SSブログ

夏鳥も冬鳥もいない頃の井頭公園で [公園]

今日は、晴れるということで紅葉の奥日光に出かけようと思っていましたが、
朝、車が必要ということで、出かけられませんでした。
出遅れたら紅葉時期の日光はだめです。いろは坂でブロックします。
 
ということで、栃木県の井頭公園に出かけました。
IMG_6286.jpg
 

IMG_6324.jpg
井頭(いがしら)公園については、多くの人が東京の井の頭(いのがしら)公園と
間違うので、いつも説明を載せますが、栃木県真岡市の公園です。 
 
赤い実は、ゴンズイかな。コムラサキやウメモドキも実をつけていました。
植えられたのではなく、鳥が運んだこぼれ種で生えたやつらでしょう。
木々は実をつけ、鳥を待っている様子ですが、まだ冬の鳥は来ていません。
わかってはいたんですが。 
 
IMG_6273.jpg
今はホシゴイ(ゴイサギの子供)たちくらい。 
ウもカラスもいっぱいでしたが、あまり目に入らず。 
池にもカルガモだけ。 
 
公園につく直前には車からV字型に雁行する鳥を見ましたが、
冬の鳥は来月だな(でも、あれは何だったのだろう?)。 
 
 
小鳥も、シジュウカラとヤマガラくらいですが、
ヤマガラたちが遊んでくれました。
100-400mmの最短焦点距離1.8mぎりぎりで何羽も撮らせてくれました。
 
ああ、ところが、暫く小鳥撮りをしていなかったので勘が鈍っていたようで、
殆どが1/25秒ほどのシャッタースピードで。
シャッタースピードは音でわかるのに。
 
たった1枚ぶれなかったのは、これです。
IMG_6401.jpg
まあ、今日はこれでいいや。 
 
井頭公園は、今は秋のバラのシーズンでもあります。 
IMG_6450.jpg

まあまあの土曜日でした。 
 
 
IMG_5912.jpg

さて、来月にもなれば冬の小鳥たちもやって来るでしょう。 
久しぶりに、探鳥オフ会でもしませんか。 
11月中旬以降の日曜日に。

 
我が家の車は新しくなりましたので空きは4席ですが、
ご自身の車で来る人とかはOKですし。
希望者はコメント欄かメールにて連絡下さい。 
 
昨年のこの頃の井頭公園の写真は「故に我、鳥を撮る」とその前後の記事に
ございますので、参照下さい。
ホシゴイに興味を持たれたなら、「星ごい祭り」もご覧下さい。


nice!(79)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 42

くまら

ゴンズイって言う樹木が有るんですね
魚だけかと思ってました^^
オフ会参加したいんですが・・・すいません
行けそうにないです・・・(泣)
by くまら (2010-10-16 21:20) 

orange-beco

ヤマガラさん達に遊んでもらって・・・って、とても羨しいです!
あのつぶらな瞳と見つめ合っちゃったんですね。
by orange-beco (2010-10-16 22:23) 

招き猫

うちの狭い庭にヤマガラのためのヒマワリを入れた容器を吊るしています。
本当はヤマガラのためにではなく、ヤマガラを見たいためです。
可愛いったらありゃしませんね(゜-゜)

ゴイサギは見たことがないな~、と調べてみたら「夜行性」とありました。
ホシゴイは子供だから昼間にも見られるんですか?

by 招き猫 (2010-10-16 23:28) 

psvt.abl

ヤマガラ君、かわいい!
エゴノキに来る子の写真をとりました。遊んでくれるようになればいいなぁ。
by psvt.abl (2010-10-17 00:06) 

すぅ〜ちん♪

いろは坂は見事に渋滞のニュース‥
一枚目、なんだか ほのぼのしちゃいましたヽ(´▽`)/
by すぅ〜ちん♪ (2010-10-17 03:54) 

かっか

そんなに近くで撮れるんですねー(@@)
人間慣れしているのかしら・・

ホシゴイもカワイイですね^^
by かっか (2010-10-17 06:40) 

Silvermac

100-400で1/25、ぶれないのは流石ですね。
by Silvermac (2010-10-17 07:03) 

