SSブログ

6月の普通の花の載せ残し [雑花]

IMG_1405.jpg
ニワトコ 
 
ニワトコの漢字表記は一般的な「接骨木」だけでなく「庭常」もあるのですね。
これは散歩道にしている雑木林のニワトコです。花も実も楽しめます。
 
この後は梅雨入り後の花の写真を少し載せます。 

IMG_1358.jpg
わかりにくいですが、ヤマボウシです。
見事な様子ですね。実が赤くなったら、また撮らなければ。 
散歩道の向こうの畑のわきに植えられています。 

 
IMG_1419.jpg
テイカカズラ 

雑木林の散歩道で。
落ちている花に気がついて見上げると、たくさん咲いていました。 
  
IMG_1421.jpg
ムラサキシキブ 
 
コムラサキほど花はつかないのですが、よく見るとかわいい花です。 
  

さて、
庭の花も少し。
 
IMG_1496.jpg
シモツケです。
 
ここは下野(しもつけ)乃国ですから。 
  
IMG_1501.jpg
ユリです。六月らしい花だし。 
  
  
IMG_1506.jpg
オタフクアジサイ 
 
アジサイもたまにはいいか。 
 

  
もう一つ、
鶴田駅の雑草の花を載せましょう。
 
IMG_1969.JPG
ビロウドモウズイカ 
  
鶴田駅では、毎年この草が生えます。 
人の背丈にもなる大きな花穂を伸ばします。
雑草だから、駆除されることもありますが、
今年は花をさかせてもらえていました。
  
IMG_1974.JPG

ふつうの小さな駅の大きな雑草の記録。

 


nice!(75)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 33

sera

ヤマボウシは立派ですね!
赤くなるんですか、、、
余計に目立つでしょうね、
楽しみです。
見たことがないです、、、(汗)

by sera (2010-07-04 19:50) 

レイリー

シモツケ、可憐でいいですね~
ウチの百合は6月30日に終了となりチョッと面白かったです。
ビロウドモウズイカって初めて知りました。
ずいぶんと立派ですね~
葉っぱがフワフワで気持ちよさそうです。
by レイリー (2010-07-04 20:11) 

psvt.abl

オタフクアジサイってぷくぷくしてまさしくお多福みたい。かわいいですね。
by psvt.abl (2010-07-04 21:24) 

ハギマシコ

ニワトコの実は初めてです、、赤い実が付くんですね。、
by ハギマシコ (2010-07-04 22:10) 

majoramu

ビロウドモウズイカは繁殖力が強く 生態系がかわる、と言われますが
雑草ではないですよ。ハーブの一つです。
by majoramu (2010-07-04 22:13) 

aya

ヤマボウシが見事ですね、こんな大木はあまり見ませんよ。
大きな雑草も 珍しいですね。
オタフクアジサイ、大好きですが これも近くに無いので、羨ましいです♪
by aya (2010-07-04 22:42) 

Lupin

ヤマボウシは大きく見事ですね。
実が赤くなるのは知りませんでした^^;
by Lupin (2010-07-04 22:53) 

ねこじたん

ビロウドモウズイカ こんな名前だったのかぁ
セイタカアワダチソウとハハは言い
ブタクサと後輩ちゃんは言ってたな〜
by ねこじたん (2010-07-04 23:05) 

ゴーパ1号

おたふく!φ(.. ) メモメモ
これ以上お花が大きくならないのですね。
by ゴーパ1号 (2010-07-05 00:03) 

めぎ

雑草とは思えない立派な花ですね。
by めぎ (2010-07-05 03:34) 

SilverMac

季節の花がいっぱいですね。
by SilverMac (2010-07-05 05:53) 

かっか

ニワトコ、ありそうでなかなか見つけられません。
(サンゴジュばっかり^^)
ムラサキシキブも撮りたいなあと思っていますが、
とある自然公園にはまだ咲いてませんでした。(終わったのかも)
by かっか (2010-07-05 06:50) 

