SSブログ

TDK13 [小動物]

       トウキョウ ダルマ ガエル 13連発

     

     IMG_0968.jpg

     (大きくなる写真です。)
     
     この後は、最初からアップの写真です。

     苦手な人はご注意下さい。

 

IMG_0965.jpg
というくらいアップです。 
 
IMG_0967.jpg
つやといい、いぼといい、かなりのインパクト。 
  
IMG_0980.jpg
 
 
IMG_0982.jpg
茶色のもいます。 
  
IMG_1034.jpg
でも、緑のラインのがやはりハンサム。

 
IMG_1035.jpg
正面顔も。
  
  
IMG_1037.jpg
稲穂の影を映して、引いた感じのも。
  
IMG_1039.jpg
黒色系は、いぼ感が実にいい。 
  
  
IMG_1377.jpg
とめてくれるなおっかさん、背中の稲わらが泣いている
(というようなネタは若いものたちは知るまいのお)。
  

IMG_1379.jpg
頭を冷やさないとね。 
  
  
IMG_1381.jpg
水中の写真は、顔のところのメニスカスに外の風景が映り込むあたりか。
(注:メニスカスとは、液体の表面が表面張力で盛り上がる、その曲面部)
  
IMG_1403.jpg
手の指が見えていたら、かなり完璧に近いカエル写真なのだが。 
  


以上、毎年のように「トウキョウダルマガエル12連発」では芸がないので
今年は13連発にしてみました。昨年のと比べて見劣りしてなければいい
のですが、若干マンネリです。
(毎年やっていたかと思いましたが、正式な12連発は07年のだけでした。
 08年に「カエル3種盛り12連発」で09年は「ケロのころ」でした。)


それと、そもそもタイトルはTDG(トウキョウダルマエル)だろうとの指摘も
あろうかと存じますが、なんとなく響きのいいTDKにしました(いいかげん!)。
  
さて、
カエル喰いのこの鳥もそばにおりました。
いいこが育っているといいのだけども。巣立ちも近いかな。
IMG_1401.jpg
  
 


nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 32

ゴーパ1号

マウスをスクロールさせている音が
ちょうどカエルっぽいなーと今頃気づきました^^;
by ゴーパ1号 (2010-06-30 23:39) 

ハギマシコ

美味しそう…って、、最後の鳥さんが喜んでいそうです☆彡
何時までもこの環境が保てると良いですね。
カエルもこういう風に撮ってい頂くと綺麗で可愛いです♪~
by ハギマシコ (2010-07-01 01:19) 

キタノオドリコ

う~ん、涼しそう・・・と見るか、美味しそう・・・と見るか。
立派な足ヒレですねぇ~。
by キタノオドリコ (2010-07-01 06:48) 

barbermama

え~っと、“メニスカス”の説明が分かりやすかったです(笑)。
カタカナ言葉はなかなか覚えられないですが。
by barbermama (2010-07-01 07:46) 

mouse1948

カエル、嫌いじゃないです。
子供の頃遊んだ相手ですから。
なかなかの迫力ですね。(^—^)

by mouse1948 (2010-07-01 08:35) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにグリーンの線のがハンサムだわ。イボが沢山はちょっと好きになれないです。
名前がいいですよね~ どうしてトウキョウなんでしょうね~
by mimimomo (2010-07-01 08:52) 

きまじめさん

カエルをこれだけしっかりと見る機会がないので、
幾度見てもいいものです。可愛いですね。
by きまじめさん (2010-07-01 09:56) 

psvt.abl

「行きま~す」で気持ちの準備ができました~^^
本物のカエルくんにはもう何十年もお会いしておりません。
by psvt.abl (2010-07-01 12:31) 

レイリー

トウキョウダルマガエル、とても久しぶりに拝見させていただきました!
以前はうちの回りにも沢山いたのですが、すっかり居なくなってしまいました。。。
可愛いですよね~♪
by レイリー (2010-07-01 12:55) 

アッキー

TDKと言えばカセットを思い浮かべてしまうのは年のせい?w
沼にも沢山居ましたよー
by アッキー (2010-07-01 14:04) 

miopapa

最初の一枚が、
あまりに鮮明で綺麗だったので
ついつい拝見してしまいました・・・・・
は虫類の苦手な私、
今夜は確実に夢の中に・・・
別の意味の寝苦しい夜になりそうです。

by miopapa (2010-07-01 18:39) 

沙羅朋

凄いアップですね~@@
実際にお目にかかるチャンスが無いもので
興味津々です~♪
by 沙羅朋 (2010-07-01 21:07) 

jan-ll8

TDKに近づけるのが凄いです。
声は聞こえてもなかなか見つけられなくて。
by jan-ll8 (2010-07-01 21:20) 

