SSブログ

春分の日にお客様達を振り返る [雑感]

春分の日ですが、風が強く出かけるには不適当でしたね。
お彼岸参りの方も電車が止まったり乱れたりで大変でしたね。

ちなみに、毎年のように書きますが、今日は私の誕生日ではありません。
「春分亭」は、ゲームの呪文からつけられた名前です。


まあでも、記念に何か書かないといけないかなと、考えてみました。
で、過去1年に誰が一番うちのブログを見てくれたかをまとめてみました。

(案外、手間暇がかかったですね。1日かけました。)
 
IMG_6011.JPG
(写真は、昨日の写真から何枚かちりばめてと)

年間ランキング.jpg

過去1年、159記事のうち157記事を見て下さったのはとりさんでした。
空港ブログも実に丁寧で時間もかかるでしょうに、たくさん訪問頂き感激です。
2番目はenosan、3番目がハギマシコさん、4番目がゴーパ1号さんでした。
あと、miopapaさん、HEIJIさん、mimimomoさんと続きます。


大変大きな間違いがございましたので表を修正します(22日17時45分)。

修正ランキング.jpg

いつもいらして下さっていためもてるさんが、入っていませんでした。
失礼にあたるかと思いますので、間違えた理由を少し書きます。

集計に当たっては「分かち書き」という操作が入りますが、文を単語に区切る
操作ですが、ひらがなで動詞に見える部分は途中で切れたりします。
あぶないなと気がついた場合は確認していたのですが、間違えました。
(逆にとりさんは他の方のカウントが乗ったいないかと確認しましたが、大丈夫
でした。ころくまさんは、すみまさん「ころ」と「くま」にわかれていて、「ころ」を数え
ました。ご参考まで。)
それにしても、いつもいらして頂いていて気がつかないのはひどい話ですが、
先に書きました通り、何でもnice!はつけない主義の方もいらっしゃいますし、
表に載った方は殆ど皆勤のような方ばかりでしたし、気がつきませんでした。
まことに申し訳ございません、めもてるさん。
(ここまで、青字部分、追記。追記終了17時53分)



集計の都合からnice!数で調べまして、来て下さってもnice!をつけてない方は
カウントされていません。従ってSo-netブログ以外のキタノオドリコさんとかは
カウントされていません。
また、見て下さってるけど、nice!はつけない思想の方もいらっしゃるでしょうし。

また、本当はこの4年半の集計ができるとよかったのですが、挫折しました。
8月の5周年に集計できれば試みましょう。

まあ、ランキングなどはお遊びですが、
正直なところ、「あれ?そういう順番なのか?」という感じもあります。
昔から来て頂いていたmimimomoさんが一番かと思っていましたが、
他の皆さんにもすごくまめに読んで頂いていたのだなと、思いました。
すみません。よくわかってなくて。
 


ついでに、3ヶ月毎に見てみました。
以前よくいらしていた方が少し遠ざかってしまったかも。
近頃は「鳥ブログ」になって面白くなくなっているかなぁ。
おかげで新しい来客もあるのだと思っていますが。

最近よくいらして頂いている方もいらっしゃいます。
今月初めていらして下さった方もいらっしゃいます。
そのような場合はランキングは関係ないですが、まあ、4年以上も続くと、
いろんなアプローチがあるものだなと思って頂ければと存じます。


ただ2kさんやsakamonoさんとかはとてもお忙しそうだしなぁ。
もっと心配なのは、ご自身のブログ更新をされてない方ですね。
他の楽しみや大切なことがあってのことならいいのですが。

IMG_6018.JPG
  

1回しか見てもらてない人も2~3回しか見ていない人も多くいらっしゃいました。
ランキンググラフ.jpg

いわゆる「ロングテール」ということですね。

いや、一期一会とかいいますが、かするような交流も大切ですね。
趣味も年齢も住む場所も違う人について、いろいろ知ることとなりました。
ちょっとじゃなく、暫くいらして頂き来られなくなった方々は忘れ得ません。
案外深く、自分の考えに影響を与えたりしています。それも一期一会か。
この記事で書きたかったことは、もしかするとそのことです。

