SSブログ

ふたたびカケスさん [鳥達]

IMG_7639s.jpg
井頭公園の探鳥オフ会の日の朝に近所で撮ったカケスさん。
カケスは枝陰に隠れてとまっているところはだいたい枝かぶりになるのですが、
このカケスはかぶってないし顔の光もいい。嘴と紅葉が重なっているのが残念
ではありますが、私としてはかなり満足できるカケス写真でした。他の鳥も、

近所の1時間の方がたくさん撮れてました。鳥運はどこにつくかわからないなぁ
(ということで、これはまたクリックすると少し大きくなる写真が開きます)。
 

IMG_7664.jpg
モズ♀ 

この日は、群れが当たりで、かなりの数で、
IMG_7635.jpg
カワラヒワ 
 
かなり?

IMG_7635L.jpg
元写真はずいぶんいましたでしょう。 
 
IMG_7616.jpg
シジュウカラも群れていました。というか、カラの混群の季節ですね。
このときはシジュウカラばかりでしたし、全体(6羽くらいか)を写せずで。
  
IMG_7669.jpg
今年の初シメも。初だけどシメというか。 

アカゲラも出ましたが、うまく撮れませんでした。

かわりに、
IMG_7666.jpg
最後は紅葉にモズをもう一度。
こっちはオスかな。 
 
とりあえず、先々週まではこれで放出。

一休みして、忘年会シーズンへ突入か。


nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 26

キタノオドリコ

カケス、顔にスポットが当ってますねぇ。翼のちょっとした模様がカッコイイ。
モズは絵になるとあらためて思いました。
by キタノオドリコ (2010-12-06 06:54) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
あの日の青空なのですね。
by ゴーパ1号 (2010-12-06 07:36) 

enosan

カケスの頭、年寄りじゃなくても白髪なんですね、ばっちりだ。
by enosan (2010-12-06 09:05) 

セイミー

はじめまして
井の頭公園でこんなに冬鳥が見られるんですか
同じM市でもこちら探鳥マンが日参してもシジュウガラくらいです
by セイミー (2010-12-06 17:49) 

招き猫

初なのにシメなら、木に群れてるのにカラというがごとし
・・・でいかが。

by 招き猫 (2010-12-06 18:40) 

春分

キタノオドリコさん、
> カケス、顔にスポットが当ってますねぇ。翼のちょっとした模様がカッコイイ。
水色と黒のおしゃれな雨覆い羽ですね。あれは飛ぶときもきれいです。ダンディです。
まあオスかメスかはわからないのではありますが。

ゴーパ1号さん、
> あの日の青空なのですね。
そうです。
そして、この時点では「今日は鳥が出すぎて困るのではないかな」と思っていましたが。

enosan、
> カケスの頭、年寄りじゃなくても白髪なんですね、ばっちりだ。
おしゃれですよね。
北海道のミヤマカケスはこの白髪頭がただ茶色です(春に撮りました)。まだ若造ですね。

セイミーさん、
> 井の頭公園でこんなに冬鳥が見られるんですか
セイミーさん、申し訳ないです。栃木県に井頭(いがしら)公園というのがあり
そこなんです。
> 同じM市でもこちら探鳥マンが日参してもシジュウガラくらいです
武蔵野市なのですね。吉祥寺市はないですよね。暫く行ってないので
土地勘がないです。

招き猫さん、
> 初なのにシメなら、木に群れてるのにカラというがごとし
> ・・・でいかが。
うまいなー。座布団まではあげませんが。
by 春分 (2010-12-06 20:45) 

タックン

モズも群れるんですね~
いつも一羽で しっぽをパタパタしているところしか
見たことがなかったので へぇ~でした^^
by タックン (2010-12-06 20:58) 

Silvermac

鮮やかな鳥写真ですね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2010-12-06 21:05) 

puripuri

カケスの青と黒の羽が綺麗~ ドーンと大きく撮られているとバードカービングのを、
ちょっとそこに置いたみたい(^。^) 出先で鳥の声がすれど姿は(・・? なんですよ。
by puripuri (2010-12-06 21:28) 

袋田の住職

カケスのどアップ写真は迫力ですね。
シメの顔も・・・
by 袋田の住職 (2010-12-06 21:39) 

sera

きれい!
カワラヒワは好きな鳥です♪嘴がかわいい♪
野性のモズは見たことがない、、
けっこう大きめな鳥ですよね、、(スズメより)
by sera (2010-12-06 21:40) 

psvt.abl

カケスさんは、ギャー ギャー、バタバタと次から次へ飛んできては通り過ぎていくだけで、枝にはちょっとしかとまってくれません。
こんなに落ち着いているカケスさんがいるのですね。
by psvt.abl (2010-12-06 22:08) 

いそしぎ

カケス、鮮明に撮れていますね。
紅葉を背景にしょってるのも、いい感じですね。
カケスという鳥は、顔がかなりしっかりしていますね。
by いそしぎ (2010-12-06 22:40) 

orange-beco

カワラヒワやシジュウカラがたくさん成っている木、いいですね!
シジュウカラがまるまる太っていてかわいいです・・・
つかまえたくなります。(つかまるほどどんくさい鳥ではないですね)
by orange-beco (2010-12-06 23:16) 

