SSブログ

2月最後の雑木林の小鳥 [鳥達]

IMG_5093.JPG
エナガ


IMG_5044.JPG
キジバト
(これは雑木林じゃなく、隣の家の庭に座ってました。)
  
IMG_5074.JPG
スズメたち

何だか、三月らしい。
  

IMG_5100.JPG
エナガ
  
IMG_5112.JPG
ホオジロ♀
 
IMG_5117.JPG
ヤマガラ
 
何を食べているのか。
  
  
IMG_5123.JPG
カワラヒワ
 
小さすぎてわからないでしょうか。
  

ひさしぶりに、大きくなる写真も載せます。
IMG_5094.JPG
エナガ(クリックすると大きくなります。)

すこし、エナガにエコヒイキが過ぎたか。

この週末に見た鳥は、
他にはジョウビタキ♂、♀、ルリビタキ♂、カラス、ツグミ、カケス
カルガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、
メジロ、ムクドリ、キジ(声だけ)、シジュウカラ、コゲラ、モズ。
写真を載せたエナガ、ヤマガラ、カワラヒワ、ホオジロ、キジバト、
スズメ。とりあえず、23種。


nice!(84)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 38

ねこじたん

梅とスズメっておにあいですね
by ねこじたん (2010-02-28 21:24) 

レイリー

エナガって可愛いですね!
スズメも当たり前に居る鳥ですが私は好きです。
更に梅にスズメも良く合いますね~
この週末はどうも間接の調子が悪くて手振れが酷くて失敗写真ばかりでした。
by レイリー (2010-02-28 22:10) 

かいつぶりん

紅梅とスズメの群れの対比が美しいですね。
この前梅を観に行ったらちょっと早すぎました。
by かいつぶりん (2010-02-28 22:19) 

psvt.abl

エナガちゃん!
ヒイキしたくなるほど、愛らしいですね。
私は週末に数十年ぶりで野生のタヌキを間近に見ました。
by psvt.abl (2010-02-28 22:23) 

marilyn

こんばんは!
後ろの白い○ボケのなかで、ものすごく気持ちよさそうな顔をした
エナガくん。くっきりして、素敵な一枚ですねぇ!
by marilyn (2010-02-28 22:33) 

はてみ

尾っぽの形がカワラヒワですね(^^)
by はてみ (2010-02-28 23:00) 

きまじめさん

エナガちゃんのくりくりお目々も可愛いですが、
くちばしが、甘えっぽくて、何か言いたそうで、可愛いです。
小鳥さん、どの子も可愛くて、つい気が多くなってしまいます。
by きまじめさん (2010-02-28 23:24) 

Na-ki

やっぱりエナガだな。上手く撮れないです。
どこかに落ち着いたエナガは、いないでしょうか?
by Na-ki (2010-02-28 23:50) 

あずき*

う~ん エナガの実物を見てみたい!
カワラヒワとホオジロはいっぱい居るのですが・・・
by あずき* (2010-02-28 23:53) 

HEIJI

一枚目のエナガが妙に色っぽいような・・・(^^;
エコヒイキしたくなる鳥です。
by HEIJI (2010-03-01 00:43) 

ハギマシコ

いつも羨ましいほど身近に鳥がいますね。
今日のはエナガの尾羽の裏側が新鮮!!(双眼鏡じゃわからない)
こうなっているんですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-03-01 01:48) 

SilverMac

梅とスズメ、不思議な光景です。
by SilverMac (2010-03-01 06:18) 

po-net

カワラヒワはこんな風に飛ぶのですね。こんど注意してみてみます。
ご近所にこんなに野鳥がいるのですねぇ。昨日は風が強くて鳥もあまり
遊びにこずに、ヒヨドリとシジュウカラとアカハラみたいな鳥ぐらい。
あ、カラスはよく飛んでました。。
by po-net (2010-03-01 06:50) 

畑の帽子

こんなに大きなエナガちゃんがたくさん見られてうれしいです。^^
小鳥は可愛いというイメージですけど、特にエナガちゃんは…。(笑)
by 畑の帽子 (2010-03-01 07:50) 

くまら

エナガのこの表情、なんか自慢げですね^^
by くまら (2010-03-01 08:24) 

enosan

そろそろ野鳥の図鑑を発刊できますね。
by enosan (2010-03-01 10:08) 