IMG_6105.JPG

実は訪問の少ない方では思い出せないというか、いらして頂いたのに逆訪問
なしの方もいて、少し申し訳なく思ってしまいましたが(忙しい時もあったから)。
私はnice!のお返しはしないですが、来て頂いた方はこのブログに興味を持つ
くらいの方だから何か心通う人かもしれないので、とりあえず逆訪問はします。
いろいろな考え方の方がいらっしゃいますが、大抵は面白いことを考えておら
れるなと感心することが多いのでnice!を押し、暫くしてまた訪問してみます。
例外的に、どうもnice!稼ぎやアフィリエイトで儲けたいだけの方と思われたら
なんとなく黙っていなくなったり致します。また、論拠怪しくバイアスのかかった
ブログにはきちんと反論して来ましたが、最近はあまりかかわらないです。
書くのはかまわないですが、私は読んで楽しいブログを書きたい。
かつてブログの悪い面など伝え聞いて思ったことは未だ変わらない。
こんなことも決して楽しい話ではないので自己矛盾ですが、
一度書いておきたかったことでした。ご勘弁ください。

それ以外は、たぶんうっかり逆訪問なしですから、お許し下さい。

 

 
まあ、そんなこんなで、現状で当「春分亭備忘録」をnice!と思った人は
892人。

なかなかすごいかなと思います。

IMG_6046.JPG


もし、ご自身がどのくらい訪問したか知りたい方は、コメントで聞いて下さい。
表ができてますから、手間なくお答えできます。


nice!(64)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 44

psvt.abl

すごーい!集計ですね。
小鳥の可愛さや名前を教わってから、ジョウビタキ君だけはすぐにわかるようになりました。ここにも来てくれるので鳴き声でもわかります。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね!
by psvt.abl (2010-03-21 16:18) 

SilverMac

ブログ中毒にはならないと思いますが、後期高齢者の刺激にはなります。
by SilverMac (2010-03-21 16:39) 

jan-ll8

今後も興味深い記事を楽しみにしています!
by jan-ll8 (2010-03-21 16:52) 

みつなり

私もまめに見ているつもりでしたが、ランクインしていませんか、そうですか・・・。
by みつなり (2010-03-21 17:15) 

ゴーパ1号

おしぃーっ!メダル届かず!なーんて^^
〈ゴ〉って真面目ですね。と、自分で言っておこう。
by ゴーパ1号 (2010-03-21 17:16) 

barbermama

表とか集計と聞くと頭痛がするような気が・・(笑)
私は春分さんの写真が好きで、よく訪問する方だと思っていたのですが。
ぜひ聞きたいです。
by barbermama (2010-03-21 17:32) 

沙羅朋

凄いです! こんな集計も出来るのですね~♪
私は始めたばかりで 右も左も分からないときに
第一番に来てくれたお客様が春分さんでした^^
今日は春分さんの日だなぁ~と思ってました(^0^)
5年にもなるのですね~
膨大な記録が蓄積されて素晴しいです
これからも素敵な写真を楽しみにしています♪
by 沙羅朋 (2010-03-21 17:38) 

よっちゃん

集計お疲れさまでした♪

by よっちゃん (2010-03-21 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
まっこと、春分さんらしい!^^
時々考えないではないですが、如何せん記事が多すぎます。最初までたどり着けないですね、わたくしの場合。
by mimimomo (2010-03-21 18:32) 

いつも拝見しています

春分の日なので伺っています、というか、毎回ずっと楽しませていただいています。
ログインしてないとランキングは無理ですか?
by いつも拝見しています (2010-03-21 19:19) 

畑の帽子

先ほど「ダーウィンがきた」を見ていて猛禽類から春分さんを連想しまして…。 
自分では意識せず意外とせっせと訪問していたのですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-21 20:21) 

びっけ

やはり今日春分の日は、自然と「春分亭備忘録」のことが思い浮かばれました。
集計、お疲れさまでございます。あまりランキングには こだわらない性分ですが、ちなみに私の順位は・・・?(笑)
892人のnice!に so-net ブログ以外の訪問者!
春分さんのブログ訪問者の層の厚さを感じます。
by びっけ (2010-03-21 21:06) 

