SSブログ

ただ2月点描 [雑感]

2月は慌しかったです。そして雪が多かったですね。
そんな2月から、載せ残しの写真を幾枚か。というか、ずいぶんたくさんですが。

2月2日 前日に月がきれいだと思っていたら、
      翌朝は月と雪のきれいな朝でした。
IMG_0202.JPG

 

2月3日 雪の残る田畑の向こうに筑波山
IMG_0203.JPG
     節分は運気の変わり目とされますが、少し変化があったかな。
     何だかこの辺りから少し慌しくなりました。
     それはそれでやりがいのあることですが。
 

2月4日 やっぱり、埼玉辺りは雪。冨士山が美しかった。
IMG_0204.JPG

2月10日 某所に日帰り出張。
       駅前で飛んでる科学の子を逆光で写したりもして。
IMG_0210.JPG

2月12日 別な都内某所の大学病院で。何か怪しい感じが気に入って撮る。
IMG_0212.jpg
  

2月14日 生まれ月が同じ我が家の奥さんも運勢が同じなのか慌しく、
      ついに頭痛でダウン。ということでチョコはなし。
IMG_0214.JPG

2月15日 またまた都内某所でオフ会新年会。雨。
       というか、こんな風景では浅草であることはばればれ。
IMG_0215.JPG
  

2月18日 またかの降雪。
      この週は、会社の横の川にキンクロハジロがよくいました。
IMG_0218.JPG

2月19日 予約していてブレーキに違和感のある車、納車。
IMG_0220.JPG

2月20日 近所の木の芽が膨らみ始め、春の予感。
IMG_0220b.JPG

2月21日 日光スノーシューオフ会。これはJR日光駅。
      この日の朝、ヒバリが鳴いていました。
IMG_0221.JPG

2月23日 外出して昼食。
IMG_0223.jpg
積もっているのは雪ではなく、チーズです。
元祖チーズラーメン。
おいしいです。

2月26日 この週は忙しくて余裕なく、あまり写真なし。
      金曜日に会社を辞める人の送別会。東京真ん中町。
IMG_0226.JPG

2月27日 借りているシグマ10-20mmで麦畑を撮る。
IMG_0227.JPG
  

2月28日 津波に怯えつつ仕事に出かけたが、早めに終わって帰り、
IMG_1607.JPG

      帰ってまた麦畑を撮る。モズも写りこむ。
IMG_0228.JPG

 

さて、3月です。
この調子で進んでもらえると、OK。
 


nice!(75)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 27

いそしぎ

2月の早見雑感帳みたいな感じで見やすいですね。
あ、アトムとあのタワー(たわわ~)だ!
by いそしぎ (2010-03-04 00:01) 

ねこじたん

忙しい2月だったんですね〜
きちんと撮っててすごいなぁ
ネコヤナギすきです きれー

by ねこじたん (2010-03-04 05:53) 

キタノオドリコ

にっぱちの言葉どおりでいえば2月は閑古鳥のはずが・・・、雪や津波で忙しかったですね、私も。
チーズラーメン?? あ、サッポロラーメンにはバターが乗ってるからこれもあり?おいしいんだろうな。
by キタノオドリコ (2010-03-04 06:50) 

くまら

春分さんの日記読んでるみたい^^
by くまら (2010-03-04 08:18) 

enosan

2月は逃げると言うがほんとに月日の経つのは早いね。
あと半月もすれば春分さんの日が来るよ。
by enosan (2010-03-04 09:03) 

沙羅朋

おはようございます^^
ひとつきの流れをダイジェストで~♪
こんな形もいいですね^^
楽しく見せて頂きました(^0^)
by 沙羅朋 (2010-03-04 09:15) 

SilverMac

今年は積雪がありませんでした。
by SilverMac (2010-03-04 10:15) 

レイリー

お忙しい2月だったんですね~
でも写真からだととても充実している感じです。
私は2月は転びまくりでどうも成功しないひと月でした。
by レイリー (2010-03-04 10:18) 

psvt.abl

雪の積もった木々と、
その中で確実にふくらみ始めている木の芽、生きいきしています。
モズくんもかわいい!
by psvt.abl (2010-03-04 12:44) 

よっちゃん

どれも綺麗ですが、6枚目の写真が特に良いですね♪
by よっちゃん (2010-03-04 13:19) 

