SSブログ

カケスさん [鳥達]

非常にこうー、カケスさんですね、ええ。

IMG_7437.jpg
カケス(鵥) 学名 Garrulus glandarius 英名Eurasian jay
 
露出プラス補正していたけど、やはり空を向けると写真としてはいまいち。

IMG_7291.jpg
カケスというのはなんとなく目つきも悪く、ジェージェーとうるさく鳴いて
飛び回るからそこそこ目立つにもかかわらず、人目を避けるのか必ず
枝陰にとまろうとするので写真が撮りにくい。目立ちたがりで臆病者の
なかなか困ったやつだが、それゆえに他人とは思えない愛着を感じる。

この写真もおしゃれな青の雨覆羽が美しく、顔の葉っぱさえなければ
だいぶ満足の行く内容だったと思うのだが。

IMG_6598.jpg

この時期は群れていることが多く、鳴きながら木々を移動して行く。
IMG_7416.jpg

そんなときは1羽ずつ林から別の林へと移って行くので、
一羽が飛んだら、その後から来る別の一羽を写すことができる。 
そんなわけで、飛び姿の方が撮りやすいかもしれない。 
IMG_7433.jpg
ただ、露出を間違えなければ、もっといい写真になったのだけどもな。 

 


カケスは橿鳥(かしどり)の名もあるそうで、カシやナラといったドングリを食べる
し、また木の穴に隠すことでも知られるが、近所の雑木林や鶴田沼ではもっぱら
地面に降りてクリをついばんでいる様子をよく見かける。
IMG_7411.jpg
 

IMG_7441.jpg
クリ好きも、他人とは思えない感じ。 
  

ちなみに、最初のは掛布さんのモノマネだろうかな。


nice!(65)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 35

moonrabbit

羽の透けている感じがなんとも(*´д`*)ハァハァです、はい。
by moonrabbit (2010-11-13 20:30) 

いそしぎ

目は鋭いけど、飛んでいる姿はジュディオングみたいだなぁと思いました。
by いそしぎ (2010-11-13 20:33) 

ハギマシコ

カケスはフワリフワリと飛ぶ。飛び姿良いですね、羽の構造がよくわかります。
声は悪いけど綺麗な鳥、、、やはり山にドングリが少ないのかな。
都会においで、、、ドングリ、結構ありますよ。
by ハギマシコ (2010-11-13 21:07) 

keizza

カケスって初めて知った鳥です。
意識してないだけで観ていたのかな?
一枚目と最後の羽の写真、思わずPCに保存しちゃいました♪

フクロウトリビア、ありがとうございます!
by keizza (2010-11-13 21:38) 

レイリー

あまりじっくり見る機会が無かったのですが、綺麗な鳥ですね!
ちょっと目つきが悪いですが。。。
本当に枝の多いところに止まってくれるので撮り難いです。
by レイリー (2010-11-13 22:40) 

かっか

そういえばカケフさん、最近テレビに出ませんね。CMにも^^

そういえば、ブルージェイは野球チームの名前ですね。
by かっか (2010-11-13 23:04) 

ゴーパ1号

今日のソネブロは不調ですね。。
by ゴーパ1号 (2010-11-13 23:13) 

くまら

カケス、こんなに綺麗に撮れた事ないです
ソネブロ・・・毎度のことですが・・・いらっとします^^;
by くまら (2010-11-13 23:55) 

こけもも:

カケスさん、あの青い羽が綺麗ですよねー。
by こけもも: (2010-11-14 00:17) 

びっけ

Beautiful !
羽根の一枚一枚が透けて見えて、お見事の一言です。
へーっ! カケスって栗も食べるんですか! ライバルだわ。(笑)
by びっけ (2010-11-14 00:54) 

きみどり4901

「カケスさん」と呼んでしまうのを同感いたします。
お目目がどうしてもキツイ。(黒目が小さいからですね。)
でもカケスさんも生態系での役割も果たしておられるのでしょうから
見た目で判断するのはやはりいけない事ですよね。



by きみどり4901 (2010-11-14 03:55) 

HAZUMI

すばらしいお写真!
by HAZUMI (2010-11-14 04:36) 

Silvermac

昨夜so-netは絶不調、コメントが入りませんでした。
by Silvermac (2010-11-14 06:24) 

yoku

最初の写真はダイナミックにとれていますね。
niceです。この鳥は飛揚が似合いますね。
by yoku (2010-11-14 07:22) 

silverag

カケス、なかなかうまく撮れません
どアップ、すごいですよ
by silverag (2010-11-14 08:54) 

enosan

空をバックの写真は撮りづらいですよね、被写体の大きさにもよるが補正を変えて試している間がない。私なんかまともに撮れたことがない。
by enosan (2010-11-14 09:19) 

barbermama

へぇ~、春分さんってそういう性格なんですかぁ。
冒頭のセリフも説明を見てなるほど、と。
ダジャレって(ダジャレですかね?)人生経験や知識が豊富でないと
出てこないんですってね。