レイリー

おぉ~!ものすごい集計ですね!
長く続けてらっしゃるので新参者の私などは中々過去記事を読破できません。
これからも楽しい記事を宜しくお願いいたします!
1枚目の写真、ボーっと見たらケムシかと思っておどろいちゃいました (^^;
カワセミがとてもGoodです!
by レイリー (2010-03-21 21:54) 

タックン

もうちょっとマメにお訪ねして 名前を載せてもらわなくちゃ^^
お仕事をしながら 毎回充実したブログ記事 
いつもすごいなぁと思っています。
コメントも楽しいですよ^^

by タックン (2010-03-21 22:29) 

袋田の住職

年間ランキングで私より上の人が23人もいて驚いています。
ゴーパさんもけっこうマメなんですね。。。
by 袋田の住職 (2010-03-21 22:49) 

いっぷく

自分のブログを集計してみる試みはなかなか面白いですね。
春分亭さんの写真が好きなので不定期ながら読ませて頂いてます。
今回も特に最初の写真とカワセミの写真が気にいっています。
by いっぷく (2010-03-21 22:51) 

かいつぶりん

すごい、きちんと集計されたんですね。
自分のもやってみたいですが、時間かかりそうですね。
by かいつぶりん (2010-03-21 23:49) 

流れ者てりー

こういうことを皆一度はしてみたいと思いつつなかなかできないんではと想像しますが、やってしまうのが春分さんなんでしょうか。 意外と見る側も楽しめますね~。
by 流れ者てりー (2010-03-22 00:35) 

めぎ

ひゃ~すごい!これはすごい集計をなさいましたね!
そうですね、昔よくいらしてくださったのに・・・という方のご健康を祈ること、めぎにもたくさんあります。その方々が色々書き込んでくださったのが、ブログを続ける原動力になりましたのに。
途中にさりげなく出ている魚をくわえた鳥さんが可愛いです♪
by めぎ (2010-03-22 00:52) 

きまじめさん

春分さんの記事から、たくさんのことを学びました。。
全部覚えていたら私も物知りの端くれになれるでしょうに、
忘れるのが激しくて困ったものです。
また、可愛いジョビちゃんを知る事が出来たのはとても嬉しい事です。
by きまじめさん (2010-03-22 00:59) 

くまら

この集計大変そう^^;
by くまら (2010-03-22 06:51) 

とり

うぅ、新参者なのに春分亭ファンの諸先輩の皆様、くうき読めなくてすみませんm(_ _)m
今度から遠慮してnice! はあんまり押さないようにしますね。(アレ?)
by とり (2010-03-22 07:25) 

enosan

凄い手間暇かけて集計されましたね、私がそんなに訪問させていただいていたのかちょっとびっくりです。
by enosan (2010-03-22 08:54) 

po-net

今年の春分の日はそうとうな荒れ模様でしたので、これからお墓参り
に出かけます。春分の日に春分さんを思い出さないはずもなく。。
窓から見える鳥を意識するようになったのも、探鳥オフ会にお誘い
頂いたからですねぇ。楽しいオフ会に参加させていただいたり
春分さんの影響はとても大きいのであります。謝謝。。これからも
よろしくでございます。
by po-net (2010-03-22 09:12) 

bluebird

風強かったですね~^^;

公園のお堀に飛来している白鳥(まだ居た!)
いつもと違うポイントに集まってるなぁ・・と思ったら、
お天気大荒れで・・やっぱり分かるんですね

by bluebird (2010-03-22 10:09) 

せつこ

カワセミちゃん、いつ見てもかわいいわ!
こんな統計を・・・几帳面ですね。
by せつこ (2010-03-22 11:23) 

ころくま

結構、ちゃらんぽらんな訪問をしていたかなと思っていましたけど、
ランクインしてましたね^^
by ころくま (2010-03-22 11:25) 

いそしぎ

1日がかりですか・・・お疲れ様です。
特別企画的でおもしろですね!自分の名前探したりして、あって喜んだりして^^
人に見てもらうブログだから、見て楽しんでもらえるのが一番ですね。
by いそしぎ (2010-03-22 11:33) 

ねこじたん

すごいなぁ とか思いながら
春分さんがやってる姿を想像して くすっと笑ってみたりして…
おつかれさまでございます
おいらんとこは訪問数めちゃめちゃ少ないので
あっさり集計できちゃうかも〜
by ねこじたん (2010-03-22 12:09) 

