SSブログ

今年のあの鳥 [鳥達]

今年もあの鳥は近所に渡って来てくれていました。
今年の分の記録を載せておきます。備忘録だから。

IMG0418.jpg
 

4月。
「そろそろいるかな」と思いましたら、
やっぱりいました。

IMG_0418b.jpg
4月18日

IMG_0418c.jpg

暑い夏で忘れがちでしたが、案外寒い春でして、
4月にはタンポポの綿毛が凍っていました。
IMG_0425.jpg
4月25日

IMG_0425b.jpg
そんな中、やつはいつもの通り、カエルを食らい
日本の春を謳歌していました。

 

もちろん、今年もご夫婦で。

IMG_0425c.jpg
5月22日

IMG_0425d.jpg
5月になるといつものように、たぶんだんな様の方が
見張りに立っていましたので、順調に子育て中と思って
いたんですが。

IMG_0522.jpg

IMG_0605.jpg
6月5日

IMG_0606.jpg
6月6日
いつもとは違う木にいて、その後カラスとバトルしていました。

IMG_1003.jpg
追いつ。

IMG_1004.jpg
追われつ。

IMG_1018.jpg
6月6日が最後に見た日となりました。
いつも、巣立ちの頃の7月には若鳥を教育する様子が見られ、
7月も半ばにはこの場所から姿を消すのが習いでしたが、
今年は子供たちを見ることはありませんでした。
 
カラスのせいか。

暑い夏だけど、稲刈りも進み、カエルもそろそろいなくなり、
あの鳥たちも今月いっぱいで東南アジアに帰るのだろうなぁ。

来年は、来てくれるだろうか。
 

業務連絡:11日は葛西臨海公園で鳥を見て、新宿で昼食オフ会決行。
       急でしたのであまり都合のいい人は多くないですが。


nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 36

psvt.abl

タンポポの綿毛が凍るなんて、本当に寒かったんだぁ。
記録しておくと、記憶もよみがえりますね。
by psvt.abl (2010-09-08 22:53) 

ハギマシコ

子供たちが見れなかったのは残念ですね。
子供が大きくなってきて餌が沢山いる頃 両親で巣を留守にすると
この悪ガラスが雛をさらいに来る、、、子育てのころのカラスも獰猛です、、
悔しいですね、、、。   
私の近くでも、、ツミが雛がいる頃、カラスを追いまわしていたけどやはりダメでした。
by ハギマシコ (2010-09-09 01:54) 

mimimomo

おはようございます^^
猛禽でも子育てが上手くいかないこともあるのですね。カラスも
猛禽でしょうけれど、、、何だかやるせない。
by mimimomo (2010-09-09 04:33) 

キタノオドリコ

くわえたカエル、カラスと追いつ追われつ・・・じっくり観察しないとこういう写真は撮れないだろうなと思いました。
by キタノオドリコ (2010-09-09 06:35) 

enosan

1年分をまとめた備忘録、備忘録もここまで整理しておかなくちゃですね。
by enosan (2010-09-09 08:28) 

ゴーパ1号

4月に雪が降りましたよね。
こんな夏になるとは思ってもみない頃でした。
by ゴーパ1号 (2010-09-09 09:23) 

旅爺さん

普通は見られない珍しい鳥を観察的に素晴らしく綺麗に捉えてますね。
猛烈な暑さの残暑も雨で涼しくなりましたね。
by 旅爺さん (2010-09-09 10:39) 

としぽ

おはようございます。
猛禽類は時々見かけるけどカメラを持っていない時が殆どです。
by としぽ (2010-09-09 11:05) 

こう

今年は若鳥を見られないで残念でした。
でも、素晴らしい備忘録になっていますね。
by こう (2010-09-09 12:25) 

くまら

追いつ追われつの表情が何とも面白かったです^^
by くまら (2010-09-09 14:36) 

めぎ

カラスとバトル・・・
カラスも侮れない力を持っているのですねえ。
by めぎ (2010-09-09 19:44) 

Silvermac

飛ぶ鳥を落とす、ではなくて飛ぶ鳥を見事に写し止めましたね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-09-09 19:54) 

レイリー

見事な記録です!
若鳥を見れ無かったのは残念ですね。。。
カラスには困りものです。
近くのオオタカも営巣できずに巣を作る場所を他に移してしまいました。
by レイリー (2010-09-09 20:43) 

きまじめさん

カラスが猛禽類と対等に戦うなんて想像できませんでした。
オフ会、決行なのですか。参加させていただいてよろしいのですか。
by きまじめさん (2010-09-09 20:51) 

