SSブログ

紅葉は霧雨に洗われて [日光]

昨日の予想では「午前中の晴れ」と思っていましたが、今朝4時に起きてみると
予報は「朝から曇り」に変わっていました。
IMG_6137.JPG
最悪でも屋内で紅葉を撮れる場所もあるし(後述の場所)と、出かけたのですが、
でもできるなら鳥も撮りたくて、時々霧雨の降る暗い中禅寺湖南岸を歩きました。
鳥は少し出てくれましたが、光量が足らず鳥撮りはぶれた写真ばかりでした。 

 

IMG_6105.JPG
ゴジュウカラはだいぶ遊んでくれたのですが、
一つもまともに撮れていませんでした。ISO800も使ったのだがなぁ。
 
IMG_7028.jpg
紅葉も、状況は悪く、苦労しました。 
 
少し説明するなら、立木観音の駐車場に車を置いて、中禅寺湖南岸を歩き、
余裕があるなら少し高いところにも登ろうと出かけましたが、霧が出ているし、
南岸歩きだけにしました。
 
昨日の雨と時々の霧雨に濡れて、紅葉自体はなかなかきれいなのですが、
IMG_7030.jpg
何ぶん、暗い。そして、霧で遠景の紅葉は見えません。 
 
IMG_6804.jpg
良く日光の紅葉ということで報道される八丁出島の辺りを歩いたのですが、
なかなかいい写真は撮れませんでした(上写真はその八丁出島)。 
「今年の八丁出島はぜんぜんだめね」と言うおばさまにも出会いましたし、
そもそもが今年はだめなのかもしれませんが。
 
IMG_6030.JPG
鳥の方は、ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、コゲラ、カケス、ヒタキ♀、
アカゲラ、キバシリ、カラス、ハト、カモ、ウ。 

IMG_6952.jpg

霧雨が、本格的な雨になると困るので、歩きも早々に切り上げました。 
 
そして、
IMG_7062.jpg
ここへ。 
 
杉の皮を利用した市松模様の外壁は、旧イタリア大使館別荘。
10年前まで使われていましたが栃木県に管理は移管され、敷地と共に公園と
して公開されております(シーズン中は9時から4時まで)。 

旅爺さんも昨年訪ねておられましたね。 
 
 
IMG_7120.jpg
ここから、外の紅葉が見えます。 
アンティーク然とした歪みのあるガラス窓から見る紅葉もいいものかと。 
 
IMG_7133.jpg
こんなものあったり。小物も楽しめます。

IMG_7146.jpg
紅葉と証拠写真程度の鳥とこのイタリア大使館別荘記念公園とで
たぶん、また後3回ほど書けますね。ありがたい。 


nice!(70)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 32

袋田の住職

アカゲラはまだ撮影に成功していません・・・
赤いポイントがきれいですよね。
by 袋田の住職 (2010-10-31 19:57) 

puripuri

昨日?今朝?すでに分からなくなってる(><) 
テレビで中禅寺湖の紅葉、イタリア大使館別荘を放送していました。
とっても綺麗な紅葉でしたよ。 春分さん、ちょっと残念でしたね。
by puripuri (2010-10-31 20:24) 

orange-beco

ゴジュウカラがツーンと伸びてる感じがいいですね!
なんのかんの言っても、奥日光の紅葉はここいらに比べれば素晴らしいです。
by orange-beco (2010-10-31 21:16) 

amane

レトロな小物達も良い味だしてますね! 
紅葉も ちょっとさびしげですが
アンニュイな感じがまた素敵です
by amane (2010-10-31 21:52) 

招き猫

冬が来るまでの間、この別荘をお貸し願えませんか?
・・・と春分さんに頼んで見る。
by 招き猫 (2010-10-31 21:58) 

きまじめさん

旧イタリア大使館別荘、行ったことがありませんが、
とても素敵なところのようですね。
時代をタイムスリップしたみたいで、居心地よさそうです。
最後の写真のような所にだったら、1日座っていても飽きないと思います。
by きまじめさん (2010-11-01 00:21) 

Silvermac

蓄音機が懐かしいですね。
by Silvermac (2010-11-01 06:28) 

