SSブログ

新宿御苑 [公園]

IMG_2020.JPG
今週末は、仕事でつぶれました。

仕事は仕事でまあよかったのですが、少しがっかりなので
新宿御苑に寄ってみました。 
昨日よりはよかったですが、空気は湿っぽかったです。
ただ、緑と水辺があるところですし、風が吹くと涼しかったな。 
 

  

IMG_9635.jpg
アジサイの頃でしたが、皆さん載せているので、できるだけ載せません。 
でも、一つくらいはいいかな。ガクアジサイだし。 
  
IMG_9648.jpg
古い公園はいいですね。
木々も大きいし、そこここがフォトジェニック。 
  
IMG_9662.jpg
八重のクチナシ 


IMG_9667.jpg
アルストロメリアでしょうね。
少し変わった色だけど。 
  

他もいろいろ咲いていましたが、写真が増えすぎるので載せません。
大木たちもいい感じでしたし、撮りましたが、写真が増えすぎるので載せません。
 
鳥だろう、やはり。 
IMG_9650.jpg
  
IMG_9696.jpg
都会の公園は、渡りの頃でもないと、いまひとつ鳥相が単調ですね。
鳥ブログ復活はもう少し先になりそうです。
 

仕事のついでですから、持っていたのはKissデジXと70-300mmレンズ。
私にとっては最近は出番の少ない装備ですが、使いやすいですね。軽いし。
  
  

この季節ですし、バラも少しだけ。
IMG_9717.jpg
バラも皆さんが載せているので、あまり載せません。 
  
IMG_9708.jpg
  
 
 
 
IMG_2047.JPG
少しだけ、青空も見えていました。まあ、そんな週末もある。 
  

 
おまけ:
出張先で、歩道橋のすぐ側に大きなタイサンボクがあって、
IMG_2004.JPG
触ったり、においを嗅いだりできました。
写真は葉っぱが切れていたのに気がつかず、いまひとつかな。


nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 25

aya

70-300mmが軽い・・・やっぱり男性ですね。 私には重い装備です・・・。
梅雨の晴れ間、まだ陰は涼しくて助かります。
タイサンボクの花芯が落ちてきたら つくしんぼみたいで、よく拾いましたが、
今の子はマイクと言って遊んでいました(´∀`;)
by aya (2010-06-27 19:47) 

aranjues

最初の写真、ここはニューヨークか、、と思ったら
都庁ですか?。
by aranjues (2010-06-27 20:26) 

mimimomo

こんばんは^^
新宿御苑も楽しめるところですね~
アジサイは時期のものたまには良いのでは?^^ わたくしもそろそろ載せます。
タイサンボクが手に届く場所にあるのは運がいいですね。
大体高いところで、中が見えないのがほとんどですもの。
by mimimomo (2010-06-27 21:11) 

ゴーパ1号

むっしりとした週末でしたね。何もしてないのに疲れるっていう。
タイサンボク、きっと私も触っちゃうな。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 21:24) 

ハギマシコ

あのビルはNTTドコモビルなんですね。
カイツブリは一年中いるんでしょうね、、可愛いです☆彡
by ハギマシコ (2010-06-27 21:44) 

psvt.abl

ガクアジサイだけでなく、春分さん風アジサイも掲載してほしいな^^
実は今年初めてカシワバアジサイという花を知ったのです。
(知らない鳥や花の名前を教えてもらえるので・・・)

by psvt.abl (2010-06-27 22:52) 

ecco

この時期は
色んな花が見られていいですね。


by ecco (2010-06-27 22:57) 

mi87

春分さん、ご無沙汰しております。

この季節の青空はちょとうれしくなりますね。週末、同じくお仕事で、
あたしもすぐそばにおりました(笑)

少々体調不良が続いておりまして…
早数ヶ月カメラを保持できないので、久しくとりとりさんに会いに出かけられずにおります。
残念でなりません。
もう少々、望遠レンズとは距離ができそうですが、それまでは春分さんたちに
癒していただくことにいたします。

また、お邪魔致します。

mi87

by mi87 (2010-06-28 01:43) 

キタノオドリコ

クチナシ、バラ、タイザンボク・・・私もファインダーより先に鼻が近づいていきそうです。^^
by キタノオドリコ (2010-06-28 06:31) 

こう

タイサンボクが大迫力!
お花の写真もいいですね。
by こう (2010-06-28 06:48) 

めぎ

写真の時期ってみなさんと被りますものね~
私なんて、同じ被写体しかないから何度も同じの載せてますわね。
by めぎ (2010-06-28 06:52) 

沙羅朋

楽しめました~♪
タイサンボクをこんな風に見れたのは初めてです^^
高いところなので下から見上げて撮ってます
by 沙羅朋 (2010-06-28 09:34) 

enosan

先日泰山木の傍に車を置いてその花粉混じりり密でしょうか、車のボンネットなどに落ちて焼け付き取り除くのに一苦労した。
by enosan (2010-06-28 10:26) 

