SSブログ

モモコもコモモもほかのコも [公園]

平日に休んで上野に出かけました。
少し前に休日に働きましたし、この後の夏を乗り切るにはこのへんで休んで
おかないといけないかなと。
桜の頃に道に迷い散々歩かせて「二度と行かない」と申しておりましたうちの
奥さんもいっしょに上野動物園です。

IMG_2048.jpg

と言うのも、上野動物園のゴリラ、モモコの子のコモモが4月より一般公開され
ていました。思い出したくない過去を忘れるネタとしては好適でした。
公開時間は伸びているとは聞いていましたが、Web情報ではわからず、
ゲート通過後に「ゴリラの赤ちゃん展示時間15時から16時」との掲示を見て
がっかりしたのですが、10時過ぎなのにしっかり見ることができました。
一度あきらめただけにうれしかったです。

コモモは赤ちゃんというにはずいぶん成長していて、餌の時間でしたので、
撒かれた餌を口に運んでいました。

IMG_2025.jpg

でも、母の腕にしがみついて運ばれる様子は一見の価値がありました。

IMG_2000.jpg

ゴリラ以外にもサル山のサルや他のサルも子供が生まれ
いたようですから、そちらも見ないといけませんね。

IMG_2082.jpg

IMG_2087.jpg
こざる、足がおおきいぞー。

と言いながら、ヌマルネコの子供を見忘れました。
たしか子がいたはずでしたね。


人間の子供もかわいい。
IMG_2023.jpg
動物園は小さい子を連れた父さん母さん爺さん婆さん
だらけでした。

最後にダイジェスト版の写真を1200×1200ピクセルで
載せておきます。よろしければ細部をお楽しみ下さい。

IMG_1994.jpg

この後の3連休は、庭の草取りと枝払いをしながら、
動物園をもう少しと「大哺乳類展-海の仲間たち-」を
載せる予定です。また夏バテになりそうな気がします。


nice!(47)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

ゴーパ1号

理屈抜きで「かわいい」
by ゴーパ1号 (2010-07-17 00:15) 

moo

私より頭良さそう:;
「猿の惑星」(映画)を十代でみた時は、戸惑いしか無かったけれど
今はあり得る事だと思います。
でも大好きなゴリに遇えてうれしいです^^)
by moo (2010-07-17 02:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに赤ちゃんは可愛いですね~^^
でも上野まで出かけていく気力がないです。やはり暑さですか~
冬より断然夏が好きですが。
by mimimomo (2010-07-17 05:30) 

Silvermac

若い母親もゴリラから子育てを学ぶべきでしょうね。(^。^)
by Silvermac (2010-07-17 05:39) 

sera

わ~いい写真が撮れましたね!
特に「腕にしがみついたのがいい♪必死の顔、、♪
込んでいなかったでしょうか、、
もう、ひと段落して、落ち着いたかな。

サルにも赤ちゃんがいますね。
足が大きい!かわいい♪

マヌルネコの赤ちゃんもいますね、
私も撮っていない、、、暗いですもの、、、→、、面倒、、(笑)
by sera (2010-07-17 07:15) 

aranjues

うわぁ~、コモモちゃん、ほんとにかわいいですね。
時間の経過を忘れそう。
by aranjues (2010-07-17 08:43) 

enosan

ほ~ゴリラの赤ちゃんか、なかなか可愛いね。
こんなのはなかなか見る機会がないからね。
by enosan (2010-07-17 10:03) 

くまら

ニホンザルの1枚目
民謡を歌っているおばちゃん見たい^^
by くまら (2010-07-17 11:37) 

chichiの母

わぁ~、メッチャ可愛いですね。
人間に通じるものを感じます。
by chichiの母 (2010-07-17 18:29) 

ころくま

あは、かわいいですね~。
お母ちゃんにしっかりしがみついて、
思わず口元がゆるみそう。
by ころくま (2010-07-17 21:39) 

きまじめさん

人間の子もゴリラの子も母親に対する時のしぐさは同じですね。
最後の大きくしてみたゴリラ、動物園で出来る限りの近くで眺めても、
これだけはっきり毛並みは見ることが出来ないでしょうね。迫力あります。
by きまじめさん (2010-07-17 22:37) 

psvt.abl

学生時代の実習を思い出します。
開園前の動物園でゴリラに威嚇されちゃいました。
マヌルネコの赤ちゃん見に行こうかなぁ。やっぱりネコが好きです。
by psvt.abl (2010-07-17 22:40) 

沙羅朋

赤ちゃんは みんな可愛いですね~~♪
母ゴリラ 堂々の貫禄で
赤ちゃんゴリラへの愛情を感じます^^
by 沙羅朋 (2010-07-18 00:26) 