めもてる

やはり凄いですね、私なんかと比べると見られている鳥の数が違いすぎです。
by めもてる (2010-03-01 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
なんと言ってもヤマガラです!!!
by mimimomo (2010-03-01 12:13) 

ぱふ

エナガちゃんラブ♡の私は大満足です!
by ぱふ (2010-03-01 17:09) 

キタノオドリコ

なまめかしいですね、1枚目のポーズといい、サーモンピンク?っぽい色といい。
by キタノオドリコ (2010-03-01 19:21) 

よっちゃん

梅スズメ、良いですね♪
エナガも良い感じに撮れてますね♪
by よっちゃん (2010-03-01 19:21) 

aya

エナガちゃん 可愛い!! キジバト、びっくり!!(座ってるんだ)
スズメちゃんも梅と季節感ぴったり。
でもやっぱり好きなエナガちゃんがいいなぁ♪
by aya (2010-03-01 19:47) 

春分

ねこじたんさん、
> 梅とスズメっておにあいですね
和のテイストを愛するねこじたんさんにはこれは気に入ってもらえると信じておりました。

レイリーさん、
> スズメも当たり前に居る鳥ですが私は好きです。
私も普通の鳥達が好きです。ただ、スズメは少し怖い顔に写りがちで、難しいですね。
> この週末はどうも関節の調子が悪くて手振れが酷くて失敗写真ばかりでした。
うわさに聞くカメラ腱鞘炎!・・・いえ、そんな話は聞いてません。でもお大事に。

かいつぶりんさん、
> この前梅を観に行ったらちょっと早すぎました。
花に鳥はタイミングが難しいですね。丁度いい日に雨でも降ればどうにもなりませんし。

psvt.ablさん、
> ヒイキしたくなるほど、愛らしいですね。
でも平等に当たらないとヤマガラがひがむかもしれないし。
> 私は週末に数十年ぶりで野生のタヌキを間近に見ました。
いいですね。私も野生のタヌキを見ましたが、既にお亡くなりでした。はねられてようでした。

marilynさん、
> 後ろの白い○ボケのなかで、ものすごく気持ちよさそうな顔をした
> エナガくん。くっきりして、素敵な一枚ですねぇ!
逆光写真ばかり撮っているわけでもないですが、選んで載せるのは逆光系になりがちです。

はてみさん、
> 尾っぽの形がカワラヒワですね(^^)
たしかに。もう少し明るいと主翼の黄色がいい感じでしたのですが。

きまじめさんさん、
> エナガちゃんのくりくりお目々も可愛いですが、
> くちばしが、甘えっぽくて、何か言いたそうで、可愛いです。
野鳥の本に「どれが一番かわいいかと聞かれたらエナガと答えるかもしれない」とありました。
なかなかこんなかわいいのはいません。もっとも、私ならジョウビタキ♀も捨てがたいですが。

Na-kiさん、
> やっぱりエナガだな。上手く撮れないです。
> どこかに落ち着いたエナガは、いないでしょうか?
こいつらは餌に気をとられていて比較的落ち着いていましたが、それでもスズメの3倍速いです。
落ち着いたエナガを求めるのは八百屋で魚を求めるようなもの。

あずき*さん、
> う~ん エナガの実物を見てみたい!
> カワラヒワとホオジロはいっぱい居るのですが・・・
とすると、草の多いところでしょうか。明るい雑木林などにエナガはいます。
まあ、我が家の前の電線にもとまっていたことがありましたが。

HEIJIさん、
> 一枚目のエナガが妙に色っぽいような・・・(^^;
そのことについては触れようかとも思いましたが、女性読者も多いのであまり触れないでと。
でも、後の方でキタノオドリコさんも同じように書いてますしね。やはりそうですよね。

ハギマシコさん、
> いつも羨ましいほど身近に鳥がいますね。
そこはやはり東京と栃木県の違いがあります。
> 今日のはエナガの尾羽の裏側が新鮮!!(双眼鏡じゃわからない)
> こうなっているんですね(^^♪
不思議な模様になってますね。一つ一つが奥深いです。