ねこじたん

綿毛 すごすぎぢゃないですか?
モコモコすぎにびっくりです!
by ねこじたん (2010-09-09 21:15) 

春分

psvt.ablさん、
> タンポポの綿毛が凍るなんて、本当に寒かったんだぁ。
> 記録しておくと、記憶もよみがえりますね。
ブログの便利なところですね。5年もたつとその年が異常なのかどうかも
おおよそ推察できるというものでしょう。

ハギマシコさん、
> 子供たちが見れなかったのは残念ですね。
これまでが幸運だったということでしょう。
カラスのせいと決まったわけでもないですし、案外知らないところで
育っていたかもしれませんし。

mimimomoさん、
> 猛禽でも子育てが上手くいかないこともあるのですね。カラスも
> 猛禽でしょうけれど、、、何だかやるせない。
カラスは猛禽とはやはり違いますね。やつらはコミュニケーション力が高い。
攻撃するにも逃げるにも休むにもカーカー連絡しあってます。そこが強い。

キタノオドリコさん、
> くわえたカエル、カラスと追いつ追われつ・・・じっくり観察しないと
> こういう写真は撮れないだろうなと思いました。
あんまりじっくり撮ってません。子育ての邪魔をしないようにと思って。
「散歩しているだけだよー。カエルを撮ってるついでにたまに撮るよー」と
しらんぷりオーラを出しながら歩きすぎる途中で撮ってます。

enosan、
> 1年分をまとめた備忘録、備忘録もここまで整理しておかなくちゃですね。
この鳥の子育ての邪魔になるといけないので、場所はわからないように時期の
間は載せないようにしています。でも、わかっちゃうかもしれませんし、
やっぱり邪魔にはなってそうなので、そこは難しい。
ただ、行き過ぎる人も車も多い道路沿いですし、あまり気にしていないかも。

ゴーパ1号さん、
> 4月に雪が降りましたよね。
> こんな夏になるとは思ってもみない頃でした。
そうそう。
ということで、ここから一挙に寒い冬かな。それとも何も無かったかのように
普通の冬か。その前に暑すぎた後の秋も心配です。どんぐりが少ないと熊も鳥も困る。

旅爺さん、
> 普通は見られない珍しい鳥を観察的に素晴らしく綺麗に捉えてますね。
ちょっと遠すぎて写真は少し不満が残りましたが観察記録ですし。
> 猛烈な暑さの残暑も雨で涼しくなりましたね。
ありがたいです。台風に感謝したいですが、被害もあるようですね。

としぽさん、
> 猛禽類は時々見かけるけどカメラを持っていない時が殆どです。
普段は花写真が多いのでしょうし、望遠レンズはついていないでしょうね。

こうさん、
> 今年は若鳥を見られないで残念でした。
> でも、素晴らしい備忘録になっていますね。
このブログにも載せましたが江戸時代の仏巌塔や戦中の養蚕記念碑などが
近所にあります。何十年、何百年残る小さな記録。ブログもそんなふうに
今の宇都宮の自然を記録できたらいいのですけどね。

くまらさん、
> 追いつ追われつの表情が何とも面白かったです^^
最初のカラスでしょうか。
やつらのすごいところは何をするにも連絡しあっているところですね。
劣勢なら援軍がきますからね。

めぎさん、
> カラスとバトル・・・
> カラスも侮れない力を持っているのですねえ。
こう見ていて、やつらは最強の鳥だと思います。
何よりコミュニケーション力。いつも状況を叫びながら行動します。
危ない場面では援軍が来ます。いつも仲間といる。孤高は弱いです。

Silvermacさん、
> 飛ぶ鳥を落とす、ではなくて飛ぶ鳥を見事に写し止めましたね。
> (^^)//""""""パチパチ
写真としてはいくぶん不満が残りますが、今年も見られてうれしいですけども。

レイリーさん、
> カラスには困りものです。
> 近くのオオタカも営巣できずに巣を作る場所を他に移してしまいました。
カラスが強いのは仕方が無いですし、人間のいる環境に適応した鳥ですし。
ただ、都市部がそうであるように、種が限られるのはまずいでしょうね。
カラスとハトだけの(スズメも危ないようだから)世界では悲しい。

きまじめさん、
> オフ会、決行なのですか。参加させていただいてよろしいのですか。
参加して頂けるならありがたいのですけども。

by 春分 (2010-09-09 21:21) 

春分

ねこじたんさん、
> 綿毛 すごすぎぢゃないですか?
> モコモコすぎにびっくりです!
季節はずれでしょうけど、また暑いし、悪くは無い写真でしょう。
by 春分 (2010-09-09 21:23) 

