SSブログ

地震で帰られないけど、とりあえず無事

地震でそこそこ被害があるようだけども、会社も自分も大丈夫。

だけど、電車は止まってしまって帰られない。
こういう時は長距離通勤は困る。

とりあえず、泊まる気になれば会社に泊まれるし、私はまあいいかなと。

家族は大丈夫かと思うのだけど、電話も繫がらないな。

キタノオドリコさんは大丈夫かなぁ。

 

20:17追記

家に電話が一度繫がった。皆、無事。

私は帰れない人たちとビールを飲んで、カップ麺(ラ王)の晩ご飯。

会社には非常食が準備されているけど、めちゃくちゃまずいことは知っている。
非常食配布の連絡も遅いし、その前にみんな会社の前のコンビニで晩ご飯を買った。
レジは20分待ちくらいだったけども、商品はある程度あった(今はもうないだろうが)。

会社の前には歩いて帰る人の列。横の車道はブロックして動かない車の列。
どこかで橋が通行止めらしい。

うちの会社は私以外に宇都宮から通勤している人も多いのだが、
早々にレンタカーを借りて帰って人たちも道がふさがっていて断念して戻ってきた。

12日22:22追記
帰宅できました。
会社に泊まりましたが、緊急地震速報のぴろりんぴろりんが夜中に何度も鳴って
よく眠れない様子でした(それなのに「ただいまの地震は震度2」とか、バカシステムめ)。

朝になって、電車が動き始め、近所の人から帰って行きましたが、宇都宮線はなかなか
回復せず、一度回復の情報が出ては、また不通になったり、小金井までしか開通しない
ままだったりで、2泊目も致し方ないかと少し覚悟していました。
ですが、とりあえず直感に従って、夕方に帰宅することにしましたら、おおよそ問題なく
帰り着くことができました。在来線普通電車しか走ってないし日光線は止まってますので
最短でも3時間半かかるはずで5時間で帰れたのは、そうとういい記録と思います。
殆ど座って来れましたしね。いい直感でした。

宇都宮は、停電も多いと聞いていましたが、うちは大丈夫でした。
でも、鶴田駅からの道には倒れた石塀もあり、やはりこちらでも大変だった様子が
わかりました。


nice!(38)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 42

お茶屋

まずはご無事で何よりでございます!
引続き どうぞお気をつけて下さいませ☆
by お茶屋 (2011-03-11 20:38) 

春分

お茶屋さん、ありがとうー。
そちらの大変でしょう。でも無事な様子で何よりです。
by 春分 (2011-03-11 20:48) 

po-net

こんばんは。会社にとどまるよう指示が出ましたし
電車も走っていないので、会社に泊まることになりました。
今そのまずそうな非常食(きなこもち&いそべもち)を
作っているところ。。ではではおきをつけて。。
by po-net (2011-03-11 21:07) 

ハギマシコ

御無事で何よりです。
我が家も激しく揺れ高い所に乗せた物が散乱しています。
驚きましたね、、この年で初めての経験です。怖いですね。
皆様のご無事を祈ります。
by ハギマシコ (2011-03-11 21:18) 

春分

po-netさんの会社は確か都会のど真ん中ですよね。えらいことだろうな。
お餅の非常食ならいいのではないかな。こちらは軍隊使用の甘い蝋燭の
ようなものです。とりあえず、おやすみなさい。
余震もあるし、ものの落ちないところで気をつけておやすみ下さい。
by 春分 (2011-03-11 21:21) 

ゴーパ1号

停電が続いています。
家の中、めちゃくちゃです。
日没まで片づけしてました。ぐったり。
改めて気づきましたが、揺れた時に塵やホコリがすごいのですね。
余震が怖くて眠れないと思います。
by ゴーパ1号 (2011-03-11 21:50) 

psvt.abl

会社の机の下にもぐりこみました。怖かった~
揺れが長くて気分が悪くなりました
経験した中で十勝沖地震以来の大きな地震でした。
崖が崩れそうで今夜はやはり眠れそうもありません。
by psvt.abl (2011-03-11 22:10) 

