SSブログ

コウモリ穴 [旅行]

IMG_3818.jpg

夏休みの載せ残しですが、富士五湖の西湖の「コウモリ穴」から。
アース・ウォッチで出かけた3日間の後、1日延泊して少しだけ
北富士を見てみました。3日目の午後の梨ヶ原、翌日はどこでも
いいから朝から鳥観察と思っていましたが、夜半からの雨で。
結局、「雨の樹海」を歩いてみて、その後、雨でもOKの洞窟探検と
いうことに致しました。私は洞窟も案外好きです。
 
8時半から開いている氷穴も見てみましたが、今いっちょで、
9時に開くコウモリ穴へと向かいました。ここはよかった。

コウモリ穴を訪ねたのは8月9日か。もう、ずいぶん前の話になりました。
ですが、世間はこれからシルバーウィーク。
お出かけの選択肢にお勧めしておきます。
 
IMG_3836.jpg

前後しますが、
このあたりは、すっかり溶岩の上にできた森です。
IMG_3701.jpg

いわゆる「樹海」ですが、雨の日は怪しい雰囲気が増し、
それはそれで面白い場所でした。
 
IMG_3695.jpg

コウモリ穴のゲートから、実際の穴までは案外長い道です。
それは悪いことではなく、樹海お木々や苔たちがとてもきれいに安全に
見ることができます。お子様連れで楽しい場所かもしれません。
 
IMG_3835.jpg
それとも、やはり子供は怖がるかな。
大人は、その少し怖い感じが好きかもしれませんけども。
 

 

 

ほらっ
 


 
IMG_3847.jpg
うごめく魔物は、自分の影。

いや、本当に自分の影だったのか? 
餓鬼や蛭子ではなかったか? 
 
IMG_3850.jpg
洞窟の中は、濡れていて、水滴が落ちてきて、
ちょっと驚いたり。
  
しゃがんでも通るのが大変な狭い空間を抜けて、それなりに冒険気分。  
 
IMG_3863a.jpg
ちょっとだけ、そんな冒険家をセルフタイマーで撮ってみたり。 
  
不思議なヘルメット? 
IMG_3863.jpg
はいはい、BAT-CAVE(コウモリ穴)特製ヘルメットです。 
これがなかったら、低い天井で頭を打っていたこどでしょう。 
ヘルメットは3回ほどごんごん言いましたから。 
 

 


とりあえず、今日はこれだけかな。 
明日は草取りと英語の勉強をしないと。 
でも、今日はもう寝よう。昨日も少し遅かったし。


nice!(76)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 38

めぎ

コウモリの写真が出てくるのかと思ったら、春分さんでしたね~♡
めぎ家のまわりにはコウモリが飛んでいます。どうやら屋根裏などに住み着いているようです。
by めぎ (2010-09-18 04:08) 

enosan

氷穴には入ったことがあるがコウモリ穴は知らないね。
コウモリが沢山いるのかな。
by enosan (2010-09-18 04:48) 

Silvermac

内部は迷路のようですね。
春分さんは想像したよりもお若いですね。(^.^)
by Silvermac (2010-09-18 06:18) 

キタノオドリコ

ふんふん、コウモリ穴にコウモリ印のヘルメット・・・あれ?コウモリは?
by キタノオドリコ (2010-09-18 07:07) 

かっか

鉄格子がはまっててもコウモリたちは出入りできるのかな??
by かっか (2010-09-18 07:18) 

くまら

洞窟・・・行ってみたいような・・・
怖くて行けないような・・・
by くまら (2010-09-18 08:49) 

ゴーパ1号

ほかに見学されている人はいましたか?
by ゴーパ1号 (2010-09-18 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
コウモリ穴があるとは知らなかったですが、コウモリが出てくることがあるのかしら。
一寸不気味ですね。
by mimimomo (2010-09-18 10:09) 

袋田の住職

けっこう楽しめる場所のようですね。
吾妻山の野鳥でもアップしますか。
by 袋田の住職 (2010-09-18 12:24) 

招き猫

コウモリ、好きなのでワクワクしながら拝見し始めたのに
落語でいう“枕”だけ・・・o(≧~≦)o
これじゃあ bat じゃなくて bad だよ。
by 招き猫 (2010-09-18 14:14) 

レイリー

こんな楽しそうなところがあるんですね~♪
機会をみて行ってみます。
by レイリー (2010-09-18 14:35) 

ころくま

川口探検隊ちっくな解説入れながら、みんなでわいわい入ったら
たのしそげですね^^
by ころくま (2010-09-18 15:27) 

barbermama

苔むした怪しげな裂け目・・
膝が痛み始めたオバサンにとっては興味深いけど、もう歩けそうにもない場所ですねぇ。。
涼しそうだけど、コウモリがワーっと来たら悲鳴をあげそう!

