SSブログ

コスモスにホウジャク [小動物]

線路沿いのコスモスにホシホウジャクが飛んでいました。

IMG_5974.jpg

コスモス(宇宙)に星ホウジャクだから、似つかわしいでしょうか。
日曜日にコスモスの写真をパシャパシャ撮るのはささやかな楽しみ。
ホウジャクが花の蜜をチルチルと吸うがごとく。
IMG_5964.jpg
 
IMG_6003.jpg
 
IMG_6018.jpg

 

とりあえず他の蝶も。
IMG_6012.jpg
  
IMG_6028.jpg
 


とりあえず蜂も。
IMG_6039.jpg

そろそろネタが尽きたこのごろ、週末は晴れないようだと思いましたら、
どうもそうでもないようです。週末に出かけられるといいのだけども。

IMG_5892.jpg
 

追記:15日21時10分 
IMG_5254.jpg
Silvermacさんが、「ホウジャクは止まりませんね」とコメント下さいましたので、
止まっているホウジャクの写真があったことを思い出しましたので、載せます。
ほーら、止まったりもします。


nice!(62)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 21

春分

ホウジャクは蛾(Moth:モス)であるわけだから、タイトルは「モスモス」で
よかったかもしれません。でも、思い切れませんでした。
by 春分 (2010-10-14 21:46) 

orange-beco


Cosmic moth で、コスモス。
うまいっ!
by orange-beco (2010-10-14 22:56) 

Silvermac

ホウジャクは止まりませんね。ホバリング専門のようです。
by Silvermac (2010-10-15 06:26) 

レイリー

ホシホウジャク、見事に撮られてますね!
先日、何とか写真に収めようと頑張りましたが、腰痛には勝てずに断念しました (^^;
by レイリー (2010-10-15 06:32) 

キタノオドリコ

しばらく見てないなぁ、ホウジャク。見られるところに出かけてないからだな。
もすもす・・・それは当地における電話での第一声(笑)。
by キタノオドリコ (2010-10-15 06:35) 

招き猫

通勤路がコスモス(宇宙)とつながっているのですか~。
いいな~(゜-゜)
ツマグロヒョウモンの下の写真の蝶を昨日撮ったので
名前を調べずに済む、ラッキー(^_^)vと思ったのに、名前が書かれていない。
…小さな声でつぶやく、「春分、使えないヤツ( 一一)」…
by 招き猫 (2010-10-15 11:22) 

kuni

ホシホウジャク、羽と体のバランスが、、、?面白いですね。
by kuni (2010-10-15 11:37) 

psvt.abl

ホシホウジャクってはじめてお目にかかりました。
週末晴れたら、昭和記念公園のコスモスを見てきます。
暗くなるのが早くって、写真は休日にしか撮れませんね。
by psvt.abl (2010-10-15 12:38) 

aya

ホウジャクを先日撮りましたが、翅が写らなくて・・・仕方ないですね、高速運動だから。   ホウジャクが蛾で セセリが蝶で、よく似ていると思うのですが
区別が難しいです(*´ー`)
by aya (2010-10-15 17:06) 

春分

orange-becoさん、
> Cosmic moth で、コスモス。
撮影場所も「うちゅうのみや」で。
Silvermacさん、
> ホウジャクは止まりませんね。ホバリング専門のようです。
というコメントで思い出しましたので、止まっているホウジャクの写真を追記しました。

レイリーさん、
> ホシホウジャク、見事に撮られてますね!
昨年のスカシバの写真のようには行きませんでした。チャンスはそうはないのでしょう。
> 先日、何とか写真に収めようと頑張りましたが、腰痛には勝てずに断念しました (^^;
小さいのはすぐにフレームアウトしてしまい、姿勢に無理がかかりますね。
ご無理はなさらないように。チャンスは少ないですが、必ず来ます。

キタノオドリコさん、
> もすもす・・・それは当地における電話での第一声(笑)。
ンダ(と北日本言語圏の同意を示す言葉を返しておきましょう。)

