SSブログ

普通の鳥たち [鳥達]

IMG_7380.jpg
近所の普通の鳥たちを載せます、 NOW。

あー、この後、モニターしている英会話のOne-to-Oneレッスンなので
つい英語が混じってしまうな。
 

ずいぶん遅れましたが、サイドバーに夏から秋の鳥も載せて、リンクを張ってます。
 
さて、普通の鳥と言えば、やはり、
IMG_7444.jpg
スズメ。
 
栃木県の名産、大谷石の上で何か食べてます。
スズメは案外かわいく撮るのが難しいです。これは、ずいぶんいい感じ。 
  
 
IMG_7359.jpg
朝、一番普通なのは、モズ。 
ちちちちと鳴いています。 
 
良く鳴いていると言えば、
IMG_7367.jpg
コジュケイ。
 
いつもチョットコイと鳴いているけど、姿を見ることはそう多くはない。
 
IMG_7261.jpg
こいつは、姿を見ているのに記憶が無い。
ヒヨドリはあまりたくさんいすぎる。 
 
このあたりで、毎回かならず見られるのはホオジロ。
IMG_7240.jpg
 
良く見ないと、畑のは見逃しますが。
IMG_7469.jpg
  
 
そして、ジョウビタキも最近は毎朝見ます。
 
IMG_7374.jpg

でも、秘密を教えると、
IMG_7375.jpg
正面顔は、案外奇妙です。 
 
 
IMG_7404.jpg
ついでに、シジュウカラも。 

さて、
週末のオフ会の日は「晴れ時々曇り」(確度A)となりました。
このまま行って欲しいものです。 

 


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 25

psvt.abl

やっぱりかわいい!
おジョウさま~、早起きしないと会えないかなぁ。
by psvt.abl (2010-11-16 22:40) 

ゴーパ1号

日曜までには疲労を解消して臨みます!なう。
(ん?使い方がちがうか…ツイッターでは「なう」デビューはまだの〈ゴ〉です)
by ゴーパ1号 (2010-11-16 23:17) 

rosa

ジョウビタキはこの冬まだ見ていないし、
コジュケイはまだまともに撮っていないし、
この二種は普通の鳥に分類されると辛いかも(^^ゞ
何度も語学勉強に挫折した身としては、
英語のレッスンレポートも楽しみにしております。
by rosa (2010-11-16 23:34) 

(。・_・。)2k

スズメってやたら見るけど
こんなにしっかりは見ないから勉強になります
by (。・_・。)2k (2010-11-17 01:56) 

キタノオドリコ

ジョビ子、飛び込み板の踏み切りみたいですね。^^
モズのフォルムはかっこいいなぁ。
ホオジロ、ずいぶん毛羽立ってますねぇ。
by キタノオドリコ (2010-11-17 06:48) 

ころくま

正面から見ると、鳥の丸っこいイメージが崩れますね~^^
by ころくま (2010-11-17 07:29) 

くまら

スズメ、私が撮ると、何故かおっさん臭くなります(爆)
by くまら (2010-11-17 08:30) 

あーちゃ

とりさんのかわいいお目目がいいなあ♪
by あーちゃ (2010-11-17 10:56) 

kohtyan

ジョウビタキの正面からの写真、滑稽な姿です。
by kohtyan (2010-11-17 11:14) 

enosan

和歌山城公園に今居るのはスズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイだけ、他の冬鳥が来ないかなー。
by enosan (2010-11-17 13:39) 

okko

ウチの庭に来るスズメたちも、みなそれぞれに表情が違う感じです。最初に偵察にくるのは、若鳥なのかな、目が鋭いです。面白いですね。
お天気になりますように。
by okko (2010-11-17 16:48) 

ハギマシコ

鳥の正面顔は面白いですね、、、。鳥は両側が見えているでしょうけど、、
正面の画像はどうなっているんでしょうね。
フクロウみたいに前に目があると人とそう変わらないんでしょうけど???

by ハギマシコ (2010-11-17 20:49) 

ケンケン

鳥さんの正面顔って、ちょっとおかしくて、面白いです。
by ケンケン (2010-11-17 21:46) 

ミヤ

ジョウビタキの横顔はこんなに可愛いのに、どうして??
からだの割りに細面ですね~~^^;^^;
by ミヤ (2010-11-17 22:38) 

HEIJI

ジョウビタキが丸まっちくて可愛いー。
今日、耳元でツグミの声を聞きました。
そろそろ鳥の季節ですね。
うっかりしてたらベランダはそろそろオフシーズン・・・
by HEIJI (2010-11-18 00:51) 

きまじめさん

これがジョウビタキの正面顔ですか。
横顔からは想像できない面白い顔ですね。
でもやっぱり可愛さに変わりはありません。
オフ会、お天気で沢山の鳥さんたちに出会えると良いですね。
by きまじめさん (2010-11-18 01:09) 

タックン

普通の鳥もこうしてアップされた顔を見ると
それぞれに可愛いですね~
普通の鳥の代表 スズメの数が減っているそうですね・・・。
by タックン (2010-11-18 20:41) 

招き猫

おジョウちゃん、メジロの色違いのようで可愛いo(*^^*)o
正面顔は春分さんの悪意が入っているとしか思えない(プンプン)
・・・そっか、可愛さ余ってナントカ…ていうのね。
by 招き猫 (2010-11-18 20:50) 

春分

psvt.ablさん、
> おジョウさま~、早起きしないと会えないかなぁ。
お嬢様だったのか。
「ヒタキのお嬢ちゃん、俺に火をつけると火傷するぜっ・・・俺が。」みたいな?