by barbermama (2010-09-18 15:55) 

psvt.abl

いろいろな面でとっても涼しそうな場所ですねぇ。
by psvt.abl (2010-09-18 15:58) 

ハギマシコ

マジ!! 一人で入りに行ったのですか?
クワバラクワバラ、、、、其れも樹海の一部でしょう、、、、。
怖いもの知らずですね、、、探検家の春分様だ~。
で、、コウモリはいたのでしょうか?  
こういう洞窟はアブラコウモリか、、もっと大きい奴か
いろいろ生き物がいそうだ(@_@;)

by ハギマシコ (2010-09-18 16:06) 

okko

怖いから遠慮しようかな?怖いもの見たさで行って見たいな・・・・若ければ誘惑に負けそうです。
蝙蝠は出てきましたか?
by okko (2010-09-18 16:41) 

こう

一人だと探検気分を味わえますね。
記事を読んでいるだけでも、ちょっと怖かったですよ。
by こう (2010-09-18 16:54) 

momoe

ウチの近所(横浜市)では夕方、
小さいコウモリが飛び交ってます。
あの子たちは昼間どこにいるのか?
道ばたに屍骸とかも見た事ないし…
「八つ墓村」に出てくるような
鍾乳洞みたいな所に住まうコウモリとは
種類が違うのかな。
by momoe (2010-09-18 18:13) 

タックン

その少し怖い感じ・・・ちょっと好きかも^^
ここは猛暑など関係ないのでしょうね~
by タックン (2010-09-18 19:48) 

asahama

コウモリ穴、大学生のときに行ったきり。そのときは氷穴も行ったような・・・
あのときと相変わらずなのだろうか。
それにしてもぶれずに撮れてすごいですね!
by asahama (2010-09-18 21:14) 

サチ

ここ、行きたかったのぉ~~!
やっぱ、おもしろそう♪
by サチ (2010-09-18 22:33) 

きまじめさん

昔々、場所は定かではありませんが、
西湖の近くの洞窟に入ったことがあります。
上を見上げると、蝙蝠がずらーっとぶら下がっていて、気味悪かったです。
人によっては、可愛い顔をしているといいますが、私はどうも苦手です。
by きまじめさん (2010-09-19 00:45) 

あーちゃ

こうもり穴探検、行ってみたいなあ
by あーちゃ (2010-09-19 01:23) 

jan-ll8

ちょうどコウモリの記事を載せたところでした。
5年くらい前に行ったのを思い出しました。
by jan-ll8 (2010-09-19 10:15) 

chichiの母

おお!春分さんだ(^^)このようなヘルメットを知りませんでした。
by chichiの母 (2010-09-19 10:41) 

sakamono

こういう洞窟に入って行く時のワクワク感ってありますよね。
子供の頃に読んだ、冒険小説のイメージが残ってるのかな?
苔生した溶岩も美しいなぁ。
by sakamono (2010-09-19 16:28) 

春分

めぎさん、
> めぎ家のまわりにはコウモリが飛んでいます。
ドイツのコウモリは何コウモリでしょうね。ドイツキクガシラコウモリとかか。
コウモリはうちの周りも夏にはよく飛んでいます。
今年は撮らないで終わったかな。

enosan、
> 氷穴には入ったことがあるがコウモリ穴は知らないね。
> コウモリが沢山いるのかな。
いるらしいのですが、私は1頭も見ませんでした。残念です。

Silvermacさん、
> 内部は迷路のようですね。
ぐるっとループになっていて、天井が低いところは回避もできるようです。
> 春分さんは想像したよりもお若いですね。(^.^)
ヘルメットを脱ぐと年相応・・・ということはないです。ふさふさですし。

キタノオドリコさん、
> ふんふん、コウモリ穴にコウモリ印のヘルメット・・・あれ?コウモリは?
すっかりコウモリが出ないことを忘れていました。羊頭狗肉になったかな。

かっかさん、
> 鉄格子がはまっててもコウモリたちは出入りできるのかな??
コウモリが出入りしやすいようにこのような入り口なんだそうです。
夜のうちにクマでも入り込んでたら大変ですしね。格子は必要でしょうし。

くまらさん、
> 洞窟・・・行ってみたいような・・・
東京駅の地下道なんか、ある意味巨大洞窟ですからねー。
歩いていると隣の駅までいけちゃいますし。別の意味で怖いです。

