SSブログ

那珂川 [鳥達]

うーん、もう何の自信もありませんが、
ハイタカの方かなー。メスかなー。
IMG_6167.JPG
今日は飛びモノ中心です。

昨日、少しだけ遠出して那珂川(なかがわ)まで出かけてみました。

IMG_6220.JPG

セキレイも春の歌を歌う頃(いいけど、糞はよしてね、新車だから)、
新しい車に慣れるべく朝早く起きて少し遠出してみました。

那珂川までは1時間ほどです(糞の前に、黄砂で汚れてしまったな)。

ナビのやつは、たぶん旅爺さんのお住まいの近く辺りの市貝町を通れ
と指示し、上り下りのあるワインディングロードを散々曲がった後、
思い出したように「この先カーブです」と言ってよこし。
「この先4km道なりです」とか、面白味のないことも言い。

キンクロハジロがいました。
IMG_6171.JPG


シギもいました。イソシギですかね。
IMG_6182.JPG


サギもいました。顔が緑です。ダイサギか。
IMG_6158.JPG
それにウグイスも鳴いていましたし、鳥の声はよく聞こえました。
いい天気でした。

でも、心は晴れません。
本当はヤマセミが見たかったのです。


袋田の住職さまとかのヤマセミがうらやましくて、出るらしいと聞く
那珂川まで行ってみたのだけど。だめだったなー。

側に川を見下ろせる小さな山があるのですが、
IMG_8303.JPG

見下ろすと、川の様子や、
IMG_6195.JPG

家々の梅の花が見て取れました。
IMG_6196.JPG
途中、梅がたくさん咲いていました。
この辺りは、そんな小ぢんまりとした美しい農家が多いです。

ま、報告まで。でも、ざんねん。


nice!(68)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 33

sera

キンクロが飛んで行ってしまうところかな、、
梅はきれいですね!
桜はもうすぐですね~あっ~もう咲いたかな、、
by sera (2010-03-23 23:11) 

rosa

私の知っている那珂川は大洗の最河口部ですから、
これはずっと上流で、趣は全く違いますね。
まあ、ヤマセミはそう簡単には見つけられないようですから、
これはまた再挑戦ですね^^
キンクロハジロが飛んでいますね!これは河口でも見ました。

by rosa (2010-03-24 00:50) 

HEIJI

ハイタカ?の羽根は綺麗ですねー。
サギが首を伸ばして飛ぶ姿は美しいです。
首をすくめて飛ぶ姿も嫌いではないけど。
by HEIJI (2010-03-24 01:15) 

レイリー

これはまた良い所ですね~
鳥さんも素晴らしい!
ヤマセミ中々見られないですよね。
私が見に行く所では5回行って1回見られるかどうかです。
頑張ってくださいね!
by レイリー (2010-03-24 06:24) 

SilverMac

最後の写真の場所、行ってみたいですね。
by SilverMac (2010-03-24 06:28) 

キタノオドリコ

猛禽の羽模様は美しいな。しかし、地を蠢く小動物にとっては忌まわしいサインなのだろうなぁ、と思ったり。
那珂川上流部?いいところですね。
by キタノオドリコ (2010-03-24 06:46) 

mitu

おはようございます。
ヤマセミ残念でしたね。
なかなか会えない鳥さんですよね。
いい所ですね。
by mitu (2010-03-24 06:52) 

ころくま

近くのヤマセミスポットには早朝から砲列が並んでいます。
連日大勢が同じ場所を狙って、カーボンコピーのような
写真があふれておもしろいのかな?とか思っちゃいます。
by ころくま (2010-03-24 07:57) 

くまら

キンクロハジロ飛んでいるの初めて見たかも^^;
by くまら (2010-03-24 08:14) 

沙羅朋

ハイタカの色模様が綺麗なんですね~♪
初めて見ました!
鳥たちの飛翔シーンも素晴しいです^^
遠くの山並み、見下ろす風景に見惚れてしまいました
美しいですね~♪
by 沙羅朋 (2010-03-24 08:28) 

enosan

カーナビも地図データを更新していかなければ新しい道を知らない。
私ももう3年そろそろ更新しないと。
by enosan (2010-03-24 09:49) 