春分

ハギマシコさん、
> 驚きましたね、、この年で初めての経験です。怖いですね。
そうとうなものでしたね。まだ、東海・東南海が残ってますけどね。
距離的にとうとうそれが来たかと思いましたけども、違いましたね。

ゴーパ1号さん、
> 停電が続いています。
電気、水道はないと不安ですね。
こちらは何とかなっています。テレビも見られて、だいぶ様子がわかります。

psvt.abl さん、
> 会社の机の下にもぐりこみました。怖かった~
きちんと隠れていた人もいましたが、私は様子を見ていました。
すぐに隠れうる場所で、ゆれを見て対応するのが現実的に思いました。

> 経験した中で十勝沖地震以来の大きな地震でした。
私も、十勝沖が一番大きく感じた地震です。
あの時、担任の先生は冷静だったなとか、思いました。
by 春分 (2011-03-11 22:43) 

jan-ll8

無事で何よりです。
私はなんとか自宅に帰れました。
今後ともお気をつけ下さい。
by jan-ll8 (2011-03-11 23:10) 

asahama

春分さんもおつかれさまです。

私もキタオドさんが心配です。
いてもたってもいられない気持ちですが、
私は自宅待機の状態です。

リビングがガチャガチャになりました。

by asahama (2011-03-11 23:22) 

野うさぎ

無事で良かった。ご自宅の方も無事で良かったですね
恐かった。初めてですこんな地震、まだ、余震が有るので、寝れないです
これからも気を付けてください。

by 野うさぎ (2011-03-12 00:27) 

アッキー

同じく帰宅難民。。。。一人は怖い
by アッキー (2011-03-12 01:30) 

とり

ご無事なような安心しました。
どうぞ気を付けてご帰宅ください。
by とり (2011-03-12 07:11) 

春分

jan-ll8さん、
> 私はなんとか自宅に帰れました。
よかったですね。
朝までにでも家につけてふとんで眠れるのは大切な幸福ですね。
もっとも、家族共々命があったらOKです。
失われたものは取り返せないとして、福島の原発が気になります。

asahamaさん、
> 私もキタオドさんが心配です。
完全に無事ならそろそろ何か書いてきそうですが、停電もありますし、
無事で何も出来ない状態であると言う辺りが一番ありそうなことかと。

私は自宅待機の状態です。
物資を確保して、まずは体力を維持するところからかと。

野うさぎさん、
> 恐かった。初めてですこんな地震、まだ、余震が有るので、寝れないです
私は「なるようになるだろう」と思うので余震はそれほど気にしていませんが
余震のたびに会社の放送が緊急避難の放送をするので眠れませんでした。
緊急対応システムや緊急対策本部は問題点がいっぱいわかりました。
次に備えられますが、きちんと予知して今回役立って欲しかったです。

アッキーさん、
> 同じく帰宅難民。。。。一人は怖い
1人ですか。
こちらは、この辺りだけでも7人、フロアではその3、4倍は寝てましたし。
案外心強いですね。帰宅された方たちも同じ方面でまとまり集団下校状態。
買出しも便利でしたし、仲間がいるのはありがたいことでした。

by 春分 (2011-03-12 07:22) 

ちょこ

ご無事でなによりです。
ずっとネットで日本のニュースみています。
まだまだ余震がつづくようなので、気を付けてください。
by ちょこ (2011-03-12 08:40) 

レイリー

ご無事で何よりです!
都心のビルなどのオフィスで働いている方々は恐怖だった事だと思います。
普段は工場2階で働いていますが、たまたま1階の出入り口付近で仕事していた為にそれほどではありませんでした。
被災されている方が尋常な被害ではないので心配です。
私の知り合いの相馬市の方々が全く連絡が取れないので不安です。
by レイリー (2011-03-12 08:50) 

koto

被災者の方々御見舞申し上げます。
コメント欄で生々しく伝わります。
停電の地域では寒いんじゃないかと気がかりです。
by koto (2011-03-12 09:03) 