ゴーパ1号さん、
> ほかに見学されている人はいましたか?
開いたばかりでしたが、もう2組ほど。私は1人でしたが、あとは家族連れ。
でも、広いので写真を撮っていたあたりでは貸切状態でした。

mimimomoさん、
> コウモリ穴があるとは知らなかったですが、コウモリが出てくることが
> あるのかしら。
幹線道路沿いの風穴や氷穴と違って少し離れていますからねー。
コウモリもいることにはなってますが、見ませんでしたねー。

袋田の住職さま、
> けっこう楽しめる場所のようですね。
龍泉洞などは水の流れやライトアップできれいですが、荒削りな溶岩洞もいい
ものですね。
> 吾妻山の野鳥でもアップしますか。
期待しております。というか、もう載せているころかな。

招き猫さん、
> コウモリ、好きなのでワクワクしながら拝見し始めたのに
> 落語でいう“枕”だけ・・・o(≧~≦)o
> これじゃあ bat じゃなくて bad だよ。
コウモリだけに落ちませんでしたなー。
申し訳ないです。
私の過去のコウモリ記事を見てご勘弁下さい。
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-09-12
あるいは、jan-ll8 さんの次の記事・・・は、もう見てましたか。
http://jan-ll8-ll8.blog.so-net.ne.jp/2010-09-18

レイリーさん、
> こんな楽しそうなところがあるんですね~♪
なかなか楽しいです。

ころくまさん、
> 川口探検隊ちっくな解説入れながら、みんなでわいわい入ったら
> たのしそげですね^^
楽しいです。言われて気がつきましたが、動画も撮ればよかったですね。
もっとも1人では探検隊はできませんね。洞窟オフ会でもしないと。

barbermamaさん、
> 苔むした怪しげな裂け目・・
> 膝が痛み始めたオバサンにとっては興味深いけど、もう歩けそうにも
> ない場所ですねぇ。。
コウモリ穴への途中の道はちょうど樹海の様子を知るにはいい様子です。
コウモリ穴も迂回道を通れば入り口の登り降りだけですみそうですよ。

psvt.ablさん、
> いろいろな面でとっても涼しそうな場所ですねぇ。
樹海も広いので、この世界から抜け出たい人たちが向かう場所とは違うと
思いますが、テレビでみるそんな場所と風景は似ていました。
溶岩の窪地の底からの写真を撮りたくて道を外れて降りていったら、
中の腐葉土質を踏み抜いて穴にはまりそうになりました。
手袋をしていたけど手を切りましたが、もっと危ないところでした。

ハギマシコさん、
> マジ!! 一人で入りに行ったのですか?
> クワバラクワバラ、、、、其れも樹海の一部でしょう、、、、。
一部ですが、そっちの志願者の方たちが向かうところとは別でしたし。
そっちの方も見に行こうかと思いましたが、1人でしたし、変に誤解された
ら嫌だなと思いましたので止めました。
 
> こういう洞窟はアブラコウモリか、、もっと大きい奴か
> いろいろ生き物がいそうだ(@_@;)
案外、何もいませんでした。わからないだけだったかなとも思いますが。

okkoさん、
> 蝙蝠は出てきましたか?
残念ながら見られませんでした。
もっともだめだろうと思ってましたから、融け固まった溶岩の様子が見られて
浮かれていました。

こうさん、
> 一人だと探検気分を味わえますね。
> 記事を読んでいるだけでも、ちょっと怖かったですよ。
科学好きの男の子とかと行けばいいのかもしれませんね。
うちの子は育ちすぎてしまったな。

momoeさん、
> 「八つ墓村」に出てくるような
> 鍾乳洞みたいな所に住まうコウモリとは
> 種類が違うのかな。
案内の文章にはウサギコウモリ、キクガシラコウモリ、コキクガシラコウモリ
がいるとありますね。キクガシラコウモリなら一般的なコウモリです。
私はウサギコウモリが一度みたいものだなぁ。

タックンさん、
> ここは猛暑など関係ないのでしょうね~
氷穴の方は温度計がありましたが、0℃でしたね、氷穴だから。
私は雨具で防寒できましたが、他のお客さんたちは寒がっていました。

asahamaさん、
> コウモリ穴、大学生のときに行ったきり。そのときは氷穴も行ったような・・・
いろいろ行ってますねー。

> それにしてもぶれずに撮れてすごいですね!
Kissではだめだったと思います。7Dは洞窟に強いです。思う写真になります。

サチさん、
> ここ、行きたかったのぉ~~!
> やっぱ、おもしろそう♪
面白いですよー。
河口湖駅からバスも出ているし、案外気軽に行けると思います。

きまじめさん、
> 昔々、場所は定かではありませんが、
> 西湖の近くの洞窟に入ったことがあります。
> 上を見上げると、蝙蝠がずらーっとぶら下がっていて、気味悪かったです。
うらやましい。キクガシラコウモリ等はかわいい顔とは思いませんが、
やはり見たかったです。