春分

ゴーパ1号さん、
> マウスをスクロールさせている音が
> ちょうどカエルっぽいなーと今頃気づきました^^;
カエルはゲゲゴゴ。サザエはウガウグですねー(よく意味がわからないか)。

ハギマシコさん、
> 何時までもこの環境が保てると良いですね。
そうですねー。経営が成り立つ農家を育成できたのだから栃木県は偉いな。
さて、南の県の獣たちの疫病も何とかなったかな。

キタノオドリコさん、
> 立派な足ヒレですねぇ~。
やつらのカエル泳ぎは手を使いませんよね。

barbermamaさん、
> え~っと、“メニスカス”の説明が分かりやすかったです(笑)。
よかった。
> カタカナ言葉はなかなか覚えられないですが。
私は科学用語はOKですが、他国のサッカー選手の名前はちっとも憶えませんでした。

mouse1948さん、
> カエル、嫌いじゃないです。
> 子供の頃遊んだ相手ですから。
mouseとカエル登場ということで親指姫の世界ですね。
でも新宿でしたか。カエルはどこにも出没しますね。

mimimomoさん、
> 確かにグリーンの線のがハンサムだわ。イボが沢山はちょっと好きになれないです。
まあ、そうですね。
> 名前がいいですよね~ どうしてトウキョウなんでしょうね~
「ダルマガエル」は別におりましてね。その変種ということですね。
しかし、もう一つ似た仲間はトノサマガエルですね。オオサカダルマガエルとかじゃない。

きまじめさん、
> カエルをこれだけしっかりと見る機会がないので、
> 幾度見てもいいものです。可愛いですね。
子供の頃はじっくり観察するよりも捕まえるか逃げられるかでした。

psvt.ablさん、
> 本物のカエルくんにはもう何十年もお会いしておりません。
見ても心の目が見なかったふりをしていることもありますが、そんなことはないかな。

レイリーさん、
> トウキョウダルマガエル、とても久しぶりに拝見させていただきました!
> 以前はうちの回りにも沢山いたのですが、すっかり居なくなってしまいました。。。
カエルのいる環境が失われていますね。
田畑の無い日本は日本らしくない。うまく残しておけたらいいのですが。

アッキーさん、
> TDKと言えばカセットを思い浮かべてしまうのは年のせい?w
東京電気工業ですねー。
カセットも遠い時代になりましたね。ドルビーサウンドとかメタルテープとか、
いろんな技術がそこにありました。
最初に買ったコモドールのパソコンはプログラムを音声でカセットに落としてたなー。
いやいや、こんな未来がやって来ようとは。
> 沼にも沢山居ましたよー
この後もカエルのいる未来でありますように。

miopapaさん、
> は虫類の苦手な私、
> 今夜は確実に夢の中に・・・
恐れ入ります。
ついでに申し上げるならば、カエルは両生類でしてトカゲなどの爬虫類とは
ちょっと違います。例えば、心臓は一心室二心房だったと思います。
卵も殻を持たず、窒素排泄は尿素と・・・まあ、いろいろ違いまして。

沙羅朋さん、
> 実際にお目にかかるチャンスが無いもので
> 興味津々です~♪
柔らかな感触をお伝えできないのが残念です。

jan-ll8さん、
> TDKに近づけるのが凄いです。
> 声は聞こえてもなかなか見つけられなくて。
それが、田んぼの横に一列に並んでまして。端から端まで歩くとそれでもう
13連発ができるくらいで。


by 春分 (2010-07-01 21:34) 

くまら

トウキョウダルマガエルとトノサマガエル・・・別物なんですか??
by くまら (2010-07-01 22:36) 

こう

イボイボは何のためにあるんでしょうね。
それにしても、カワイイです♪ 
by こう (2010-07-02 01:24) 

ねこじたん

G もちろん指摘対象ですけど(笑
おっきくなるのは おっきくしないでおきました
そして 超高速で拝見しました
すっごい苦手な訳じゃないんだけど でっかすぎました
by ねこじたん (2010-07-02 04:43) 

SilverMac

わが家の近所に生息するのは、アマガエルばかりです。枯れた竹の葉で見つけ時は金色でした。
by SilverMac (2010-07-02 05:37) 

めぎ

可愛いカエルちゃんたち、鳥さんに食べられないでガンバって生きてね。
by めぎ (2010-07-02 05:47) 

袋田の住職

ヘビやカエルが大好きな猛禽類がいましたね!
by 袋田の住職 (2010-07-02 08:08) 

招き猫

ハンサムなモデルさんを見つけられましたね(^_^)v
カエルは目がいい。
深く思想にふけっているように見えるのがいいです。
by 招き猫 (2010-07-02 11:17) 