カケスは名前だけは知ってましたが、実物を見ると
黒目がもっと大きければ文句なしに美形だなと思いました。
翼を広げて飛ぶ姿、見事にとらえていて美しいです!
by barbermama (2010-11-14 10:36) 

沙羅朋

ナイスショットですね~♪
カケスって初めて見ました^^
目にインパクトがありますが姿は綺麗ですね
親近感を覚えますか~ちょっと楽しいです(*´艸`)ププ 
by 沙羅朋 (2010-11-14 10:55) 

tanaka-ma3

カケスはどんぐりが好きですからね。
by tanaka-ma3 (2010-11-14 11:15) 

めもてる

カケス初めて見ます、羽根のところがきれいなんですねー!
by めもてる (2010-11-14 11:21) 

sakamono

「さん」付けで呼ばれるような貫禄がありますね。カケスさん^^。
透けた羽も青い羽も美しいです。
by sakamono (2010-11-14 12:46) 

psvt.abl

ぷっぷっぷ~、掛布さんでしたか~
by psvt.abl (2010-11-14 15:21) 

ころくま

こういうシーンだと明るく補正しても影の部分が汚くなっちゃいますよね。
by ころくま (2010-11-14 16:52) 

kuni

飛んでいる時の羽ってこんな風に見えるんですね!感動ものですよ!!!
by kuni (2010-11-14 17:31) 

キタノオドリコ

羽一枚一枚なんかはこう、非常にきれいにとらえられてるわけで、たとえ露出を間違えたとしても、小さくまとまってほしくないですね。えぇ。(以上、掛布風で)
by キタノオドリコ (2010-11-14 18:06) 

春分

moonrabbitさん、
> 羽の透けている感じがなんとも(*´д`*)ハァハァです、はい。
やはりそっちの趣味が、やはり透けているところはやはり。

いそしぎさん、
> 目は鋭いけど、飛んでいる姿はジュディオングみたいだなぁと思いました。
出ましたなー。チャルメラの宣伝で出てますがすっかり太ってしまって・・は違うか。

ハギマシコさん、
> カケスはフワリフワリと飛ぶ。飛び姿良いですね、羽の構造がよくわかります。
撮りやすい速さで飛んでくれますし、いつかきちんと撮ってみたいです。

> 声は悪いけど綺麗な鳥、、、やはり山にドングリが少ないのかな。
クマの出具合を考えると、そうなんでしょうねー。

keizzaさん、
> カケスって初めて知った鳥です。
> 意識してないだけで観ていたのかな?
都会では見ないですね。
ドングリ好きなので、ドングリがたくさんあるところにいるはずです。
宇都宮は栗畑も多かった(今もそこそこ多い)場所で、やつらは良く来ます。


レイリーさん、
> あまりじっくり見る機会が無かったのですが、綺麗な鳥ですね!
きれいな鳥なんですけどねー。

> ちょっと目つきが悪いですが。。。
そう言われちゃいますよねー。そうなると性格もいじけますよねー。

かっかさん、
> そういえばカケフさん、最近テレビに出ませんね。CMにも^^
何やら借金問題か何かがあるような。

> そういえば、ブルージェイは野球チームの名前ですね。
そうか、そのジェイでしたか。

ゴーパ1号さん、
> 今日のソネブロは不調ですね。。
「言うまいと思えど今日の遅さかな」などと言いながらおりました。

くまらさん、
> カケス、こんなに綺麗に撮れた事ないです
これからです。この冬はねらい目かも。飛んでるところを露出+2くらいで。

こけもも:さん、
> カケスさん、あの青い羽が綺麗ですよねー。
そう。ワンポイントの魅力で。
でも腰の白さとか頭のごま塩とか、かなり凝ったおしゃれですよね。

びっけさん、
> へーっ! カケスって栗も食べるんですか! ライバルだわ。(笑)
山栗はクヌギと変わらないでしょうから。丹波栗では喉に詰まるでしょうが。

きみどり4901さん、
> お目目がどうしてもキツイ。(黒目が小さいからですね。)
> でもカケスさんも生態系での役割も果たしておられるのでしょうから
> 見た目で判断するのはやはりいけない事ですよね。
人間とは違うでしょうし、勝手な言い分とは思います。
そしてドングリを運ぶことについてはずいぶん貢献していることでしょう。