みる

こんにちは!
すごい集計ですね!
す、すみません私、きっと少ないですね(汗)。
でも春分さんはずっと前から私のブログを見てくださってお付き合いくださっていて、ありがとうございます。
鳥の写真も素晴らしくて憧れています。
そして自然以外の、上野駅の写真とか、去年だったかな??
上野公園の桜並木の、お花見の人混みを撮った写真が素晴らしくて今でも目に浮かびます。
春分さんの感性の鋭さがとてもよくわかりますよね。
今後ともよろしくお願いします、って、あれ、誕生日とかブログ○周年とかじゃなかったのですね!(笑)
by みる (2010-03-22 12:33) 

春分

psvt.ablさん、
> 小鳥の可愛さや名前を教わってから、ジョウビタキ君だけはすぐにわかるようになりました。
何かお役に立てたようだ。小さな貢献ですが。

SilverMacさん、
> ブログ中毒にはならないと思いますが、後期高齢者の刺激にはなります。
私は中毒を疑われています。確かにだんだん記事数も増えているような。

jan-ll8 さん、
> 今後も興味深い記事を楽しみにしています!
今回の確認作業で、jan-ll8さんが過去記事の「小動物」も見て下さっているとわかりました。
ありがとうございます。春から夏には小動物ネタが増えますのでよろしくお願い致します。

みつなりさん、
> 私もまめに見ているつもりでしたが、ランクインしていませんか、そうですか・・・。
みつなりさんは159記事の86記事にnice!をつけて下さり、41位でした。
今後とも起し下さい。みつなりさんにOKを出してもらえる写真は誇りですので。

ゴーパ1号さん、
> おしぃーっ!メダル届かず!なーんて^^
いろいろ思い起こされますね。次は4年後か。
> 〈ゴ〉って真面目ですね。と、自分で言っておこう。
ありがとうございます。やはり音楽家は手抜きがないのかと。

barbermamaさん、
> 表とか集計と聞くと頭痛がするような気が・・(笑)
私も表は幾分嫌いです。好きなのはグラフですね。棒グラフはイマイチですが。
> 私は春分さんの写真が好きで、よく訪問する方だと思っていたのですが。
> ぜひ聞きたいです。
それが、年間159記事中83記事にnice!を押して下さり、46位でした。

沙羅朋さん、
> 凄いです! こんな集計も出来るのですね~♪
いろいろ駆使してやりましたが、1日かけるようなものではないので他の方は
やらないでしょうね。
> 私は始めたばかりで 右も左も分からないときに
> 第一番に来てくれたお客様が春分さんでした^^
私も最初の頃は来て下さる方もなく、つまらないなーと思っていましたが、
mimimomoさんとかmamireさんとかが来て下さり、だんだんお客さんも増えました。
それでもその後もたくさんnice!がつくブログとかは遠い存在で、恐れ多くて
行けなかったですが、だんだん来てもらえるようになって。nice!も増えて。
そんなふうに繋がっていければと思います。

よっちゃん、
> 集計お疲れさまでした♪
いろいろ手練手管を使ったのですが、それでも1年分がやっとでした。

mimimomoさん、
> まっこと、春分さんらしい!^^
もしかして、龍馬伝にはまってますか。
らしいと言って頂けるのは私のブログを良くご存知だからですし、うれしいですが。


いつも拝見していますさん、
> 春分の日なので伺っています、というか、毎回ずっと楽しませていただいています。
そういう方がいらっしゃるということを確認できただけでも記事を書いた甲斐があります。
親類・古い友人にはそのようなのが少しいてくれるとは思っているんですが。
> ログインしてないとランキングは無理ですか?
やりようはあるのでしょうけど。私はコンピュータやWebはあまり強くないので。
今回はnice!の部分だけテキストとして取り込んで、単語を抽出して数えています。
Web解析は仕事にも役立ちそうなのでもう少しきちんとやってみたいですが。

畑の帽子さん、
> 先ほど「ダーウィンがきた」を見ていて猛禽類から春分さんを連想しまして…。
私も見ていました。オオタカをみて思い出して頂いたなら光栄です。 
> 自分では意識せず意外とせっせと訪問していたのですね。 ^^
本当にありがとうございます。丁寧に見てもらえたこと感謝致します。

