SSブログ

春待つ枝にベニマシコ [鳥達]

IMG_5793.JPG
ベニマシコ(紅猿子)学名 Uragus sibiricus  英名 Long-tailed Rose Finch
 

今年はベニマシコを見ることがなくて、見ないで終わるかなと思いましたが、
ここに来て会えました。
これはメスですね。なかなか地味かわいい鳥です。
 

ベニマシコは、ジョウビタキ等のように大陸には渡らないようですが、
夏は北日本に行ってしまいますので、宇都宮で見られるのは冬です。

IMG_5789.JPG

ヒタキのメスの大きな眼とは違うかわいらしさがあるでしょう。
 
IMG_5790.JPG
このこの止まっている枝は連翹(レンギョウ)の枝です。
まもなく枝中に黄色い花を咲かせることでしょう。

IMG_5773.JPG
ベニマシコ♂

このこたちは、オス・メス混合の数羽の群れでいました。
グループ交際ですね。
 
IMG_5771.JPG
レンギョウの芽がだんだん大きくなってきています。

ベニマシコのやつらはこれをねらっているのでしょうか。

あまり、食べて欲しくはないですね。


長っ尻の冬の鳥たちはまだ他にもおりました。
IMG_5764.JPG
アカハラ

IMG_5760.JPG
カケス
 
これらも北日本に移って行くようですね。

まあ、いちばん居残っているのはツグミですが、
やつらはシベリアまで帰らないといけないはずですが、
だいじょうぶなのかな。
 


nice!(62)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 36

レイリー

ベニマシコの♂がイイですね~
今シーズンは一度しか見ることができませんでした。
緑が青々としてしまうと鳥を中々見つけにくくなってしまうので、地道にカワセミを観察しようと思っています。
by レイリー (2010-03-19 22:47) 

psvt.abl

あぁ可愛い!
ホッとしました。(キジは怖かったので・・・)
by psvt.abl (2010-03-19 23:03) 

あーちゃ

ベニマシコさんの羽根が、とてもおもしろいですね。
上半分は、ふかふかしてそうで、下は、シャープな彩。
かわいいなあ~
by あーちゃ (2010-03-19 23:11) 

ねこじたん

猿子とかいてマシコかぁ ふむぅ
止まってる木も赤っぽいですね
お似合いだわ♪
by ねこじたん (2010-03-19 23:29) 

みつなり

どうしてだろう、ことしはカケスを見かけないし鳴き声も聞かない。
by みつなり (2010-03-19 23:53) 

SilverMac

家の周りに木が沢山あるので小鳥がいるはずですが、全く見かけません。(;。;)
by SilverMac (2010-03-20 06:10) 

ちょこ

ベニマシコ… かわいい名前のトリ♪ と思いきや、
あ、でも漢字だと 紅い猿の子 なんですね。
by ちょこ (2010-03-20 06:30) 

キタノオドリコ

嘴についているのはレンギョウの芽?
もし出会ったとしてもジョビと区別できるかどうか・・・。
by キタノオドリコ (2010-03-20 06:59) 

ころくま

ベニマシコが近くを飛ぶときの、ぷるるるるっ・・っていう羽音が好きです。
by ころくま (2010-03-20 07:40) 

mitu

ベニマシコの雌の方が密かに好きなんですよ^^。
カケス、こちらでは滅多に見なくなりました。
by mitu (2010-03-20 07:57) 

くまら

カケスは、金沢では年中見れます。
ツグミあんな体?でシベリアまで行ける所が凄い
by くまら (2010-03-20 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
ベニマシコは♂を見て、なるほどですね。鳥は極端に雄が美男子。
宇都宮にはいろんな鳥がいますね~ 千葉ではなかなか会えないのか
見つけきれません(__
by mimimomo (2010-03-20 08:53) 

袋田の住職

若い個体のベニマシコ♂ってなんともいえず綺麗ですね。
メスはきれいに写せたのですが、オスはいまいちでした。
正面顔は決まりましたが・・・
by 袋田の住職 (2010-03-20 09:47) 

ゴーパ1号

ヒヨドリはほろ酔い加減のほっぺですが
ベニマシコはそうとう飲んでいらっしゃるおじさんの顔だ^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-20 10:09) 

enosan

ベニマシコって関西にもいるのかなー。
でもいろんな鳥をよく見付けますね、餅は餅屋ですか。
by enosan (2010-03-20 10:31) 

aya

カケスの精悍さ!! カッコイイですね、ちゃんと見たのは
初めてです(^-^)V
by aya (2010-03-20 12:33) 

めもてる

カケスもベニマシコも見たことありません、見れる鳥が限定されてるのは行動範囲が狭いからなのですが、致し方なし。
by めもてる (2010-03-20 13:10) 