としぽ

ご無事で何よりですね。
帰るに帰られないのは辛いですね。
by としぽ (2011-03-12 10:45) 

mimimomo

こんにちは。
ご家族の方も無事が確認できて良かったですね。
宇都宮の方もかなり酷かったようなので、あちら方面にお住まいのブログの仲間の事もちっと気がかりでした。

by mimimomo (2011-03-12 11:41) 

momoe

春分さんもご家族の皆様もご無事で
ひとまず安心です^^

by momoe (2011-03-12 12:04) 

はてみ

私も会社に泊まりましたが、本日午前中に帰宅できました。
春分さんもご無事でなによりです。
キタオドさんのことは心配ですが、仕事柄忙しくしていらっしゃるかも、
きっと無事であってほしいと願っています。
by はてみ (2011-03-12 12:17) 

春分

とりさん、
> どうぞ気を付けてご帰宅ください。
もしかすると、今日も泊まりかもしれません。

ちょこさん、
> ずっとネットで日本のニュースみています。
こうなってみると、やはり欧州のような岩盤のしっかりしたところがいいですね。
もっとも、これほどの規模でこのくらいであるのは日本の対策の成果と思います。

レイリーさん、
お久しぶりです。
> 被災されている方が尋常な被害ではないので心配です。
> 私の知り合いの相馬市の方々が全く連絡が取れないので不安です。
まったく、知り合いが増えると心配も増えます。いろいろと心配なことです。

kotoさん、
お久しぶりです。
> 被災者の方々御見舞申し上げます。
> コメント欄で生々しく伝わります。
本当に。
もっとも、昨日はつまみとビールを買い込んで、突発的な宴会でしたが。
夜が明けてみると、そんな甘い様子ではないですね。

> 停電の地域では寒いんじゃないかと気がかりです。
そうですね。
昨日は緊急用のアルミフィルムのような簡易寝袋が配られました。
登山用にも持っていくやつですが、薄いフィルムなのに本当に暖かいですね。

としぽさん、
> 帰るに帰られないのは辛いですね。
昼過ぎまでかかるかなと思っておりましたが、駅は人で溢れているそうで、
今日も泊まった方がいいかもしれません。
ただ、まだ救急車の音などもするし、余震もあるし、ここは判断のしどころかも。

mimimomoさん、
> 宇都宮の方もかなり酷かったようなので、あちら方面にお住まいのブログの仲間の
> 事もちっと気がかりでした。
そうですね。私の住む地域の方は電気も来ているようですが、止まっているところもある
様子ですね。

momoeさん、
> 春分さんもご家族の皆様もご無事で
> ひとまず安心です^^
ありがとうございます。
momoeさんのところも大丈夫でしたでしょうか。
家族や仲間がいれば安心の部分もありますが、心配が増すところもありますね。

はてみさん、
> 私も会社に泊まりましたが、本日午前中に帰宅できました。
それはよかった。何とか動き始めるあたりはJRの皆さんのがんばりに感謝するばかり。

> キタオドさんのことは心配ですが、仕事柄忙しくしていらっしゃるかも、
> きっと無事であってほしいと願っています。
それぞれができることをやるしかないのだけど、心配してもしょうがないのだけど。
まずは大丈夫だと思いますが、確かに忙しくしていそうで、また心配ですね。

by 春分 (2011-03-12 12:39) 

めもてる

帰宅難民になられたのは、大変だったですね、ご家族と連絡も取れて安心できたのは良かったです、町内放送で住んでる地域の大津波警報が解除されたと繰り返しています。
by めもてる (2011-03-12 14:48) 

ミヤ

電話がつながらないのが一番困りますねぇ~
娘も2時間歩いて帰宅したそうです。
by ミヤ (2011-03-12 15:03) 

招き猫

春分さんのところはご家族と連絡がとれてなによりです。
こんな時は「家族!!」と思いますね。
これからはいつも「家族♪」と思いましょうね。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
by 招き猫 (2011-03-12 15:29) 

