SSブログ

秋の光・水の影 [雑木林]

IMG_6237.jpg
まだ、カラスウリが緑色。
赤くなったのもありますが。今年は変形の実が多いです。暑すぎたからかな。
 

IMG_6239.jpg

「表裏のあるやつ」ウラギンシジミは、いつも秋になってから見かけます。 
 
IMG_6247.jpg
これは何かな。宿根アスター? 
そして蝶はキタテハ? 
 
IMG_6252.jpg
秋のトウキョウダルマガエル。 
水溜りにいました。 
もう、どこにいても大丈夫。カエル喰いのあの鳥は南へ帰ったから。 
 
IMG_6080.jpg
 
とりあえず、今週も案外忙しい。 
 
IMG_6159.jpg
 

そんなわけで、雑木林の散歩道から軽い内容でした。


nice!(75)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 31

amane

ウラギンシジミという蝶は初めて見ました。
裏表があるなんて 面白いですねぇ♪
by amane (2010-10-21 00:05) 

ゴーパ1号

そうですね^^南へ帰りましたね。ほっ。
by ゴーパ1号 (2010-10-21 00:08) 

Silvermac

カマキリもだんだん色変わりしましたね。
by Silvermac (2010-10-21 06:10) 

キタノオドリコ

とっぷりと秋ですねぇ~。縞々のカラスウリ、見たことないなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-21 06:54) 

セイミー

はじめまして
いつも秋に見られる農家の藪にカラスウリが赤くなっていました
今年は実が小さいですね 都市化してカラスウリも絶えだえですね
by セイミー (2010-10-21 09:23) 

mimimomo

おはようございます^^
いつも良いお写真が並んでいますね~
カラスウリのお写真とても惹かれます。
by mimimomo (2010-10-21 10:03) 

barbermama

写真から秋の澄んだ空気を感じます。
緑のカラスウリは初めて見ました。
by barbermama (2010-10-21 11:05) 

招き猫

前に“キタテハ”の名前を教えていただいたので
今回は私からその花の名前を・・・“シオン=紫苑”です。
カラスウリにまだ出会えません(T_T)
花は夜開くけれど実は昼間も見られますからね(^_^)v
早く赤くなって見つけやすくな~れ。
by 招き猫 (2010-10-21 12:59) 

めもてる

ウラギンシジミ、図鑑でみてもよくわかりませんが、春分さんの画像で見て名前納得いたしました。
by めもてる (2010-10-21 17:00) 

☆はな

大の苦手 蟷螂と蛙のせいか カラスウリがとても魅力的!!
なーんて 光りの魔法の所為ですね *^-^*。
by ☆はな (2010-10-21 18:27) 

びっけ

先日の「ダーウィンが来た!」で、サ行始めの2文字プラスハに点々の鳥を取り上げてましたね。
カエル喰い・・・春分さんのブログを思い出しながら、テレビを見てましたよ。
by びっけ (2010-10-21 19:47) 

タックン

トウキョウダルマカエルも減っているという話でしたね~
一度じっくりとお目にかかりたいです^^
秋の光を感じる一枚目のお写真 とても素敵です♪
by タックン (2010-10-21 19:56) 

jan-ll8

表も裏もよく見えてnice!です!
by jan-ll8 (2010-10-21 20:20) 

春分

amaneさん、
> ウラギンシジミという蝶は初めて見ました。
> 裏表があるなんて 面白いですねぇ♪
面白いと言って頂けると載せる甲斐があります。
ここまで表裏の印象の違うと驚きます。白い蝶と思うと突然オレンジ色で。

ゴーパ1号さん、
> そうですね^^南へ帰りましたね。ほっ。
今年は私のところのは子供を育て切れなかったようです。
来年も来てくれるか心配です。来年3月まではちょっとほっとできないです。

Silvermacさん、
> カマキリもだんだん色変わりしましたね。
微妙な色合いと、渋い布目のような模様で、この時期のカマキリは風情が
漂いますね。

キタノオドリコさん、
> とっぷりと秋ですねぇ~。縞々のカラスウリ、見たことないなぁ。
青い季節はそう長くはないのです。赤くなってぼろぼろになって冬を迎えますなぁ。

