SSブログ

影の美しい沼のホオジロ [鶴田沼]

朝の沼に浅い角度の光が射し、
遠い日に見た影絵劇の世界のよう。
IMG_6389.jpg
水鳥は、アオサギが一羽いるだけでしたが。

IMG_6399.jpg
 
IMG_6417.jpg

鶴田沼は晩秋と言っていいのでしょう。 
 
IMG_8514.jpg
オオジュリンかと思ったけど、ホオジロ♀だった。

IMG_8523.jpg

尾花の輝きは世界にその穂しかないかのようで。
IMG_8551.jpg

空は青く、地上の沼に映る。
IMG_6425.jpg

ホオジロ♂のいる方は葦の原。
IMG_8570.jpg

IMG_8577.jpg

 

影絵の国は日が昇るまでの僅かな時間に繁栄する。

 
IMG_8578.jpg

7時30分。鳩が飛び立つ頃には、人も働き始めなければならない。
 


nice!(66)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 25

くまら

良い所ですねぇ~
鳥がいなくとも、風景だけで絵になります。
でも・・・7時30分に現地に居るっていう事は・・・もっと前に起きて準備してるんでしょうね。
休日に8時前に起きる事・・・至難です><;
by くまら (2010-12-08 22:26) 

れもん

ここが鶴田沼ですか。きれいな所なんですね。行ったことがないのですよ。行ってみたくなりますね。
by れもん (2010-12-08 23:08) 

psvt.abl

ホオジロたちもかわいいですね。
by psvt.abl (2010-12-08 23:33) 

ハギマシコ

鶴田沼、、、、とても良い環境なのですが、、カモは入らないんですね。
以外です、、何故だろう、、、?
by ハギマシコ (2010-12-09 01:20) 

Silvermac

レンズの解像力が素晴らしいですね。
by Silvermac (2010-12-09 05:56) 

キタノオドリコ

枯れ尾花、きれいですねぇ。早朝ならではなのでしょうか。夕方はこうはなりませんか?
by キタノオドリコ (2010-12-09 06:36) 

ゴーパ1号

春さんの影絵シリーズ、すごーく好きです。
by ゴーパ1号 (2010-12-09 09:02) 

沙羅朋

素晴しいこの雰囲気に
ただうっとりと浸っています^^♪
いいなぁ~~~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2010-12-09 09:04) 

めぇてる

早朝の撮影お疲れ様です♪
美しいです!
by めぇてる (2010-12-09 09:11) 

enosan

早起きは三文の得といいますが朝寝の私に真似は出来そうにない。
それにしても目の覚める清々しい綺麗な写真ばかり。これじやっぱり朝寝はしていられないか。
by enosan (2010-12-09 09:17) 

JOY

心が洗われました。
by JOY (2010-12-09 09:22) 

barbermama

寒かったでしょう。
写真を見るだけなら寒くないし、堪能しました。
こちらは雷が鳴り、ミゾレ模様らしいです(お客さんに聞きました)。
by barbermama (2010-12-09 11:08) 

招き猫

何かに気を取られている最初のホオジロ、
こちらも見ていて飽きません。
by 招き猫 (2010-12-09 14:17) 

あーちゃ

どれもこれも素敵な写真ばかり・・・・
でも、残念なことに、私のパソコンは画面が小さいのか、何枚か、全体までは、一度にみれないのがあります。。。
ああ、、おっきな画面で楽しみたいなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-09 17:13) 

タックン

ホント どのお写真も素敵です♪
壁に張って眺めたいほど^^
by タックン (2010-12-09 22:44) 

春分

くまらさん、
> ~7時30分に現地に居るっていう事は・・・もっと前に起きて準備してるんでしょうね。
1時間回った後が7時40分でしたので、まあそういったことですが。家から15分ですし。

> 休日に8時前に起きる事・・・至難です><;
それがですね、年と共にだんだん苦もなく起きられるようになってしまうんですなぁ。

れもんさん、
> ここが鶴田沼ですか。きれいな所なんですね。行ったことがないのですよ。
> 行ってみたくなりますね。
朝は、こんな感じです。
昼は、駅東からわざわざ来るようなところでもないですが、年配の方を中心に「守る会」で
整備しているので、花やトンボの季節にはなかなか楽しめます。鳥もいますしね。

psvt.ablさん、
> ホオジロたちもかわいいですね。
鳥雑誌BIRDERで「地味かわいい鳥ホオジロ」として特集されたくらいで。地味かわいいです。

ハギマシコさん、
> 鶴田沼、、、、とても良い環境なのですが、、カモは入らないんですね。
カルガモくらいはいることもありますが、冬のカモを見ません。餌が乏しいのでしょうか。

Silvermacさん、
> レンズの解像力が素晴らしいですね。
白いやつはよく活躍してくれますが、それでも光の乏しい時間はつらいです。
7Dはkissとは違って暗いところでもそこそこの映像が撮れます。ありがたいです。

キタノオドリコさん、
> 枯れ尾花、きれいですねぇ。早朝ならではなのでしょうか。夕方はこうはなりませんか?
夕方でも大丈夫だと思います。いつぞやの蕪栗沼の夕刻の写真でもこんな感じでしたしね。

