SSブログ

中禅寺湖の紅葉 [日光]

陽光に見放された日曜日の中禅寺湖。
IMG_6010.JPG
案外、きれいかも。 
 
時系列に従い、6時半から8時半までの写真を載せます。 
IMG_6744.jpg
イタリア大使館別荘公園の前の浜を八丁出島方面に歩きました。 
 
IMG_6759.jpg
朽ちた桟橋は、別荘時代のものでしょうか。  
  
IMG_6042.JPG
どちらかと言えば、早い時間の方が光がありました。 
  
IMG_6797.jpg
「見頃」というのがネットの情報でしたが、もう少し後が良さそうで、
一部の木だけが特に赤いような様子でした。
 
IMG_6053.JPG
八丁出島の先っぽ辺りを撮っています。 
 
IMG_6809.jpg
 
IMG_6068.JPG
  
IMG_6073.JPG
  
IMG_6881.jpg
出島の反対側からの写真を撮って、暫くしたら霧雨が強くなって来ました。 
深入りせずに、引き上げることにしました。 
  
IMG_7202.jpg
  
明日あたりは、いい天気で、紅葉も見頃。
いろは坂は8時過ぎにはブロックして登りきるのに5時間かかるかも。 
日光自動車道も混みますから、見に行くなら、できれば夜のうちに移動するか
7時前にはいろは坂を越えておくことをお勧めします。 
  
IMG_6118.JPG


nice!(73)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 36

amane

わぁ やっぱり素敵ですね 
朽ちた木は 物言わぬ森の番人ですね
by amane (2010-11-03 00:00) 

orange-beco

色とりどりの紅葉と廃な構造物のコントラストが素晴らしいですね。
美しく朽ちていくことができるのは天然素材ならではでしょう。
by orange-beco (2010-11-03 00:44) 

ハギマシコ

錦織なす、、見事な紅葉ですね、、、。
しっとりしていて雨もまた良いですね。
7時前にいろは坂越えるんですか、、、春分様はいつも早いんですよね、
今年は冬鳥がそろそろ入っているころですが、、、どうでしょうね。
雪が来てしまうと東大植物園のあたりまで鳥が降りているようです。
アトリやマヒワ、ベニマシコ見れるかな、、、。
by ハギマシコ (2010-11-03 00:57) 

きみどり4901

先日は忙しい中ご訪問いただきありがとうございました。
装備が充実するほど高みを目指したくなるのですね。
光射量で設定条件も随分変わるし写真にタイミングは重要です。

どこまで没頭できるかともおもいますが、私の場合日常生活との折り合いもつけていかなければなりから程ほどの偶然をを狙っていこうと思います。






by きみどり4901 (2010-11-03 01:37) 

HAZUMI

すばらしい~
by HAZUMI (2010-11-03 03:11) 

かっか

いつも不思議に思うのですが、
計算なしにどうしてこんなに美しく赤黄緑と織り交ざるのでしょう?・・
(正確には、”木が織り交ざって生えたのでしょう?”かな^^)
by かっか (2010-11-03 05:44) 

レイリー

紅葉時期の日光は15年位前に行ったのが最後です。
カメラを始めたら行きたいのですが、中々時間が取れず・・・
やはり美しいですね~
by レイリー (2010-11-03 06:09) 

Silvermac

紅葉が見頃ですね。
by Silvermac (2010-11-03 06:14) 

キタノオドリコ

光がなくてもいいものはいいですね。一言に赤や黄色といっても、微妙な色の違いがあって見ていて飽きませんね。
by キタノオドリコ (2010-11-03 08:07) 

sera

いいですね=こういうところの静けさ♪
日本独特の風景ですね。
行ったことがないんです、、、行きたいな、、
by sera (2010-11-03 08:08) 

袋田の住職

一枚目のパッチワーク状態の紅葉も良いですね。
霧がかかると幻想的な写真が撮れますね。
by 袋田の住職 (2010-11-03 09:09) 

enosan

私も昨日高野山に紅葉を見に行ってきたがまだ1週間は早い感じだった。
お天気も予報じゃ晴天だったが現地は時々時雨れ、時々晴れ間。今年はついていなかった。
by enosan (2010-11-03 09:46) 

mimimomo

こんにちは^^
さすが日光ですね~美しいです。写真の腕かも。
昨日泉自然公園に行きましたが、何だか汚く色づいていました(__;
by mimimomo (2010-11-03 11:36) 

