SSブログ

公園の鳥大放出(後編) [鳥達]

とりあえず、出し切ってしまおうという腹です。
まずは、青い子から。
IMG_7036.jpg
日陰ながら、ずいぶん近くにとまってくれていました。
 
そして、
IMG_7039.jpg
ぽちゃん! (ISO800から400に変えたとたんにこれだっ)
 
IMG_7045.jpg
魚じゃないものを食べてますが、何でしょうね。ヤゴ?
ヤゴかどうかは「トンボのひと」が教えてくださることでしょう。
 

IMG_7062.jpg
コガモ達が寝ていました。
なかなか美しい。 
 
IMG_7057.jpg
カイツブリの泳ぐ水面がまた美しい。 
 
IMG_7160.jpg
シジュウカラの背中の緑も美しい。 
 
さて、美しいと言えば、先日来のミコアイサですが、
IMG_7111.jpg
手前にいるのがメスです。
うしろのオスはずっとこのように首を伸ばしていました。
彼女がいる証なのでしょうか。 

IMG_7133.jpg
真っ白の羽と思うと、尾羽の方は灰色で翼には細かな縞模様が。
 
そして、
IMG_7144.jpg
彼女の飛び姿。 
 
 
この日は撮り放題な感じで、
IMG_7108.jpg
写真家たちは満足げ。 
 
IMG_7122.jpg
では。 
 


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

jan-ll8

またまた1番!!
そして呼ばれたような気がします。
見事な捕食写真ですね。
結論はヤゴではないです。
長いヒゲがあってハサミも見えますから、
エビの類で、おそらくザリガニでしょう。
by jan-ll8 (2011-01-21 22:07) 

春分

jan-ll8さん、
さっそくありがとうございます。
ヤゴではないのだろうなと思いつつ、長い一対のものがヒゲ(触角)なのか
尾角なのかがよくわからず。尾角なら、ザリガニではないなとか、思ったり。
悩ましいですが、とりあえずヤゴではないと。
by 春分 (2011-01-21 22:23) 

ゴーパ1号

ヤゴもザリガニも硬いだろうなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-01-21 22:28) 

psvt.abl

カワセミに会いたい!
by psvt.abl (2011-01-21 23:31) 

ハギマシコ

ミコアイサの正面顔インパクトがあって面白いです☆彡
by ハギマシコ (2011-01-22 00:03) 

aya

ミコ様の正面顔がとてもniceです。
カワセミは憧れの鳥。 これが撮れたら
もう鳥は撮りません・・・なんて♪
by aya (2011-01-22 00:44) 

Silvermac

1枚目のカワちゃん、カメラ目線 ?

by Silvermac (2011-01-22 05:05) 

ころくま

ミコアイサってなぜかハイテクなイメージ(謎)
by ころくま (2011-01-22 07:18) 

かっか

カワセミの青ももちろんキレイですが、カモ♂のワンポイントの羽の色がとても好きです。
浮上した瞬間?のカイツブリの水滴にも自然の美を感じます。
by かっか (2011-01-22 08:37) 

めもてる

お近くにいいポイントが有ってうらやましい!
by めもてる (2011-01-22 11:01) 

kohtyan

最後の写真、ミコアイサですか、迫力ありますね。
by kohtyan (2011-01-22 12:45) 

招き猫

鴨の仲間の尾と、滞空出来る猛禽の尾の形が似ていると思いました。
鴨も渡りをするときは風に乗る必要から この形になったのでしょうか。
では、カワセミの短い尾は必要がないから退化しているのでしょうか。
1枚目のカワセミのやんちゃな表情、ラブリー♪

by 招き猫 (2011-01-22 15:18) 

po-net

鳥って美しいなぁとつくづく思うのです。いいお写真ですねぇ。
by po-net (2011-01-22 16:46) 

ふじかわ

あーーーー!ミコアイサ!いいなぁw
by ふじかわ (2011-01-22 17:19) 

沙羅朋

素晴しいですね~!
ここでもミコアイサに惹かれます♪
by 沙羅朋 (2011-01-22 17:48) 

たもちゃん

貴重なコメント有難うございます。


まあ、それだけで磨けとは言っていませんし、


やっぱりきちんとアフターケアーはした方が私も良いと思います。


また絡んでやってください。



今日も鳥の写真に癒やされました。


有難うございます。
by たもちゃん (2011-01-22 18:43) 

たもちゃん

麒麟も良いでしょ。(。◕‿◕。)☆


麒麟てこんな物

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%92%E9%BA%9F


最近では龍頭馬が麒麟になっていますね。


中国の古い文献とはずいぶんと違うようです。


龍も私は大好きです。


龍の最終体型が応龍らしいです。

麒麟も龍族に上げている文献がありますね。


龍王の子供のうちの一人。


応龍は西洋のドラゴンと同じように翼があります。


龍も勿論私も大好きです。
by たもちゃん (2011-01-22 18:55) 

びっけ

カメラと腕前が良いと、ここまで繊細な表情や羽根の文様がわかるのですね。
ミコアイサ・・・首を伸ばしている時と縮めている時では、ずいぶん印象が変わるものですね。
by びっけ (2011-01-22 23:19) 

きまじめさん

横向きのミコアイサは手作りのぬいぐるみのように愛らしく見えます。
それと比べて、正面顔の面白いこと、思わず噴出してしまいました。
by きまじめさん (2011-01-22 23:34) 

albireo

翡翠が、こんなに大きく撮れていいですね~
家の近くの池にも、たまにいるのですが・・・遠くて撮れません…
by albireo (2011-01-23 07:24) 

ねこじたん

最期のパンダ柄の鳥さん かわいーです
by ねこじたん (2011-01-23 13:02) 