きまじめさん

春分さんはじめご家族皆様もご無事とのこと、よかったです。
帰宅不可能な時は、あせって動かないこと正解だったのですね。
横浜もかなり揺れたので、恐怖から以後脱力感に襲われボーとしていました。
やっと今パソコンを開けば皆様の現況を知ること出来ることに気がついたところです。
by きまじめさん (2011-03-12 16:17) 

sakamono

私も会社泊の予定でしたが京王線が動いたので新宿まで出て
新宿から家まで歩きました。1:30頃に家に着きました。
私もキタオドさんが真っ先に思い浮かびました。
googleの安否確認サイトで検索してみましたが出てきませんでした。
無事でいるように願うばかりです。
by sakamono (2011-03-12 17:19) 

沙羅朋

大変でしたね~!
災害時には家族の事が一番気がかりですが
皆さんご無事で良かったです^^
by 沙羅朋 (2011-03-12 18:25) 

HAL

地震直後は一瞬諦めそうにビビリましたが、、、
とにかく無事でなによりです。

原発が心配です。
おさまるのか??
by HAL (2011-03-12 22:07) 

すぅ〜ちん♪

ご無事で何よりでした♪
by すぅ〜ちん♪ (2011-03-12 22:40) 

テリー

ご無事で、何よりでした。自宅に帰るのに、五時間半というのは、つらいですね。
まだ、余震があります、お互い、気をつけましょう。
by テリー (2011-03-12 22:53) 

あーちゃ

非常食が常備されている会社。素晴らしい。でもお泊りはつらかったでしょうに。。。
なんとか帰宅お疲れ様でした。
都内なのに6時間かかった私をおもうと5時間半で、宇都宮までというのははやかったのでは(笑)と思います。
by あーちゃ (2011-03-12 23:20) 

me-co

会社泊・・・お疲れ様でした。
災害に強い!と思っていた、わが東武鉄道も結局駄目でしたね<余震が続いているので月曜日、会社に行けるのか?心配です
この群発状態はちょっと専門家でも予測が付かない状態なのでは?と思いますが、とにかく落ち着きたいと思います<<<チェーンメールにご注意を!(--)
by me-co (2011-03-12 23:54) 

くまら

無事で何よりです、
私も盛岡に住む姉夫婦が無事で少し安心しておりますが・・・
この状況は
by くまら (2011-03-13 01:13) 

旅爺さん

春分さんの所は被害が少なかったようで良かったですね。
地震被害のご心配有難う御座いました。
今朝やっと水道が使えるようになりました。屋根も若干被害がありますが、今日はまずは家の中の修理です。
by 旅爺さん (2011-03-13 06:04) 

po-net

無事帰宅できてよかったです。会社泊は仲間が一緒だし食糧や水も
確保できるので安心ですね。こちらの警報システムは空振りが多くて
狼少年のようにならないか心配。。部署がら隣が診療所で看護師さん
がずっと一緒で心強かったです。朝の非常食は五目御飯。こちらは
まぁまぁだったなぁ。
by po-net (2011-03-13 10:12) 

ねこじたん

ご無事でよかったです
歩いて帰るには きついですね…
非常食 配布してくれないと意味ないですね
おいらのとこもみんなコンビニで買ってました
おいらはさっさか帰りたかったのですが 同じ方面の人がいないと
帰らせてもらえなく 会社を出るのが遅くなりました
家の中も何事もなく いまは筋肉痛と闘ってます…
by ねこじたん (2011-03-13 10:48) 

aya

ご無事でよかったです!
兄は4時間かかって 歩いて帰ったらしいです。
でも宮城や原発も心配、不明者を早く助けてあげて欲しいです。
by aya (2011-03-13 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

大変でやしたね。
でも ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 12:25) 

aranjues

ご無事で何よりでした。
名古屋でも結構な揺れが長時間続き阪神淡路大震災を
連想しましたが、三陸沖でM9とは驚きです。
by aranjues (2011-03-14 08:50) 

92san

ご無事で安心しました
こんな大きな地震初めての体験
皆さんご無事でよかったです。



by 92san (2011-03-14 17:43) 

ももこ

こんな時遊びに行けない小心者?
被災者の気持ちを思うと罰があたりそう
この世のものとは思えない大災害に呆然とするばかり・・・
救助された方の救済とご冥福祈るばかりです。
まだ余震も怖いですねこちらでも毎日あわてております。
by ももこ (2011-03-17 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。