くまら

晩秋の雰囲気出まくりですね^^
by くまら (2010-11-03 12:55) 

me-co

確かに、返って陽日が射さない方が奥日光らしくていい感じですね。
今日とか、週末は大混雑だろうなぁ・・・
何かいい方法はないかなぁ?お金かければ何でも出来るのに・・・
尤も、09県、「非常に厳しい財政」と連呼だし・・・
by me-co (2010-11-03 13:11) 

psvt.abl

いろとりどりの紅葉、素敵ですね。
by psvt.abl (2010-11-03 14:23) 

okko

どれも見事ですけど、特に5枚目が好きです。
今日は人出で大変でしょう。
by okko (2010-11-03 14:32) 

kuni

案外きれい、、、どころか、「ふぁ~~!」と感嘆いたしました!
by kuni (2010-11-03 15:19) 

ゴーパ1号

この日のお天気、はっきりしないまま夜になってしまいましたよね。。
by ゴーパ1号 (2010-11-03 17:27) 

sakamono

いつの間にか、そちらの方では紅葉が見頃になっていたのですね。
こちらはまだ先かな。1枚目の写真なんか、かなりキレイです^^。
by sakamono (2010-11-03 18:39) 

らっこ

今の季節、どこも人が多いですね。
by らっこ (2010-11-03 18:40) 

solty

否、否。かなりキレイです!
by solty (2010-11-03 19:37) 

旅爺さん

ここは去年の紅葉も綺麗でした。
by 旅爺さん (2010-11-03 19:38) 

po-net

紅葉はやはりいいですねぇ。ウキウキしちゃう風景です。
もやもやの中禅寺湖もなかなか神秘的ですね。晴れた日より
紅葉も色の深みが感じられるような。。素敵ですねぇ~。
by po-net (2010-11-03 19:51) 

mamii

紅葉、見頃ですね、最後の写真が好きかな・・・
by mamii (2010-11-03 20:48) 

gwan3

山肌から雲が湧き出すような、こんな天気の風景、好きです。
紅葉もとても美しく撮れてますね。
by gwan3 (2010-11-03 20:59) 

aya

綺麗な錦絵、光の薄さが幸いしたような 秋の風情があります♪
霧雨も味なもんですね(v^ー°)
by aya (2010-11-03 21:22) 

れもん

きれいですねー。なかなか行けないので、こんな素敵な景色を見せてもらえてうれしいです。舟が映っているところも幻想的ですね。
by れもん (2010-11-03 21:24) 

きまじめさん

中禅寺湖の紅葉、堪能させていただきました。
朽ちた橋のある風景も素敵ですが、
最後の、おりはじめてきた霧をバックにした紅葉がなんとも美しいです。
by きまじめさん (2010-11-04 00:37) 

moonrabbit

案外どころではない綺麗さですね。
雨風がなければ水面の反射が・・・ちょっと残念。

by moonrabbit (2010-11-04 00:46) 

Baldhead1010

今年の紅葉は遅れていますが、黄葉系もとても鮮やかです。
by Baldhead1010 (2010-11-04 05:24) 

さーやん

今日中に50000ナイスですね~
おめでとう御座います
by さーやん (2010-11-04 06:34) 

ふじかわ

きれいですねw霧の紅葉もしっとりといいですねw
by ふじかわ (2010-11-04 17:23) 

春分

amaneさん、
> 朽ちた木は 物言わぬ森の番人ですね
そうですね。
8枚目辺りに手前にぼけて苔が写っていますが、これは大きな丸太のような木で
浜辺で苔だらけになっていました。苔の緑がまた森の彩りです。

orange-becoさん、
> 色とりどりの紅葉と廃な構造物のコントラストが素晴らしいですね。
> 美しく朽ちていくことができるのは天然素材ならではでしょう。
失われて行くから美しいのか。なんだか撮ってしまいますよね。

