SSブログ

夜と薔薇 [雑庭]

IMG_0827.jpg
遠距離通勤者なので、明るいうちに家に帰ることは滅多にないが、 
今の季節は、バラが迎えてくれる。
 
IMG_0828.jpg

IMG_0830.jpg
ドイツの薔薇園コルデスの1988年作出の傑作「アンジェラ」
椀咲き、多花性の丈夫なつるバラです。
 
なお、タイトルは、またまた昔好きだったマンガのタイトルから。

夜と薔薇―森雅之自選作品集

夜と薔薇―森雅之自選作品集

  • 作者: 森 雅之
  • 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本

 

遠いおとぎ話のような、傑作作品集です。

初版500部通し番号付を持っているのが自慢。
私の持っているのは50番です。

6月5日11時57分修正
間違っていました初版2000部です。失礼がございました。お詫びします。
2006年の「マンガ喫茶バトン」の記事でも書いてたんですが。老いたかなぁ。


 


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 58

コメント 19

enosan

私の現役の頃はいつも日付が変わってからのご帰還でした。
今から考えると特に身体も壊さずよく続いたものだ。
by enosan (2010-06-04 05:08) 

ねこじたん

お迎えしてくれるっていいなぁ〜
いろんな花が咲いてるから バラ以外でも迎えてくれそうですね
500部通し番号って なかなか粋な企画だわ〜
by ねこじたん (2010-06-04 05:54) 

レイリー

遠距離通勤、お疲れ様です!
通勤時間は短いに越したことはありませんね。
私は自動車通勤で約45分、帰宅する20時以降は25分程度ですが、最近はこの通勤時間が嫌で・・・
薔薇の花がお出迎え、素敵ですね!
by レイリー (2010-06-04 06:18) 

めぎ

今こちらは夜11時近くまで明るいですから、バラに迎えられる日ももっと増えそうですね。
by めぎ (2010-06-04 07:03) 

くまら

我が家の庭には何が植えられるんだろう・・・
相方がやってるので、口出ししてません^^
by くまら (2010-06-04 09:45) 

こう

今年はバラがあまり病気にかからなかったと聞きました。
春分さんのところは、いかがでしたか?
by こう (2010-06-04 12:45) 

ゴーパ1号

北海道出身の漫画家さんなのですね。
by ゴーパ1号 (2010-06-04 13:16) 

psvt.abl

おとぎ話にでてくるようなバラのお家ですね。香りも・・・。
by psvt.abl (2010-06-04 21:14) 

ももこ

アンジェラ,ちょっと濃いピンクの愛らしいバラです、
いろいろな仕立て方して長い間作っていました。
外さんになったらいつの間にかなくなった(笑)
by ももこ (2010-06-04 23:16) 

mimimomo

おはようございます^^
新幹線通勤だったでしょうか。
おうちが遠いと大変ですね~ 夫は
いつでも7時頃には我が家でした・・・
by mimimomo (2010-06-05 09:17) 

B-H

バラの時期ですね。 こちらもきれいに咲いてますよ。 隣の家で。

by B-H (2010-06-05 09:59) 

きまじめさん

2枚目の写真、ドアを開けると暖かい家庭が待っている・・・
そんな雰囲気の素敵な光景です。
by きまじめさん (2010-06-05 10:33) 

春分

enosan、
> 私の現役の頃はいつも日付が変わってからのご帰還でした。
> 今から考えると特に身体も壊さずよく続いたものだ。
私もそのくらいしたいのですが、身体が続きません。
朝は6時過ぎには家を出ておりますし、勘弁してもらうことにします。

ねこじたんさん、
> 500部通し番号って なかなか粋な企画だわ〜
間違いで2000部でした。でも50/500より50/2000の方がいいでしょ。

レイリーさん、
> 私は自動車通勤で約45分、帰宅する20時以降は25分程度ですが、
> 最近はこの通勤時間が嫌で・・・
車は手がふさがりますしね。ラジオを聞くか英語の勉強をするくらいしかないかな。