キタノオドリコ

毎年見比べているわけではないけど、やはり今年の紅葉はいまいちなのかなと思います。そしてできれば日の光のもとで見たいものですね。
by キタノオドリコ (2010-11-01 06:57) 

かっか

紅葉を観賞するためにあるような別荘ですね。

安楽椅子でコーヒー飲んだり読書しながら一日過ごせそう。。
by かっか (2010-11-01 07:03) 

enosan

私も明日高野山に紅葉を見に行く予定をしているのですが今年の紅葉は期待できないのかな、昨年より少し遅くなったし。
by enosan (2010-11-01 10:51) 

くまら

紅葉は、遠くから見ると綺麗ですが
近くで見ると、晩秋の寒々しい風景に見えてしまう・・・
by くまら (2010-11-01 11:43) 

ころくま

7Dならもっと高感度でもいけちゃうのでは?
by ころくま (2010-11-01 12:07) 

psvt.abl

紅葉きれいですね。
イタリア大使館別荘公園にいってみたいなぁ。
by psvt.abl (2010-11-01 12:44) 

こう

雨の写真は落ち着いた雰囲気があるので、観る方は結構楽しんでおります。
by こう (2010-11-01 12:51) 

moca

島は紅葉しないんですよねー。
紅葉狩り、行きたい。
鳥撮るの、ホント大変です。
by moca (2010-11-01 16:54) 

yoku

八ヶ岳を歩きましたが、紅葉が見事でした。
by yoku (2010-11-01 18:52) 

タックン

山の紅葉は やっぱりきれいですね~
旧イタリア大使館別荘の雰囲気も素敵です。
昭和の香りがしてきます。
by タックン (2010-11-01 20:31) 

れもん

日光の晩秋を感じさせてくれる絵ですね。一枚一枚が懐かしい雰囲気です。これから厳しい冬に向かう日光地方ですね。
by れもん (2010-11-01 21:01) 

ねこじたん

秋と 秋にいい感じのがたくさんですね〜
ちょっとの秋 楽しめました♪
by ねこじたん (2010-11-01 21:11) 

春分

袋田の住職さま、
> アカゲラはまだ撮影に成功していません・・・
日光はアカゲラが増えていると問題視されています。
弱ったり枯れたりした木が増えているということだろうからと。
大子町は健全な森が保たれているのではないでしょうか。

puripuriさん、
> テレビで中禅寺湖の紅葉、イタリア大使館別荘を放送していました。
> とっても綺麗な紅葉でしたよ。 春分さん、ちょっと残念でしたね。
ちょっと残念ですが、いいことばかりでは感性が麻痺しますから、
こなせる程度に困難に向かっていくのですよ。霧雨の日に出かけるとか。

orange-becoさん、
> ゴジュウカラがツーンと伸びてる感じがいいですね!
それがその逆さになってみせたりドングリをくわえたりしてくれたんですが、
殆ど写ってませんでした。ISO1600の日だったのだなぁ。
> なんのかんの言っても、奥日光の紅葉はここいらに比べれば素晴らしいです。
そうかもしれません。やはり冬の寒いところに限ります。

amaneさん、
> レトロな小物達も良い味だしてますね! 
アンティークな小物はお好きな方でしょうか。この建物の回に他も少し載せます。

> 紅葉も ちょっとさびしげですが
> アンニュイな感じがまた素敵です
この時期にしては人出が余りなく、まずまず楽しめました。

招き猫さん、
> 冬が来るまでの間、この別荘をお貸し願えませんか?
ここのすぐ側にボートが置かれたコテージがありました。あれは一般人でも泊まれるのかな。
別荘に泊まってこそっとボートを出すなんてことをしてみたいものですなぁ。

きまじめさん、
> 旧イタリア大使館別荘、行ったことがありませんが、
> とても素敵なところのようですね。
日光は古い時代の避暑地ですので、いろいろ古いものが残っていますね。
ここも田母沢御用邸跡も古い建築の懐かしさを感じさせます。
もちろん私の家はイタリア大使や大正天皇の別荘とはずいぶん違いましたが、木枠のガラス窓
だけでも、なんだか遠い日を思い返させてくれます。