ハギマシコさん、
> 今年は冬鳥がそろそろ入っているころですが、、、どうでしょうね。
> 雪が来てしまうと東大植物園のあたりまで鳥が降りているようです。
> アトリやマヒワ、ベニマシコ見れるかな、、、。
奥日光自然情報によれば、西ノ湖ではアトリが見られたようです。
この後、中善寺湖南岸の鳥は載せます。

きみどり4901さん、
> 先日は忙しい中ご訪問いただきありがとうございました。
> 装備が充実するほど高みを目指したくなるのですね。
装備の沼は深く、まだくるぶしまでも濡れていない様子です。
もう足は抜けないけども。

> どこまで没頭できるかともおもいますが、私の場合日常生活との折り合いも
> つけていかなければなりから程ほどの偶然をを狙っていこうと思います。
お互い、持たざるものは幸福です。沼に沈まずにすみますから。

HAZUMIさん、
> すばらしい~
はい。栃木県もなかなかなものです。

かっかさん、
> いつも不思議に思うのですが、
> 計算なしにどうしてこんなに美しく赤黄緑と織り交ざるのでしょう?・・
> (正確には、”木が織り交ざって生えたのでしょう?”かな^^)
わかりませんが、この辺りは地面に大きな石がごろごろしています。
一方ですっかり腐植が堆積してふかふかのところもあります。
地面が多様だからそこに適する木も様々になるのではないかなと思います。
それと、深い森は遷移の果てに単調な森になり勝ちですが、森のはずれの湖畔は
ましてや細く突き出た八丁出島はそんな単調な森になれないでいるのでしょう。

レイリーさん、
> 紅葉時期の日光は15年位前に行ったのが最後です。
私などは15日ごとくらいに行きますね。何やってるやらです。
湖畔の喫茶店で15年くらい行っていないお店はあります。
また今回も寄らず終いでした。

Silvermacさん、
> 紅葉が見頃ですね。
若干早いかと思いつつも、まあまあ曇天の日光を楽しめました。

キタノオドリコさん、
> 光がなくてもいいものはいいですね。一言に赤や黄色といっても、微妙な色の違いが
> あって見ていて飽きませんね。
赤や黄色に緑や白や黒や。空が青ければまたいいのですが、まあまた来年です。

seraさん、
> いいですね=こういうところの静けさ♪
> 日本独特の風景ですね。
> 行ったことがないんです、、、行きたいな、、
混みますからお出かけになるなら1泊するのがいいと思います。
シーズン中は宿代も上がるし、そもそも高いのですが、ゆっくりできる方がいいですよ。

袋田の住職さま、
> 一枚目のパッチワーク状態の紅葉も良いですね。
> 霧がかかると幻想的な写真が撮れますね。
その辺は期待したのですが、大き過ぎる期待の通りには行きませんでした。

enosan、
> 私も昨日高野山に紅葉を見に行ってきたがまだ1週間は早い感じだった。
> お天気も予報じゃ晴天だったが現地は時々時雨れ、時々晴れ間。今年はついていなかった。
どこかに幸運が取っておかれてますね。うちもそうだと信じます。

mimimomoさん、
> 昨日泉自然公園に行きましたが、何だか汚く色づいていました(__;
平地は今年はどうでしょう。
カラスウリが小さく変形しています。何かが違った年でしたね。まだ終わってませんが。

くまらさん、
> 晩秋の雰囲気出まくりですね^^
はい。出しまくってみました。

me-coさん、
> 今日とか、週末は大混雑だろうなぁ・・・
まあ、何かを犠牲にして何かを得るものでしょう。

> 何かいい方法はないかなぁ?お金かければ何でも出来るのに・・・
> 尤も、09県、「非常に厳しい財政」と連呼だし・・・
え?第3いろは坂ですか?うーん、更に人が増えるのはちょっと。
ヘリコプター便でいろはを越えるというのはどうかな。
中国の少数のお金持ちにお金を落としてもらいましょう。
気になる行動には日本のマナーをお教えするということにして。

psvt.ablさん、
> いろとりどりの紅葉、素敵ですね。
はい。平地だとなかなかこうは行きませんね。

okkoさん、
> どれも見事ですけど、特に5枚目が好きです。
おー、5枚目。ノーマークでした。
もっとも、もちろん沢山撮って選んでますので、それぞれ好きで載せていますが。

kuniさん、
> 案外きれい、、、どころか、「ふぁ~~!」と感嘆いたしました!
木の専門家のkuniさんなら、それぞれがどんな木かお分かりかもしれませんね。
ちらりとナナカマドが写っているんですが、北海道や日光では真っ赤になるのに
宇都宮でも茶色にしかなりません。平地の紅葉はヤマボウシやドウダンツツジがいいか。