とり

頂上が霞んでいるのは東武のタワーでしょうか。
まるでバベルですね(@Д@)
by とり (2010-03-04 19:56) 

としぽ

こんばんは。
プリウスを注文されていたのですね。
納車おめでとうございます。
by としぽ (2010-03-04 20:30) 

ハギマシコ

日常が推察出来て、、、面白いですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-03-04 21:00) 

きまじめさん

麦畑にモズさんの図、素敵です。
写りこむということは、特別に狙っていなくても
こんな素敵なシーンが撮れるのですか。
やはり被写体を見る目が優れているからでしょうね。
by きまじめさん (2010-03-04 22:02) 

yakko

こんばんは。
モズってどう猛だと思っていましたが、可愛いですね。
素敵な写真ですね(^。^)
by yakko (2010-03-04 22:34) 

penpen

雪、結構多かったんですね
朝の雪景色が素敵です
私が撮ると白黒にしかならないのに
アトムと一緒のタワーがいいですね

by penpen (2010-03-04 22:37) 

Lupin

あっ!京都に出張で来られたようですね^^
by Lupin (2010-03-04 22:45) 

sera

JR日光駅はきれいですね~
行ったことがないです(汗)
モズ、かわいい♪
by sera (2010-03-04 22:53) 

rosa

私も二月はすさまじく忙しかったのですが、
同じところを行ったり来たりで、こんなにシチュエーションの変化がなかったような・・
鳥を撮る時間だけは作りだせたのは、不思議ですが(^^ゞ
28日は津波警報で東海道線がとまってびっくりしました。
シグマの10-20、ちょっと魅力的ですね。
by rosa (2010-03-05 01:28) 

ころくま

違和感はありましたか~ って当然対策済みですよね^^
リアウインドの星マークのステッカー、はがして納車しろっていったのに
ちゃんと貼ったまま持って来やがった^^;
by ころくま (2010-03-05 11:18) 

nikkin

6枚目、雪の積もった草の実はオオセンダングサですね。
富士山がきれいに見えるのですね。
by nikkin (2010-03-05 14:51) 

サチ

最後の写真、可愛いですね~~~~

by サチ (2010-03-05 18:31) 

春分

いそしぎさん、
> 2月の早見雑感帳みたいな感じで見やすいですね。
一応タイトルが備忘録ですし、本来の姿かと。
> あ、アトムとあのタワー(たわわ~)だ!
古い都のタワーと新しい方の都の新しいタワーです。
新しい都の真ん中町(ミッドタウンとも言うらしい)などは
アトムの未来の風景のようです。
まあ、京都タワーもアトム的デザインかな。

ねこじたんさん、
> ネコヤナギすきです きれー
やはり、ねこつながり?
というか、あったかそうだしなぁ。

タノオドリコさん、
> ~雪や津波で忙しかったですね、私も。
あー、地域的にそうですよねー。
> チーズラーメン?? あ、サッポロラーメンにはバターが乗ってるからこれもあり?おいしいんだろうな。
はい。味噌とんこつ系かと。違ってる

くまらさん、
> 春分さんの日記読んでるみたい^^
そもそもブログってそういうものかと。
まあ誤用してますが、私は。

enosan、
> あと半月もすれば春分さんの日が来るよ。
早々、また何か特集記事にしなくてはと悩んでいます。

沙羅朋さん、
> ひとつきの流れをダイジェストで~♪
> こんな形もいいですね^^
鳥や花は評判もいいですが、単調になるといけないかと時々外した記事も載せてます。
やりすぎてもいけないとは思っているんですが。

SilverMacさん、
> 今年は積雪がありませんでした。
栃木県でもそんな年がありました。
関東の雪は冬型が緩む春先に多いですが、今年は春の雪が冬のうちに降った感じでした。

レイリーさん、
> でも写真からだととても充実している感じです。
スピードは出ましたがなんとなくカーブを曲がりきれてない感じはしてます。
まあ転倒しない程度に走ります。
> 私は2月は転びまくりでどうも成功しないひと月でした。
そんなときもあります。
がんばれ!日本! ・・・って、いつのまにか話がずれてしまいました。

psvt.ablさん、
> 雪の積もった木々と、
> その中で確実にふくらみ始めている木の芽、生きいきしています。
ですね。
> モズくんもかわいい!
オスだとわかりましたか。さすが。

