SSブログ

本が落ちた程度ではあったが [雑感]

IMG_3315.jpg
1人なら、梱包用のプチプチで布団も枕も作るのだが、たくさん会社泊で
資材が限られたから、ダンボールの敷布団で、寝心地は悪かった。
余震は気にしていても寝られないので気にしなかったが、地震速報で
起こされるし、暖かいながらアルミシートのような簡易寝袋はカサカサ音
がして、自分では気にしないが、他の人が気にするかと思うと気になった。

夜に目を覚まして外を見たが、
11日は3時でも(というと12日か)、浅草通りの車の列は途切れなかった。
地震のすぐ後から千葉方面へ向う車は軒並みブロックしていた。
スカイツリーの光も消えず。地震の後のチェックが必要だったのか。
 

IMG_3316.jpg
朝日にスカイツリーが輝いていた。早朝じゃないと見られない光景。
 
日本人はえらいと思うが、こういう時、いろんなものが夜には復旧する。
さすがに多くが会社で夜明かしだったが、次々に復旧する電車の情報を見て、
仲間達は帰り始めた。
ただ新幹線は動かず、宇都宮線は昼過ぎでも乱れていて、動き始めても相当
つらい思いをしそうだったのでゆっくりと夜までまった。
実際、昼に移動を始めた人からのメールは殺気立った上野駅の人々に慄き、
近所で夕方までパチンコをすることにしたらしい。
儲かってればいいけども。そういう問題じゃないか。

私は昼ごはんも食べて暫く昼寝をして(寝不足では何かあっても対応できないから)、
夕方に起き上がって帰宅した。それなりに乱れていたが、9時過ぎに帰りついた。
いい勘をしていたと思う。
 
家は、本の部屋だけひどい様子とのことであったが、
IMG_3321.jpg
いつもよりはひどいという程度のようだ。

揺れに向きがあって、東西に揺れたようだ。南北の棚からは本が落ちていない。
 
IMG_3331.jpg
「リュウ」とか、「マンガ奇想天外」とか、ずいぶん古い雑誌が落ちてきていた。 
レンズは、箱だけだから、問題なし。
 
外は石塀がやられていたところがあった。
IMG_3338.jpg
 
IMG_3341.jpg
昨日、暗い中を通り過ぎて来た場所は危険箇所だったようだ。
通った時に余震があったら被災していたな。 
 
私としては、こんな程度で済んでよかったと思う。
思わざるを得ない。 
 
暗く考えるばかりではだめってものだ。
こんな写真はどうだろう。
IMG_3298.jpg
最近、うちでも評判の「ロールちゃん」
 
イラストはこのパンのキャラクターの「しろーるちゃん」らしい。
チョコクリームの方は「くろーるちゃん」らしい。 
 
そんな、パンもスーパーから消え去っているらしい。
買占めということでもなくて、停電区域から買出しに来た人が
たくさん買っていったらしい。
まだ、暫く大変かも。
明日は出社しないといけないだろうし。
 

 


nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 27

ゴーパ1号

まだゆらゆらしてますね。
明日の仕事はNGが出ました。
あさってはどうだろう。
瓦屋根の被害が多いですね。
あちこちでブルーシートの光景を目にします。
私は昨夜熟睡出来たので元気。
by ゴーパ1号 (2011-03-13 16:52) 

kuni

お疲れ様でした。
by kuni (2011-03-13 18:11) 

アッキー

余震も大きいのが続いて今日も何度も目が覚めました
ずっとツイッターで監視してたので、上野駅は近づかないのが得策と
秋葉経由で帰ったのが自分も正解でした
夜中でも人の列が途切れませんでしたね
こっちも食材がほとんどありません
パンなどは工場が稼働できず入荷してないようです
同じく月曜はどうなることか。。。。
by アッキー (2011-03-13 18:24) 

絵瑠

こんばんは。
どうもお疲れ様でした。
今日はゆっくりと休養出来ます様に・・・。
by 絵瑠 (2011-03-13 18:31) 

ハギマシコ

我が家も東西に揺れていたようで東向きと西向きの棚に乗せたものが散乱していました。
娘は15km歩いて帰ってきました。
次女は有給取っていたのでお片付けしてくれて大助かり。
主人はゴルフで神奈川県方面に行っていて、、、停電で信号機は
作動していない中、1時間半の所4時間かけて帰ってきました。
全員無事でした。改めて地震時の対応を話し合ったけど、良い案は?です。
by ハギマシコ (2011-03-13 19:34) 

psvt.abl

しろーるちゃん、美味しそう!
今日は暖かかったので久しぶりに気分転換に散歩しました。
by psvt.abl (2011-03-13 19:54) 

Baldhead1010

東南海・南海地震は2025年ぐらいと言われていましたが、もっと早まる気がします。
そこから日本再建でしょうね。
日本は今、神様からも試されています^^;
by Baldhead1010 (2011-03-13 20:14) 

sasasa

こちら札幌は、金曜日に何度か結構な揺れを感じましたが、
特に目立った被害もなく、無事でした。
でもテレビから伝えられる映像を見ると、
言葉がでないです・・・。

by sasasa (2011-03-13 20:36) 

めぎ

言葉がありません。
ご無事で何よりです。
by めぎ (2011-03-14 05:47) 