くまら

カケス、いまだ上手く撮れた事ないです^^;
カワラヒワやシメが群れてくれるのは良いんですが・・・
どれ撮れば良いか悩みます^^;
by くまら (2010-12-07 08:36) 

めぇてる

2枚目のモズ
可愛い♪です
by めぇてる (2010-12-07 10:03) 

こう

カケスの目力がすごい!
鳥の冬毛がかわいいです。
by こう (2010-12-07 12:38) 

沙羅朋

カケスってこんな顔してるんですね~!
インパクトがあります(笑)
モズは可愛いな~♪
by 沙羅朋 (2010-12-07 17:05) 

jan-ll8

カケスは見かけることはありますがすぐ飛んでしまって撮れません・・・

そういえばリフレッシュシトラス買いました。子供歯磨きみたいに美味しい。
by jan-ll8 (2010-12-07 22:10) 

ねこじたん

カケスさんわらってる♪
鳥さんたくさんだわ〜
by ねこじたん (2010-12-08 03:13) 

春分

タックンさん、
> いつも一羽で しっぽをパタパタしているところしか~
そうそう。そういうのがよく見ますね。
群れているのはカワラヒワです。

Silvermacさん、
> 鮮やかな鳥写真ですね。(^^)//""""""パチパチ
カケスはなかなかうまく行きました。

puripuriさん、
> カケスの青と黒の羽が綺麗~ ドーンと大きく撮られているとバードカービングのを、
> ちょっとそこに置いたみたい(^。^) ~
そうなんですよ。くっきりだと何だかつくりものっぽいのですねー。

袋田の住職さま、
> カケスのどアップ写真は迫力ですね。
光次第ですね。カケスは暗がりに隠れたがるので、今回はちょっとよかったです。

seraさん、
> カワラヒワは好きな鳥です♪嘴がかわいい♪
声もいい鳥ですしね。黄色の羽も魅力的ですよね。

> 野性のモズは見たことがない、、
> けっこう大きめな鳥ですよね、、(スズメより)
そうですね。鳥たちの大きさがわかる写真が撮れるといいのですが、これは難しいです。

psvt.ablさん、
> カケスさんは、ギャー ギャー、バタバタと次から次へ飛んできては通り過ぎていく
> だけで、枝にはちょっとしかとまってくれません。
そうですね。なかなか撮らせてくれない。
この時は朝ですし、少し寝ぼけていたのかも。それにしては目がぱっちりですが。

いそしぎさん、
> カケスという鳥は、顔がかなりしっかりしていますね。
ちょっと悪そうなんですよね。声もギャーギャーだし。人間の勝手な言い分ですけどね。

orange-becoさん、
> カワラヒワやシジュウカラがたくさん成っている木、いいですね!
> シジュウカラがまるまる太っていてかわいいです・・・
> つかまえたくなります。(つかまるほどどんくさい鳥ではないですね)
触ると温かいのかもしれませんね。でもまあ、遠くから見ましょう。突かれるから。

くまらさん、
> カケス、いまだ上手く撮れた事ないです^^;
こいつは難しいやつです。でもときどきうかつです。ここをねらいましょう。

> カワラヒワやシメが群れてくれるのは良いんですが・・・
> どれ撮れば良いか悩みます^^;
私としては、とりあえず何枚も撮ります。

めぇてるさん、
> 2枚目のモズ
> 可愛い♪です
モズは頭が大きめですしね、かわいい感じですね。トカゲとかを枝にひっかけますがね。

こうさん、
> カケスの目力がすごい!
こうさん、ご無沙汰です~。
この目はすごいですよね。猛禽ともまた違う。目の周りの隈取も決まってますしね。

沙羅朋さん、
> カケスってこんな顔してるんですね~!
> インパクトがあります(笑)
性別はわからないですが、男前でしょう。

> モズは可愛いな~♪
女の子の方ですね。やはりちょっとメスが優しい顔ですね。

jan-ll8さん、
> そういえばリフレッシュシトラス買いました。子供歯磨きみたいに美味しい。
ありがとうございます!みんなで買ってもらえるといいのだけども。なかなかこれが。

ねこじたんさん、
> カケスさんわらってる♪
そう言われるとそんな気が。
by 春分 (2010-12-08 05:58) 

ハギマシコ

ご近所の鳥、、これだけ会えるなんて幸せですね☆彡
お近くの沼にもカモ類がいっぱいいそうですね♪
by ハギマシコ (2010-12-08 08:41) 

春分

ハギマシコさん、
それがカモはいませんでね。
アオサギだけでした。次の記事の通りです。
by 春分 (2010-12-08 21:05) 

きまじめさん

モズさん、何かを見つけたのでしょうか。
好奇心の強そうな表情をしていますね。
by きまじめさん (2010-12-09 00:35) 

sarry

カケスをこんなにちゃんと撮るのは大変ですよね~
こんな顔してるけど、神経質というか・・・臆病というか・・・^^;

by sarry (2010-12-10 14:30) 

po-net

おや、カケスさん。こんなお顔してらしたのですね。
モズはお気に入りの木の上でよく鳴いていますが、このところ
カケスさんはやって来ないのです。しかしカワラヒワすごい。。
by po-net (2010-12-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。