沙羅朋

ベニマシコの♀は ふっくらして可愛いですね~♪
♂は赤く染まって これが名前の所以でしょうね
カケス 初めて見ました~!
野鳥にたくさん会えていいですね~(^0^)

by 沙羅朋 (2010-03-20 13:17) 

招き猫

関東で冬・・・ということは
神戸ではめったに見られない、と云うことでしょうか(T_T)

私は大きな頭の雌のファンになりました♪
雄の顔はまさに猿子ですね。
口ばしの形が少し猛禽だ(^^)

こちらではレンギョウの黄色い花がもう咲いていますよ。
by 招き猫 (2010-03-20 15:21) 

tanaka-ma3

紅がきれい!
by tanaka-ma3 (2010-03-20 15:30) 

mamii

色んな野鳥に出会えていいですね。
野鳥とはなかなか出会えないでいます。
1,2枚目は綺麗に撮れていますね。
by mamii (2010-03-20 15:58) 

yakko

こんにちは。
ベニマシコ(紅猿子)・・・面白い名前ですね(^。^)
by yakko (2010-03-20 16:50) 

としぽ

こんばんは。
ベニマシコは見てみたい鳥です。群れていると雀と思っている私には
見分けが付かないですね。

by としぽ (2010-03-20 17:59) 

rudies

nice&コメントありがとうございます。

Into the Wild

映画を観て、小説読んで、サントラを聴いて。

映画も小説も音楽も全てにおいて
素晴らしい作品だと思います。
by rudies (2010-03-20 18:19) 

barbermama

久しぶりの小鳥!
つぶらな瞳がたまらないです。
ウチに来るスズメ達もいつもとは違った声で囀ってます。
春ですねぇ~
by barbermama (2010-03-20 18:48) 

流れ者てりー

1枚めの子つまみ食いしてますか ? レンギョウの花芽は栄養ありそうです. マシコといえば益子焼、じゃなく おさるでしたか。 4・5枚め 色こそ違えどこぢんまりとおんなじポーズ、さすが同じ鳥.. って何 (当たり前か)
by 流れ者てりー (2010-03-20 23:00) 

kohtyan

ふっくらとして、可愛い小鳥ですね。
by kohtyan (2010-03-21 13:07) 

スミッチ

カケス、きりっとした顔がいいですね

by スミッチ (2010-03-21 13:43) 

かいつぶりん

オスは顔が真っ赤ですね。
こちらではなかなか鮮やかな赤を見かけません。
メスもいい色ですけどね。
by かいつぶりん (2010-03-21 23:51) 

po-net

英名ではrose色なのですねぇ。いつかハギマシコさんのスコープで
覗かせて頂いたのを思い出しました。我が家のレンギョウはもうヒヨドリ
の餌食でございます。。アカハラの赤茶色はとても鮮やかで目をひき
ますね。もう北へいってしまうのですか。さみしいです。
by po-net (2010-03-22 09:23) 

bluebird

ベニマシコちゃん、可愛いですねぇ^^
確かに地味です、気づかないかもしれません
こんなに可愛いんだー
by bluebird (2010-03-22 10:11) 

いそしぎ

カケス、かっこいいですね。
by いそしぎ (2010-03-22 11:38) 

春分

レイリーさん、
> ベニマシコの♂がイイですね~
えー、そっち?
> 緑が青々としてしまうと鳥を中々見つけにくくなってしまうので、~
夏は海とか高原とかもいいですよー。日光戦場ヶ原とかー。ノビタキとかホオアカとかー。

psvt.ablさん、
> ホッとしました。(キジは怖かったので・・・)
しまった。

あーちゃさん、
> ベニマシコさんの羽根が、とてもおもしろいですね。
> 上半分は、ふかふかしてそうで、下は、シャープな彩。
> かわいいなあ~
日本の鳥達は着こなし上手ですね。ワンポイントの柄が魅力。
キジはちょっと別ですが。

ねこじたんさん、
> 猿子とかいてマシコかぁ ふむぅ
> 止まってる木も赤っぽいですね
そこまで気がついてませんでした。

みつなりさん、
> どうしてだろう、ことしはカケスを見かけないし鳴き声も聞かない。
どんぐり食いですしね。どんぐりが少なかったでしょうかね。

SilverMacさん、
> 家の周りに木が沢山あるので小鳥がいるはずですが、全く見かけません。(;。;)
声がしているなら、目を凝らすとみつかるはずですがねー。

ちょこさん、
> ベニマシコ… かわいい名前のトリ♪ と思いきや、
> あ、でも漢字だと 紅い猿の子 なんですね。
種名はカタカナが基本ですが、名前の意味がわかると面白いでしょう。
英名を載せるのもそんな意味です。国が違うと目の付け所というか名の付け所が違う。