招き猫さん、
> 通勤路がコスモス(宇宙)とつながっているのですか~。
> いいな~(゜-゜)
ちなみに押入れはライオンと魔女が戦っている国に?がっています。
> ツマグロヒョウモンの下の写真の蝶を昨日撮ったので
> 名前を調べずに済む、ラッキー(^_^)vと思ったのに、名前が書かれていない。
たぶんキタテハでしょう。シータテハではないと思います。

kuniさん、
> ホシホウジャク、羽と体のバランスが、、、?面白いですね。
ハチドリのような感じでしょうか。
そういえばカワセミも翼が小さいですね。ホバリングするやつの特徴でしょうか。

psvt.ablさん、
> ホシホウジャクってはじめてお目にかかりました。
ホウジャクやスカシバはそれほど珍しい虫ではありません。
ふつうに街の植え込み等でも見かけます。
ただ蛾と認識されないのでしょうね。見過ごされているようです。

> 週末晴れたら、昭和記念公園のコスモスを見てきます。
> 暗くなるのが早くって、写真は休日にしか撮れませんね。
まったくですね。などと言いながら、外出時にいくらか撮ってましたね、私は。

ayaさん、
> ホウジャクを先日撮りましたが、翅が写らなくて・・・仕方ないですね、高速運動だから。
シャッタースピードをめちゃめちゃ速くすればいいわけですが、というよりもピカピカ天気の
時に撮るといいのですよ。自然とシャッタースピードは速くなりますから。
>   ホウジャクが蛾で セセリが蝶で、よく似ていると思うのですが~
そもそも昼間飛ぶ蛾ということでひねくれ者ですね。

by 春分 (2010-10-15 21:35) 

ゴーパ1号

ホウジャクって、鳥の名前みたいですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-15 23:49) 

袋田の住職

ツマグロヒョウモンは袋田にもやってきてました。
北関東まで来たんですね。
ナガサキアゲハがいわき市で発見されたというニュースがこの夏ありんしたよ。

by 袋田の住職 (2010-10-16 07:35) 

ミヤ

さすが春分さん、凄いですね~~~
ホシホウジャクは動きが速くて、とても撮れません。
止まっているホシホウジャクを見ると、「蛾」だったのですね^^;
by ミヤ (2010-10-16 10:42) 

沙羅朋

カメラを向けてもこんなに綺麗に撮れません
さすが春分さんですね~!
貴重な写真 有難うございます~(^0^)
by 沙羅朋 (2010-10-16 13:56) 

きまじめさん

ホシホウジャクって、見ていても見過ごしているのでしょうか。
見覚えがありません。
皆さんのコメントによると、撮るのが難しいのだそうで、さすがです。
最後の写真、擬態ですか。はじめどこにいるのか分かりませんでした。
by きまじめさん (2010-10-16 16:31) 

jan-ll8

止まると見えにくくなるので多くは見逃してるんでしょうね。
私もホウジャクは飛んでる印象が強いですが、止まってる
ところも時々見かけます。
by jan-ll8 (2010-10-16 20:29) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ホウジャクって、鳥の名前みたいですね。
蜂雀と書いてホウジャクですからねー。法寂とかかと思うと、案外そのままで。

袋田の住職さま、
> ナガサキアゲハがいわき市で発見されたというニュースがこの夏ありんしたよ。
何だかやはりとんでもないことになっているように思いますね。
何でも温暖化のせいではないでしょうけども、異常なことにはなってますね。

ミヤさん、
> 止まっているホシホウジャクを見ると、「蛾」だったのですね^^;
素直に蛾の形ですよね。
大きいスズメガなんかはとまってもスズメガ状ですけどね。

沙羅朋さん、
> カメラを向けてもこんなに綺麗に撮れません
光がいっぱいの日に撮ると撮れるかも。

きまじめさん、
> ホシホウジャクって、見ていても見過ごしているのでしょうか。
たぶんそうだと思います。案外あちこちにいます。街中でも見かけます。

> 最後の写真、擬態ですか。はじめどこにいるのか分かりませんでした。
そんな驚きが面白いと思って頂けるとうれしいですね。
将来科学の担い手となる子供達にもそんな驚きを届けたいですね。

jan-ll8さん、
> 私もホウジャクは飛んでる印象が強いですが、止まってる
> ところも時々見かけます。
さすが。見つけるちからが違いますね。


by 春分 (2010-10-16 22:56) 

すぅ〜ちん♪

素敵なコラボレーション♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-17 03:51) 

ねこじたん

秋ですね〜
今日もお天気いいですよ♪
by ねこじたん (2010-10-17 08:33) 

asahama

ホウジャクって小学生くらいのときに初めてみて、
蛾?蜂???と相当不思議でした。
by asahama (2010-10-17 21:18) 

solty

ホウジャクと言うのですか。見ることはあっても名前は知りませんでした・・。
by solty (2010-10-17 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。