SSブログ

戦場ヶ原の鳥(川の鳥編) [鳥達]

IMG_9951s_edited-1.jpg
コマドリ(駒鳥) 学名 Erithacus akahige 英名 Japanese robin
Tv(シャッター速度) 1/100 秒  Av(絞り数値)F5.6
測光方式 分割測光  露出補正 0  ISO感度   400

7DならISO800でも大丈夫でしたが、急なことで対応できませんでした。
1/100にしてはまあよく止まった方かな。ぼちぼちなのはこの1枚だけです。

奥日光の湯滝から流れ来る湯川の川沿いで出会いました。
このあたりはコマドリが住むには少し低いと思うのですが、出会えました。

鳥の人以外にはお分かりではないかと思いますが、ここで会えたのは感動で
ミソサザイ等も撮りましたが、川の鳥はこれだけ載せていいかと思います。


さて、魚眼レンズの記事を書こうとしていましたが、月末ともなり余裕が
なくなって、金曜にいくつか写真を載せてお茶を濁すことになりそうです
(それと、また風邪を引いてしまって。お姉さまたちにまた呆れられますな)。
いずれにしろ、いい加減な様子ですが、ご勘弁を。


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

ゴーパ1号

風邪、ひきますよねー。この天気ですものね。
by ゴーパ1号 (2010-05-26 22:31) 

春分

この記事とは無関係ですが、いやー、いいな、松本隆。そして松田聖子。
天才だな。改めて言うことでもないが。
by 春分 (2010-05-26 22:58) 

mimimomo

おはようございます^^
この前のフランス旅行で向こうのコマドリを写しましたが
やはり似ているようで、ちょっと違う・・・可愛いですね^^v
by mimimomo (2010-05-27 05:38) 

mimimomo

あ、そうそ、お風邪ですか?
お体お大事に。今何故だか、わたくしも何となく不調です。気温が安定しないせいでしょうかしらね。
by mimimomo (2010-05-27 05:39) 

mouse1948

おはようございます。
小鳥撮影で1/100 秒とは驚きました。近々カワセミを撮りにゆく予定です。
by mouse1948 (2010-05-27 05:40) 

袋田の住職

月末となると・・・・
時間もなく、おこずかいに余裕がなくなる私です。
コマドリは見たことがありません。
この頃、鳴き声で認識できない野鳥が多く、
姿も確認できず、やきもきしています。
意外と他の鳥のまねをして鳴いているヒヨドリだったりします。
by 袋田の住職 (2010-05-27 06:25) 

キタノオドリコ

見ましたとも、松本隆。
そういえば、「ハートじかけのオレンジ」(作詞:松本隆 作曲:大滝詠一)の最後で鳴いている鳥、コマドリではないかな?一度聴いてみてください。
by キタノオドリコ (2010-05-27 07:00) 

畑の帽子

目が大きいですねー。可愛いこと。  ^^
先日久々に雀ではない小鳥の集団に出会いました。
撮れなかったので正体不明ですが白と黒っぽい感じにみえました。
by 畑の帽子 (2010-05-27 07:43) 

ハギマシコ

かなり近距離で出会っています?、繁殖地で見れるのは運が良いですね。

by ハギマシコ (2010-05-27 08:11) 

enosan

昨夜からこちらも急激に寒くなって肌着、上着から布団まで仕切り直し、やっぱり今年の気候は異常です。
by enosan (2010-05-27 08:54) 

くまら

コマドリ・・・遭ってみた――い
by くまら (2010-05-27 09:34) 

レイリー

コマドリ、見事ですね!
とっても可愛らしいです。
一度見てみたいな~
by レイリー (2010-05-27 10:24) 

ころくま

皆さんNHK観ているんですね。
松田聖子の方も観たかったのですが、のどが痛くなりかけてたので
用心のために早寝しちゃいました。
by ころくま (2010-05-27 12:24) 

めもてる

風邪はお大事にしてください。
by めもてる (2010-05-27 13:55) 

psvt.abl

いつも大きな声で鳴いている子がいますが、コマドリかもしれない。
葉っぱに隠れて、姿は少し見えるだけですが・・・。
by psvt.abl (2010-05-27 14:29) 

沙羅朋

コマドリ 可愛いですね~♪
風邪 どうぞお大事に~~!
by 沙羅朋 (2010-05-27 20:18) 