ゴーパ1号さん、
> 日曜までには疲労を解消して臨みます!なう。
> (ん?使い方がちがうか…ツイッターでは「なう」デビューはまだの〈ゴ〉です)
ツイッターも使ってない私ですが、まあ、流行ものですし。

rosaさん、
> ジョウビタキはこの冬まだ見ていないし、~
ええーっ(マスオさんの感じで驚いてみせてと)。
そんなことを言って、今週末あたりにいい写真を載せるものと見ましたが。

> 英語のレッスンレポートも楽しみにしております。
心強き生声。英語ネタを載せると閲覧数もnice!が少ないのですよ。でもがんばります。

2kさん、
> スズメってやたら見るけど
> こんなにしっかりは見ないから勉強になります
都会のスズメは人懐っこいです。というか、上野公園のやつは特に人慣れしているし。
今度NHKの「ダーウィンが来た!」はスズメの特集があります。
勉強になるのでヒロくんにも見せてあげて下さい。

キタノオドリコさん、
> ジョビ子、飛び込み板の踏み切りみたいですね。^^
やつらは軽いですね。「鳥のように軽い」というだけのことはあります。

> モズのフォルムはかっこいいなぁ。
でも頭が大きいですけどね。

ころくまさん、
> 正面から見ると、鳥の丸っこいイメージが崩れますね~^^
おもしろいですよねー。寒いから羽を立てて膨らむけど、視界を妨げないように
なっているからそこだけへこむ。

くまらさん、
> スズメ、私が撮ると、何故かおっさん臭くなります(爆)
ちょっときつい感じの目をしていますからねー。いい子なんですが。

あーちゃさん、
> とりさんのかわいいお目目がいいなあ♪
黒目勝ちですよね。というか黒目しかないし。

kohtyanさん、
> ジョウビタキの正面からの写真、滑稽な姿です。
当ブログでは鳥や魚やいろいろ正面顔を載せていますが、はずれはないですね。面白い。

enosan、
> 和歌山城公園に今居るのはスズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイだけ、他の冬鳥が来ないかなー。
そうですか。それはそれで大切な情報ですね。
冬には何度か和歌山城でジョウビタキも見ていますから、そろそろ来る頃なのでしょうね。

okkoさん、
> ウチの庭に来るスズメたちも、みなそれぞれに表情が違う感じです。
おおー、すばらしい観察眼ですね。たぶんそうでしょうね。よく見れば皆違うはずですね。

> 最初に偵察にくるのは、若鳥なのかな、目が鋭いです。面白いですね。
偵察もいるのかぁ。

> お天気になりますように。
ありがとうございますっ!

ハギマシコさん、
> 鳥の正面顔は面白いですね、、、。鳥は両側が見えているでしょうけど、、
> 正面の画像はどうなっているんでしょうね。
広角レンズっぽい感じでしょうかね。まあ、わかりませんけども。

> フクロウみたいに前に目があると人とそう変わらないんでしょうけど???
ですが、あいつは耳が左右高さが違いますね。どう聞こえるのかと思いますね。

ケンケンさん、
> 鳥さんの正面顔って、ちょっとおかしくて、面白いです。
いいでしょう。ちょっとしたネタですけどね。

ミヤさん、
> ジョウビタキの横顔はこんなに可愛いのに、どうして??
> からだの割りに細面ですね~~^^;^^;
あぶないな。私もそういった感じになってきているかもしれません。

HEIJIさん、
> 今日、耳元でツグミの声を聞きました。
> そろそろ鳥の季節ですね。
> うっかりしてたらベランダはそろそろオフシーズン・・・
移り行くがゆえに季節ですが、ベランダは寂しいころになりますね。
ツグミは先週見ました。

きまじめさん、
> これがジョウビタキの正面顔ですか。
> 横顔からは想像できない面白い顔ですね。
そうですよね。
これは寒い日に膨らんだ様子ですね。膨らんでも視界を妨げない格好なのでしょう。

タックンさん、
> 普通の鳥の代表 スズメの数が減っているそうですね・・・。
どうなのでしょうね。
今度NHK「ダーウィンが来た!」でスズメの特集ですね。
それと、せっかくスズメを載せたけど、すずめさんがブログをお休み中。
少し心配だなと。
by 春分 (2010-11-18 20:53) 

jan-ll8

ジョウビタキ正面顔知りませんでした。
今度見てみよう。
by jan-ll8 (2010-11-18 21:10) 

puripuri

英語がポッと出てくるようで、かなり物にされているようですね。
いろんな鳥達が周辺で見られるのですね。この辺ではスズメが少なくなりました。
by puripuri (2010-11-18 21:21) 

ねこじたん

昔 すずめちゃん拾いましたが 食べてくれませんでした(涙
by ねこじたん (2010-11-19 05:30) 

sakamono

ジョウビタキは、やっぱりかわいいですねぇ。
正面顔の秘密を、今日初めて知りました^^;。
by sakamono (2010-11-20 20:12) 

袋田の住職

ジョウビタキはオスとメスで雰囲気がだいぶ違いますね・・・
by 袋田の住職 (2010-11-21 10:16) 

沙羅朋

一枚目のジョウビタキが一番可愛いです
落っこちそうな位 端っこに止まってて危なっかしいな^^;
by 沙羅朋 (2010-11-21 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。