B-H

いやぁ暑いですね。 ジメジメです。
先日、乾燥剤買ってきました。 ドライボックス派なので。
by B-H (2010-06-28 11:49) 

くまら

新宿御苑、1度だけ言った事が有ります
ただ、その頃はカメラとか全然興味なかったので
ただぶらぶら通過しただけ
今の自分が観ると、違った光景が見えるんでしょうね
by くまら (2010-06-28 15:25) 

mamii

タイサンボク、初めてかな・・・
by mamii (2010-06-28 20:50) 

ねこじたん

御苑いったことない っと思う(笑
名前覚えるのにがて…
あまり載せない けど 載せてみる
その気持ち なんか愉快でいいですね
by ねこじたん (2010-06-28 20:59) 

坊主頭

タイサンボクって花、なんかエレガントな雰囲気ですね
by 坊主頭 (2010-06-29 06:26) 

SilverMac

タイサンボクは、300㎜でなくては撮れませんね。
by SilverMac (2010-06-29 06:54) 

春分

ayaさん、
> 70-300mmが軽い・・・やっぱり男性ですね。 私には重い装備です・・・。
比較の問題です。このセットなら1kgもないですが、白レンズ&7Dは3kgで。

> タイサンボクの花芯が落ちてきたら つくしんぼみたいで、よく拾いましたが、
> 今の子はマイクと言って遊んでいました(´∀`;)
なるほど。私はこの色合いに白餡の練りきりを思い出しました。

aranjuesさん、
> 最初の写真、ここはニューヨークか、、と思ったら
そうそうニューヨークの・・・ということはなく。
NTTドコモ代々木ビルのようです。都内で3番目に高いビルだそうですが本社
ではないそうで。ちなみに関係者しか入れないようですね。秘密の尖塔ですね。

mimimomoさん、
> 新宿御苑も楽しめるところですね~
田舎者の私もブログのおかげで都内のいろいろな庭園を訪ねました。
歴史がありお金をかけている分、いい公園が多いですね。
> アジサイは時期のものたまには良いのでは?^^ わたくしもそろそろ載せます。
まあ、うちのオタフクアジサイも咲きましたし、載せますか。
皆さん工夫されているし、いい加減に載せるのも失礼かなと思いまして。
> タイサンボクが手に届く場所にあるのは運がいいですね。
> 大体高いところで、中が見えないのがほとんどですもの。
きちんと書きませんでしたが、歩道橋の上から手を伸ばして花弁に触れました。
葉をつかんで少しだけ近寄せ匂いを嗅ぎました。本当にまれに見る幸運です。

ゴーパ1号さん、
> タイサンボク、きっと私も触っちゃうな。
でしょー。この質感、体験したいでしょー。

ハギマシコさん、
> あのビルはNTTドコモビルなんですね。
便利な世の中で「新宿 尖塔」で山ほど画像がみつかりました。御苑からのも。
> カイツブリは一年中いるんでしょうね、、可愛いです☆彡
別な方に歩いて行こうとしたらケケケケケケと呼ぶもので、撮りました。

psvt.ablさん、
> ガクアジサイだけでなく、春分さん風アジサイも掲載してほしいな^^
その辺りが面倒な気もして、先手を打ちましたが容赦されないか。考えて置きます。
> 実は今年初めてカシワバアジサイという花を知ったのです。
ここ数年、あっという間に流行りましたね。近所もカシワバアジサイだらけです。

eccoさん、
> この時期は
> 色んな花が見られていいですね。
日本の6月は雨の季節ではありますが、バラやらユリやらいろいろ花の季節ですね。
鳥が撮りたい気もしますが、夏色の植物たちや虫たちも出て楽しい季節ですね。

mi87さん、
> 春分さん、ご無沙汰しております。
どうされていたかなと思っておりました。
かれこれ5年近くもやっていると、そろそろ飽きられているようで、古馴染みも
訪問が滞り勝ちで。少し寂しい様子です。

> この季節の青空はちょとうれしくなりますね。週末、同じくお仕事で、
> あたしもすぐそばにおりました(笑)
たくさんの人とすれ違いながら「本当は知ってる人かもなぁ」と思うのが好きで
すが、案外本当にすれ違っているのかもしれませんね。

無理せずたまにお寄り下さい。

キタノオドリコさん、
> クチナシ、バラ、タイザンボク・・・私もファインダーより先に鼻が近づいていきそうです。^^
確かに香る花の季節ですね。
まあしかし蒸し暑さの方が印象的な週末でしたが。

