SSブログ

普通の鳥も撮り方次第ではあるのだけど [鳥達]

仕事も遊びも雑用も、うまく捌いているはずなのに、案外暇なくくたびれる。
先週は土日に予定と仕事を入れたので、今日はちょっと休養。
近所の鳥の観察は心の休養なので、朝から見て回りますけども。

IMG_9669.jpg
今日は良く晴れて、鳥も普通の鳥達がたくさんでましたが、
なぜだか、今日はどこかうまく撮れません。

最初のジョウビタキは、逆光はOKとして、少し黒くつぶれ過ぎ。
IMG_9660.jpg
こっちは、もう少し明るく撮れたらよかったのだけども。 
 
IMG_9704.jpg
アオゲラも出てくれました。
これなんか枝の感じもおもしろいけど、もう少し全身がわかるといいのだけど。 
 
IMG_9621.jpg
こちらでは、やはり暗い。フォトショップで明るさをいじってもきれいにならない。 
 
春を待つレンギョウの枝にホオジロ・・・
IMG_9562.jpg
の、フォーカスをはずした写真。
 
IMG_9563.jpg
その後の写真は逆光で暗い。まあまあだけど。 
 
エナガの群れ。10羽ほど+コゲラも1羽。
IMG_9527.jpg
 
IMG_9545.jpg
光のいい写真は枝かぶり。 
 
IMG_9726.jpg
ベニマシコも出たのに、こんな写真。 
 
IMG_9736.jpg
これは、暗い。日陰の写真。 

このように、写真にこだわると愚痴っぽくなっていくような気がします。 

 
IMG_9601.jpg
メジロは、まあ、OKです。 
 
IMG_9580.jpg
カワラヒワ、まあ、OKです。 
 
IMG_9685.jpg
ヤマガラ、まあ、OKです。 
 
よく晴れて、鳥と遊んでもらえたし、よい日でした。

さて、英語とブログと仕事をしないと。


nice!(59)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 26

みつなり

そうか、なにかまだ撮り足りないと思っていたら、
赤い鳥がまだだったんだ・・・
by みつなり (2010-12-23 20:40) 

ゴーパ1号

近所で、これだけ観察出来るのですねぇ。
by ゴーパ1号 (2010-12-23 21:11) 

(。・_・。)2k

なんでこんなに上手く撮れるのか
教えて貰いたいです
by (。・_・。)2k (2010-12-23 21:25) 

psvt.abl

私もアオゲラを掲載しました。
自分では結構かわいく撮れたと思っていますが・・・
by psvt.abl (2010-12-23 22:02) 

タックン

鳥さんたちも楽しいですが
それぞれの木々の枝ぶりも面白いですね^^
by タックン (2010-12-23 22:15) 

くまら

春を待つレンギョウの枝にホオジロ・・・
の、フォーカスをはずした写真。
面白いです。真似してみよう・・・
っていうか私の場合、言い訳になりそう(爆)
by くまら (2010-12-23 23:49) 

rosa

アオゲラもベニマシコも出て、ご近所巡りをしていれば、
日光へ行く必要もなさそうな環境ではありませんか^^
>写真にこだわると愚痴っぽくなっていくような
激しく同意です(笑)
by rosa (2010-12-23 23:55) 

vincho

自分も何か凄い波がありますね。w
(絶対的な腕はともかく、とりあえずの満足度。)
なんだろう、撮影に対する余裕の持ち方ですかねぇ。(´∀`;)
ただ適当過ぎてまるでダメだったり、何となくなのに何故か
良かったり奥が深すぎます。

by vincho (2010-12-24 00:13) 

キタノオドリコ

そっかぁ、心の休養なのですね。ならば、愚痴はグッとこらえて、青空の下たくさんの小鳥たちに遇えたことを、鳥神様に感謝ですね。^^
by キタノオドリコ (2010-12-24 06:55) 

ころくま

RAWで撮影されていますか?
by ころくま (2010-12-24 07:51) 

barbermama

ジッとしていない小鳥たちをこれだけ撮れるなんてたいした物です。
完璧を求めない方が健康のために良いと思います。
by barbermama (2010-12-24 10:30) 

四十雀

アオゲラの舌(出てますよね?)を見せていただいただけでも、大満足です。
by 四十雀 (2010-12-24 15:25) 

ハギマシコ

小鳥に会えるとワクワクします、、、身近なところでこれだけ会える
なんてうらやましい、、、。 そこにいてくれ、そして会える☆彡
まあ、癒してくれる恋人みたいですね。
by ハギマシコ (2010-12-24 19:28) 

れもん

こんばんわ。「近所の鳥の観察は心の休養」なんて素敵な言葉ですね。メジロきれいな色ですね。
by れもん (2010-12-24 19:33) 

招き猫

これだけの鳥さん達に遊んで貰っといて
な~に贅沢言ってんだか、春分さんは…(;-_-)=3
by 招き猫 (2010-12-24 20:09) 

きまじめさん

これだけバッチリ鳥を捕らえていらして、私だったら大喜びしますのに、
いつも素晴らしいし鳥を撮られている春分さんはご不満だったのですね。
でも、「よい日でした」と言う言葉によかったです。
by きまじめさん (2010-12-24 21:42) 

春分

みつなりさん、
> そうか、なにかまだ撮り足りないと思っていたら、
> 赤い鳥がまだだったんだ・・・
赤いやつは3倍速いですしねー。
私はハイイロのやつとか見たいです。みつなりさんは猛禽はいいのだったかな。