袋田の住職

こんなに鮮明に撮れたらすごいです。
ヤマガラは動き回るのでなかなかきれいに撮れないです。
どこかで一緒に鳥見したいですね・・・
なかなか休みが合いませんが・・・
by 袋田の住職 (2010-10-17 07:17) 

キタノオドリコ

ゴイは絵になるなぁ。水墨画みたい。^^
by キタノオドリコ (2010-10-17 07:41) 

enosan

1/25秒で手持ちですか、なのに凄い切れ味、流石!
by enosan (2010-10-17 08:36) 

ねこじたん

これでいいや  って…
めっちゃかわいいぢゃないですかぁっ!
ニマってしちゃいました
by ねこじたん (2010-10-17 08:37) 

barbermama

つぶらな瞳のヤマガラ、まるでポーズをとっているようですね。
ヤマガラって見たことないと書こうとして思い出しました。
先日イオンの駐車場でこれと同じ模様の小鳥が死んでいたのを。
車にぶつかったのでしょうか。
血も流さずきれいな姿だったのが救いでしたねぇ。
by barbermama (2010-10-17 09:06) 

沙羅朋

おはようございます^^
魅了される写真がイッパイです
ヤマガラ 可愛いですね~アップが凄いので嬉しいです♪
by 沙羅朋 (2010-10-17 09:38) 

okko

どれもワタシだったら、大満足です!
東京のは「井の頭」と間に「の」がはいりますけど、確かに紛らわしいですね。
by okko (2010-10-17 14:44) 

春分

「ダーウィンが来た!」のサシバの回、もうすぐだなぁ。楽しみ。
by 春分 (2010-10-17 17:03) 

タックン

↑ ホントに楽しみですね~
先日「ワンダーワンダー」でやっていた猛禽類の特集も面白かったです。
春分さんの写真でなじみの鳥ばかりだったので。
by タックン (2010-10-17 18:30) 

めりっさ

あ、こちらの記事拝見していたら、ちょうど「ダーウィンが来た!」が始まっちゃいました。サシバの特集なんですね。見なくっちゃ!!
by めりっさ (2010-10-17 19:33) 

kiko1578

東京の井の頭公園は1度いきました。良い感じの公園でした。栃木県にもあるんですね。ヤマガラきれいな鳥ですね。
by kiko1578 (2010-10-17 19:53) 

aranjues

どんぴしゃフォーカスですね。
かわい~~い。
by aranjues (2010-10-17 20:00) 

aranjues

追伸、今ダーウィンが来た、観てます。
大鷹の雛のえさがサシバの雛でちょっとショックでした。
by aranjues (2010-10-17 20:02) 

エルモ

あ、久しぶりに参加させていただこうかな、と。^^
by エルモ (2010-10-17 20:24) 

あずき*

ヤマガラさんの超カワイイ姿に感激~♪

by あずき* (2010-10-17 20:37) 

aya

びっくり! ヤマガラはばっちりですね、こっち向いてるし目がとっても可愛い♪
by aya (2010-10-17 21:05) 

asahama

良い土日でしたね。私は片付けと母の還暦祝いで終わってしまいましたが。少しブログもやったかな。
探鳥オフ会、蕪栗沼を思い出します。
私、酒も飲めなくなりましたが、今度は重たいカメラもそろそろダメになってきたので、今回は欠席です、残念。現在妊娠6か月なんです。メールでお知らせしようと思ってたのですがここに書いちゃった。
by asahama (2010-10-17 21:17) 

春分

asahamaさん、おめでとう。
by 春分 (2010-10-17 21:42) 

ハギマシコ

サシバ、、、先ほどTVで見ました。
みな周りの方々が優しく見守っていましたね(^^♪。
春分様も同じですね。でも激減している、、、、開発のせいでしょうね。
カエルがいないとだめだし、、森と田圃のバランスが大切だって、、、。
幼鳥や雛は初めて見ました♪止まっているのも見るチャンスが少ないしー。
オフ会空いている日でしたら参加します(最終週は予定がある)。


by ハギマシコ (2010-10-17 22:16) 

