SSブログ

富士を望む朝 [旅行]

アースウォッチの話はもう少し考えて書いた方がいいでしょうから、
まずは時間稼ぎでホテルから見た富士山から。

IMG_3393.jpg
4:13 まだ明けやらぬ富士には登山者の明かりが。
 
IMG_3400.jpg
139号線沿いでしたから山頂からは15kmほど。
400mmの白レンズで登山者1人1人の明かりがわかる程度でした。 
 

富士は、刻々とその印象を変えて行きました。
IMG_3413.jpg
4:37 
 
IMG_3414.jpg
4:51 
 
富士山を撮る写真家の飽きない気持ちがちょっとわかったか。 
 
 
IMG_3425.jpg
4:56 
明るくなると解像度も上がり、山小屋の形も張り付く緑も見えて来ます。
 
IMG_3432.jpg
列をつくり登っていく登山者と、ご来光に見入る登山者が点々と見えます。
この日(8月8日)登った人には絶景が広がったことでしょう
(この日の午後から富士は雲に隠れ、夜には雨が降ってしまいましたね)。 

 
最後にまた、富士の変化を。
朝焼けの富士から、明けた後の富士。
IMG_3436.jpg
4:58 
 
IMG_3440.jpg
5:19 
 
やはり、富士は美しい。
 


nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 31

enosan

雪がなくてこんなに綺麗な富士を見たのは初めてです。
by enosan (2010-08-12 08:52) 

くまら

こうやって見えるんですね~
by くまら (2010-08-12 09:31) 

めもてる

富士山、登山者まで捉えられる所で、宿泊でしたか、一日富士山眺めて過ごしてみたい。
by めもてる (2010-08-12 09:49) 

psvt.abl

刻々と変わる空と雲と富士山の色に感動!
登れなくても、こうして眺めるのもいいですね~
by psvt.abl (2010-08-12 12:26) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日」へ
nice!を戴きましてありがとうございました~

若い頃に雪の積もる忍野に出掛け
赤く染まる富士山を撮ったものですが
とても懐かしく思い出されました~(^-^)

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 15:07) 

mimimomo

こんにちは^^
部分的ではありますが
『赤富士』ですね~ 綺麗です。こんな富士山が見えただけでも、
そこに参加した意義があった・・・《そんなこと言ってはいけませんが》ような^^
今年は生の富士山はまだ見てないようなmimimomoです。
by mimimomo (2010-08-12 15:59) 

ころくま

砂糖の山に群がるアリの集団のようにも見えますね。
by ころくま (2010-08-12 16:55) 

po-net

山肌はこんな風なのですねぇ。表情が色々。。やはり魅力的です。
by po-net (2010-08-12 20:45) 

あーちゃ

ほんと富士山は、美しく、見ていて飽きない山ですね。
以前、富士山の近くに仕事で3カ月ほど住んでましたが、毎日毎日みていて、心が癒されたのを思い出します。そして、登山者のあかりが、意外とみれるものなんですよね・・・

by あーちゃ (2010-08-12 21:45) 

としぽ

こんばんは。
昔に登った時の事を思い出してしまいました。
刻々と変化する富士山は飽きないですね。
撮りに行くたくなりますね。渋滞が凄そうですね。
by としぽ (2010-08-12 22:54) 

ecco

確かにキレイなシルエットですね~☆

by ecco (2010-08-12 23:03) 

いっぷく

刻々と移り変わる富士の表情は一つとして同じものはないのが魅力的。
被写体としては申し分のない富士山ですね。
by いっぷく (2010-08-12 23:11) 

きまじめさん

刻々と変わる富士山の姿、美しかったでしょうね。
400mmだと登っていく人たちのを、あの様にはっきりと写せるのですか。
やはりすごいですね。
by きまじめさん (2010-08-12 23:40) 

ハギマシコ

この時期の富士山の光の列、、、は風物詩なのですね、、初めて見ました。
富士山の見える場所に行って見えないと大損した気分ですが、、、
声だけ見えたら凄くラッキイ!!ですね☆彡
by ハギマシコ (2010-08-12 23:45) 

レイリー

美しいですね~
皆さん、夜間に昇るのは怖いでしょうね。
それと引き換えでも、ご来光は素晴らしいんでしょうね。
私は何度挑戦しても7合目でアウトです。
どうやら体が高所に対応できないらしく、簡単に高山病になってしまいます。
一度、頂上から見渡してみたいものです。
by レイリー (2010-08-13 00:21) 