めもてる

カーナビ、前回推奨ロードを走って苦労しました、普段カーナビ必要ないところばかりでしたが、連休最後にカーナビ役立ちました。カーナビ買って3年たつけど殆ど使いませんね。
by めもてる (2010-03-24 10:21) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤマセミ、わたくしも見てみたいです。
by mimimomo (2010-03-24 10:29) 

bluebird

何故か高低差がある地形なんだかたまらなく好きなので・・・
6枚目たまんないですね~

ウチは、カーナビ無いんです
by bluebird (2010-03-24 10:52) 

psvt.abl

梅を見にいったら、おそらくベニマシコちゃんに会いました。
春分さんの記事で姿をインプットしていたので、まちがいないと思います。
写真は、逃げようとして後ろ向きになったところしか撮れませんでした。
ヤマセミは奥多摩にもいるらしいですよ。
by psvt.abl (2010-03-24 12:34) 

Na-ki

私もヤマセミ見たい~ん。
あるポイントは、押さえていますがなかなか行けないです。
今週末は、レンジャクかな。・・・などと贅沢ですが。
ハイタカも下面の模様が綺麗です。
by Na-ki (2010-03-24 12:47) 

vincho

ヤマセミは残念だったようですが、風景も良い所ですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-03-24 18:43) 

ハギマシコ

ハイタカ(胸に赤みがあるからオスかな、大きさはどうだったでしょう)、
セグロセキレイ、ダイサギ(青い眼先は繁殖期の色)素敵な
出会いですね。「ヤマセミ」狙いですか、、、。いる事はいても
会えるかどうかはは難しい、、、、、
私は長瀞でみた事があります、、、ハトサイズの白黒の鳥です。

by ハギマシコ (2010-03-24 19:52) 

いそしぎ

上から見た川の写真が地図のようで面白いです。
イソシギかもしれない鳥、イソシギならば初めて見ました。
by いそしぎ (2010-03-24 22:19) 

春分

seraさん、
> キンクロが飛んで行ってしまうところかな、、
そうそう、少し水滴を飛ばしながら飛んで行きました。
> 桜はもうすぐですね~あっ~もう咲いたかな、、
会社の桜はほんのちょっとだけ。ほんとに少しだけ咲きました。

rosaさん、
> 私の知っている那珂川は大洗の最河口部ですから、
> これはずっと上流で、趣は全く違いますね。
なかかな趣のいい川でして、かつては友人に誘われカヌーでも楽しみました。
流されてから、あまり誘われなくなって最近はやってないですが。
> まあ、ヤマセミはそう簡単には見つけられないようですから、
> これはまた再挑戦ですね^^
励ましなのか挑発なのか難しいところですが、幾分遠いのでどうしようかなぁ。

HEIJIさん、
> ハイタカ?の羽根は綺麗ですねー。
ハイタカかどうかわかりませんが、頭の真上を飛んで行ってくれました。
> サギが首を伸ばして飛ぶ姿は美しいです。
ゆっくり飛んでくれるので撮りやすいですが、まぬけな感じの写真を載せてしまいました。

レイリーさん、
> これはまた良い所ですね~
栃木県はなかなか奥深いです。
> ヤマセミ中々見られないですよね。
> 私が見に行く所では5回行って1回見られるかどうかです。
> 頑張ってくださいね!
励ましの言葉ですねー。あと4回見に行かないとだめかなー。

SilverMacさん、
> 最後の写真の場所、行ってみたいですね。
公共交通機関で出かけるのは難しいです。
お越しの際はお声をかけて頂ければ、車は出します。
よろしければご夫婦でどうぞ。

キタノオドリコさん、
> 猛禽の羽模様は美しいな。しかし、地を蠢く小動物にとっては忌まわしいサインなのだろうなぁ、と思ったり。
うまく言えませんが、出現と同時に空気が変わった気がしました。鳥の鳴き声などが止んだのだと思います。
ある意味、得がたい体験をした感じです。
> 那珂川上流部?いいところですね。
中流くらいですかね。烏山までは行きません。

mituさん、
> ヤマセミ残念でしたね。
> なかなか会えない鳥さんですよね。
この辺りは出現頻度も高そうだと思いましたが、生態を知らないとどこに出るか予想ができませんで。
> いい所ですね。
なかなかそうですね。もう少しすると鮎とか川の魚の料理でにぎやかになります。

ころくまさん、
> 近くのヤマセミスポットには早朝から砲列が並んでいます。
> 連日大勢が同じ場所を狙って、カーボンコピーのような
> 写真があふれておもしろいのかな?とか思っちゃいます。
まあ、微妙な差を楽しむ通人の皆さんなのでしょう。
もちろん無粋な私は身勝手な特殊な写真が撮りたいです。
それより、まあ自分の目で見たいものもあるではないですか。