> 時代をタイムスリップしたみたいで、居心地よさそうです。
> 最後の写真のような所にだったら、1日座っていても飽きないと思います。
私は飲まなかったけどホットコーヒーのサービスつき。
基本的にただですが、百円入れていい箱があります。コーヒー代もここから出たのかな。

Silvermacさん、
> 蓄音機が懐かしいですね。
我が家のはさすがにこんなのではなかったですが、そもそもレコードも懐かしいですね。
実はこれは現役で、ストレート過ぎの選曲ですが「サンタルチア」を掛けてくれました。

キタノオドリコさん、
> 毎年見比べているわけではないけど、やはり今年の紅葉はいまいちなのかなと思います。
> そしてできれば日の光のもとで見たいものですね。
そうですが、まあ月は隅なきを花は盛りだけを喜ばないのが日本人の美意識だし。霧雨OKと。

かっかさん、
> 紅葉を観賞するためにあるような別荘ですね。
中禅寺湖が目の前に広がり、どうやらボートやヨットも楽しんでようです。
楽しく遊ぶ家族を見ながら、静かにコーヒーという趣向でしょう。

> 安楽椅子でコーヒー飲んだり読書しながら一日過ごせそう。。
この日もコーヒーのサービス付でした。写真を撮っていて飲まなかったですが。

enosan、
> 私も明日高野山に紅葉を見に行く予定をしているのですが今年の紅葉は期待できない
> のかな、昨年より少し遅くなったし。
少なくとも陽光には恵まれたようですね。
関西方面も酷暑でしたし、紅葉はどうでしょう。高野山なら霊力で何とかしているかな。

くまらさん、
> 紅葉は、遠くから見ると綺麗ですが
> 近くで見ると、晩秋の寒々しい風景に見えてしまう・・・
案外この一枚一枚を見るのも楽しいですよ。
がんばったねー、働ききったねーという感じで、虫食いだらけの赤い葉を見ると。

ころくまさん、
> 7Dならもっと高感度でもいけちゃうのでは?
1600まで行けばよかったですね。
この日は暗さを読み誤ったと思います。やはり照度計とかも必要かな。
いや、何枚か撮って見て判断できればいいのか。次回はそういったことで。

psvt.ablさん、
> 紅葉きれいですね。
> イタリア大使館別荘公園にいってみたいなぁ。
いい感じですよー。こう言うのが好きなら、田母沢御用邸や明治の館もOKかと。
田母沢御用邸の記事は http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-11-19
明治の館の記事は http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14

こうさん、
> 雨の写真は落ち着いた雰囲気があるので、観る方は結構楽しんでおります。
歩いた方もそれなりに雰囲気を楽しみましたが、良さをお伝えしきれずに残念です。
今年はまあ、こんなもので。(こうさんのところに暫く行ってなかった。行かないと。)

mocaさん、
mocaさんもすっかりご無沙汰してしまいました。最近訪問をすっかりサボっています。
> 島は紅葉しないんですよねー。
> 紅葉狩り、行きたい。
たまには大きい島に戻ってみて下さい。
> 鳥撮るの、ホント大変です。
見せて頂きました。いいなー、島ならではの鳥。

yokuさん、
> 八ヶ岳を歩きましたが、紅葉が見事でした。
あー、いいですねー。
八ヶ岳については縁の無い土地と思っておりましたが、
清里のフクロウウォッチというのが魅力的で、最近少し惹かれています。

タックンさん、
> 旧イタリア大使館別荘の雰囲気も素敵です。
> 昭和の香りがしてきます。
昭和3年建築のようですね。政治中はどうしていたか。イタリアは同盟国ではあったが。

れもんさん、
> 日光の晩秋を感じさせてくれる絵ですね。一枚一枚が懐かしい雰囲気です。
> これから厳しい冬に向かう日光地方ですね。
落ち着いたいい日であったのかもしれません。
冬は冬で冬の鳥を楽しめますが、まだ冬タイヤがないので今年はどうしたものか。

ねこじたんさん、
> 秋と 秋にいい感じのがたくさんですね〜
> ちょっとの秋 楽しめました♪
ちょこっとあと3回くらいひっぱりますねー。

花IKADAさん、
お久しぶりですー。
by 春分 (2010-11-01 21:45) 

