猛禽好きの先輩に教えてあげよっと♪
冬にだけ来るのですが、猛禽好きならご存知かもしれませんよ。
> コガラの二枚目の写真は額装したい可愛いポーズですね。
羽の様子がいいですよね。

enosan、
> コガラもキバシリもキツツキの仲間かと思ったらスズメ目たったんですね。
分類も書こうかなと思うときもあるのですが、始めると止めづらくなるし。
あ、でも私はキバシリはキツツキ科だと思っていました。なんと目まで違う!

SilverMacさん、
> 二枚目のコガラ、羽毛の質感がキレイに出て素晴らしいですね。
これは私としてもとてもうまく撮れてうれしい写真です。

by 春分 (2010-02-25 21:37) 

yakko

こんばんは。
コガラ キバシリ ヒガラ 初めて見る鳥です。
綺麗に撮られていますね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-02-25 22:08) 

moca

はぁ~~~
綺麗に写っていますね~^^
by moca (2010-02-25 22:55) 

HEIJI

「ほとんど鳥が出ない」で、これなんですね〜。たしかに外れなし、かも。
キバシリは是非見たい鳥になりつつあります(^^;
けっこうぽわぽわなんですねー。
by HEIJI (2010-02-26 01:27) 

坊主頭

コガラというんですか。
白いお腹が可愛らしいですね~
by 坊主頭 (2010-02-26 06:46) 

すぅ〜ちん♪

ポージング、nice!!です♪(^_-)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-26 17:59) 

po-net

コガラちゃん、こんなかわいいポーズをしていたとは。。小鳥ちゃんは
やはりかわいいなぁ。キバシリには驚きました。木をはしる、というより
這うような動きが実に不思議ですねぇ。林の中を歩くと発見がたくさん。
また是非行きたいです。
by po-net (2010-02-27 10:26) 

tanaka-ma3

キバシリの動きはユニークですね。木を上に下にほんとに走る。
by tanaka-ma3 (2010-02-27 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
コガラ、ヒガラ、、、初めてみたいぃ~~~
ガラと付くのも色々居るのですね~ヤマガラが好きでガラ好き^^
キバシリと言うのも初めてですね~
すっかり春分さんは鳥博士!
by mimimomo (2010-02-27 13:44) 

チヨロギ

コガラって、正面から見るとおもしろい顔ですね。
いやもちろん、いい意味で。(笑
by チヨロギ (2010-02-27 14:34) 

e-g-g

いやぁ、美しい写真ですね~
こういう写真を撮ってしまうと、
ますます写真の世界の奥深くに、、、

by e-g-g (2010-02-27 14:37) 

みる

こんにちは!
コガラさん、エナガさん、こちら十勝とはちょっと違う鳥さんが懐かしいです。
ハクセキレイやヒガラは同じですけれどね。
キバシリさんはまだ見た事がありません。
フワフワの毛がかわいいですね!
by みる (2010-02-27 14:53) 

ゆきゆき

素敵な小鳥の影像拝見。有難う御座います。
by ゆきゆき (2010-02-27 16:24) 

めぎ

めぎも今ちょっと慌ただしくて、今日久しぶりにブログ回りしています。
可愛い鳥さんの姿に思わずにっこり♪
by めぎ (2010-02-27 18:37) 

こけもも:

>超広角レンズ
この話も楽しみにしております。
by こけもも: (2010-02-27 19:38) 

mamii

色んな野鳥、鮮明に撮れていますね。
すっかり、鳥専門になってしまいましたね。
by mamii (2010-02-27 19:50) 

沙羅朋

コガラって可愛いですね~♪
キバシリは初めて見ました^^
本当に素敵な写真に魅せられます~(*^ー^*)
by 沙羅朋 (2010-03-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。