きまじめさん

参加させていただきたいです。
どのようにすれば、よろしいでしょうか。
by きまじめさん (2010-09-09 22:19) 

春分

きまじめさん、
9時か10時に葛西臨海公園駅前集合でいかがでしょう?
私は白いレンズのカメラを下げています。もう少し当日の服装はお知らせします。9時がいいか10時がいいかお知らせ下さい。
サイドバーの「読んでるブログ」の下の「メッセージを送る」からメールを
送ってもらうと電話番号とかもっとお知らせできるかもしれません。
by 春分 (2010-09-09 22:55) 

きまじめさん

頑張って9時でも大丈夫だと思います。
「メッセージを送る」が「サービス終了」担っているのですが・・・
by きまじめさん (2010-09-09 23:03) 

きまじめさん

おはようございます。
↑のご様子で、どなた分かると思いますので、
時間の確認だけお願いいたします。
by きまじめさん (2010-09-10 07:12) 

春分

もう1人と確認してOKなら9時ということで。
葛西臨海公園駅を降りた駅前のところの噴水の見える場所のどこかに
座っているパターンでOKかと思います。
by 春分 (2010-09-10 08:26) 

きまじめさん

それでしたら間違いなく、分かると思います。
確定のお返事をお待ちしております。
by きまじめさん (2010-09-10 13:20) 

HAZUMI

カラスさんが、、、、、そうなのか、そんなんだ~
by HAZUMI (2010-09-10 16:08) 

春分

きまじめさん、
時間OKです。

HAZUMIさん、
たぶん、カラスのやつが・・・です。
by 春分 (2010-09-10 20:54) 

きまじめさん

ありがとうございます。
それでは9時にお会いするのを楽しみにしております。
その節は、よろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2010-09-10 21:39) 

ecco

春分さん。
来てくれてありがと。
eccoは大丈夫です。
あんな可愛くてnice guyの猫と過ごせたこと。
大事にしていきます。

by ecco (2010-09-10 22:56) 

坊主頭

やっぱり猛禽は神々しい。
と言いつつ、さっぱり野鳥を撮りに行ってないのが情けない^^;
by 坊主頭 (2010-09-11 16:05) 

moonrabbit

カエルがはっきりと写ってる~~(´Д`;)
by moonrabbit (2010-09-11 18:30) 

aya

追いつ追われつの写真、よく撮れましたね、さすが!!
by aya (2010-09-11 23:08) 

せつこ

カラスとトビ・・・面白ろ~~~い。
by せつこ (2010-09-12 08:57) 

po-net

春を謳歌するサ△バ、いいですねぇ♪ 脱力したカエルのシルエットが
まるでつくりもののようだ。。やはり猛禽かっこいいですねぇ。
by po-net (2010-09-12 10:54) 

袋田の住職

今年は私もこの鳥に会えました。
高い木のてっぺんにいたので
こんなに鮮明には撮影できませんでしたが・・・
by 袋田の住職 (2010-09-12 12:31) 

sakamono

やはり、カエルをくわえている写真が、なんともスゴイ!
by sakamono (2010-09-12 16:15) 

春分

eccoさん、
> 来てくれてありがと。
何の役にもたたないですけど、海の映像を待ってます。
と、少しプレッシャーをかけて置かせてもらいましょう。

坊主頭さん、
> やっぱり猛禽は神々しい。
> と言いつつ、さっぱり野鳥を撮りに行ってないのが情けない^^;
今月末くらいから来月にはタカが渡る頃です。
九州にも観察スポットはいろいろあります。撮りに行きましょう。

moonrabbitさん、
> カエルがはっきりと写ってる~~(´Д`;)
リアルでしょ。

ayaさん、
> 追いつ追われつの写真、よく撮れましたね、さすが!!
翼の角度とか今ひとつですけどね。 高速連写にしておけば良かったかなぁ。
ま、日々精進かな。

せつこさん、
> カラスとトビ・・・面白ろ~~~い。
でしょー。  ・・・あ。違います。トビじゃないのですよ。

po-netさん、
> ~脱力したカエルのシルエットがまるでつくりもののようだ。
あー、あの空気でぱふっと跳ばすゴムのカエル?そんな感じかな。

袋田の住職さま、
> 今年は私もこの鳥に会えました。
まず来てくれないと撮りようがないですね。来年も来てくれるかなぁ。

sakamonoさん、
> やはり、カエルをくわえている写真が、なんともスゴイ!
こいつは大食漢ですね。これまでいくつも餌を咥えた写真を撮りました。


by 春分 (2010-09-12 18:26) 

koto

そういえば寒い春でしたね。

by koto (2010-09-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梨ヶ原葛西・新宿・もう一つの新宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。