くまらさん、
> キンクロハジロ飛んでいるの初めて見たかも^^;
案外、私も記憶にないかも。見てないはずもないのですが。

沙羅朋さん、
> ハイタカの色模様が綺麗なんですね~♪
タカは、粋な感じですね。センスに隙がない。
> 鳥たちの飛翔シーンも素晴しいです^^
> 遠くの山並み、見下ろす風景に見惚れてしまいました
> 美しいですね~♪
ここは割と有名な写真スポットでして、何より冬の朝靄、秋の紅葉で有名です。
この日は白くも紅くも青くもなく、しょうがない日時でしたが、そんなへそ曲がりも
いいのかなと、私は思います。

enosan、
> カーナビも地図データを更新していかなければ新しい道を知らない。
> 私ももう3年そろそろ更新しないと。
うちのは買ったばかりのはずでしたが、今回もう道のないところを走りました。
もっともアウトドアな趣味を持つと、道のないところを暫く走るのは普通ですが。

めもてるさん、
> カーナビ、前回推奨ロードを走って苦労しました、~
やはりそうですか。カーナビは意外とマニアな道案内ですね。
> カーナビ買って3年たつけど殆ど使いませんね。
私はレンタカーで使いまして、便利だなと今回導入しました。
ナビなしグレードでしたが、オプションでつけてもらいました。


mimimomoさん、
> ヤマセミ、わたくしも見てみたいです。
そうですよねー。それが素直な気持ちと言うものですよね。

bluebirdさん、
> 何故か高低差がある地形なんだかたまらなく好きなので・・・
前世の記憶ですね。チベット人とかだったのですね。
ここは、正直、かなり怖いくらいの急な坂です。

> ウチは、カーナビ無いんです
私のうちだって先月までなかったですから。
うるさいばかりですけどねー。いいですよー。

psvt.ablさん、
> 梅を見にいったら、おそらくベニマシコちゃんに会いました。
おお。おめでとうございます。
> 写真は、逃げようとして後ろ向きになったところしか撮れませんでした。
見に行きますね。
> ヤマセミは奥多摩にもいるらしいですよ。
奥多摩は1時間では行けないので、那珂川の線でまた作戦を練ります。

Na-kiさん、
> 私もヤマセミ見たい~ん。
そうですよね。
> あるポイントは、押さえていますがなかなか行けないです。
遠方ですか。北半球ですよね、とりあえず。
> 今週末は、レンジャクかな。・・・などと贅沢ですが。
いいですねー。またあの悪そうで派手な様子を見たいものです。
> ハイタカも下面の模様が綺麗です。
いや、ハイタカでいいのですか。そこは割ともう自信がなくて。

vinchoさん、
> ヤマセミは残念だったようですが、風景も良い所ですねぇ。(´∀`*)
なかなかよいところです。いろんな公共交通機関から遠い場所だからこそ
いい日本の風景が残っている感じです。

ハギマシコさん、
> ハイタカ(胸に赤みがあるからオスかな、大きさはどうだったでしょう)、
> セグロセキレイ、ダイサギ(青い眼先は繁殖期の色)素敵な
> 出会いですね。~
とりあえずハイタカでいいのでしょうかねー。
大きさはあまり自信がないですが鳩よりは大きく、カラス並みだったかと
思ったのですが。

by 春分 (2010-03-24 22:19) 

春分

いそしぎさん、
> イソシギかもしれない鳥、イソシギならば初めて見ました。
まっとうな写真が載せられずに申し訳ないです。
下記の過去記事に、少しわかりやすいのを載せています。ご参考まで。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24
by 春分 (2010-03-24 22:30) 

yoku

のどかでいいところですね。暖かくなる、これから歩くのに
ぴったりのところとお見かけしました。
by yoku (2010-03-25 09:06) 

kohtyan

里山には、多くの野鳥がいるのですね。
楽しみですね。
by kohtyan (2010-03-25 11:57) 

袋田の住職

実に、わかりやすい、鮮明なハイタカの写真ですね。
ヤマセミには、なかなか出会えません・・・
出会える時は続けざまに出会えるのですが、
微妙に場所を移動していくようです。
今は、滝本近くの滝川に早朝に現れるそうですが、
まだ、出会えていません。
明日は雨が上がりそうなので、久々に出動しようかと思っています。
撮りだめた鳥の画像もなくなってきたので・・・・

by 袋田の住職 (2010-03-25 20:57) 

流れ者てりー

うちのは相当旧いですが そうでなくてもカーナビはあてになりません。 言うとおりにしてたら海の上を走らされたりしますが(笑) 迷ったときの御守にして、半分信じるくらいで.. あとはやはり経験と勘で補う でしょか。
by 流れ者てりー (2010-03-25 23:37) 