キタノオドリコ

圧巻だなぁー、ヤマボウシ。
ビロウドモウズイカ? 見るからに帰化植物って感じですねぇ。
by キタノオドリコ (2010-07-05 07:05) 

barbermama

ヤマボウシがすばらしいです。
紅色のは初めて見ました。
ビロウドモウズイカも初めて見ました。
葉っぱが“ビロード”ですよね!
majyoramuさんのコメントを見てハーブ図鑑を見たら載ってましたよ~
ゴマノハグサ科で、「魔女のろうそく」とも呼ばれるですって。
by barbermama (2010-07-05 08:19) 

くまら

ビロウドモウズイカ・・・100%忘れそうです^^
by くまら (2010-07-05 08:55) 

kuni

ムラサキシキブの花、オタフクアジサイ、初めて見ましたよ!実家のムラサキシキブ今度、ちゃんと見てみようと思いました!
by kuni (2010-07-05 12:53) 

沙羅朋

大きなヤマボウシ 赤っぽいのは実なんですね~♪
我が家はコムラサキがあります
ムラサキシキブより花は沢山咲いています^^
ビロウドモウズイカ 初めて見ました~@@
珍しいです^^ 雑草なんですか~!
by 沙羅朋 (2010-07-05 13:00) 

めもてる

ビロードモウズイカ、東海道線の線路わきにも咲いてます、大きいですよねー。
by めもてる (2010-07-05 18:05) 

puripuri

見事なヤマボウシの花、これだけ咲いていると赤い実もたくさん生るのでしょうね。
実の行方が気になるわ(●^o^●) 
ビロウドモウズイカ、今年は刈られる事もなく花を咲かせられて良かったね。
by puripuri (2010-07-05 19:42) 

袋田の住職

今年はヤマボウシが目立ちましたね!
by 袋田の住職 (2010-07-05 21:17) 

春分

seraさん、
> ヤマボウシは立派ですね!
後の方の方のコメントを見ても、このヤマボウシは評判がいいですね。

> 赤くなるんですか、、、
実は赤いはずですが、花は白いものだと思っていました。
ハナミズキとは花の形が違うのでヤマボウシで間違いないですが、
私も不思議に思いました。
ヤマボウシの実は、一つの花に一つ大きくまとまった実です。
ハナミズキは小さい実がばらばらにつきます。
前者はサルが食べやすく、後者は鳥が食べやすい形と言う考えがあります。

レイリーさん、
> ウチの百合は6月30日に終了となりチョッと面白かったです。
そういうことはやはりあるのでしょうか。
うちのキンモクセイは10月と言うと咲きだします。

> ビロウドモウズイカって初めて知りました。
> ずいぶんと立派ですね~
最寄り駅で咲いていないと一生知らないような花ですが、存在感はすごいです。

psvt.ablさん、
> オタフクアジサイってぷくぷくしてまさしくお多福みたい。かわいいですね。
命名者のセンスが光りますね。
うちの花たちは安上がりで、こいつも一枝もらって来たのを根付かせた花です。
いまではずうずうしく道を塞ぐほどの勢いです。

ハギマシコさん、
> ニワトコの実は初めてです、、赤い実が付くんですね。、
散歩道の雑木林は開墾の隙間に残ったような林ですが、植物園のようにいろいろな
草や木が花や実で楽しませてくれます。私物ですし、いつまであるかわかりませんが。

majoramuさん、
> ビロウドモウズイカは繁殖力が強く 生態系がかわる、と言われますが
> 雑草ではないですよ。ハーブの一つです。
ハーブなのかとGoogleで検索するとmajoramuさんの記事に当たりました。
なるほど。線路の向こうじゃないなら葉の一枚も採取するのですが。

ayaさん、
> ヤマボウシが見事ですね、こんな大木はあまり見ませんよ。
言われて気がつきました。たしかにそうですね。
ヤマボウシの先の尖がった花びらも見て頂きたくて大きく載せようかと思いましたが
そこはこっちの方がよかったようです。

> オタフクアジサイ、大好きですが これも近くに無いので、羨ましいです♪
ご近所なら一枝差し上げたいところです。
ともかくよく育つので夏の間に3回くらい小さくしないとえらいことになります。
刈り取った枝を刺しておけばいくらでも増えます。ごみに出すのが忍びない。

Lupinさん、
> ヤマボウシは大きく見事ですね。
> 実が赤くなるのは知りませんでした^^;
サルが掴んで食べるのにちょうどいい丸い実ができるはずです。秋が楽しみです。