下総弾正くま

紅葉は見に行きたいのですが、いろは坂の渋滞を見てうんざり…^^;
人が来なそうな秘境の紅葉でも見に行きます…^^;
by 下総弾正くま (2010-10-17 23:31) 

rosa

エナガとかヤマガラとか、小さくて動き回る小鳥たちは、
しばらく撮る機会が無いと本当に勘が鈍ります(^^ゞ
あの気ぜわしい動きについていくには、リハビリが必要ですね~
私も今日ヤマガラ撮ってきました。
ヤマガラの好きなエゴノキが、猛暑のせいか傷んでいるものが多く、
実が少なかったです。
私もサシバの録画しましたよ^^


by rosa (2010-10-18 01:43) 

ゴーパ1号

あ、みんなやっぱりテレビ見てたのですね。
来月、参加出来ると思います^^中旬以降ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-10-18 09:17) 

☆はな

井の頭公園にも ホシゴイがいるので
だまされるところでした (‐^▽^‐) オーホッホ。
by ☆はな (2010-10-18 18:34) 

puripuri

ホシゴイ、いい顔してますね。私が撮ったのはチョット恥ずかしい。
滅多に見ないN○○を見てるとサシバの事が。春分さんのサシバを事を思い出して
ず~っと見てました。あの三兄弟は無事成長しましたが、タカの餌食になったのもあり。
親鳥がタカから守る必死の攻防、ハラハラしながら見ていました。
撮影地も放送されたので、その後は大丈夫かしら?
by puripuri (2010-10-18 21:38) 

albireo

カメラの設定は、時々失敗しますね…。
大抵、すぐに気が付くのですが、それでもその間の何枚かは、とても悔しい状態になってしまっていたりします…。
ホシゴイは、子供とはいえ、流石に鋭い目をしています。
でも、親鳥と違って赤くないのですね…。以前、撮っている筈なのに、春分さんの写真を拝見して、今更のように気が付きました。
by albireo (2010-10-18 23:39) 

春分

くまらさん、
> ゴンズイって言う樹木が有るんですね
> 魚だけかと思ってました^^
このコメントはよく出ます。
> オフ会参加したいんですが・・・すいません
> 行けそうにないです・・・(泣)
では、次々回の冬の立山オフ会で・・・って、ないですけどね。

orange-becoさん、
> ヤマガラさん達に遊んでもらって・・・って、とても羨しいです!
> あのつぶらな瞳と見つめ合っちゃったんですね。
すっかり遊んでもらえました。人間は忙しいのかなかなか遊んでくれないです。

招き猫さん、
> うちの狭い庭にヤマガラのためのヒマワリを入れた容器を吊るしています。
おお、そんなヤマガラマニアでしたか。

> ゴイサギは見たことがないな~、と調べてみたら「夜行性」とありました。
> ホシゴイは子供だから昼間にも見られるんですか?
夜行性なのかな。とりあえず昼間は大人も子供もおとなしい感じではあります。

psvt.ablさん、
> ヤマガラ君、かわいい!
> エゴノキに来る子の写真をとりました。遊んでくれるようになればいいなぁ。
ヤマガラのエゴの実好きは有名ですね。
声もチーチーとかわいいですよね。

すぅ?ちん♪さん、
> いろは坂は見事に渋滞のニュース‥
半分はうっかりものですが、半分は渋滞覚悟かな。ゆっくり5時間見られますね。
> 一枚目、なんだか ほのぼのしちゃいましたヽ(´▽`)/
日本画風でしょー。眺めて落ち着く感じで。

かっかさん、
> そんなに近くで撮れるんですねー(@@)
> 人間慣れしているのかしら・・
よそでは手からピーナツをもらうという話ですからね。半餌付け状態ですね。

Silvermacさん、
> 100-400で1/25、ぶれないのは流石ですね。
これは何とか1/40秒でした。それでも、これは奇跡的です。

袋田の住職さま、
> こんなに鮮明に撮れたらすごいです。
小鳥写真は近いに勝るものはないです。

> どこかで一緒に鳥見したいですね・・・
> なかなか休みが合いませんが・・・
日曜日だとだめですかねー。日曜日しかだめな人もいるので。
12月か1月にやはり渡良瀬遊水地でと。あるいは、袋田オフ会か。