あーちゃさん、
> こうもり穴探検、行ってみたいなあ
ご案内申し上げたいところですが、私は暫くもう行かないだろうなぁ。
大谷の石切り場跡の資料館ならご案内できます。地下空間好きなら。

jan-ll8さん、
> ちょうどコウモリの記事を載せたところでした。
見ました。すごいですね。

chichiの母さん、
> おお!春分さんだ(^^)このようなヘルメットを知りませんでした。
ひさしぶりの筆者近影でしたが、反応が鈍いなぁ。ぼかし過ぎたかな。

sakamonoさん、
> こういう洞窟に入って行く時のワクワク感ってありますよね。
> 子供の頃に読んだ、冒険小説のイメージが残ってるのかな?
大人になって遊んだゲームの印象もあるかも。ないかな。
by 春分 (2010-09-19 17:54) 

チヨロギ

一所懸命、目を薄めて見てるんですが・・・。┃∀`) ジー
期間限定で、ぼかしを取ってもらえないでしょうか?
by チヨロギ (2010-09-19 18:08) 

せつこ

探検家だ・・・・怖い・・・ロウソクを持って「入り水鍾乳洞」へ入ったことを思い浮かべた。
流れる水温は5℃で、足の感覚が無くなったことを思い出しています。
春分さんはいつも勉強しているのね。
勉強はたくさんです、怠け者だから遊ぶ方が良いです。
by せつこ (2010-09-19 21:15) 

☆marilyn

洞窟探検、面白そうですけれど、怖いなぁ。ちょっと。
閉所恐怖症ですから。
ぼかし、私も取ったのが見たい!

by ☆marilyn (2010-09-19 21:58) 

me-co

なるほど・・・「微妙に・・・」でした。
ちなみにここの入り口は大学1年生の訪れたことがありマス。
by me-co (2010-09-20 02:24) 

アッキー

昔静岡に居たので、富士山麓の洞窟は良く行きました
鳴沢の氷穴が一番好きでしたw
by アッキー (2010-09-20 18:53) 

春分

チヨロギさん、
> 一所懸命、目を薄めて見てるんですが・・・。┃∀`) ジー
> 期間限定で、ぼかしを取ってもらえないでしょうか?
だめです。この写真はひどい顔に撮れていて、怪しい人に見える。
というか、それはちゃんと撮れているということかな。
何れにしろ、見ない方がいいですよー。

せつこさん、
> 探検家だ・・・・怖い・・・ロウソクを持って「入り水鍾乳洞」へ入ったことを
> 思い浮かべた。
いや、そっちの方が冒険でしょう。

> 春分さんはいつも勉強しているのね。
そうでもないのでこんなことになってます。
好きなことは勉強しますが、必要なことはなかなかやる気にならなくて。

☆marilynさん、
あれ?前から星付でしたっけ?いや、前から輝いていましたけども。

> 閉所恐怖症ですから。
うーん、でしたら他がいいかも。かなり閉塞感ありです。

me-coさん、
> なるほど・・・「微妙に・・・」でした。
場所も時間も近いような遠いような、でしたね。
> ちなみにここの入り口は大学1年生の訪れたことがありマス。
え、入口までだけですか?

アッキーさん、
> 昔静岡に居たので、富士山麓の洞窟は良く行きました
> 鳴沢の氷穴が一番好きでしたw
おー。氷穴も悪くはないですが、あっけない感じでした。

by 春分 (2010-09-20 20:18) 

koto

私は閉所恐怖症です。
by koto (2010-09-21 16:09) 

お茶屋

この辺りは、たくさん洞窟あるんですよね☆
夏場のドライブでは、必ず立ち寄るようにしております♪
by お茶屋 (2010-09-21 16:21) 

びっけ

今年のような猛暑に ぴったりの、ヒンヤリスポットですね。
ちょっぴり、怖そうだけれど・・・。(^^;
それにしても、この こうもりキャラクターは可愛い!(笑)
by びっけ (2010-09-23 00:30) 

ねこじたん

ぶふっ 春分さんだ♪
コウモリスポットおもしろそうだなぁ
by ねこじたん (2010-09-23 07:44) 

bluebird

すっかりご無沙汰しておりました。
記事をず~っと遡って拝見してきました^^

こういうちょっとした冒険大好きです!
タイで入ったコウモリ穴は、高温多湿なせいか臭くて閉口しましたが・・ここはひんやり快適そうですね。
by bluebird (2010-09-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。