ねこじたんさん、
> ビロウドモウズイカ こんな名前だったのかぁ
> セイタカアワダチソウとハハは言い
> ブタクサと後輩ちゃんは言ってたな?
うーん、ねこじたんさんのまわりはおもしろいなー。

ゴーパ1号さん、
> おたふく!φ(.. ) メモメモ
> これ以上お花が大きくならないのですね。
花はこんな感じでかわいい様子ですが、全草的にはやたら育ちます。
花が終わったらすぐに詰めまくります。

めぎさん、
> 雑草とは思えない立派な花ですね。
一応観賞用に入れられて、野に逃げた帰化植物のようです。
バランスがかわいげないのが観賞用として残らなかった理由でしょうか。

SilverMacさん、
> 季節の花がいっぱいですね。
もっといろいろ花は咲いてますが、趣味で変なのを集めて載せてますね。
もっと一貫した載せ方もありそうですが、いい加減です。

かっかさん、
> ニワトコ、ありそうでなかなか見つけられません。
> (サンゴジュばっかり^^)
そうなんですか。
> ムラサキシキブも撮りたいなあと思っていますが、
> とある自然公園にはまだ咲いてませんでした。(終わったのかも)
終わったなら実がついているでしょう(まだ緑でしょうけど)。まだでは。

キタノオドリコさん、
> 圧巻だなぁー、ヤマボウシ。
大きくなる写真にしておけばよかったかなー。
> ビロウドモウズイカ? 見るからに帰化植物って感じですねぇ。
バタ臭い顔つきですよね。毛深いようだし。

barbermamaさん、
> ヤマボウシがすばらしいです。
> 紅色のは初めて見ました。
私もこんな様子は始めてみました。寒さに当たるとこうなるのかなぁ。
> ビロウドモウズイカも初めて見ました。
> 葉っぱが“ビロード”ですよね!
そうなんですが、線路の向こうなので触りに行けません。
> majyoramuさんのコメントを見てハーブ図鑑を見たら載ってましたよ~
> ゴマノハグサ科で、「魔女のろうそく」とも呼ばれるですって。
欧米人はそういう名前が好きですねー。

くまらさん、
> ビロウドモウズイカ・・・100%忘れそうです^^
モウズイカだけ憶えておけば検索できます。毛蕊花(もうずいか)らしいです。

kuniさん、
> ムラサキシキブの花、オタフクアジサイ、初めて見ましたよ!
> 実家のムラサキシキブ今度、ちゃんと見てみようと思いました!
うちの実家はマンションになってしまいましたが、一抱えもある大きな木が
庭の主木でした。輪切りにでもしてテーブルかイスにでもして置けばと言って
いましたが、何もしなかったですね。ふと、思い出しました。

沙羅朋さん、
> 大きなヤマボウシ 赤っぽいのは実なんですね~♪
すいません、赤っぽいのは赤っぽい花びらです。秋に赤い実がなります、たぶん。
> 我が家はコムラサキがあります
うちにもコムラサキがあるんです。あるとき何やら変なのが生えて来たけど
雑草にしては何やら違うと思って、数年後花が咲き紫の実をつけ始めました。

めもてるさん、
> ビロードモウズイカ、東海道線の線路わきにも咲いてます、大きいですよねー。
そうですか。
「人の背丈ほどにもなる」などと書きましたが、調べると2mにもなるようです。
まあ人の背丈の範囲とも言えますが、ちょっと大きめです。

puripuriさん、
> 見事なヤマボウシの花、これだけ咲いていると赤い実もたくさん生るのでしょうね。
> 実の行方が気になるわ(●^o^●) 
昨年は気がつきませんでした。毎年発見はあるものです。秋も撮りますよー。
> ビロウドモウズイカ、今年は刈られる事もなく花を咲かせられて良かったね。
花好きだからそんな気にもなるのですね。

袋田の住職さま、
> 今年はヤマボウシが目立ちましたね!
そうですか。何がよかったのかな。
エゴノキは今ひとつでした。あちら立てればこちら立たずか。
by 春分 (2010-07-05 22:13) 