よっちゃんさん、
> どれも綺麗ですが、6枚目の写真が特に良いですね♪
これですか。雑草の上にタチの悪い帰化植物ですが、なかなかきれいでしょう。

とりさん、
> 頂上が霞んでいるのは東武のタワーでしょうか。
東武のタワーという言い方はあまりしなかったですが、そうですね。

> まるでバベルですね(@Д@)
本物を見たわけではないですが、今が一番似ていると話題だそうです。
誰が本物をみたやら。  ・・・まさかバビル2世。

としぽさん、
> プリウスを注文されていたのですね。
はい。いつのまにかそんなことに。前のストリームは10年乗りましたので。
「プリウスでいいわよね」くらいで、決定権がなくて。

ハギマシコさん、
> 日常が推察出来て、、、面白いですね(^^♪
隠すことの一つもあるといいのですが、それはなくて。

きまじめさん、
> 麦畑にモズさんの図、素敵です。
はい。
> 写りこむということは、特別に狙っていなくても
> こんな素敵なシーンが撮れるのですか。
いや、実はモズがいい枝に来そうだったので、少し待ちました。
待つのは私の場合は珍しいことですが。
ちなみに、この枝はレンギョウです。きれいな花はもう暫く後ですね。

yakkoさん、
> モズってどう猛だと思っていましたが、可愛いですね。
そうでしょう。頭が大きくてちょっと子供のようにかわいいのです。

penpenさん、
> 雪、結構多かったんですね
ここ数年では一番多かったのではないでしょうか。
> 朝の雪景色が素敵です
> 私が撮ると白黒にしかならないのに
きちんと白く取れる方がいいのかもしれませんよ。
ですが、まあ、見た印象はこんな青い朝でした。

Lupinさん、
> あっ!京都に出張で来られたようですね^^
はい。写真を撮る暇はほとんどなかったですが、京都駅は撮りました。

seraさん、
> JR日光駅はきれいですね~
そう言って頂けると栃木県民としてはうれしいです。
> 行ったことがないです(汗)
出かけましょう。4月頃の奥日光は、オオルリやキビタキがいますよ。
東照宮も一度みてみるのもいいかも。ある種、カービングの殿堂ですよ。

rosaさん、
> 私も二月はすさまじく忙しかったのですが、 ~
> ~ 鳥を撮る時間だけは作りだせたのは、不思議ですが(^^ゞ
不思議とその時間はありますね。
> 28日は津波警報で東海道線がとまってびっくりしました。
止まってましたね。というか、私が聞いた時は東海道線以外がほとんど
止まっていて、東海道線が本数を思いっきり減らして走ってました。

ころくまさん、
> 違和感はありましたか~ って当然対策済みですよね^^
もちろん、悪い冗談で。何も心配していません。
米国もマスコミもトヨタなら文句は言わないだろうと大げさなだけでしょう。
> リアウインドの星マークのステッカー、はがして納車しろっていったのに
> ちゃんと貼ったまま持って来やがった^^;
そうかそういうことは気にせず・・・って、やはりプリウスですか?

nikkinさん、
> 6枚目、雪の積もった草の実はオオセンダングサですね。
オオセンダングサという言い方があるのですか。なるほど。

サチさん、
> 最後の写真、可愛いですね~~~~
なかなかいいでしょう。

by 春分 (2010-03-05 20:41) 

袋田の住職

筑波山も富士山もきれいですね。
3月になると花粉やら春霞みで綺麗に見えなくなりますね・・・
野鳥も動き始めてます・・・
ハクチョウは北帰行、シジュウカラは営巣を始めてます。
by 袋田の住職 (2010-03-06 09:49) 

スミッチ

そもそもハイブリットの車のブレーキはガソリン車とは違うようですね
いまではみなさん買われて普通の車と認識しはじめたことも影響があったようですね。
by スミッチ (2010-03-07 12:56) 

aya

エコ車、いいなぁ。
百舌って 木彫りのおじさんのイメージです♪
by aya (2010-03-08 20:54) 

nikkin

>オオセンダングサという言い方があるのですか。なるほど。
難というミスでしょう。「アメリカセンダングサ」の間違いでした。
お詫びして訂正させていただきます。
by nikkin (2010-03-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月最後の雑木林の小鳥広角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。