めぇてる

白黒模様のミコアイサ
印象的!
by めぇてる (2011-01-23 14:39) 

sakamono

歌舞伎役者が見栄を切っているような、ミコアイサの正面写真!^^。
by sakamono (2011-01-23 16:54) 

春分

ゴーパ1号さん、
> ヤゴもザリガニも硬いだろうなぁ。
どちらかと言うとザリガニが硬い甲羅かもしれませんね。
そして、私は、どうもこれはオオカワゲラではないかと思い始めています。

psvt.ablさん、
> カワセミに会いたい!
いくつかの公園では高頻度で会えますね。
葛西臨海公園とか東京湾野鳥公園にもいますけどね。高頻度では会わないが。

ハギマシコさん、
> ミコアイサの正面顔インパクトがあって面白いです☆彡
後ろの正面もかなり面白かったのですが、うまく撮れたのがありませんでした。

ayaさん、
> ミコ様の正面顔がとてもniceです。
なかなか人気ですね。

> カワセミは憧れの鳥。 これが撮れたら
> もう鳥は撮りません・・・なんて♪
案外身近にいますから、もっと高い目標を持っていいかと思います。
そうだな、夏のアカショウビンくらいにしますか。

Silvermacさん、
> 1枚目のカワちゃん、カメラ目線 ?
鳥たちはいつもこっちを見ていますね。
遊びで追っかけてはもうしわけないのかなとも思いますが、適度に追っかけますね。

ころくまさん、
> ミコアイサってなぜかハイテクなイメージ(謎)
ロボットっぽいですのね。
でも、アシモとかも、日本のロボットなら青かったり赤かったりしていいのに。

かっかさん、
> カワセミの青ももちろんキレイですが、カモ♂のワンポイントの羽の色がとても好きです。
> 浮上した瞬間?のカイツブリの水滴にも自然の美を感じます。
そう、こんな写真がいいかなと思います。
さりげない、うつくしさ。

めもてるさん、
> お近くにいいポイントが有ってうらやましい!
その分、海まで100kmです。まあ職場は海まで10kmくらいかもしれませんが。

kohtyanさん、
> 最後の写真、ミコアイサですか、迫力ありますね。
このこらは迫力を求めて進化したのかなと思ったりします。
レンジャクなどもそのくちですね。

招き猫さん、
> 鴨も渡りをするときは風に乗る必要から この形になったのでしょうか。
> では、カワセミの短い尾は必要がないから退化しているのでしょうか。
いえいえ、ああ見えて北海道のカワセミは冬場は津軽海峡を越えて越冬に来ますからね。

> 1枚目のカワセミのやんちゃな表情、ラブリー♪
かわいい子は特ですね。

po-netさん、
> 鳥って美しいなぁとつくづく思うのです。いいお写真ですねぇ。
人もまた美しいのですが、ネット社会は撮って載せ難い事情もあるし。
他の哺乳類も美しいのですが、なかなかいい哺乳類は撮れないし。
爬虫類や両生類も美しいのですが、そう思わない人もいらして困ります。

ふじかわさん、
> あーーーー!ミコアイサ!いいなぁw
私はそれよりもオオワシとかオジロワシとかヒグマとかシャチがいいなと思いますが。

沙羅朋さん、
> ここでもミコアイサに惹かれます♪
白黒も茶髪もおしゃれな連中でしょー。

たもちゃんさん、
> 貴重なコメント有難うございます。
> まあ、それだけで磨けとは言っていませんし、
> やっぱりきちんとアフターケアーはした方が私も良いと思います。
> また絡んでやってください。
あれは危険なので、書いておきました。

> 今日も鳥の写真に癒やされました。
そう言って頂ければと存じます。

> 麒麟も良いでしょ。(。◕‿◕。)☆
ありです。

> 最近では龍頭馬が麒麟になっていますね。
そうなのですか。最近見てません。
瑞兆でしたっけね。いい支配者の世に現れるのかな。
なるほど、今は良い支配者がいないのか。

> 龍の最終体型が応龍らしいです。
ほお。ポケモ○やドラク○の最終ボスのように最終形態を持つとな。

> 応龍は西洋のドラゴンと同じように翼があります。
なるほど。
飛龍とはまた違いますね。

びっけさん、
> カメラと腕前が良いと、ここまで繊細な表情や羽根の文様がわかるのですね。
腕というか、マメでもう一手間かけて三脚を使うといいのでしょうけども。
> ミコアイサ・・・首を伸ばしている時と縮めている時では、ずいぶん印象が変わるものですね。
やつらの世界のことですしわかりませんが、メス1羽にオス4羽ほどの中でメスに近いオスだけが
首を伸ばしていましたから、何がしかの宣言であろうと私は思いました。

きまじめさん、
> 横向きのミコアイサは手作りのぬいぐるみのように愛らしく見えます。
ちょっと縫い目のところが黒い線になってますしね。

albireoさん、
> 翡翠が、こんなに大きく撮れていいですね~
> 家の近くの池にも、たまにいるのですが・・・遠くて撮れません…
ご承知の通り、不思議と近くに来てくれることがあります。
機会を待ちましょう。

ねこじたんさん、
> 最期のパンダ柄の鳥さん かわいーです
ずいぶん人気がありますね。これほどとは思わなかったです。

めぇてるさん、
> 白黒模様のミコアイサ
> 印象的!
やつらもその辺りをねらっているとは思います。

sakamonoさん、
> 歌舞伎役者が見栄を切っているような、ミコアイサの正面写真!^^。
歌舞伎役者というのは新解釈でしたね。
白塗り感がありますね。
by 春分 (2011-01-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

公園の鳥大放出(前編)カイエ考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。