SSブログ

休日に寝込むことの是非 [雑感]

IMG_6610.jpg
庭のシュウメイギクに秋の光。
こんな週末には奥日光にでも出かけている予定でしたが、
頭痛薬も効かないような不調で寝ていました。
あいかわらず、弱いです。

IMG_2759.jpg
いろいろあって案外ばたばた。
手を抜いても暫くは大丈夫ってものだけど、それでは仕事がなくなってしまう。
どこもそんなものでしょう。

金曜日は水道橋付近でちょっとお勉強。受身の仕事の方が楽ってものですが
座りっぱなしで、くたびれました。

写真は水道橋駅を見下ろす写真。
右上の一番端っこに東京タワーが写っています。その前は皇居。 
 
そして、秋の夜は、冷える。
IMG_6503.jpg
小さい子等も眠る頃。

身体を冷やしたか、風邪を引きました。
 
日光はけっこうな頃かと思いつつも、土曜日は近所の秋を観察に行く。
IMG_6559.jpg
 
IMG_6565.jpg
 
IMG_6595.jpg
 
しかし、直後に頭痛。
週末の2日間、頭痛をかかえて、もっぱら寝ていました。

IMG_6616.jpg

休みの日でよかったのか、かえって残念なのか、
何れにしろ、もったいない。
風邪を引かないようにしないとね。
まだ、本調子には程遠い。
 
写真のストックがなくなったし、来週はどこかに行きたいけど
もう日光はおしまいか。平地の紅葉の頃ですね。 


nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 34

aya

シュウメイ菊が綺麗ですね、ピンクより白が爽やかで好きです!!
この週末私も 鼻かぜで肩こりもあって、殆ど家でごろごろ・・・
仕事で疲れて、休日に倒れて・・・これって仕事で一生終わってしまう。
コワイコワイ(>д<;)
by aya (2010-10-24 20:18) 

psvt.abl

あっ、またカエルが・・・かわいいですね。
急に寒くなりました。私も昨日午後から、首と肩が痛くなって、ただの肩こりではないようで、鎮痛剤飲んでおとなしくしていました。もう、若くはないので無理はできません。お大事にしてくださいね。

by psvt.abl (2010-10-24 21:19) 

sera

庭にきれいな花咲いてくれていいですね!
白がとてもきれいに撮れました♪
奥日光の紅葉はもう終わりですか、、?、、


by sera (2010-10-24 21:26) 

barbermama

私は長いこと生きてきて頭痛のつらさを知りません。
お大事になさって下さいね。
私は明日の休日に秋を探しに行く予定だったのですが、
雨の予報で行くかやめるか思案中です。
by barbermama (2010-10-24 21:29) 

ハギマシコ

強烈な頭痛だったりしたら、即 救急を必要とします、大丈夫ですか?
風邪で良かった・・・(^^♪  何時(公私共)も働き過ぎの傾向にあります
気を付けてください、、、とにかくゆっくり体を休めましょう。


by ハギマシコ (2010-10-24 21:49) 

albireo

白いシュウメイギクが、綺麗です。
家の庭では、土壌が合わないのか、何故か枯れてしまいます…。
今日の夕方、買い物に出掛けて、帰って来る途中、公園の通路にヒキガエルがいました。自転車かバイクにでも轢かれると気の毒なので、池の方に避けて来ましたが、薄暗いし雨も降っていたので、写真は撮れませんでした…。
やっぱり、疲労は良くありません。
どうぞ、ご自愛の程を。
by albireo (2010-10-24 22:09) 

ころくま

季節が急激に変わった感じですから、体調も崩しがちになりますね。
おだいじに。
by ころくま (2010-10-24 22:09) 

袋田の住職

気温の変化で体調管理が大変です。
今日は、吹奏楽の演奏の後、次女が熱を出してダウンしました。
by 袋田の住職 (2010-10-24 22:51) 

orange-beco

シュウメイギク、素敵なお花ですね。
実はまだナマで見たコトありません。
無理が重なると、強制的に体がストップせざるを得ないですね。
ショック療法なんてのもありますが、休養が一番。
お大事に。
by orange-beco (2010-10-24 23:54) 

キタノオドリコ

喉・鼻系がめっきり弱くなりました。そしてぬけが悪い。私も10日くらいぐずぐずです。
M大からの風景もこんなだったかなぁ。
野ブドウはさまざまに色づくけど、なかなか1ヶ所に色が揃わないんだよなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-25 06:33) 

enosan

こちらでも風邪が流行っている、流感ではないが。
私も早々と流感の予防注射をしてきたが初冬に風邪をひく癖があるので気をつけなきゃ。お大事に。
by enosan (2010-10-25 08:29) 