SilverMacさん、
> 梅とスズメ、不思議な光景です。
スズメたちは群れていろんな木にいます。この時は梅に群れていました。
「梅にジョウビタキ」が撮りたいのですが、どうも邪魔されているようです。

po-netさん、
> ご近所にこんなに野鳥がいるのですねぇ。昨日は風が強くて鳥もあまり
> 遊びにこずに、ヒヨドリとシジュウカラとアカハラみたいな鳥ぐらい。
アカハラがいるならいいではないですか。
こちらもいますけどもね。うまくすればもう3~4種は出ますから、豊かな場所ではあります。
> あ、カラスはよく飛んでました。。
カラスは風に乗って遊ぶから、風の日にはよく見ますね。

畑の帽子さん、
> こんなに大きなエナガちゃんがたくさん見られてうれしいです。^^
> 小鳥は可愛いというイメージですけど、特にエナガちゃんは…。(笑)
実は私もそんなふうに思います。

くまらさん、
> エナガのこの表情、なんか自慢げですね^^
やつらは自分がかわいいことを知っていて私達をじらすのですよ。
優位に立ってますね。困ったやつらです。

enosan、
> そろそろ野鳥の図鑑を発刊できますね。
そんなわけにはいかないでしょうけども。何もかも安くなる世の中ですし。
100冊10万円とかでできるなら、つくっちゃいますね。

めもてるさん、
> やはり凄いですね、私なんかと比べると見られている鳥の数が違いすぎです。
私の散歩道は林があり、草地があり、田んぼや麦畑も側で、少し行くと川ですし、
そんな多様性がいいのでしょうね。宇都宮でも街中の公園は鳥種が少ないです。

mimimomoさん、
> なんと言ってもヤマガラです!!!
そうですか。それはすごい。
多数派に迎合しない強さを感じるいいコメントでした。

ぱふさん、
> エナガちゃんラブ?の私は大満足です!
今回のはなかなかラブリィでしたね。

キタノオドリコさん、
> なまめかしいですね、1枚目のポーズといい、サーモンピンク?っぽい色といい。
半眼ですしね。伸びきった喉のラインなどがまたね。

よっちゃんさん、
> 梅スズメ、良いですね♪
> エナガも良い感じに撮れてますね♪
少し遊びに出かけすぎましたので、近所で何とかと思っています。
3月はおとなしく暮らさないといけないかなぁと。

ayaさん、
> エナガちゃん 可愛い!! キジバト、びっくり!!(座ってるんだ)
ありがとうございます。誰もキジバトをいじってくれず、残念に思っていました。
> スズメちゃんも梅と季節感ぴったり。
でも、まだ2月でしたね。実に3月っぽい写真でしたが。
> でもやっぱり好きなエナガちゃんがいいなぁ♪
それはそれでOKです。


by 春分 (2010-03-01 22:59) 

びっけ

エナガって色っぽい小鳥なんだとビックリ!
一枚目のエナガちゃん:流し目?
二枚目のエナガちゃん:少し開いた口元が!
by びっけ (2010-03-01 23:02) 

坊主頭

すごい種類ですね~
私は鳥の居る所にいてもどれがどれだか・・・^^;
エナガの白と茶と黒のグラデーションが魅力的です!
by 坊主頭 (2010-03-01 23:10) 

porcorosso

はじめまして!
porcoと申します。昨日はご訪問&コメントありがとうございました
スノーシューハイクで雪景色の鳥撮りがしたくてググっているうち
貴BLOGにたどり着きました。とても素晴らしい写真ばかりですね!
これからもちょくちょくご訪問させて頂きますので、どうぞよろしく
お願いいたします。
by porcorosso (2010-03-02 00:55) 

野うさぎ

キジバト綺麗に写っていますね 逃げなかったのかな?
23種とは・・・羨ましい(・_・;)
by 野うさぎ (2010-03-02 00:55) 

シンシン。

こんばんは。
スズメさん、可愛いですね(^^)/
こんなに種類の鳥さんが撮れていいなぁ・・。
by シンシン。 (2010-03-02 01:02) 

mi87

小鳥がいっぱい♪ なんだかいいなぁ~ 

スノーシューハイク  素晴らしい景色ですね!
by mi87 (2010-03-02 20:06) 

流れ者てりー

 鳥にまじってお魚が一匹飛んでる ・・ 羽ばたいてないタイミングでしょうがまるっきり魚のシルエットですね.
by 流れ者てりー (2010-03-02 20:59) 