めぎさん、
> 今こちらは夜11時近くまで明るいですから、
> バラに迎えられる日ももっと増えそうですね。
欧州はどこもかしこも高緯度だから。スペインと北海道が同じくらいでしたかね。

くまらさん、
> 我が家の庭には何が植えられるんだろう・・・
> 相方がやってるので、口出ししてません^^
いっしょに何かやるというのもまたよかったり、あるいは裏目に出たり。

こうさん、
> 今年はバラがあまり病気にかからなかったと聞きました。
> 春分さんのところは、いかがでしたか?
アンジェラは病気に強いのでいつも問題なしです。病気よりアブラムシが難敵で。
モッコウバラはきちんとウドンコ病が出てました。

ゴーパ1号さん、
> 北海道出身の漫画家さんなのですね。
出身というか、ずっと北海道で描いていたのかと思います。

psvt.ablさん、
> おとぎ話にでてくるようなバラのお家ですね。香りも・・・。
夜はいろいろ隠してくれますから。いたって生活くさいばしょでして。

ももこさん、
> 外さんになったらいつの間にかなくなった(笑)
いや、「(笑)」じゃなくて。
まあ、いつのまにかいなくなる子達はよくございますが。

mimimomoさん、
> 新幹線通勤だったでしょうか。
はい。かれこれ20年ほど。
> おうちが遠いと大変ですね~ 夫は
> いつでも7時頃には我が家でした・・・
うちの親なんかも6時過ぎには帰ってたりして。

B-Hさん、
> バラの時期ですね。 こちらもきれいに咲いてますよ。 隣の家で。
うちの隣でも咲いています。

きまじめさん、
> 2枚目の写真、ドアを開けると暖かい家庭が待っている・・・
> そんな雰囲気の素敵な光景です。
そんな感じに仕立ててみましたが、実際はまたいろいろ大変なことも多く。
by 春分 (2010-06-05 14:42) 

yakko

こんにちは。 お越し戴きアリガトウございます。
夜と薔薇ですか〜〜 雰囲気ありますね(*^_^*)
by yakko (2010-06-05 16:54) 

SilverMac

晴天雨読用に初版本の復刻版を買いましたが、読む暇が・・・。
by SilverMac (2010-06-05 17:34) 

SORI

春分さん こんにちは
薔薇のある生活はいいですね。
ドイツのタワーの名前を教えていただき、ありがとうございました。さっそく本文に追加させていただきました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04-9#more

by SORI (2010-06-05 18:11) 

aya

夜のバラは綺麗ですね、私も夜に見ることが多いのです(*´з`*)
by aya (2010-06-06 20:45) 

koto

うちの夫も帰りは遅くて、いつも10時過ぎですよ。
仕事でというより、どこで遊んでんだか・・
アンジェラは小さいけどうちにもあります。
by koto (2010-06-07 00:29) 

春分

yakkoさん、
> 夜と薔薇ですか〜〜 雰囲気ありますね(*^_^*)
家に帰り着いて、門灯に浮かぶ薔薇を見るのはいいものでして、
そんな感じを伝えたいなと。

SilverMacさん、
> 晴天雨読用に初版本の復刻版を買いましたが、読む暇が・・・。
リタイアされた年齢の方々の生活実態などを聞く機会がありましたが、
皆さん大変お忙しい様子ですね。暇があると予定を入れちゃうようですね。

SORI さん、
> ドイツのタワーの名前を教えていただき、ありがとうございました。
> さっそく本文に追加させていただきました。
多少でもお役に立てたならうれしいことです。

ayaさん、
> 夜のバラは綺麗ですね、私も夜に見ることが多いのです(*´з`*)
夜の花は特別な美しさがありますね。見る側の気持ちも違うからかなぁ。

kotoさん、
> うちの夫も帰りは遅くて、いつも10時過ぎですよ。
すいません、私はそんなによくは働いてません。朝は6時過ぎに出ますが。
> 仕事でというより、どこで遊んでんだか・・
うーん。
> アンジェラは小さいけどうちにもあります。
仲間ですね。
by 春分 (2010-06-09 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。