SSブログ

もう一つの5月 [雑木林]

ゴールデンウィークの函館と奥日光の写真と葛西臨海公園と魚眼レンズで
5月は普通の写真が載せられずに終わりそうになっていました。

久しぶりに、雑木林から畑のお散歩撮影の写真をただ載せます。

IMG_0679.jpg

案外、力の抜けたこんなのが喜んでもらえたりするんだよなぁ。 
  

 
IMG_0672.jpg
(クリックすると大きくなる写真)

キジは、本ブログの常連。
これから鳥の写真が減る時期に、いつも助けてくれる鳥。
  
IMG_0693.jpg
コジュケイは、声は毎日聞けるけど、姿は時々しか見せてくれない。
 
今年は、子供たちもみたいものだが。
キジの子達もかわいいけども。
  
IMG_0725.jpg
これからの季節は小動物だな。蝶やトンボやカエルやクモや。
 
IMG_0726.jpg
サギソウだっけか。サギゴケのつもりで書きましたが、サギゴケでもないな。
小さな花たちもきれいだ。 
  
IMG_0727.jpg
ま、こんなのも。  
  
 
そして、いつもの鳥。
IMG_0732.jpg
この子たちは、そのうち写真をまとめて載せます。 
 
 
IMG_0767.jpg
田の横のキツネアザミ。
好きな花です。
  
IMG_0770.jpg
クモはこれから載せないと。
  
IMG_0788.jpg
日光線、横の雑木林から、5月の散歩報告でした。
  


IMG_0734.jpg

 


nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 29

袋田の住職

いつも猛禽が見られるとは良いですね。
飛んでるところは見れるのですが、
なかなかとまっているのを見つけられません。
by 袋田の住職 (2010-05-29 21:59) 

SilverMac

雉は久し振りですね。
by SilverMac (2010-05-29 22:07) 

あずき*

麦畑にちょんと顔を出してるキジ!好きな写真♪

by あずき* (2010-05-29 22:52) 

くまら

私もこれからの時期、鳥よりも虫のほうにシフトが切り替わります^^;
by くまら (2010-05-29 22:56) 

ゴーパ1号

うん^^1枚目、好き^^
by ゴーパ1号 (2010-05-29 23:08) 

psvt.abl

力は抜けてないと思いますよ。
のどかな風景、その一こまを切り取った写真、
鳥も昆虫も、身近な草花も自然のもので好きだなぁ。
by psvt.abl (2010-05-29 23:09) 

レイリー

コジュケイは姿見せてくれないですね~
「チョッと来い」とか鳴いてますが・・・
とても良い写真ばかりですね~
by レイリー (2010-05-30 06:58) 

かっか

よろこびましたv(^o^)v
by かっか (2010-05-30 07:21) 

キタノオドリコ

緑がきれいですね。5月は緑の季節なんだなぁ。
あ、その緑を食うヤツ、ナイスです。
by キタノオドリコ (2010-05-30 07:52) 

enosan

鳥から外れたコメントですが最近こちらでは見たことがない小麦畑ってのも珍しい。
by enosan (2010-05-30 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
喜んでいます。一枚目のお写真とても良いわ~
最後もまた・・・
by mimimomo (2010-05-30 08:35) 

としぽ

おはようございます。
猛禽類を探してみたくて、この頃電柱の上を見てしまうようになりましたが
カラスくらいしかいません。

by としぽ (2010-05-30 09:04) 

ねこじたん

そうです!クモは載せちゃいけない(笑
キツネアザミにほんのりクモの巣があったから
相当な覚悟で次へ行きました
あぶなかったら ドーッとスクロールしようと思ってました
by ねこじたん (2010-05-30 09:04) 

坊主頭

これからの季節は鳥さん少なくなるのですか~
小動物ってのも面白そうですね。カエルとか久しぶりに見ていたいな。
by 坊主頭 (2010-05-30 10:46) 

HEIJI

麦畑に頭が〜。
頭隠して・・・の反対ですね(^^;
最後のはツバメですか?
by HEIJI (2010-05-30 11:27) 

こう

陽の光の温かい感じが伝わってきます。
by こう (2010-05-30 11:34) 

ころくま

コジュケイはすぐに藪の中に隠れちゃいますよね。
by ころくま (2010-05-30 11:47) 

platinum

ん~、こんなに綺麗に写真って撮れるんですね。。
by platinum (2010-05-30 13:42) 

silverag

コジュケイはいつも逃げられます
by silverag (2010-05-30 15:01) 

kohtyan

キジが少し頭を出した写真、面白いですね。
by kohtyan (2010-05-30 15:18) 

puripuri

麦畑で私を撮って~♪  オッケー(●^o^●)
クモは仕事中のようで・・・
by puripuri (2010-05-30 15:43) 

きまじめさん

麦の穂の間からチョコッと顔を出したキジさん、愛嬌があって可愛いです。
by きまじめさん (2010-05-30 17:18) 

せつこ

猛禽類を見にまた、お邪魔します。
by せつこ (2010-05-30 18:14) 

ハギマシコ

何時も鳥に囲まれていてナイスです。
もしかしたら、、、あの赤い鳥もお近くにいるかも?
by ハギマシコ (2010-05-30 21:37) 