びっけ
> ~あまりランキングには こだわらない性分ですが、ちなみに私の順位は・・・?(笑)
78位です。1年限定の訪問者はおおよそ400名でした。ちなみに56nice!頂きました。
> 春分さんのブログ訪問者の層の厚さを感じます。
来なくなった方も多くて。多少毒がありますし。

レイリーさん、
> 長く続けてらっしゃるので新参者の私などは中々過去記事を読破できません。
前の方は見なくていいです(というか、見られては困るかも)。

> 1枚目の写真、ボーっと見たらケムシかと思っておどろいちゃいました (^^;
そう思われるかなとは思ったんですが。

タックンさん、
> もうちょっとマメにお訪ねして 名前を載せてもらわなくちゃ^^
> お仕事をしながら 毎回充実したブログ記事 
> いつもすごいなぁと思っています。
仕事をちゃんとしてないだろうって言われますが、その通りかも。
給料分は働いていると思っているんですが。

袋田の住職さま、
> 年間ランキングで私より上の人が23人もいて驚いています。
意外な気もしましたが、確認するとなるほどと思います。まとめて見るものですね。
> ゴーパさんもけっこうマメなんですね。。。
音楽家は手を抜かないのかと。一つ音が外れるとばれますから。
絵描きなら1箇所くらいはばれないかもしれません。

いっぷくさん、
> 自分のブログを集計してみる試みはなかなか面白いですね。
ブログって何かを知るのにいろんな手口を使ってみるのもいいかなと思いまして。
自分のブログは自分でよく知っている研究対象ですから。
> 春分亭さんの写真が好きなので不定期ながら読ませて頂いてます。
> 今回も特に最初の写真とカワセミの写真が気にいっています。
ありがとうございます。励みになります。

かいつぶりんさん、
> 自分のもやってみたいですが、時間かかりそうですね。
便利なツールを使えば易しいのかもしれませんが、私は限られたツールで苦労しました。

流れ者てりーさん、
> こういうことを皆一度はしてみたいと思いつつなかなかできないんではと想像しますが、
> やってしまうのが春分さんなんでしょうか。 意外と見る側も楽しめますね~。
そう言って頂ければ。
確かに手集計でもできる仕事ではありますが、手間はかかります。
私は便利なツールを幾つか使っていますが、それでも所詮はシロウト。途中はうんざりしてました。

めぎさん、
> そうですね、昔よくいらしてくださったのに・・・という方のご健康を祈ること、
> めぎにもたくさんあります。その方々が色々書き込んでくださったのが、ブログを続ける
> 原動力になりましたのに。
高齢と思われる方や病気と思われる方もいらしたから。でも、確認できない。
ブログならではの心配かな。
お1人、亡くなられたことをコメント欄に書いてもらえたことがありました。
自分に突然何かあったら、コメント欄に書いてもらいたいものです。

> 途中にさりげなく出ている魚をくわえた鳥さんが可愛いです♪
カワセミより魚がうまく撮れたのがうれしくて。

きまじめさん、
> 春分さんの記事から、たくさんのことを学びました。。
> 全部覚えていたら私も物知りの端くれになれるでしょうに、
> 忘れるのが激しくて困ったものです。
「そうなんだー」と喜べるのがいいわけで。少し忘れ勝ちでいいと思います。
それに人は忘れてしまうわけではなくて、思い出せないだけだそうですし。
今思い出せなくても、ふと出てくる時もありますし。

くまらさん、
> この集計大変そう^^;
間違いなくたいへんです。仕事をした方がいいのはわかってますが。

とりさん、
> うぅ、新参者なのに春分亭ファンの諸先輩の皆様、くうき読めなくてすみませんm(_ _)m
> 今度から遠慮してnice! はあんまり押さないようにしますね。(アレ?)
何か間違った考え方をしていますよ。できれば、記録を伸ばして頂ければと。勝手ながら。

enosan、
> 凄い手間暇かけて集計されましたね、私がそんなに訪問させていただいていたのか
> ちょっとびっくりです。
すっかりお世話になりました。ありがとうございます。
enosanは他のブログもまめに訪問されていると思います。

po-netさん、
> ~ 謝謝。。これからも
> よろしくでございます。
前半は過分なお言葉でしたので引用せず。
これからもいろいろ何とかがんばらせて頂きます。

bluebirdさん、
> 風強かったですね~^^;
> 
> 公園のお堀に飛来している白鳥(まだ居た!)
> いつもと違うポイントに集まってるなぁ・・と思ったら、
> お天気大荒れで・・やっぱり分かるんですね
私は、これから来る夏鳥たちが心配で。
もう少し後でしょうから今回の天気は影響は少なかったでしょうけど。