坊主頭

ムラサキシキブって飛び出し具合がファニーでイイッ!!
by 坊主頭 (2010-07-05 22:38) 

きまじめさん

ニワトコは一般的に「接骨木」と書くのですか。知りませんでした。
単なる当て字か、何か意味があるのか興味があります。
ビロウドモウズイカの身の丈にあまるほど伸びるのでしたら、
群生したら、迷路が出来るかしらなんて考えてしまいました。
by きまじめさん (2010-07-06 00:52) 

としぽ

おはようございます。
今年は未だムラサキシキブの花はみてないです。
ビロウドモウズイカは雑草なんですか。
by としぽ (2010-07-06 11:24) 

こう

大きくて立派でも雑草なのですね。
ちょっと違和感が・・・
雑草って何?って思いました。
by こう (2010-07-06 12:49) 

ミモザ

ヤマボウシの実は甘くて美味しいらしいですね。
一度、食べてみたいものです(^^♪
by ミモザ (2010-07-06 19:10) 

春分

> ムラサキシキブって飛び出し具合がファニーでイイッ!!
なかなかいい花でしょう。
「あー、あの竹馬ユニット!」「それは紫SHIKIBU」というネタも
用意していましたが、そっちの方に振ってくれる人がいないですね。

きまじめさん、
> ニワトコは一般的に「接骨木」と書くのですか。知りませんでした。
「一般には」というほどではないですが、難読漢字としては有名でしょう。

> ビロウドモウズイカの身の丈にあまるほど伸びるのでしたら、
> 群生したら、迷路が出来るかしらなんて考えてしまいました。
このコメントを読んで、自生地である欧州の荒野に延々と広がるモウズイカを
想像しました。なかなかすばらしい光景に違いないですね。

としぽさん、
> ビロウドモウズイカは雑草なんですか。
正しくは帰化植物ということでしょうけど、望まれずに育つのはいわば雑草です。
雑草魂というようなことも言いますし、私は雑草に悪いイメージは少ないです。
我が家の庭に出たときは、とりあえず毟りますが。頭に乗るのですよ、やつらは。

こうさん、
> 大きくて立派でも雑草なのですね。
> ちょっと違和感が・・・
> 雑草って何?って思いました。
うーん、2連発でコメントをもらうと、やはり「雑草と言う名の草はない」と言う
昭和天皇のお言葉を思い出さずにはいられませんね。
もしかすると、名前を呼んだ時点で雑草ではなくなったのかもしれません。

ミモザさん、
> ヤマボウシの実は甘くて美味しいらしいですね。
> 一度、食べてみたいものです(^^♪
私も食べてみたいですが、この木はよそのお宅の畑の向こうにあります。
昔からのご近所なら一声かけたら分けてもらえるのでしょうけどねー。」



by 春分 (2010-07-06 21:48) 

せつこ

色々あって出遅れてます。
ビロウドモウズイカ ***初めて見ました、セイタカアワダチソウのように、外来種?
忙しくて見ておりませんが、ムラサキシキブも咲き始めたのね、忘れておりました。
by せつこ (2010-07-07 08:52) 

koto

ビロウドモウズイカ
私も初めて見ました。

by koto (2010-07-07 18:11) 

kohtyan

鶴田駅の花、雑草とは思えません。
立派な花をつけますね。
いいにくい名前だけど覚えておきます。
by kohtyan (2010-07-07 18:41) 

jan-ll8

ヤマボウシ見事ですね。雪が積もったみたい。
ウチの方(関東)ではシオデがようやく咲きました。
先日の記事のシオデっぽいやつはシオデじゃないのかも・・・
by jan-ll8 (2010-07-07 21:19) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました。何故だかこの頃更新がキャッチできない方が増えています。
何故かしら~
ヤマボウシがピンクに見えるところがありますね~実がなっているのかしら。

そうそ、使っていた歯磨き粉がなくなったので、クリアクリン チェンジを買いましたよ。ハーブのほうね。明日から使い始めます。

by mimimomo (2010-07-07 21:27) 

mitu

雑草にしておくのには勿体ないですね。
綺麗な黄色のお花なんですね。
by mitu (2010-07-10 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里のケモノ七夕3題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。