ゴーパ1号さん、
> この日のお天気、はっきりしないまま夜になってしまいましたよね。。
昼には曇るとは思っていましたが。
さーて、探鳥オフ会は好天に恵まれるかどうか。

sakamonoさん、
> いつの間にか、そちらの方では紅葉が見頃になっていたのですね。
> こちらはまだ先かな。1枚目の写真なんか、かなりキレイです^^。
奥日光から宇都宮に紅葉が降りてくるにはまだ半月ほどかかるでしょう。
ですが、確かに気の早いのが赤くなっていますね。

らっこさん、
> 今の季節、どこも人が多いですね。
やはりそうですか。そしてみんなカメラと三脚を持っているのでしょうね。
私は三脚を車においてこのたびは一脚だけにしました。

soltyさん、
> 否、否。かなりキレイです!
そうか、そちらは海のでしたね。山が自慢できる季節でしたね。

旅爺さん、
> ここは去年の紅葉も綺麗でした。
はい。一つ前の記事に「昨年は旅爺さんも訪ねたイタリア大使館別荘公園」と書きました。

po-netさん、
> もやもやの中禅寺湖もなかなか神秘的ですね。晴れた日より
> 紅葉も色の深みが感じられるような。。素敵ですねぇ~。
その辺をねらってはいましたが、按配というものもあって、暗すぎるとやはり寂しいです。

mamiiさん、
> 紅葉、見頃ですね、最後の写真が好きかな・・・
ありがとうございます。この写真だけ、ちょっとだけ空を暗くしています。

gwan3さん、
> 山肌から雲が湧き出すような、こんな天気の風景、好きです。
ダイナミックに流れてくれたら動画もいいかと思いましたが、穏やかな曇りの日でした。

ayaさん、
> 綺麗な錦絵、光の薄さが幸いしたような 秋の風情があります♪
> 霧雨も味なもんですね(v^ー°)
日本人はこんなのも好きってものですね。いろいろ楽しめる便利な国民でよかったです。

れもんさん、
> 舟が映っているところも幻想的ですね。
カヌーの乗り手は私よりちょっとだけ若いくらいのお年のご夫婦でした。
岸沿いに行かれたので、目があってご挨拶をし、「撮っていいですか?」と聞き、
撮りました。もう少し、近い写真もありますが、お蔵入りかなぁ。


きまじめさん、
> 朽ちた橋のある風景も素敵ですが、
> 最後の、おりはじめてきた霧をバックにした紅葉がなんとも美しいです。
それぞれにいいものですね。移り変わる時間と季節が感じられました。

moonrabbitさん、
> 案外どころではない綺麗さですね。
> 雨風がなければ水面の反射が・・・ちょっと残念。
映り込みですよねー。期待したんですけど、まあしょうがない。

Baldhead1010さん、
> 今年の紅葉は遅れていますが、黄葉系もとても鮮やかです。
自然はうまくフォローするんですね。遅れた電車が少し速く走るように。

さーやんさん、
> 今日中に50000ナイスですね~
> おめでとう御座います
今日中はどうかわからないですが、もうすぐになりました。

ふじかわさん、
> きれいですねw霧の紅葉もしっとりといいですねw
はい。こちらからもトラックバック致しましたが、なんだか1回失敗します。

by 春分 (2010-11-04 20:25) 

ミモザ

こんなに紅葉がすすんでいるのですね。圧巻です\(^o^)/
by ミモザ (2010-11-06 17:44) 

ねこじたん

カヌーの風景 いいなぁ
by ねこじたん (2010-11-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。