せつこさん、
> こんな統計を・・・几帳面ですね。
好きなことだけ几帳面らしいです。
統計とグラフ化は好きなことです。

ころくまさん、
> 結構、ちゃらんぽらんな訪問をしていたかなと思っていましたけど、
> ランクインしてましたね^^
割と丁寧に見て頂いていたなーと。
私はちゃんと訪問してましたでしょうか。いい加減でしたかねー。

いそしぎさん、
> 1日がかりですか・・・お疲れ様です。
もちろん、テレビを見ながら家族と話も(うわのそらであっても)しながらです。
> 特別企画的でおもしろですね!自分の名前探したりして、あって喜んだりして^^
そんなふうにしてもらえたらいいなと思いました。
それなら全部載せてはとも思いましたが、勝手な集計ですし、後半少しあやふやで。

ねこじたんさん、
> すごいなぁ とか思いながら
> 春分さんがやってる姿を想像して くすっと笑ってみたりして…
私はそれでもブラインドでタイピングできる世代ですけど、若い者たちにはかなわず
とろとろやっておりました。

> おいらんとこは訪問数めちゃめちゃ少ないので
> あっさり集計できちゃうかも〜
そうは言ってもそこそこの訪問者数だし、記事数は多いし。たいへんなはずです。

みるさん、
> すごい集計ですね!
> す、すみません私、きっと少ないですね(汗)。
というかnice!数集計なのでSo-netブログ以外だとまとめられなかったです。
次回は(次回があるかわかりませんが)何か手を考えないと。

> そして自然以外の、上野駅の写真とか、去年だったかな??
> 上野公園の桜並木の、お花見の人混みを撮った写真が素晴らしくて今でも目に浮かびます。
あれは、気に入っています。
まあ、桜の季節は空気にも桜の成分が溶けて風景が特別美しくなりますね。
アーティストのみるさんに褒めてもらえるほどではないでしょうけども。

by 春分 (2010-03-22 15:18) 

めもてる

集計されたのは凄いですね、私もこの1年春分さんの記事はマメに読んだと思ってましたが、Nice押し忘れたかな。
by めもてる (2010-03-22 17:15) 

春分

めもてるさん、
恐れ入ります。
詳しいことは申し上げられませんが、集計のテクニカルな面でミスがあり、
集計からもれておりました。めもてるさんはゴーパ1号さんと同数4位でした。
この後、修正します。
by 春分 (2010-03-22 17:28) 

mitu

こんばんは。
集計してみると面白いですね。
ランクインできませんでしたか、残念です。
by mitu (2010-03-22 21:06) 

kiyomix

nice!も、コメントも残さず、ただただ楽しませていただいている、
so-net外からの、たまの訪問者でございます。
うちの夫も、私と同様、拝見しては感心しているばかりですが、
そんな読者がきっとたくさんいらっしゃることでしょう。
これからも、すてきな自然観察の記録、楽しみにしています。
by kiyomix (2010-03-23 00:13) 

ハギマシコ

いやあ・・・・凄いなあ、、、。分析した人がいるなんて、、、(*^^)v
やはり学者様ですね、、、忙しいのに出来る事がスゴイ☆彡
私は…いつも面白いから、、、覗きに行ってます(^_-)-☆
by ハギマシコ (2010-03-23 01:54) 

キタノオドリコ

毎度興味深く拝見しております。
コメントは遠慮なしですが(スミマセン;)、GUESTの節度をわきまえなきゃ、と思うことも少しあります・・・3%くらい(笑)。
by キタノオドリコ (2010-03-23 07:04) 

yakko

こんばんは。
私は真面目に訪問しませんが(;.;) 写真の素晴らしさに感嘆 !! です。
by yakko (2010-03-23 21:25) 

sera

よく調べて、グラフまで、、、感心です♪

カワセミの表情が面白い!
「ん?」と聞いているみたい♪
by sera (2010-03-23 23:16) 