HAZUMIさん、
> すばらしいお写真!
いやいやまだまだこの鳥の良さを伝えてないです。努力を続けます。

Silvermacさん、
> 昨夜so-netは絶不調、コメントが入りませんでした。
「ブログが削除された」と言うのはとんでもない表示ですが、
だいぶ慣れましたね。

yokuさん、
> 最初の写真はダイナミックにとれていますね。
> niceです。この鳥は飛揚が似合いますね。
いい姿で飛びますね。

silveragさん、
> カケス、なかなかうまく撮れません
> どアップ、すごいですよ
ときどき大胆に姿を現すこともありますが、そんな時はあわてて撮れません。

enosan、
> 空をバックの写真は撮りづらいですよね、被写体の大きさにもよるが補正を変えて
> 試している間がない。私なんかまともに撮れたことがない。
経験を積んで補正を+2くらいにするといいのかもと思いますが、今回は測光をスポット
にしていなかったのが失敗だったかと思います。近かったし、スポットならOKかと。

barbermamaさん、
> へぇ~、春分さんってそういう性格なんですかぁ。
> 冒頭のセリフも説明を見てなるほど、と。
掛布さんのことはあまり知らないのでうまいボケになりませんでした。残念です。

> 黒目がもっと大きければ文句なしに美形だなと思いました。
やはり人は黒目が大きいのが好きですよね。
キンクロハジロなどはとぼけた顔に見えるのですが、カケスは怒って見えますね。

沙羅朋さん、
> 目にインパクトがありますが姿は綺麗ですね
> 親近感を覚えますか~ちょっと楽しいです(*´艸`)ププ 
沙羅朋さんもそのような仲間ですか。

tanaka-maさん、
> カケスはどんぐりが好きですからね。
ですね。ドングリ好きと言えばカケスかリスですね。

めもてるさん、
> カケス初めて見ます、羽根のところがきれいなんですねー!
当ブログでも何度か出していますが、うまく撮れているのは少ないですしね。

sakamonoさん、
> 「さん」付けで呼ばれるような貫禄がありますね。カケスさん^^。
まあ妥当でしょう。

psvt.ablさん、
> ぷっぷっぷ~、掛布さんでしたか~
ありがとうございます。あまりいじってもらえないネタでした。

ころくまさん、
> こういうシーンだと明るく補正しても影の部分が汚くなっちゃいますよね。
バックを白く飛ばしてでも明るく撮るしかないかなと思います。

kuniさん、
> 飛んでいる時の羽ってこんな風に見えるんですね!感動ものですよ!!!
そう言って頂けるのは光栄です。

キタノオドリコさん、
> 羽一枚一枚なんかはこう、非常にきれいにとらえられてるわけで、たとえ露出を
> 間違えたとしても、小さくまとまってほしくないですね。えぇ。(以上、掛布風で)
さすが。
私は実のところ余り掛布さんのことは詳しくないです。

by 春分 (2010-11-14 20:00) 

puripuri

画面をマウスで上下させると、まるで羽ばたいて飛んでいるように見えるんですよ。
鳥・撮りの春分さんには物足りないのかも知れませんが、私には充分満足し楽しんでいます。
青の雨覆羽って言うのね、とっても綺麗(^。^)
by puripuri (2010-11-14 20:09) 

袋田の住職

羽が透けた感じが素敵ですね。
目つきがするどい・・・
by 袋田の住職 (2010-11-14 20:16) 

kohtyan

羽がきれいです。
カケスさんは、栗が好きなんですか。
きれいな鳥ですね。
by kohtyan (2010-11-14 21:07) 

とり

羽が透けているのがすごくいいです。
うっとり。(〃´o`)=3
by とり (2010-11-15 07:56) 

aya

春分さんはご不満でしょうが、飛び姿はとても素晴らしいです。
羽の透け方も羽ばたき方も、一度は撮ってみたいポーズです♪
by aya (2010-11-15 20:58) 

ケンケン

愛嬌のある表情ですね。
飛行中の写真、躍動感があってよいです♪
by ケンケン (2010-11-15 21:11) 

きまじめさん

こうやって写真を拝見すると、カケスさん、木に止まっているより
大空を飛ぶ姿のほうが数段かっこいいですね。
by きまじめさん (2010-11-15 23:40) 

たー

毎度素晴らしい写真です。
表情と良い力強さと良い。
今後も楽しみにしています。
by たー (2010-11-16 01:25) 

(。・_・。)2k

カケスは春分さん似 φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
by (。・_・。)2k (2010-11-17 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0