Lupin

エナガは素早いので撮るのが難しいですが
綺麗に撮られていますね^^
それにしても23種とはすごい!
by Lupin (2010-03-02 22:23) 

めぎ

素晴らしい写真ですね~
今日はハトさんたちがキッスしあっているのを見ましたが、カメラを用意したらもう終わってました・・・
by めぎ (2010-03-03 05:55) 

ミモザ

エナガの愛らしさにはメロメロになってしまいます(^^♪
えこひいきをしたくなるお気持ちが分かりますね。
by ミモザ (2010-03-03 17:09) 

miopapa

スズメの写真
何故か、心が引きつけにれます・・・・・
by miopapa (2010-03-03 17:56) 

沙羅朋

はじめまして~
鳥が好きなので素敵な写真に惹かれました^^
エナガって可愛いですね~♪
by 沙羅朋 (2010-03-03 20:17) 

春分

びっけさん、
> エナガって色っぽい小鳥なんだとビックリ!
やはりそう思いますか。
エ■おやじ世代がそんなふうに言うんですが、・・・
いえ、まっさきに私がそう思っていました。

坊主頭さん、
> エナガの白と茶と黒のグラデーションが魅力的です!
茶色というか、桃色っぽい感じで、何ともいいかなーと。
まぶたの黄色いラインもかわいいし。

porcorosso さん、
コメントありがとうございます。お名前の由来はあの飛行機乗りですか。
> スノーシューハイクで雪景色の鳥撮りがしたくてググっているうち
> 貴BLOGにたどり着きました。~
どたばた道中で参考にはならなかったのではないかと思います。
やはり鳥ならば湯滝に回るべきでした。アオシギとかみたいですし。

野うさぎさん、
> キジバト綺麗に写っていますね 逃げなかったのかな?
なんだかこの日はキジバトたちがバカにしたようにのんびりしていました。
> 23種とは・・・羨ましい(・_・;)
「鳥の日」にはもう少しいけます。
もっとも猛禽とかが出ると1種類でも大満足ですが。

シンシン。さん、
> スズメさん、可愛いですね(^^)/
普通の鳥のちょっとした姿が一番ですね。
たぶん特別な場所に行けば特別な鳥も撮れるのでしょうけど(いけないけど)。
ご近所さんがやはりたいせつです。

mi87さん、
> スノーシューハイク  素晴らしい景色ですね!
車の定員があるので小ぢんまりと行きましたが、
そのうち葛西臨海オフ会とかもまたやらないとなぁ。

流れ者てりーさん、
>  鳥にまじってお魚が一匹飛んでる ・・
このくらいの数を撮ると、1羽くらいはこんなのが撮れます。
絵的にちょっと困ってしまいますが、これが自然の姿なんでしょうけど。

Lupinさん、
> エナガは素早いので撮るのが難しいですが
> 綺麗に撮られていますね^^
タイミングがあってくれば何とか撮れます。
外れだすと、本当にあと少しでぜんぜん撮れないですね。

めぎさん、
> 今日はハトさんたちがキッスしあっているのを見ましたが、
> カメラを用意したらもう終わってました・・・
鳥は素直な愛に生きてますから、いろんなことをしてよこしますね。

ミモザさん、
> エナガの愛らしさにはメロメロになってしまいます(^^♪
> えこひいきをしたくなるお気持ちが分かりますね。
本当は平等に愛さなければと思うんですが。人間は勝手ですね。

miopapa さん、
> スズメの写真
> 何故か、心が引きつけにれます・・・・・
当たり前にそこにいる、それが美しい、そんなのがスズメの魅力ですね。

沙羅朋さん、
> 鳥が好きなので素敵な写真に惹かれました^^
> エナガって可愛いですね~♪
いらいして頂き、コメントも頂き、ありがとうございます。
そちらにも訪問し好き勝手を書きましたが、懲りずにまたいらして下さいね。

by 春分 (2010-03-03 22:48) 

すずめ

やっぱり雀が一番です。
どんなご馳走よりも、白い炊きたてのご飯が一番、という気持ちに近いものがあります(笑)
可愛く撮ってくださって嬉しいです。
by すずめ (2010-03-05 18:23) 

春分

すずめさん、
> やっぱり雀が一番です。
喜んでもらえるとなると、やはり載せてしまいます。
今回は見てもらえないかと心配しましたが。
by 春分 (2010-03-05 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。