下総弾正くま

麦畑から頭を出す雉がいいです(^o^)
「何か御用ですか?」とでも言いたげな感じで^^;
by 下総弾正くま (2010-05-30 21:46) 

asahama

キジはやっぱりお見事ですね。
私も少しずつキジに会う機会がこのごろ増えてきて喜んでますが、
いやはや、もう、レベルが違います。
でも昨日も畑でキジに会ったのです。
今度こそそれを記事にします!
by asahama (2010-05-30 22:32) 

春分

袋田の住職さま、
> いつも猛禽が見られるとは良いですね。
脅かさないようにと思ってますが、とりあえずさりげなく撮ることはしています。

SilverMacさん、
> 雉は久し振りですね。
毎日会ってますし、毎週撮ってます。でも、そうなるとなかなか載せません。

あずき*さん、
> 麦畑にちょんと顔を出してるキジ!好きな写真♪
以前も似たような写真がございました。
なんとなく私の町のいつもの風景といった様子です。

くまらさん、
> 私もこれからの時期、鳥よりも虫のほうにシフトが切り替わります^^;
撮り捲りましょう。今年も12連発物を連発できるといいな。

ゴーパ1号さん、
> うん^^1枚目、好き^^
小さく幸せな気分になるでしょう。

psvt.ablさん、
> 力は抜けてないと思いますよ。
だめかー。

レイリーさん、
> コジュケイは姿見せてくれないですね~
> 「チョッと来い」とか鳴いてますが・・・
そうそう。でも行くと逃げる。

かっかさん、
> よろこびましたv(^o^)v
よかった。

キタノオドリコさん、
> 緑がきれいですね。5月は緑の季節なんだなぁ。
> あ、その緑を食うヤツ、ナイスです。
というようにお目こぼししているとひどい目にあったりするわけです。

enosan、
> 鳥から外れたコメントですが最近こちらでは見たことがない小麦畑ってのも珍しい。
この辺りは麦畑も多く、まもなく麦の秋を迎えますね。

mimimomoさん、
> 喜んでいます。一枚目のお写真とても良いわ~
> 最後もまた・・・
麦畑に始まり麦畑に終わる、首尾一貫技法ですね。

としぽさん、
> 猛禽類を探してみたくて、この頃電柱の上を見てしまうようになりましたが
> カラスくらいしかいません。
私も「カラスだろうなぁ」と思ったらオジロワシでしたし、諦めずに参りましょう。

ねこじたんさん、
> そうです!クモは載せちゃいけない(笑
いや、どうしたものか、やっぱり載せます。
でも今度は「クモ余白」を入れましょう。

坊主頭さん、
> これからの季節は鳥さん少なくなるのですか~
というか、葉っぱに隠れて撮りにくくなります。
高原の鳥で何とかしておいて、秋の渡りの頃まで糊口を潤すわけです。
> 小動物ってのも面白そうですね。カエルとか久しぶりに見ていたいな。
トウキョウダルマガエルが当ブログの得意分野ですが、他もいろいろと。

HEIJIさん、
> 最後のはツバメですか?
目の前を飛ぶのですが、未だいい写真が撮れません。
高速連写も使うのですが、次はもう少しシャッタースピードを速めて置きピンでと。

こうさん、
> 陽の光の温かい感じが伝わってきます。
いい季節です。風も心地よい。
と言う間に、じめじめシーズンが来ますね。

ころくまさん、
> コジュケイはすぐに藪の中に隠れちゃいますよね。
なかなか撮らせてくれませんね。

platinumさん、
> ん~、こんなに綺麗に写真って撮れるんですね。。
世界がきれいなだけですって。

silveragさん、
> コジュケイはいつも逃げられます
そういう意味では皆仲間ですね。

kohtyanさん、
> キジが少し頭を出した写真、面白いですね。
ときどきこんな姿を見せてくれます。
メスへのアピールなのかもしれませんけどね。

puripuriさん、
> 麦畑で私を撮って~♪  オッケー(●^o^●)
ライ麦畑ではないですが、見守っております。
> クモは仕事中のようで・・・
きらきらクモの巣は美しいですが、朝一番に歩く者にはちょっと困りもので。

きまじめさん、
> 麦の穂の間からチョコッと顔を出したキジさん、愛嬌があって可愛いです。
ちょっとピントがボケちゃいましたが、とぼけた感じは伝えられたかな。

せつこさん、
> 猛禽類を見にまた、お邪魔します。
子育てが終わった頃に載せるつもりです。

ハギマシコさん、
> 何時も鳥に囲まれていてナイスです。
> もしかしたら、、、あの赤い鳥もお近くにいるかも?
さすがにあれだけはもう来ないと思っています。
そのうちこちらから会いに行きましょう。

下総弾正くまさん、
> 麦畑から頭を出す雉がいいです(^o^)
> 「何か御用ですか?」とでも言いたげな感じで^^;
私としても、心で会話しているつもりになってます。

asahamaさん、
> キジはやっぱりお見事ですね。
というか、まいど会ってますし、慣れてくれましたね。
そのうち手から餌をもらってくれるかも。
とりあえず、写真は見に行きますからよろしく。


by 春分 (2010-05-31 19:46) 

sarry

ノスリ光線の加減が良いですね~
一枚目も好きです!
by sarry (2010-06-01 19:22) 

春分

sarry さん、
鳥は実は下記のような鳥でして、夏に渡ってくるんです。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15(鮮明な写真)
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22(獲物とり)
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2007-08-21(そのシーン)
by 春分 (2010-06-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。