きまじめさん

コマドリは、容易に見られる鳥ではないのですか。
可愛いというかあどけない感じの顔をしていますね。
by きまじめさん (2010-05-27 20:51) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 風邪、ひきますよねー。この天気ですものね。
通勤がなければ大丈夫なのでしょうけど、無神経にくしゃみをしてる人たちがいて。

mimimomoさん、
> この前のフランス旅行で向こうのコマドリを写しましたが
> やはり似ているようで、ちょっと違う・・・可愛いですね^^v
そうそう、やはりちょっと違う。いつかヨーロッパのも見られるかなー。
ということで、風邪に気をつけて、元気でいましょう。

mouse1948さん、
> 小鳥撮影で1/100 秒とは驚きました。近々カワセミを撮りにゆく予定です。
ちゃんと驚いてもらえるとうれしいです。やはりかなり無理な数字ですよね。

袋田の住職さん、
> コマドリは見たことがありません。
私も昨年の今頃までは見たことがありませんでした。
> この頃、鳴き声で認識できない野鳥が多く、
> 姿も確認できず、やきもきしています。
そうなんですよ。知らない声だとわかるけれど、何の鳥かはわからない。
ちらりと見られたら、それでいいのに。

キタノオドリコさん、
> 見ましたとも、松本隆。
あ、やっぱり。見ますよね、やはり。
松田聖子のやりすぎな目使いとか、大人になってみるとなかなか大変ですが、
太田裕美とか、若くてきれいでしたねー。アグネスがまた・・と、話がズレたが。
> そういえば、「ハートじかけのオレンジ」(作詞:松本隆 作曲:大滝詠一)
> の最後で鳴いている鳥、コマドリではないかな?一度聴いてみてください。
おお。聴かないと。

畑の帽子さん、
> 目が大きいですねー。可愛いこと。  ^^
かわいい子は得ですねー。
> 先日久々に雀ではない小鳥の集団に出会いました。
> 撮れなかったので正体不明ですが白と黒っぽい感じにみえました。
白黒?シジュウカラとか、カラの類でしょうか。エナガも案外群れて飛びますが。

ハギマシコさん、
> かなり近距離で出会っています?、繁殖地で見れるのは運が良いですね。
再接近は、まあ公園のハトくらいには近かったです。そこはブレましたが。
切込湖・刈込湖へ渡る最後の休憩くらいではなかったのかと思っていました。
関西から新幹線で帰ってきて、品川駅で止まっているような感じかなと。

enosan、
> 昨夜からこちらも急激に寒くなって肌着、上着から布団まで仕切り直し、
> やっぱり今年の気候は異常です。
異常気象という言葉も定着して長いですが、とりあえず夏はきちんと暑く、稲も
実り、秋はあんまりひどい台風は通らず、リンゴとかも落ちない年だといいです。
そうするとシャワーや洗濯に使うものを売っている我が社の売り上げもOKだし。

くまらさん、
> コマドリ・・・遭ってみた――い
そうでしょー。なかなか遭えない鳥でしょー。遭っちゃいました。すみません。

レイリーさん、
> コマドリ、見事ですね!
ISO800で撮れてたらとは思います。
とりあえず、シーズンですし、もう一度ねらいに行こうとは思います。
でも探すと見つからないものですし。

ころくまさん、
> 皆さんNHK観ているんですね。
おじさんたちは見ています。もっとも、うちでは奥さんも見てましたけど。
> 松田聖子の方も観たかったのですが、のどが痛くなりかけてたので
> 用心のために早寝しちゃいました。
それでもよかったかと思います。
やはり「赤いスイトピー」が頂点かもしれません。
でも「チェリーブロッサム」とか「制服」とかも、聴けましたけど。
「夏の扉」は聴けてよかったですが、「フレッシュ、フレッシュ、フレッシュ!」
のところは、やはりフレッシュじゃなかったです。それでも歌うからすごいけど。

めもてるさん、
> 風邪はお大事にしてください。
ありがとうございます。

psvt.ablさん、
> いつも大きな声で鳴いている子がいますが、コマドリかもしれない。
> 葉っぱに隠れて、姿は少し見えるだけですが・・・。
コマドリだったらすごいです。
昨年の記事に声も載せてますので、確認下さい。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-07-19

沙羅朋さん、
> 風邪 どうぞお大事に~~!
はいー。

きまじめさん、
> コマドリは、容易に見られる鳥ではないのですか。
> 可愛いというかあどけない感じの顔をしていますね。
目が大きくてうるうるしてる感じですからねー。

by 春分 (2010-05-27 21:38) 

Lupin

コマドリはまだ見たことないです・・・
目が可愛いですね^^
by Lupin (2010-05-27 23:08) 

ねこじたん

実際の大きさは何cmくらいなんだろう?
チッチャイ鳥さんなのかなぁ?
体 おだいじに〜
by ねこじたん (2010-05-28 06:53) 

HEIJI

目が大きいですねー。
可愛いなー。

by HEIJI (2010-05-30 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。