旅爺さん

我家の辺りを通って鎌倉山に車で登ったんですね。
前はその頂上から鷹だかトンビだか大きな鳥が数羽飛んでるのは見ました。下のヤナで楽しみましたか?
by 旅爺さん (2010-03-26 10:06) 

袋田の住職

↑ そお~~~うですか!
うちからはけっこう近いので行ってみたいです。
タカを撮影したいので!
追伸、
今日は、ヤマセミを二ヶ所で見られました。
今日と明日の記事で紹介します。
by 袋田の住職 (2010-03-26 17:04) 

春分

yokuさん、
> のどかでいいところですね。暖かくなる、これから歩くのに
> ぴったりのところとお見かけしました。
この辺りはどこもこんな感じです。春には家々に梅、少しすると春の花、
夏にはコスモスがたくさん見られます。日本の原風景とはこんなかなと
思います(私は函館市内育ちですから、なかなか馴染みのない感じで)。

kohtyanさん、
> 里山には、多くの野鳥がいるのですね。
> 楽しみですね。
一応市街地の端っこの我が家を含めて、栃木県は野鳥に触れ合えるところ
ですね。ましてこの辺りは多くの野鳥を普通に見られるのでしょう。

袋田の住職さま、
> 実に、わかりやすい、鮮明なハイタカの写真ですね。
やはりハイタカでいいのでしょうかね。
> ヤマセミには、なかなか出会えません・・・
> 出会える時は続けざまに出会えるのですが、
> 微妙に場所を移動していくようです。
やはりそんなものなのですね。
那珂川は遠くもないが頻繁に通うには若干遠いです。
大子町で頻繁に見られるというのなら、見に出かけようかとも思いますが。
そうでもないのですね。

流れ者てりーさん、
> うちのは相当旧いですが そうでなくてもカーナビはあてになりません。
そういうものですか。
>  言うとおりにしてたら海の上を走らされたりしますが(笑)
なるほど。九州でレンタカーを借りたときには道のない山はだいぶ走りました。
でも海は走らなかったですね。いつか走れるかな。

旅爺さん、
> 我家の辺りを通って鎌○山に車で登ったんですね。
> 前はその頂上から鷹だかトンビだか大きな鳥が数羽飛んでるのは見ました。
タカも出ましたし、場所は曖昧にしていましたし、最初のタカを見たのは山頂ではないです。
まあ那珂川を渡っていったことにはかわりないですが。
> 下のヤナで楽しみましたか?
今の時期は簗はかかってませんでした。もちろん、そっちも行ってみましたが、
夏は騒がしいからヤマセミも避けるでしょうね。
次回はもう少し上流をねらいましょう。

袋田の住職さま、
> ↑ そお~~~うですか!
> うちからはけっこう近いので行ってみたいです。
> タカを撮影したいので!
山頂付近ではいっこうにタカは見られませんでした。
そろそろ春の渡りの頃で遠くを見晴らせるこの場所なら見られるかと思いましたが。
筑波山こそタカの渡りが見られるようではないですか。

> 今日は、ヤマセミを二ヶ所で見られました。
> 今日と明日の記事で紹介します。
あ゙~。やっぱりうやらましい。


by 春分 (2010-03-26 20:53) 

Forest

先程は当方の拙いブログにnice! & コメ頂き有難う御座います

コメント等頂けるとやはり有り難いものですネ~

写真・・・
奇麗に撮影されるんですね!?

自分等は鳥は好きですが写真の腕は全然です・・・

これを機にまたお邪魔させて頂きますネ!?
by Forest (2010-03-26 22:05) 

よっちゃん

コメントが遅れましたが、一枚目の写真、ハイタカで良いように見えます♪
翼指が6枚確認できますので、オオタカかハイタカのどちらかであることは間違いないのですが、全長に対して翼が短いこと、腹付近にオレンジ色のシマがあることなどから、ハイタカ♂と判断しました♪

by よっちゃん (2010-03-27 01:29) 

めぎ

みんな、歌ってますね~
見たかった鳥さんに近いうちに会えますように。
by めぎ (2010-03-27 08:13) 

mamii

小高いところから見下ろす景色が最高ですね。
1枚目鷹りの種類ですか。

by mamii (2010-03-27 14:21) 

袋田の住職

私は、尾の形状(尾の先が直線的)でハイタカと、
胸のオレンジ色でオスと判断しました。
by 袋田の住職 (2010-03-28 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。