キタノオドリコさん、
> 嘴についているのはレンギョウの芽?
たぶん。
> もし出会ったとしてもジョビと区別できるかどうか・・・。
ずいぶん色が違いますから。

ころくまさん、
> ベニマシコが近くを飛ぶときの、ぷるるるるっ・・っていう羽音が好きです。
そうですか。知らなかったかも。
カラスの羽音は好きです。ばさばさじゃなく、サーサーとかすかな音で。
カモの羽音も好きです。キュルキュルキュルキュルと言うような。
なかなか側を飛んでもらえませんからねー。

mituさん、
> ベニマシコの雌の方が密かに好きなんですよ^^。
やっぱり。

くまらさん、
> カケスは、金沢では年中見れます。
おー。なかなか金沢は面白いなー。
> ツグミあんな体?でシベリアまで行ける所が凄い
それは、少し太めということですか?

mimimomoさん、
> 宇都宮にはいろんな鳥がいますね~ 千葉ではなかなか会えないのか
> 見つけきれません(__
三番瀬とか谷津干潟とか鳥の聖地はありますけどもねー。

袋田の住職さま、
> 若い個体のベニマシコ♂ってなんともいえず綺麗ですね。
こいつも、年とともに色合いを変えるようですね。楽しみはまだまだ深い。

ゴーパ1号さん、
> ベニマシコはそうとう飲んでいらっしゃるおじさんの顔だ^^;
猩猩(しょうじょう)のイメージですね。

enosan、
> ベニマシコって関西にもいるのかなー。
関西にもいるようですね。やはり冬鳥のようですね。

ayaさん、
> カケスの精悍さ!! カッコイイですね、ちゃんと見たのは
> 初めてです(^-^)V
気の弱い様子や目つきの悪さは他人とは思えないです。

めもてるさん、
> カケスもベニマシコも見たことありません、見れる鳥が限定されてるのは行動範囲が
> 狭いからなのですが、致し方なし。
私はアオバトやイソヒヨドリは見たことがない。海から100kmに封じられていますから。

沙羅朋さん、
> カケス 初めて見ました~!
名前はよく聞きますけどね。珍しくはない鳥ですが、案外見ないでしょうね。

招き猫さん、
> 関東で冬・・・ということは
> 神戸ではめったに見られない、と云うことでしょうか(T_T)
関西でも冬鳥のようです。

> こちらではレンギョウの黄色い花がもう咲いていますよ。
もう少しなんですが、まだ今日も蕾でした。

tanaka-maさん、
> 紅がきれい!
名前になるわけですね。

mamiiさん、
> 野鳥とはなかなか出会えないでいます。
これから春になると函館もいい鳥だらけになりますよ。
今年の春は行けないかなー。

yakkoさん、
> ベニマシコ(紅猿子)・・・面白い名前ですね(^。^)
猿のイメージがありますでしょう。

としぽさん、
> ベニマシコは見てみたい鳥です。群れていると雀と思っている私には
> 見分けが付かないですね。
私もそんなものでした。

rudiesさん、
> nice&コメントありがとうございます。
> 
> Into the Wild
> 
> 映画を観て、小説読んで、サントラを聴いて。

なんだか趣味が近いようですね。
うーん、あぶないです。


barbermamaさん、
> 久しぶりの小鳥!
すみません、あぶない大鳥とか載せてて。

流れ者てりーさん、
>  4・5枚め 色こそ違えどこぢんまりとおんなじポーズ、さすが同じ鳥.. って~
気がついてませんでした。

kohtyanさん、
> ふっくらとして、可愛い小鳥ですね。
丸顔が魅力の子ですね。

スミッチさん、
> カケス、きりっとした顔がいいですね
でも目がちょっときついのですよ。でも、まあ個性だから。

かいつぶりんさん、
> オスは顔が真っ赤ですね。
> こちらではなかなか鮮やかな赤を見かけません。
まだ若いようです。もっと赤くなるのでしょうね。

po-netさん、
> 英名ではrose色なのですねぇ。
いかにもでしょう。
>我が家のレンギョウはもうヒヨドリの餌食でございます。。
あああ。

bluebirdさん、
> ベニマシコちゃん、可愛いですねぇ^^
地味かわいいでしょう。

いそしぎさん、
> カケス、かっこいいですね。
私はこの目つきが他人とは思えず。まあもう少し優しげだといいかなと。
by 春分 (2010-03-22 18:59) 

きみどり4901

お初です。
2枚目のベニマコシちゃんがマスカラとアイライナーでメイクしてるみたいであまりにも可愛らしくコメントしちゃいました。
お約束どうりこれからも『自然観察』ぽっちり押して応援します。
by きみどり4901 (2010-03-23 00:33) 

ハギマシコ

可愛いですね、、今度は繁殖期の真っ赤な個体に会いに行きましょう(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-03-23 01:44) 

HEIJI

ベニマシコも雄は綺麗で、雌は可愛いんですねー。
いつか出会えるだろうか・・・。
by HEIJI (2010-03-23 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キジ春分の日にお客様達を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。