キタノオドリコさん、
> ゴイは絵になるなぁ。水墨画みたい。^^
こういうのが絵になると洗脳されてますからねー。

enosan、
> 1/25秒で手持ちですか、なのに凄い切れ味、流石!
この写真は1/40秒でしたが、それにしても手持ちでなかなかのできでした。

ねこじたんさん、
> めっちゃかわいいぢゃないですかぁっ!
ヤマガラはとぼけた顔が魅力ですね。撮り方によってはしっかりアホ面に撮れますが。

barbermamaさん、
> ヤマガラって見たことないと書こうとして思い出しました。
> 先日イオンの駐車場でこれと同じ模様の小鳥が死んでいたのを。
すべて命あるものですから、屍をさらす事もありますね。鳥の死骸はとても軽いです。

沙羅朋さん、
> ヤマガラ 可愛いですね~アップが凄いので嬉しいです♪
近くに来てくれるとこんな感じで撮れます。これからそんな小鳥のシーズンです。

okkoさん、
> どれもワタシだったら、大満足です!
はい。確かに何年か前なら大満足でした。だんだん欲が深くなってますね。注意しないと。
> 東京のは「井の頭」と間に「の」がはいりますけど、確かに紛らわしいですね。
東京の方が断然有名な分で栃木の方は不利です。いい公園なのですが。


タックンさん、
> ~先日「ワンダーワンダー」でやっていた猛禽類の特集も面白かったです。
> 春分さんの写真でなじみの鳥ばかりだったので。
私もここ数年でいろんなものを見たものだと驚くばかりです。
まだまだ見たことのない鳥がいっぱいいますし、先々楽しみです。

めりっささん、
> あ、こちらの記事拝見していたら、ちょうど「ダーウィンが来た!」が始まっちゃいました。
> サシバの特集なんですね。見なくっちゃ!!
特集だし、栃木県だし、一つ一つ納得でした。というか、自分で見た様子のままでしたね。

kiko1578さん、
> 東京の井の頭公園は1度いきました。良い感じの公園でした。栃木県にもあるんですね。
私も東京の井の頭公園は一回だけ行きました。同じですね。
> ヤマガラきれいな鳥ですね。
青みがかったとは言え灰色と、少し明るいとは言え茶色と、黒と白なのに、いい按配でしょう。
自然の意匠のすばらしさ。魅了されますね。

aranjuesさん、
> どんぴしゃフォーカスですね。
> かわい~~い。
とぼけた顔がヤマガラの魅力ですが、もうちょっとで変顔に撮れてしまう。うまく撮れました。

> 追伸、今ダーウィンが来た、観てます。
> 大鷹の雛のえさがサシバの雛でちょっとショックでした。
カラスの巣など襲ったらとんでもなく逆襲されそうですしね。無難な選択なのでしょう。
人間も未開の地ではサルとかを獲りますね。

エルモさん、
> あ、久しぶりに参加させていただこうかな、と。^^
そう来なくっちゃ。一人、カウント!

あずき*さん、
> ヤマガラさんの超カワイイ姿に感激~♪
この辺ではごく普通にいる鳥ですけどね。かわいいのですよ。

ayaさん、
> びっくり! ヤマガラはばっちりですね、こっち向いてるし目がとっても可愛い♪
いい感じで撮れました。
まともなのはこの1枚だけでしたけど。載せる写真を迷わずにすみました。

asahamaさん、
> 探鳥オフ会、蕪栗沼を思い出します。
あれは、よかったですね。私も一生の思い出と思います。
某所で雪原のフクロウを見るツアーがありますが、今度どうでしょう。
と言っても、暫く忙しいでしょうね。それはそれでいいものです。

ハギマシコさん、
> サシハ”、、、先ほどTVで見ました。
> みな周りの方々が優しく見守っていましたね(^^♪。
栃木県のためか、我が家の近所によく似た風景でした。
もっとも、あっちの方がだいぶ田舎ですね。