せつこ

たまには動物園も良いですね。
殆ど行ったことが有りません、東北サファリーパークへ数年前に行ったきりです。
ホント、こざるの足大きい @@
by せつこ (2010-07-18 05:03) 

春分

ゴーパ1号さん、
> 理屈抜きで「かわいい」
でしょ。
とりあえず、コモモはおさえておかないとね。

mooさん、
> 私より頭良さそう:;
そんなわけはないとは思いますが。

> 「猿の惑星」(映画)を十代でみた時は、戸惑いしか無かったけれど
> 今はあり得る事だと思います。
あれ、原作は戦争で捕虜になった恨みで書かれたそうですが。
つまりは、サルって、日本人のことなんですけど。征服し損ねたようです。

mimimomoさん、
> ほんとうに赤ちゃんは可愛いですね~^^
> でも上野まで出かけていく気力がないです。やはり暑さですか~
まあ、電車はそこそこ涼しくてもゴリラ舎までだいぶ歩かないといけないですしね。

Silvermacさん、
> 若い母親もゴリラから子育てを学ぶべきでしょうね。(^。^)
類人猿も育児放棄とか子殺しとかありますしね。
人間が特別ってこともないようですね。体毛がないだけで案外普通のサルです。
私はだいだいそんなスタンスでものを見ています。


seraさん、
> わ~いい写真が撮れましたね!
> 特に「腕にしがみついたのがいい♪必死の顔、、♪
いいですよねー。

> 混んでいなかったでしょうか、、
> もう、ひと段落して、落ち着いたかな。
公開時間は15時からと思われていたからか、すっかりすいてました。

> マヌルネコの赤ちゃんもいますね、
> 私も撮っていない、、、暗いですもの、、、→、、面倒、、(笑)
そうですか。諦めがつきます。

aranjuesさん、
> うわぁ~、コモモちゃん、ほんとにかわいいですね。
上野生まれですし、さらに応援してしまいます。
モモコの方は、もう1匹産めそうなお腹ですね。

enosan、
> ほ~ゴリラの赤ちゃんか、なかなか可愛いね。
> こんなのはなかなか見る機会がないからね。
それぞれの動物園に絶滅危惧種を集めて種の保存も考えているようで
上野はゴリラとトラを集めていますね。他では見られないかも。

くまらさん、
> ニホンザルの1枚目
> 民謡を歌っているおばちゃん見たい^^
言われてみればそうとしか見えなくなりますね。
この日は暑くて、サルたちは日陰に隠れて出てきませんでした。
暑くてゆだっている感じなのでしょう。

chichiの母さん、
> 人間に通じるものを感じます。
そうですね。その一方、違いも見て取れます。
授乳期でもゴリラはこのくらいの胸ですね。ここは人類の特徴です。

ころくまさん、
> お母ちゃんにしっかりしがみついて、
> 思わず口元がゆるみそう。
いいものが見られました。15時からだと混んでてよく見られなかったかも。

きまじめさん、
> 最後の大きくしてみたゴリラ、動物園で出来る限りの近くで眺めても、
> これだけはっきり毛並みは見ることが出来ないでしょうね。迫力あります。
この日は300mmのレンズで、400mmの白いレンズは持ってませんでした。
それでもそこそこの写真が撮れました。

psvt.ablさん、
> 開園前の動物園でゴリラに威嚇されちゃいました。
仕事で使っていたニホンザルに脅されたことはあります。
結局、屠ってしまいましたので、怒る理由はありましたけどもね。

沙羅朋さん、
> 赤ちゃんは みんな可愛いですね~~♪
いや、まったく。
> 母ゴリラ 堂々の貫禄で
> 赤ちゃんゴリラへの愛情を感じます^^
こういう母親、かつてはずいぶんいたと思うんですが。近頃はどうかな。

せつこさん、
> たまには動物園も良いですね。
> 殆ど行ったことが有りません、東北サファリーパークへ数年前に行ったきりです。
新しい考え方でだいぶ様子が変わってきましたから、見てみるといいかと思います。
遠からずお孫さんと行けますでしょ。

> ホント、こざるの足大きい @@
ちょっと、驚きますよね。
by 春分 (2010-07-18 19:11) 

ミモザ

肝っ玉母さんみたいです。甘えてますね(^^♪
私もカメ水槽を替えたり穴を掘ったり木を払ったりして
すでにバテ気味です。春分さんもお疲れが出ませんよう(^^)
by ミモザ (2010-07-19 10:15) 

あーちゃ

あ、コメわすれてました。
奥様、かわいいな。なかよしですね。うふふ。
by あーちゃ (2010-07-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。