きみどり4901

ホテルの窓から撮れるとはなんという贅沢でしょう。
時間の経過で色調も変化して素晴らしいわ~。
そして雪のない富士山初めて見ました。ありがとうございます。

デジイチレンズは付属品のみです。
勧められた望遠の付いたほうにすればよかった・・・(--)
by きみどり4901 (2010-08-13 06:53) 

沙羅朋

こんな富士山を見たのは初めてです~!
朝焼けに染まる山肌 とっても綺麗ですね
有難うございます(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-08-13 08:46) 

めぎ

わ~見事な赤富士ですね。
自分が泊まった山小屋が確認できましたよ。400はやっぱりすごいですね。
by めぎ (2010-08-13 14:19) 

nikkin

すごい解像度ですね。
驚きです。
by nikkin (2010-08-13 18:56) 

私が三人目

富士山2回挑戦しましたが途中までしか行っていません仕事でしたので仕方ないけど(^^)
by 私が三人目 (2010-08-13 18:58) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「写真展」へのコメントを
ありがとうございま~す。


またお時間がございましたら
覗いてみて下さ~い。
by ♪写楽♪ (2010-08-13 21:54) 

こう

本当に美しいですね。
登山者の列が長く続いていて驚きました。
何人ぐらい登っているのでしょうか。
by こう (2010-08-14 10:23) 

Silvermac

冠雪していない富士山はあまり見たことがありません。
by Silvermac (2010-08-14 17:49) 

ねこじたん

富士はにっぽん一の山〜
歌どおりですね〜
by ねこじたん (2010-08-15 08:16) 

sakamono

こうして見ると、富士山の山肌は赤茶けた色をいているんですねぇ~。
遠くから眺めると、青灰色っぽく見えますが。
by sakamono (2010-08-15 09:47) 

kohtyan

朝焼けの富士、きれいですね。
雪のない富士も、いいですね。
できれば、登ってみたい気がしますが、
この体力では、無理かも・・・
by kohtyan (2010-08-15 10:41) 

袋田の住職

ネタが切れたので次記事で歯磨きの特集を予定しています!
乞う御期待♪
by 袋田の住職 (2010-08-15 15:01) 

春分

enosan、
> 雪がなくてこんなに綺麗な富士を見たのは初めてです。
それほどではないでしょうが、きれいでしょー。

くまらさん、
> こうやって見えるんですね~
正確には私も見てるのはパソコン上ですが。

めもてるさん、
> 富士山、登山者まで捉えられる所で、宿泊でしたか、一日富士山眺めて過ごしてみたい。
延泊して眺めて暮らす予定でしたが、曇ってしまいました。

psvt.ablさん、
> 刻々と変わる空と雲と富士山の色に感動!
> 登れなくても、こうして眺めるのもいいですね~
眺めるのもいいですね。もう少し近ければ顔も見えるかも。

♪写楽♪さん、
> 若い頃に雪の積もる忍野に出掛け
> 赤く染まる富士山を撮ったものですが
> とても懐かしく思い出されました~(^-^)
いい思い出をお持ちですね。
私も忍野に近い辺りにいたんですが、曇ってしまって。写真は諦めました。

mimimomoさん、
> 今年は生の富士山はまだ見てないようなmimimomoです。
関東圏であればその気になれば案外見られるものでしょうけど、見ませんね。遮るものが多い。

ころくまさん、
> 砂糖の山に群がるアリの集団のようにも見えますね。
8月8日に登った人に怒られてしまいますよー。

po-netさん、
> 山肌はこんな風なのですねぇ。表情が色々。。やはり魅力的です。
じゃ、来年、行きますか?