> オフ会空いている日でしたら参加します(最終週は予定がある)。
では一つ前の週にしましょう。飛び石連休ですが、皆さんの都合がつくかな。

下総弾正くまさん、
> 紅葉は見に行きたいのですが、いろは坂の渋滞を見てうんざり…^^;
車があれば、夜に来て車中泊がいいかもしれませんね。もちろん宿に泊まっても。
でもいろは坂で紅葉が見たいなら夜はだめですね。6時頃なだまだふつうの渋滞ですが。
ということで、他のいい場所にお出かけ下さい。

rosaさん、
> エナガとかヤマガラとか、小さくて動き回る小鳥たちは、
> しばらく撮る機会が無いと本当に勘が鈍ります(^^ゞ
> あの気ぜわしい動きについていくには、リハビリが必要ですね~
まったく、腕が落ちてました。というか、それが実力ですが。

> 私も今日ヤマガラ撮ってきました。
お、見比べなければ。

ゴーパ1号さん、
> 来月、参加出来ると思います^^中旬以降ですよね。
では私も含め4名確定ですね。車ですか。では、席はまだ3席空きだな。

☆はなさん、
> 井の頭公園にも ホシゴイがいるので
> だまされるところでした (‐^▽^‐) オーホッホ。
だいたい、いつも3人は騙されるのですが、今回は大丈夫でしたね。

puripuriさん、
> ホシゴイ、いい顔してますね。私が撮ったのはチョット恥ずかしい。
いやいや、そんなこともないでしょう。
> 滅多に見ないN○○を見てるとサシバの事が。春分さんのサシバを事を思い出して
> ず~っと見てました。あの三兄弟は無事成長しましたが、タカの餌食になったのもあり。
> 親鳥がタカから守る必死の攻防、ハラハラしながら見ていました。
興味を持ってもらってよかったです。

> 撮影地も放送されたので、その後は大丈夫かしら?
喜連川丘陵って広いですしね。大丈夫でしょう。

albireoさん、
> カメラの設定は、時々失敗しますね…。
ダイヤルがずれるのはカメラのせいもありますが、今回はISOを400固定にした私が悪いです。

> ホシゴイは、子供とはいえ、流石に鋭い目をしています。
> でも、親鳥と違って赤くないのですね…。以前、撮っている筈なのに、春分さんの写真を拝見し> て、今更のように気が付きました。
目の色は劇的に変わりますね。


by 春分 (2010-10-19 21:22) 

ケンケン

ヤマガラが地面に下りているところは、あまりみかけないです。
シャープに撮れていて、良いですね♪
by ケンケン (2010-10-19 22:22) 

ふじかわ

知床では、アオサギ以外をみたことがありませんw
by ふじかわ (2010-10-20 15:23) 

いそしぎ

ホシゴイ、子供っぽくない、というか貫禄がありますね。
by いそしぎ (2010-10-21 23:28) 

野うさぎ

日にちが合えば参加したいです。決まりましたら連絡して下さい。
よろしくお願いします
by 野うさぎ (2010-10-22 22:49) 

春分

ケンケンさん、
> ヤマガラが地面に下りているところは、あまりみかけないです。
やつらはいろいろしてよこします。地面も水浴びも絵になりますよ。
> シャープに撮れていて、良いですね♪
1枚だけでしたが。

ふじかわさん、
> 知床では、アオサギ以外をみたことがありませんw
そうなんですね。ツルがライバルなのかなー。というかワシにやられるのか。

いそしぎさん、
> ホシゴイ、子供っぽくない、というか貫禄がありますね。
赤ん坊はだいたいどれもかわいいのに、 サギの子供は、何だか怖いです。

by 春分 (2010-10-23 07:55) 

春分

野うさぎさん、
> 日にちが合えば参加したいです。決まりましたら連絡して下さい。
21日の予定でおります。
車じゃなくても、座席の算段は何とかなると思います。
後は天候次第ですが、いい頃かと。ぜひ。
by 春分 (2010-10-23 08:05) 

野うさぎ

有難うございます。迷っていたので遅くなりました。
是非参加させてください。よろしくお願いします

by 野うさぎ (2010-10-23 08:20) 

HEIJI

自分もこのあいだ、ホシゴイを見ました。
今頃が時期なんでしょうか。どこで繁殖してるのかなあ。
自分も参加したいです。
雨天中止でしょうか?
by HEIJI (2010-10-23 11:30) 

po-net

ホシゴイいいですね。素敵な羽ですね。井頭公園いいなぁ~
by po-net (2010-11-03 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。