ゴーパ1号

冷えますねー。昨日はお腹を壊しました。一昨日は頭痛。
昨日は外に出ても楽しく無さそうだったので部屋にこもっておりました。
楽譜を作るのにもってこいの日曜日。
by ゴーパ1号 (2010-10-25 09:26) 

めもてる

寒くなりましたね、お大事になさってください。
by めもてる (2010-10-25 10:37) 

レイリー

私の勤務先でも風邪が大変に流行っております。。。
なんとか私も寝込むほどの風邪はかからずに頑張っていますがどうなるか・・・
どうぞご自愛くださいね!
by レイリー (2010-10-25 13:10) 

puripuri

白のシュウメイギクが綺麗ですね、、 私も撮り方を工夫しなければ・・・
男の方が頭痛って珍しいと思ったのですが、風邪でしたのね。
お大事になさってくださいませ。
by puripuri (2010-10-25 18:17) 

あーちゃ

お大事にして下さい・・・
ブログの更新が滞ってしまうと楽しみが減ってしまいますから・・
by あーちゃ (2010-10-25 19:15) 

としぽ

こんばんは。
光を受けたシュウメイキクがきれいですね。
風邪ですか?お大事にして下さいね。
by としぽ (2010-10-25 19:57) 

春分

ayaさん、
> この週末私も 鼻かぜで肩こりもあって、殆ど家でごろごろ・・・
どうもこの週末はそんな人が多かったようですね。
Webで感染か?
> 仕事で疲れて、休日に倒れて・・・これって仕事で一生終わってしまう。
定年の日に倒れたりするとそんな感じですねー。ありそー。やはり考え直そう。

psvt.ablさん、
> あっ、またカエルが・・・かわいいですね。
これが最後でしょうね。
でも寒くなると門灯に現れます。暖を取るのか。今年も撮れてよかった。

seraさん、
> 庭にきれいな花咲いてくれていいですね!
> 白がとてもきれいに撮れました♪
毎年似た様子の写真を載せていますねー。

> 奥日光の紅葉はもう終わりですか、、?、、
私がいつも行く戦場ヶ原はもう終わりでしょう。
中禅寺湖からいろは坂はこの週末がいいくらい。ですが、雨かなぁ。

barbermamaさん、
> 私は長いこと生きてきて頭痛のつらさを知りません。
うらやましい。

> 私は明日の休日に秋を探しに行く予定だったのですが、
> 雨の予報で行くかやめるか思案中です。
雨でもきれいなところもありますけどもね。危ないところもあるし。
さて、しかしもうお帰りの頃か、如何でしたか?

ハギマシコさん、
> 強烈な頭痛だったりしたら、即 救急を必要とします、大丈夫ですか?
大丈夫です。もう死ぬと思うくらいの頭痛は毎度のことで。
それでもだいぶよくなっていたのですが、最近運動をサボっているから復活かな。

albireoさん、
> 白いシュウメイギクが、綺麗です。
> 家の庭では、土壌が合わないのか、何故か枯れてしまいます…。
湿った酸性土壌がいいように言われますから、日当たりが良いか、ブロック塀が側にあるかか。

> 今日の夕方、買い物に出掛けて、帰って来る途中、公園の通路にヒキガエルがいました。
いいですねー。ヒキガエルは都市部にも良く似合う。
夜の写真は撮りたいですが、なかなかタイミングが合いません。

ころくまさん、
> 季節が急激に変わった感じですから、体調も崩しがちになりますね。
その辺りはわかっていそうなものなのに、やっぱりだめでした。

袋田の住職さま、
> 気温の変化で体調管理が大変です。
> 今日は、吹奏楽の演奏の後、次女が熱を出してダウンしました。
やり遂げてダウン。若い者はそうじゃないと。でも、お大事に。

orange-becoさん、
> シュウメイギク、素敵なお花ですね。
> 実はまだナマで見たコトありません。
そういえば私も函館で生まれ育って見たおぼえがない。
貴船菊の別名もあるくらいですし、そもそも関西のものですかね。

> 無理が重なると、強制的に体がストップせざるを得ないですね。
おかげで大事に至らないですね。頭痛は私の安全弁です。

キタノオドリコさん、
> 喉・鼻系がめっきり弱くなりました。そしてぬけが悪い。私も10日くらいぐずぐずです。
頭だけかと思ったら、私ものどに来てたようです。頭痛薬は効かず、パブロンが効きました。