あーちゃさん、
> ほんと富士山は、美しく、見ていて飽きない山ですね。
あーちゃさんも元気回復したら登りましょう。登って見るとまた違う山です。

としぽさん、
> 昔に登った時の事を思い出してしまいました。
>刻々と変化する富士山は飽きないですね。
ある種、お近くですものね。
> 撮りに行くたくなりますね。渋滞が凄そうですね。
毎日交通規制していました。

eccoさん、
> 確かにキレイなシルエットですね~☆
海ばかりではなく山もいいですよー。

いっぷくさん、
> 刻々と移り変わる富士の表情は一つとして同じものはないのが魅力的。
> 被写体としては申し分のない富士山ですね。
天候でまったく違いますね。9日はまったく姿を見せませんでした。

きまじめさん、
> 400mmだと登っていく人たちのを、あの様にはっきりと写せるのですか。
> やはりすごいですね。
三脚は持って行きませんでした。それでもここまではいけますね。

ハギマシコさん、
> この時期の富士山の光の列、、、は風物詩なのですね、、初めて見ました。
いいのか悪いのかですが、人間も含めて自然ですから。私はまあいいかなと。

レイリーさん、
> 皆さん、夜間に昇るのは怖いでしょうね。
みんなで明かりをつけて登っているので怖くないらしいです。

> 私は何度挑戦しても7合目でアウトです。
> どうやら体が高所に対応できないらしく、簡単に高山病になってしまいます。
どうしたらいいのでしょうね。私はそもそも頭痛持ちでしたから薬を飲んで登りました。

きみどり4901さん、
> デジイチレンズは付属品のみです。
> 勧められた望遠の付いたほうにすればよかった・・・(--)
私の70-300mmを1ヶ月くらい貸し出してもいいですよ。
最近は白いのばかり使っていて、出張とかでした出番はないし。
それと、もし標準レンズがF値が十分小さくないなら、1万円の50mm単焦点レンズを
騙されて買って、開放(F値最低)で撮ってみてもらえると、一眼っぽい感じになります。

沙羅朋さん、
> 朝焼けに染まる山肌 とっても綺麗ですね
緑が案外高いところまであって微妙にきれいですね。
高いところはアザミとかが生えていたような気がしますが、あれは何だったか。

めぎさん、
> 自分が泊まった山小屋が確認できましたよ。400はやっぱりすごいですね。
私も十数年前に登ったときはあそこに泊まったはずです。
ご来光に間に合わなかったですが、途中で見ました。見られたらそれでいいですよね。

nikkinさん、
> すごい解像度ですね。
> 驚きです。
いけるんじゃないかと思いましたが、実際撮れると私もちょっと驚いた次第です。

私が三人目さん、
> 富士山2回挑戦しましたが途中までしか行っていません仕事でしたので仕方ないけど(^^)
山頂は、特別なものがありました。ということで三回目ということにしてはどうかと。


こうさん、
> 登山者の列が長く続いていて驚きました。
こんなに高密度なのかと私もちょっと驚くばかり。
> 何人ぐらい登っているのでしょうか。
調べてみますか。どうやるとわかるのかわかりませんが。

Silvermacさん、
> 冠雪していない富士山はあまり見たことがありません。
やはり雪がある方が絵になるからかな。でも、夏の富士も絵になるでしょう。

ねこじたんさん、
> 富士はにっぽん一の山〜
> 歌どおりですね〜
やはり抜き出た存在ですね。

sakamonoさん、
> こうして見ると、富士山の山肌は赤茶けた色をいているんですねぇ~。
登っていて近くで見てもちょっとこんな感じですよね。
> 遠くから眺めると、青灰色っぽく見えますが。
レイリー散乱ですね。

kohtyanさん、
> できれば、登ってみたい気がしますが、
> この体力では、無理かも・・・
空気も薄いですしね。案外ハードな山だと思います。よほど準備しないと危ないですね。
でも、小屋泊まりでゆっくりなら行けるかも。

袋田の住職さま、
> ネタが切れたので次記事で歯磨きの特集を予定しています!
> 乞う御期待♪
期待しています。
ハミガキの歴史自体が仏教と深い繋がりがありますしね。
 
by 春分 (2010-08-15 17:42) 

sak

富士山、ほんとに美しくて素敵な山ですね
by sak (2010-08-15 22:10) 

いそしぎ

雪があったり前を新幹線が走ってたりの写真は、風景として綺麗だけども
こうやって見ると、富士山て形が綺麗ですねぇ。
by いそしぎ (2010-08-16 17:26) 

ミモザ

こんばんは!富士山は麓までは行ったことがあるのですが。。。
登山も誘われましたが気後れして登れませんでした。
こんな山肌を見たのは初めてでした(^^♪
by ミモザ (2010-08-17 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。