HEIJI

数学的なことはまるで苦手なので・・・あれなんですが・・・
そうか、こんなに春分さんのブログを見ていたのですね。
ふふふ、自分が忙しい時期は訪問回数が減ってるー。
by HEIJI (2010-03-24 00:14) 

めりっさ

春分の日には春分さんを思い出していましたが、忙しくてご訪問できませんでした。
春分さんらしい、面白い企画ですねー。このような集計が出来るとは…私には想像もつきませんでした。
お写真を楽しみに時々ご訪問させていただいていますが、鳥には一向に詳しくならないです~…^^;
by めりっさ (2010-03-24 07:36) 

春分

mituさん、
> 集計してみると面白いですね。
> ランクインできませんでしたか、残念です。
はい。実は33位でした。それでもごひいき頂きありがとうございます。

kiyomixさん、
> nice!も、コメントも残さず、ただただ楽しませていただいている、
> so-net外からの、たまの訪問者でございます。
so-net外からも含む本当の意味での訪問者解析もできるのでしょうけども、
そこはシロウトなのでありものの道具を使っての集計でした。
> うちの夫も、私と同様、拝見しては感心しているばかりですが、
> そんな読者がきっとたくさんいらっしゃることでしょう。
どこをよしとして頂いているかはわかりませんが、まあ好きにやっております。

ハギマシコさん、
> いやあ・・・・凄いなあ、、、。分析した人がいるなんて、、、(*^^)v
うーん、本当に忙しいならできないでしょう。
でもそこそこ忙しいくらいならいろいろ手を抜いてやってしまいます。
集計やグラフ化は完全に趣味ですね。仕事でもブログでも好きでやっています。
それ以外も含め、仕事でも好きなことしかしていないとのうわさもありますが。

キタノオドリコさん、
> 毎度興味深く拝見しております。
であればそれでうれしいです。
コメントもうれしいです。
キタノオドリコさんのところにもコメントしたいなぁ。
どこかでこっそり写真を載せてたりするんじゃないのかなぁ。

yakkoさん、
> 私は真面目に訪問しませんが(;.;) 写真の素晴らしさに感嘆 !! です。
だんだん写真にははまってしまっています。
ケータイカメラでも雰囲気のいい写真が撮れたりしますけどもね。

seraさん、
> カワセミの表情が面白い!
> 「ん?」と聞いているみたい♪
鳥は表情というかしぐさが面白いですね。
哺乳類も面白いですが、近所では種類が限られます。

HEIJIさん、
> 数学的なことはまるで苦手なので・・・あれなんですが・・・
私も得意というほどではないです。グラフ化は絵を描いたり写真を撮るのに似ています。
> そうか、こんなに春分さんのブログを見ていたのですね。
> ふふふ、自分が忙しい時期は訪問回数が減ってるー。
そんな感じで楽しんで頂ければ私もうれしい限りです。

めりっささん、
> 春分さんらしい、面白い企画ですねー。このような集計が出来るとは…私には想像もつきませんでした。
そうですか。面白いと言って頂ければ何にしろOKか。
そうですね、手集計ではもっと時間がかかるでしょうね。私はちょっと集計に向くソフトを使いました。
> お写真を楽しみに時々ご訪問させていただいていますが、鳥には一向に詳しくならないです~…^^;
詳しくなくてもかわいいものはかわいいでしょう。でも、知ると更に魅力を増すこともありますね。

by 春分 (2010-03-26 20:54) 

あーちゃ

お誕生日おめでとうございました。
集計とは、びっくりです。
一体いつの間にやられるのでしょう?

これからもかわいい鳥さんの記事、楽しみにしてます。
by あーちゃ (2010-03-27 15:45) 

春分

あーちゃさん、
しっかりものぶりはブログでわかりますが、もしかしてうっかりものですね。
誕生日じゃないですって。あ、それとも半年前のことを言ってくれてますか。
鳥は載せましょう。喜んでもらえるし、それに心穏やかになってもらえるから。
by 春分 (2010-03-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0