> M大からの風景もこんなだったかなぁ。
三○大でも松○大でもないでしょうから巨大ビルの明○大学ですね。
正面のビルの一つがそうかな。
ちなみにここは東○ドームホテルでした。

enosan、
> こちらでも風邪が流行っている、流感ではないが。
> 私も早々と流感の予防注射をしてきたが初冬に風邪をひく癖があるので気をつけなきゃ。
今年は私も予防注射をしてもらおうかなぁ。そろそろ来ますよね、大流行。
大人としては非常時に足をひっぱるのではなく助けになりたいですしね。

ゴーパ1号さん、
> 冷えますねー。昨日はお腹を壊しました。一昨日は頭痛。
いろいろですね。

> 楽譜を作るのにもってこいの日曜日。
私はそのような余裕もなく、とりあえず食べたら寝る暮らしでした。

めもてるさん、
> 寒くなりましたね、お大事になさってください。
めもてるさんは大丈夫ですか。やはりきちんと歩いているといいのかも。
私も運動しないと。

レイリーさん、
> 私の勤務先でも風邪が大変に流行っております。。。
早めに流行っておけば大流行にはならないのでしょうかねー。
そろそろ鳥のが来そうですねー。
天は見逃さず、まず驕れる隣の国に鳥のやつの鉄槌とか、あるかもー。
その際は、良き隣人として何かできるかな。

puripuriさん、
> 男の方が頭痛って珍しいと思ったのですが、風邪でしたのね。
うーん、鋭い。私は実は男子にしてはきわめて首が細いのです。
そして頭は男子としても大きい方です。宿命的頭痛持ちです。

あーちゃさん、
> お大事にして下さい・・・
> ブログの更新が滞ってしまうと楽しみが減ってしまいますから・・
そんなこともあって、雑な記事をアップしてしまいましたが、お許し下さい。

としぽさん、
> 光を受けたシュウメイキクがきれいですね。
としぽさんに花を褒めて頂けるのは光栄です。

by 春分 (2010-10-25 20:11) 

ねこじたん

調子悪い時は 寝て正解です
絶好調なのに ただ ゴロゴロした日は 後悔だらけです…
by ねこじたん (2010-10-25 20:39) 

jan-ll8

お大事にしてください。
あまり体調を崩す方ではありませんが、
フィールドで熱中しすぎて身体が冷えきっていることがあります。
by jan-ll8 (2010-10-25 20:51) 

沙羅朋

シュウメイギクがとっても綺麗ですね~♪
こんなに咲いてる庭 素敵です^^
風邪を引かれて大変でしたね
どうぞお大事に~~♡
by 沙羅朋 (2010-10-25 21:49) 

yakko

こんばんは。シュウメイギクが美しいですね〜〜
風邪ですか、お大事になさって下さい。
by yakko (2010-10-25 21:57) 

mamire

こんばんは。
シュメイギクの白い色は良いですね。
我が家の頂き物のシュウメイギクは薄桃色です。
カエルは早く冬眠してください。
もういないって言ったのにぃ・・・
by mamire (2010-10-25 22:19) 

amane

頭痛は ホントにつらいですよねぇ 
私も 頭痛薬 手放せない人です
あれって 飲むタイミングを逸してしまうと
痛みがひかない上に ひどいときは吐き気まで行ってしまう
大病にならない前に ごゆるりとなさってくださいね
by amane (2010-10-25 23:41) 

くまら

トンボの写真素敵です
最近私も偏頭痛で悩んでます^^;
by くまら (2010-10-26 00:09) 

nikkin

今中禅寺湖ですから、まだ楽しめますよ。
by nikkin (2010-10-26 12:29) 

招き猫

秋明菊が綺麗ですね。
同じ秋明菊をアップしたので「この差はなに!?」と
食い入るように拝見させていただきました。

頭がイタイ・・・でなくって、頭がヨワイ?
・・・とにかくお大事に^^;
by 招き猫 (2010-10-26 15:25) 

春分

ねこじたんさん、
> 調子悪い時は 寝て正解です
> 絶好調なのに ただ ゴロゴロした日は 後悔だらけです…
真理ですなぁ。ねこじたんさんはいつもいいことを言う。

jan-ll8さん、
> あまり体調を崩す方ではありませんが、
> フィールドで熱中しすぎて身体が冷えきっていることがあります。
私はそんなことをした日には次の日はかならずダウンです。