こうさん、
> タイサンボクが大迫力!
> お花の写真もいいですね。
本来は「雑草の花ブログ」にしたかったのですが、挫折してこの有様です。
心を入れ替えて雑草も載せないといけないとは思っています。

めぎさん、
> 写真の時期ってみなさんと被りますものね~
> 私なんて、同じ被写体しかないから何度も同じの載せてますわね。
私のところは「花を載せる」をアイデンティティとするブログでもないので。
では何ブログかと問われると困りますが。
たぶんちょっとした発見を載せたいのですね。当たり前の日常のちょっとしたことを。
「バラの季節にバラの花咲く」それだけでは何の不思議もなさすぎかなと思いつつ。

沙羅朋さん、
> 楽しめました~♪
そうですか?だといいのだが。
> タイサンボクをこんな風に見れたのは初めてです^^
> 高いところなので下から見上げて撮ってます
この歩道橋の上からは真横からとか真上からとかいろいろ撮れます。
マレーシアの公園で斜めのつり橋のようなのをひたすら登って樹冠に登れる施設が
ありました。あれは面白かったなぁ。日本にもあるといいのですけどね。

enosan、
> 先日泰山木の傍に車を置いてその花粉混じりり蜜でしょうか、車のボンネットなどに
> 落ちて焼け付き取り除くのに一苦労した。
写真を拝見しましたが何倍もいいタイサンボクの写真でしたね。
まあ、車の花粉を苦労して落とすなどという体験も少しうらやましいくらいですが。

B-Hさん、
> いやぁ暑いですね。 ジメジメです。
> 先日、乾燥剤買ってきました。 ドライボックス派なので。
やはりそういうものも必要なのですね。
安い押入れボックスでも有効かなー。乾燥剤は海苔についているやつではだめかな。

くまらさん、
> 新宿御苑、1度だけいった事が有ります
恥ずかしいので書きませんでしたが、私は初めて行きました。
東京タワーもディズニーランドも1回しか行ってません。

mamiiさん、
> タイサンボク、初めてかな・・・
アメリカ南部を代表する花だそうですから、南のものなのでしょう。
ホオノキの仲間でしょうけども、ホオノキは函館でもありますね。

ねこじたんさん、
> 御苑いったことない っと思う(笑
200円かかるし。新宿駅からは少し遠いし。

> あまり載せない けど 載せてみる
> その気持ち なんか愉快でいいですね
囚われないことにも囚われないという心情です。
そんな思いに囚われていそうですが。

坊主頭さん、
> タイサンボクって花、なんかエレガントな雰囲気ですね
和菓子を思わせますしね。そこそこ高そうな印象で。

SilverMacさん、
> タイサンボクは、300㎜でなくては撮れませんね。
ちゃんと書きませんでしたが、歩道橋から手を伸ばして触れるくらいで。
あれならケータイカメラでも大丈夫だったと思います。
もっとも300mmならもちろんばっちりで。


by 春分 (2010-06-29 20:55) 

albireo

アルストロメリアの名前は、時折思い出せなくなります・・・
でも、さだまさしがこの花を歌った、「夢百合草」という和名だけは、忘れていませんが、多分その名で呼んでも、きっと誰にも分かりませんね…
by albireo (2010-06-30 00:48) 

きまじめさん

バラの花の向こうにちょうど良い具合に女の人がいるのも良いですね。
普通だと、つい通り過ぎるのをまってしまいますが。
by きまじめさん (2010-06-30 01:35) 

okko

最近は行っていませんね~、新宿御苑。
木々が鬱蒼と繁っているのに驚きました。
本当に蒸し暑いです。暑さより湿気に参っています。
by okko (2010-06-30 15:52) 

春分

albireoさん、
> アルストロメリアの名前は、時折思い出せなくなります・・・
> でも、さだまさしがこの花を歌った、「夢百合草」という和名だけは、忘れていませんが、~
さだまさしについては比較的良く知る方ですが、夢百合草を知りませんでした。
ユメユリと~メリアのメとリは合っているということかな。
私の命名なら「南明里草」くらいか。

きまじめさん、
> バラの花の向こうにちょうど良い具合に女の人がいるのも良いですね。
写っちゃったものですから。きれいな妙齢の女性かな。うーん、本当はどうだったか。

okkoさん、
> 最近は行っていませんね~、新宿御苑。
> 木々が鬱蒼と繁っているのに驚きました。
どれもこれも、サクラもプラタナスも驚く大木だらけですね。

> 本当に蒸し暑いです。暑さより湿気に参っています。
まったくですねー。今日は少しよかったようですが。
by 春分 (2010-06-30 21:11) 

mouse1948

おはようございます。
昔12〜19歳頃まで新宿1丁目(御苑が目の前)に住んでいました。
NTTタワー、いつも思うのですがチープですね。NYのエンパイヤステートビルを見習ってほしいです。
by mouse1948 (2010-07-01 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0