セイミー さん、
いらっしゃいませ。
> いつも秋に見られる農家の藪にカラスウリが赤くなっていました
> 今年は実が小さいですね 都市化してカラスウリも絶えだえですね
やはり小さい実ですか。
受粉がうまくいかなかったのでしょうか。とすると蛾が弱っていたのか。
人間も暑さで弱っていましたし、なかなかとんでもない夏でしたね。
秋にも影響が残りましたね。熊があちこちで出ること出ること。

mimimomoさん、
> いつも良いお写真が並んでいますね~
> カラスウリのお写真とても惹かれます。
いいマクロレンズでもあるといいのですが、望遠で撮ってますし、
特性を生かしたこんなのをお届けしております。
赤くなったらまた載せるつもりです。

barbermamaさん、
> 写真から秋の澄んだ空気を感じます。
> 緑のカラスウリは初めて見ました。
いい季節になりましたね。
カラスウリは赤くなってから目につきますからね。緑のうちは気がつき難いです。

招き猫さん、
> 前に“キタテハ”の名前を教えていただいたので
> 今回は私からその花の名前を・・・“シオン=紫苑”です。
シオンかどうか、難しいところですが、確かに私は逃げの姿勢でした。
シオン属の園芸種を総称し「宿根アスター」と言う言い方をしますね。
では万葉集の頃からの帰化植物のシオンは園芸種かと言うと違うでしょう。
シオン以外のシオン属植物は「宿根アスター」として、さてシオンなのか。

> カラスウリにまだ出会えません(T_T)
そちらの方が季節は少し後ですかね。

めもてるさん、
> ウラギンシジミ、図鑑でみてもよくわかりませんが、
> 春分さんの画像で見て名前納得いたしました。
とてもうれしいコメントです。うまく伝えられたなうれしい次第です。

☆はなさん、
> 大の苦手 蟷螂と蛙のせいか カラスウリがとても魅力的!!
> なーんて 光りの魔法の所為ですね *^-^*。
カエルやカマキリやクモはお嫌いな方も多く、注意して載せるようには
しているんですが、だいぶ慣れて頂けて、写真なら大丈夫との声も多く
最近はあまり気にせず載せていました。申し訳ございません。

びっけさん、
> 先日の「ダーウィンが来た!」で、サ行始めの2文字プラスハに点々の> 鳥を取り上げてましたね。
お気遣い感謝致します。検索されにくくなりますし、ありがたい。

> カエル喰い・・・春分さんのブログを思い出しながら、テレビを見てましたよ。
ありがとうございます。ファンが増えて里山の大切さを思う人が増えればと
思うようになりました。以前は都市周辺に田んぼは不要と思っていました。
罪滅ぼしに田んぼとその周りのよさとお届けしないと。
それはそれとして、テレビでは、私はヤママユの幼虫を捕る様子が嬉しく
感じました。同じような口汚し写真を撮ってましたし。
でも、さすがにNHKはうまいなと思う映像も多かったですねー。

タックンさん、
> トウキョウダルマカエルも減っているという話でしたね~
喜連川ほどすごくはないですが、近所でも田んぼ1枚で48匹を載せられる
ほどにはトウキョウダルマガエルはいっぱいいます。
> 一度じっくりとお目にかかりたいです^^
一度お見せしたいくらいです。

jan-ll8さん、
> 表も裏もよく見えてnice!です!
うまく翅を広げてくれてよかったです。協力的なモデルでした。
by 春分 (2010-10-21 21:46) 

あーちゃ

秋の光を感じられました。
嬉しいな♪
by あーちゃ (2010-10-21 22:35) 

psvt.abl

やっぱりでましたね。トウキョウダルマガエル!
by psvt.abl (2010-10-21 22:39) 

いそしぎ

赤くなったカラスウリしか知らなかったのですが、緑縞模様の時も可愛いですね。葉、蔓も魅力的な形です。
カマキリ、かっこいいですね。
逆光のコスモス、花弁が透けて綺麗ですね。
by いそしぎ (2010-10-21 23:21) 