沙羅朋さん、
> シュウメイギクがとっても綺麗ですね~♪
> こんなに咲いてる庭 素敵です^^
いや、ちょっと撮り方がうまいのであって(自慢?)、庭は荒れ庭なんです。

yakkoさん、
> こんばんは。シュウメイギクが美しいですね??
> 風邪ですか、お大事になさって下さい。
はい。たぶん風邪です。のどが痛くなって、鼻水も出ましたから。

mamireさん、
> カエルは早く冬眠してください。
> もういないって言ったのにぃ・・・
もうしわけない。でも、出ちゃったものだから。

amaneさん、
> 頭痛は ホントにつらいですよねぇ 
> 私も 頭痛薬 手放せない人です
はい。私は○ッファリンは胃が痛くなってだめで、もっぱらナ□ンエースですが、
ごく稀にこれも効かなくなることがありまして、倍量飲んで死地を越えます。

> あれって 飲むタイミングを逸してしまうと
> 痛みがひかない上に ひどいときは吐き気まで行ってしまう
かなり近い様子です。

> 大病にならない前に ごゆるりとなさってくださいね
まあ、安全弁なのだと思っています。このままでは長生きしてしまいます。

くまらさん、
お姿が変わりましたね。ブログも新ブログですね。
> トンボの写真素敵です
ここはまだいじってくれませんでしたねー。カケスの方はもう本当に誰も無視だな。

>最近私も偏頭痛で悩んでます^^;
お大事にー。

nikkinさん、
> 今中禅寺湖ですから、まだ楽しめますよ。
はい。戦場ヶ原はおしまいくらいですね。
そして、今週末は雨の様子。
いろは坂は運転しながら撮れないし。
後は坂の下か。まあ、それもいいのですが。

招き猫さん、
> 秋明菊が綺麗ですね。
> 同じ秋明菊をアップしたので「この差はなに!?」と
> 食い入るように拝見させていただきました。
お気づきの通り、ポイントは花びら透過光と背景処理です。
最初のは色づき始めた隣家のドウダンツツジ、後のは色づいたホオヅキがアクセント。
何も考えていないように見せて、ちょっと工夫していたりするのですよ(自慢?)。

> 頭がイタイ・・・でなくって、頭がヨワイ?
どうも首が弱いらしく。脱臼し易い肩を稽古で克服した千代の富士のように治さないと。

by 春分 (2010-10-26 21:03) 

きまじめさん

シュウメイギク、こちらでもそこかしこに咲いていますが、
写真美しいですね。
頭痛、もうおさまりましたか。どうぞお大事に。
by きまじめさん (2010-10-27 00:52) 

とり

仕事先でもこの急な気候のせいで体調崩してる方多いです。
どうぞお大事にされてください。
by とり (2010-10-27 06:16) 

旅爺さん

頭痛を伴う風邪の時は風邪と頭痛と脳梗塞防止に良いらしいので
バッフアリンを飲んでます。爺にはよく効いてますけど・・・
昨日は各地雪でさらに出歩くのも億劫になりますね。
by 旅爺さん (2010-10-28 09:41) 

yama

白い秋明菊きれいですね♪
寒くなった北海道から風邪のお見舞い申します、、お大事に(aki

by yama (2010-10-28 17:12) 

春分

まじめさん、
> シュウメイギク、こちらでもそこかしこに咲いていますが、
> 写真美しいですね。
ネタ切れなので写真に逃げましたが、まあお許し下さい。

とりさん、
> 仕事先でもこの急な気候のせいで体調崩してる方多いです。
そうなんですね。それなのにマスクもせずに電車に乗っている人が多いこと。
・・・それは私?

旅爺さん、
> 頭痛を伴う風邪の時は風邪と頭痛と脳梗塞防止に良いらしいので
> バッフアリンを飲んでます。爺にはよく効いてますけど・・・
私も効かないわけではないのですが、頭痛が治まったあとに耐え難い胃痛が来ます。
そんなわけで、バファリンしかないときに、頭痛に耐え切れなくなったら後先考えず
バファリンを飲んで、後で苦しんでいます。

yamaさん、
> 白い秋明菊きれいですね♪
そちらのリスの白いお腹もとてもきれいでかわいい様子でしたねー。いいですねー。
by 春分 (2010-10-29 22:00) 

po-net

頭痛は心配。。
by po-net (2010-11-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。