HEIJI

前日まで「晴れ」と言っておきながら、当日になると「曇り」
まるで、以前からの予報のように。
最近、そういうことが多い気がします。
でも、曇りの日の写真も良いですねー。(見せていただく分には・・・)
by HEIJI (2010-11-02 00:24) 

J

はじめまして。春分さん。
Jともうします。
突然ですみませんが、
実は春分さんのブログでとってもかわいい白い猫くんを見て、僕の会社内でポスターつくりたいって話になったのです。
ですが、大きめに出力するには、ブログの写真だとちょっと小さいようで、猫くんがガタガタになってしまいます。
春分さんのブログの写真データをお借りすることはできますでしょうか。
by J (2010-11-02 20:39) 

ハギマシコ

やっとキイボードが治りました。
文字が打てなかったので、、、(^^;、、、、静電気のせいだって??
奥日光の紅葉素晴らしいですね、、、。イタリア大使館があるんですか?
時間を外していかないと大渋滞らしいですね。
冬鳥は来ているのかなあ、、、今年は少ないのかしら。
山口県あたりにはアトリが沢山入ったようですが、、、。
by ハギマシコ (2010-11-02 21:28) 

jan-ll8

秋雨の日光もいい雰囲気ですね。
by jan-ll8 (2010-11-02 21:52) 

らっこ

天気が良いと、人も多そうですね。
雨の日の紅葉も、なかなか良いと思います。
by らっこ (2010-11-02 21:57) 

春分

HEIJIさん、
> でも、曇りの日の写真も良いですねー。(見せていただく分には・・・)
人があまりいないのは、それなりに幸福な様子たったかもしれません。 
早朝の霧雨の中にいる僅かな人は、100%カメラの人でしたが。 

by 春分 (2010-11-02 22:40) 

春分

Jさん、
いらして頂きありがとうございます。
お役にたてるならうれしいので、まずは元写真を探してみます。あるはずです。

by 春分 (2010-11-02 22:41) 

春分

ハギマシコ さん、
> 奥日光の紅葉素晴らしいですね、、、。イタリア大使館があるんですか?
別荘だった建物があるんですが、いい雰囲気です。

> 時間を外していかないと大渋滞らしいですね。
私はそう思って夜明け前に中禅寺湖畔についていました。
そこまでじゃないにしても、8時にはブロックしているはずですから
早く出ないと。
アトリは以前日光でも見ましたが、今回は見ませんでした。

jan-ll8さん、
> 秋雨の日光もいい雰囲気ですね。
雰囲気はいいですが、鳥写真は光がもっと欲しかったです。

らっこさん、
> 天気が良いと、人も多そうですね。
> 雨の日の紅葉も、なかなか良いと思います。
そうですね。人がいない日光独り占めは贅沢ってものです。
これで鳥写真さえ満足の行く内容だったらよかったのだが。
by 春分 (2010-11-02 22:46) 

袋田の住職

なるほど、大子町の森林は枯れた木が少ないですね。
ナラ枯れもまだないし・・・
by 袋田の住職 (2010-11-03 09:11) 

me-co

旧イタリア大使館別荘
参考になりました・・・家人供がいろはが苦手なので、ひとりの時に行きたいと思います^^
by me-co (2010-11-03 13:04) 

po-net

旧イタリア大使館別荘ですか。訪ねてみたいなぁ。。あんな風に椅子に
座って景色を飽きるまで眺めてみたいです。
by po-net (2010-11-03 19:57) 

春分

袋田の住職さま、
> なるほど、大子町の森林は枯れた木が少ないですね。
> ナラ枯れもまだないし・・・
ちょっとしたことで、いろいろ見えて来ますね。

me-coさん、
> 参考になりました・・・家人供がいろはが苦手なので、ひとりの時に
> 行きたいと思います^^
いろは坂はまあ、好き嫌いがあるでしょうね。

po-netさん、
> 旧イタリア大使館別荘ですか。訪ねてみたいなぁ。。あんな風に椅子に
> 座って景色を飽きるまで眺めてみたいです。
私は一人で出かけましたが、誰かとならんで話をしながらならいいかも。
ずーっといていいかもしれませんね。
by 春分 (2010-11-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。