きまじめさん

1枚目、秋の日差しが、心地よく目に染み渡ります。
今日、友人に生っているカラスウリを教えてもらいました。もう赤くなっていました。
もう少し早かったら、あのように可愛い縞々のカラスウリを見られたのかと思うと
少し残念です。
by きまじめさん (2010-10-22 00:52) 

okko

チョコンと覗いている蛙ちゃん、可愛いらしい!
喰われないで、生き延びていてね。
by okko (2010-10-22 13:20) 

袋田の住職

今日はジョウビタキの記事です。
こちらはだいぶ冷え込んできました・・・
by 袋田の住職 (2010-10-22 22:05) 

ハギマシコ

カエル食いはカエルが沢山いる所まで飛んで行ったでしょうね、、、。
今頃はフイリピンあたりかしら。
by ハギマシコ (2010-10-22 23:39) 

春分

あーちゃさん、
> 秋の光を感じられました。
> 嬉しいな♪
あーちゃさんに喜んでもらえるなら私もうれしい。
季節は虫と花の季節から鳥と木の実の季節に移ってきましたねぇ。

psvt.abl さん、
> やっぱりでましたね。トウキョウダルマガエル!
今期は最後かな。どこかやわらかい土の下で来年まで寝てもらいましょう。

いそしぎさん、
> 赤くなったカラスウリしか知らなかったのですが、緑縞模様の時も
> 可愛いですね。葉、蔓も魅力的な形です。
秋の風景はそのまま切り取って絵になりますね。そうでもないか。

> カマキリ、かっこいいですね。
何か指差してますね。

きまじめさん、
> 今日、友人に生っているカラスウリを教えてもらいました。
> もう赤くなっていました。
> もう少し早かったら、あのように可愛い縞々のカラスウリを見られたのか
> と思うと少し残念です。
また来年の楽しみができましたね。

okkoさん、
> チョコンと覗いている蛙ちゃん、可愛いらしい!
> 喰われないで、生き延びていてね。
生き延びましたね。来年、やつらはまたいっぱい卵を産んで育ちます。
毎年毎年、田んぼがある限り。

袋田の住職さま、
> 今日はジョウビタキの記事です。
拝見しました。もう来ましたか。こちらにも来てくれるかな。

ハギマシコさん、
> カエル食いはカエルが沢山いる所まで飛んで行ったでしょうね、、、。
> 今頃はフイリピンあたりかしら。
そうですね。ゆっくり舞い上がり、すーっと更に南へと飛んでいることでしょう。


by 春分 (2010-10-23 09:59) 

HEIJI

ご無沙汰しておりました。
いつの間にやら秋真っ盛りですね。
これからは木の実、タネの季節。鳥もそろそろやってきているし。
そろそろ自分のブログも再開したいです。
by HEIJI (2010-10-23 11:32) 

塩

連日素晴らしい写真を拝見させていただいてありがとうございます。
by (2010-10-23 14:23) 

ねこじたん

サヴタイトル変わってる…
忙しいのですね 体調くずさ無いようにです
by ねこじたん (2010-10-23 17:18) 

albireo

カラスウリの葉を照らす、柔らかな秋の陽射し。
何とも美しい写真です。

忙しいのは、悪いことではないのでしょうが、そこから来る疲労やストレスは、決して良くはありませんね…。
どうしたらいいのか…。時折、立ち止まって考えねばならないと思います。
by albireo (2010-10-23 22:57) 

yakko

こんにちは。
カラスウリ・・・ステキですね〜〜
ウラギンシジミを初めて見た時、ビックリ( ・_・;)しました。
先日、カマキリがすっかり茶色くなったのを見ました。
by yakko (2010-10-24 16:45) 

旅爺さん

当地ではまだカエル食いのサギ達を見かけます。
蝶や小鳥はあまり気にしませんが、居るものですね~。
by 旅爺さん (2010-10-24 17:31) 

としぽ

こんばんは。
カラスウリ懐かしい響きですね。
紫の花はクジャクアスターのようですね。
by としぽ (2010-10-25 20:00) 

mamire

木漏れ日のキラキラがとってもすてき。
なのに、ここにもカエルくんがいる。
早く冬眠しないさいってば!もう!
by mamire (2010-10-25 22:22) 

po-net

秋の光がいいですね。
by po-net (2010-11-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。