ゴーパ1号さん、
> 春さんの影絵シリーズ、すごーく好きです。
私も好きなものですから、何度も載せています。どこか懐かしい風景なのですよね。

沙羅朋さん、
> 素晴しいこの雰囲気に
> ただうっとりと浸っています^^♪
朝、家族の起きる前の自分の時間でしてね。
この時期は夜が明けてから人が起き出すまでが短くなりますが、短くても美しい時間です。

めぇてるさん、
> 早朝の撮影お疲れ様です♪
晴れたら毎週撮ってますので「お勤め」な感じです。

enosan、
> 早起きは三文の得といいますが朝寝の私に真似は出来そうにない。
寝坊ですか。お若いなぁ。

> それにしても目の覚める清々しい綺麗な写真ばかり。~
朝は3倍きれいに撮れますから。起きてみましょう。

JOYさん、
> 心が洗われました。
洗わなくてもだいじょうぶそうだけども。

barbermamaさん、
> 寒かったでしょう。
ヒートテックのレギンス(本当は股引ですね)があったので大丈夫です。

> こちらは雷が鳴り、ミゾレ模様らしいです(お客さんに聞きました)。
近頃は竜巻さえよく発生するし、えらいことですよね。

招き猫さん、
> 何かに気を取られている最初のホオジロ、
> こちらも見ていて飽きません。
全身写っていて目がきらっと光っていればいい写真ということではないですよね。

あーちゃさん、
> どれもこれも素敵な写真ばかり・・・・
> でも、残念なことに、私のパソコンは画面が小さいのか、何枚か、全体までは、
> 一度にみれないのがあります。。。
いいところをコメントして頂いたかも。
縦長写真はスクロールを前提にしていることがあります。
3枚目の木なんかは、本当は全体を見てもらいたいので少し小さめにしましたが、
青空が映り込んだ沼の写真はスクロールして青空を発見してもらおうという意図です。
当ブログはこざかしいブログなんです。

> ああ、、おっきな画面で楽しみたいなあ・・・
ということで、時々大きくなる写真もつけますが、
余計な手間をおかけするのも申し訳ないし。あんまり多用はしません。

タックンさん、
> ホント どのお写真も素敵です♪
> 壁に張って眺めたいほど^^
そんなではないです。
でも、ありがとうございます。


by 春分 (2010-12-09 23:16) 

kohtyan

ススキが逆光に映えて、真珠のようです。
by kohtyan (2010-12-10 09:43) 

ねこじたん

早起きですね~
起きるのは得意ですが 出掛けられません
先日はありがとうございました!
by ねこじたん (2010-12-10 12:13) 

asahama

鳥率があがってきましたね!
by asahama (2010-12-11 15:22) 

sakamono

影絵のような静かな世界と文章。たまに出る、こういう記事、好きです。
美しい世界だなぁ...
by sakamono (2010-12-11 17:51) 

みつなり

寒くて早起きが辛くなってきました。
by みつなり (2010-12-11 20:28) 

袋田の住職

今日は、裏山でハイタカの飛翔とアオゲラを見ました。
写りはあまり良くないのですが・・・
逆光のホオジロって絵になりますね。
逆光のアオゲラはいまいちでした・・・
by 袋田の住職 (2010-12-11 21:44) 

びっけ

光あるところに影がある・・・まこと栄光の影に数知れぬ・・・小鳥の姿があった・・・!?
心をゆったりさせてくれそうな写真ばかりですね。
カレンダー、ポストカード、デジタルフォトフレーム・・・いろいろ楽しめそう。

by びっけ (2010-12-11 21:46) 

po-net

晩秋の朝ですか。素敵な風景ですね。キラキラ具合がいいなぁ。
朝の光ってやはり力強いというか、夕景の陰りゆく光とは全く違う。。
by po-net (2010-12-12 21:07) 

春分

kohtyanさん、
> ススキが逆光に映えて、真珠のようです。
そうだったら大金持ち~ と言うのは子供っぽいか。
枯れススキの良さは、子供時代にはわからなかったかなぁ。


ねこじたんさん、
> 起きるのは得意ですが 出掛けられません
私は、無理して起きてますね。でも起きて出かけてしまいます。

asahamaさん、
> 鳥率があがってきましたね!
冬はやはり。

sakamonoさん、
> 影絵のような静かな世界と文章。たまに出る、こういう記事、好きです。
私も、ときどき書きたくなります。

みつなりさん、
> 寒くて早起きが辛くなってきました。
私なんか、年をとったか、夜更しがつらくなりました。

袋田の住職さま、
> 今日は、裏山でハイタカの飛翔とアオゲラを見ました。
見せて頂きました。こちらでもタカが出て。そんな頃でしょうか。

びっけさん、
> 光あるところに影がある・・・まこと栄光の影に数知れぬ・・・小鳥の姿があった・・・!?
歴史はそんなものですかなぁ。鳥と共に。

> カレンダー、ポストカード、デジタルフォトフレーム・・・いろいろ楽しめそう。
このところ、カレンダーっぽい写真がなぜかとれてまして。

po-netさん、
> 晩秋の朝ですか。素敵な風景ですね。キラキラ具合がいいなぁ。
> 朝の光ってやはり力強いというか、夕景の陰りゆく光とは全く違う。。
朝は、なんにせよ、寒いです。そんなのが、いいのかもしれないのですが。

by 春分 (2010-12-18 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0