ころくま

グリーンのストライプがしゃれていますね^^
うちの庭にはヒキガエルがヌシになっています~。
by ころくま (2010-07-02 17:45) 

タックン

カエル大好き♪
なんとも可愛いです^^
by タックン (2010-07-02 22:06) 

春分

くまらさん、
> トウキョウダルマガエルとトノサマガエル・・・別物なんですか??
重要な情報でしょう。案外知られていません。

こうさん、
> イボイボは何のためにあるんでしょうね。
どうしてでしょうね。
ヒキガエルの耳のところは毒腺ですが、その他のカエルも皮膚に毒成分が
あるようですので、そんな毒だまりですかねー。

ねこじたんさん、
> ~そして 超高速で拝見しました
お手数をおかけしております。夏は暫くこんなのが続いたりしたり。

SilverMacさん、
> わが家の近所に生息するのは、アマガエルばかりです。
> 枯れた竹の葉で見つけ時は金色でした。
うちの近所でも金色っぽいのを撮りました。

めぎさん、
> 可愛いカエルちゃんたち、鳥さんに食べられないでガンバって生きてね。
今日も見て来ましたが、わずかの間にどんどん大きくなっています。
すべてが生き残るわけにはいかないでしょうけども。

袋田の住職さま、
> ヘビやカエルが大好きな猛禽類がいましたね!
はい。そのうちまとめて載せます。たぶん。

招き猫さん、
> カエルは目がいい。
> 深く思想にふけっているように見えるのがいいです。
確かに。

ころくまさん、
> グリーンのストライプがしゃれていますね^^
太い線やら曲がったのやら、個性豊かで面白いです。
> うちの庭にはヒキガエルがヌシになっています~。
そうでしたね。

タックンさん、
> カエル大好き♪
> なんとも可愛いです^^
そうであるなら、次はアマガエルを載せないとなぁ。
by 春分 (2010-07-03 18:20) 

いそしぎ

両生類、爬虫類好きです(よぉ触らんけど)。
特に蛙と亀は哲学的なお顔だなぁと思います♪
by いそしぎ (2010-07-03 20:55) 

mamii

これ、何匹の蛙ですか?
by mamii (2010-07-03 21:04) 

sera

緑のラインはチャームポイントですね♪
by sera (2010-07-04 19:56) 

aya

かえる大好きには 堪らない絵です!
イボイボが光っていて 綺麗!!
この辺りには まだ合唱が聞こえないので、もう少しでしょうか。
楽しみですヽ(´・`)ノ
by aya (2010-07-04 22:38) 

Na-ki

やはり背中線のキリッとした子が池面いやイケメンか。
個人的には、8枚目のひり出しつつ口半開きで恍惚状態が、
生物学的にも・・・。^^;
しかしおそらく白くてぶっといレンズを目一杯伸ばして至近距離
の水面に向けてる絵っていうのも相当怪しく魅力的でしょうね~。
by Na-ki (2010-07-05 18:51) 

ミモザ

田んぼの中って写したくなりますよね。
やはりお見事です。黄緑色がきれいですね(^^♪
by ミモザ (2010-07-06 19:04) 

mitu

最初カセットテープネタだと思いました。
東京ではカエルを見なくなりました。
寂しいです。
by mitu (2010-07-10 15:04) 

春分

いそしぎさん、
> 両生類、爬虫類好きです(よぉ触らんけど)。
> 特に蛙と亀は哲学的なお顔だなぁと思います♪
弱きものは、悟りも早く深いのでしょう。

mamiiさん、
> これ、何匹の蛙ですか?
かさなっているのは無いはずですので13匹です。

seraさん、
> 緑のラインはチャームポイントですね♪
ラインの曲がったのやらまっすぐなのやら、細いのや太いのや。おもしろいです。

ayaさん、
> かえる大好きには 堪らない絵です!
> イボイボが光っていて 綺麗!!
そう、やはりカエル好きならいぼも大切ですよね。


Na-ki さん、
> 個人的には、8枚目のひり出しつつ口半開きで恍惚状態が、
生物学的にも・・・。^^;
さすが、するどい観察眼。

> しかしおそらく白くてぶっといレンズを目一杯伸ばして至近距離
> の水面に向けてる絵っていうのも相当怪しく魅力的でしょうね~。
まったく言うとおりの様子ですが、見てましたか?

ミモザさん、
> 田んぼの中って写したくなりますよね。
稲穂の影が何とも風情豊かで、私もうれしくなります。

mituさん、
> 最初カセットテープネタだと思いました。
なぜアルファベット三文字なのか。
それは、この後明らかになったりして。この記事が前ふりとわかる日がきたりして。
by 春分 (2010-07-13 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿御苑里のケモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。