ゴーパ1号さん、
> 近所で、これだけ観察出来るのですねぇ。
この他、シジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、ハクセキレイがおりました。鳥の日です。

2kさん、
> なんでこんなに上手く撮れるのか
> 教えて貰いたいです
2kさんにそう言って頂けるほどの腕はないですが、元気がでました。

psvt.ablさん、
> 私もアオゲラを掲載しました。
> 自分では結構かわいく撮れたと思っていますが・・・
かわいく撮れてましたね。かわいければとりあえずはOKでしょう。

タックンさん、
> 鳥さんたちも楽しいですが
> それぞれの木々の枝ぶりも面白いですね^^
雑木林の面白さですね。棘のある木やら、蔓の巻きついたのやら。それぞれきれいです。

くまらさん、
> 春を待つレンギョウの枝にホオジロ・・・
> の、フォーカスをはずした写真。
> 面白いです。真似してみよう・・・
はずしたっていうか、はずれたっていうか、まあ合いませんでした。

rosaさん、
> アオゲラもベニマシコも出て、ご近所巡りをしていれば、
> 日光へ行く必要もなさそうな環境ではありませんか^^
うーん、でもオジロワシとかレンジャクとかみたいじゃないですか。

vinchoさん、
> 自分も何か凄い波がありますね。w
> (絶対的な腕はともかく、とりあえずの満足度。)
> なんだろう、撮影に対する余裕の持ち方ですかねぇ。(´∀`;)
うーん、気圧の関係とかでしょうかねー。
リポDを飲むと元気になれる簡単なこころの持ち主ですが。

キタノオドリコさん、
> そっかぁ、心の休養なのですね。
あらためてそう確認を入れられると、少しおどおどしますけども。

ころくまさん、
> RAWで撮影されていますか?
いえ、もっぱらJPEGです。ワンタッチでRAWで撮れるボタンもありますが、
そんな余裕はないです。JPEGでも案外画像はいじれますし。

barbermamaさん、
> 完璧を求めない方が健康のために良いと思います。
いい加減だけど好きなことにはまめな性質で。だんだん欲が出てきますね。

四十雀さん、
> アオゲラの舌(出てますよね?)を見せていただいただけでも、大満足です。
はい。これは私も気がついていました。もう2~3枚アオゲラ写真がうまく撮れて
いたら、アオゲラだけで載せてもよかったかと思いますが、ちょっと足りなくて。

ハギマシコさん、
> 小鳥に会えるとワクワクします、、、身近なところでこれだけ会える
> なんてうらやましい、、、。 そこにいてくれ、そして会える☆彡
> まあ、癒してくれる恋人みたいですね。
奥さんも子供もなかなか相手にしてくれませんが。朝は私だけ早起きですので。

れもんさん、
> ~「近所の鳥の観察は心の休養」なんて素敵な言葉ですね。
いやいや、つまりは心が疲れるようなこともたまにあるわけです、仕事ですから。

招き猫さん、
> これだけの鳥さん達に遊んで貰っといて
> な~に贅沢言ってんだか、春分さんは…(;-_-)=3
せっかく遊んでくれたのに撮ってあげられなかったということで。
ま、愛の押し売りですなぁ。

きまじめさん、
> でも、「よい日でした」と言う言葉によかったです。
考えてみると、よい日でした。
「こんなによい日だったのだし、遠出していればもっとよかったのに」と考えると
だめですね。足るを知るです(と、自分に言い聞かせて、欲の火を消さないと)。
by 春分 (2010-12-24 22:22) 

としぽ

こんばんは。
アオゲラとベニマシコを見たいですね。
枝が有るとピントが飛ぶ事ありますね。
by としぽ (2010-12-24 22:44) 

あーちゃ

あ、私も英語やらなきゃ!ブログ周りとどっちを優先するか悩みどころです・・・
by あーちゃ (2010-12-24 23:06) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
イブは楽しく過ごせましたか?。
小鳥は良いポーズを撮るのに相当苦労しますね。
by 旅爺さん (2010-12-25 10:02) 

sarry

野鳥の写真は相手が居るものなので、完璧は少ないですよね
そこが良い所だったりしますが・・・^^;
色々会えて良かったですね~^^
by sarry (2010-12-25 11:20) 

kohtyan

光を読んで、鳥をフォーカス、枝かぶりをチェックして
野鳥を撮るのは、至難の業ですよね。
アオゲラ、メジロ、ヤマガラ、いいですね。
by kohtyan (2010-12-25 15:24) 

袋田の住職

ベニマシコ、おしいですね!
どうしても、枝が邪魔になります・・・
アオゲラも小枝が邪魔してますね・・・
私も、あと一歩まで来ているのですが・・・
もう少し裏山に通ってみます。
by 袋田の住職 (2010-12-25 16:19) 

aya

エナガの群れ、いいですね~♪
やっぱり見つけるのが下手じゃなくて、この辺には居ません(´^`)
お山に行こう。  逆光でも綺麗に撮れていますね、さすがです(v^ー°)
by aya (2010-12-25 21:00) 

mamii

メジロ可愛いですね。
by mamii (2010-12-26 19:59) 

joyclimb

写真にこだわると、
良いところよりも良くないところに視線がいくような気がします。
by joyclimb (2010-12-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。