くまら

お疲れ様でした。
今日は関東一円で計画停電だとか
通常の生活に戻るまで、色々大変でしょうが頑張って下さい
by くまら (2011-03-14 08:07) 

barbermama

私の方は揺れも感じず(感じた人もいたようですが)
何事もなかったのですが、被災地の様子をずっと見ながら
テレビに映る人々に自分を重ねています。
いつか来るかもしれない時のためにたくさんの物を整理しなくてはという思いが強まってます。
by barbermama (2011-03-14 09:45) 

Silvermac

生きている間に出遭うと思いませんでした。
by Silvermac (2011-03-14 10:48) 

せつこ

栃木の方もかなり被害があって、大変でしたね。
ご無事なようで安心しました。
by せつこ (2011-03-14 11:28) 

めもてる

大変だったですね。こちらも計画停電とのことで水をためるやら準備しましたが。午前は実施されませんでしたこの後6時20分から予定されていますが、働いている方は職場に行けたのでしょうか、東海道線は終日運休で皆さんどうしたか? この鉄道運休、国土交通省が東電から報告がないと怒っているそうですが、未だ情報は報告されるものだと思っているんですかね、国家の危機に情報を待っていて対処できるのかとあきれました。
by めもてる (2011-03-14 13:40) 

okko

コメント頂き、有難うございました。そちらは大変な経験をされたのですね。
計画停電とやらも、今のところ、実施されずに済んでいるようです。
家にいる者は、その程度のことは我慢できますけど、病院やら通勤電車には響きますね。この際、電力節減の習慣が行き渡るといいと思います。
たとえば、過剰ネオンサイン、コンビニの24時間営業、溢れる自販機などなど。 なにはともあれ、ご無事でなによりでした。
by okko (2011-03-14 14:59) 

きまじめさん

1日中、テレビで被災の様子を見ていて、心痛めていましたが、
朝日に輝くスカイツリーやロールちゃんを目にして、
なんだか「ホッ」と息がつけた感じがします。
by きまじめさん (2011-03-14 16:09) 

koto

ロールちゃんは安くておいしい!

by koto (2011-03-14 17:58) 

albireo

やっぱり、本が落ちましたか…。
家も、容易く方付けられないほどに、本が落ちました。
CD、DVD、古いLP版のレコードも、相当数が床に散乱しています。
使っているノートPCも机から落ちていて、ケーブルも等も外れてしまったので、もう少し片付けないと、ブログの更新も出来ません…。
お互いに、取り敢えず、酷い被害が無くて、何よりでした。
by albireo (2011-03-14 20:11) 

春分

ゴーパ1号さん、
> あさってはどうだろう。
現時点では明日のことですね。さて、どうなるやら。

kuniさん、
> お疲れ様でした。
まだ少し疲れた感じです。

アッキーさん、
> ずっとツイッターで監視してたので、上野駅は近づかないのが得策と
> 秋葉経由で帰ったのが自分も正解でした
私は、音声情報が多かったですが、つぶやきも大切なようですね。

> こっちも食材がほとんどありません
> パンなどは工場が稼働できず入荷してないようです
パンは電気がなくても食べられるからなぁ。

絵瑠さん、
> 今日はゆっくりと休養出来ます様に・・・。
ゆっくり出来ましたが、本の部屋の片付けもしました。

ハギマシコさん、
> 主人はゴルフで神奈川県方面に行っていて、、、停電で信号機は
> 作動していない中、1時間半の所4時間かけて帰ってきました。
信号が止まるから渋滞したようですね。

> 全員無事でした。改めて地震時の対応を話し合ったけど、良い案は?です。
ツイッターがいいようですね。
私は電話が繋がらない中でブログはさくさく更新できていました。

psvt.ablさん、
> しろーるちゃん、美味しそう!
> 今日は暖かかったので久しぶりに気分転換に散歩しました。
鳥の観察は本日は自粛しました。

Baldhead1010さん、
> 東南海・南海地震は2025年ぐらいと言われていましたが、もっと早まる気がします。
私もそう思いました。来週くらいかなーとか。
ですが、プレートが違うからそんなことはないという話ですね。

> そこから日本再建でしょうね。
> 日本は今、神様からも試されています^^;
ずいぶん期待されたものですね。ま、期待に応えたいですね。

sasasaさん、
> こちら札幌は、金曜日に何度か結構な揺れを感じましたが、
> 特に目立った被害もなく、無事でした。
ちょっとした違いでひどいことになっていますね。他人事ではないです。

めぎさん、
> ご無事で何よりです。
ありがとうございます。
海外の目は気になります。日本人として恥ずかしいことはしたくないです。
生きるか死ぬかの人はともかく、できることをしないと。

くまらさん、
> 今日は関東一円で計画停電だとか
> 通常の生活に戻るまで、色々大変でしょうが頑張って下さい
それより原発かなと、ニュースを見ながら思いました。

barbermamaさん、
> 何事もなかったのですが、被災地の様子をずっと見ながら
> テレビに映る人々に自分を重ねています。
そう、そうですね。

Silvermacさん、
> 生きている間に出遭うと思いませんでした。
南海のもありますし・・・長生きしていいのかってことになりますね。

せつこさん、
> 栃木の方もかなり被害があって、大変でしたね。
東京タワーに登りかけた瀬戸際のせつこさんよりもましですね。
でも、登ってなくてよかったですね。

めもてるさん、
> 大変だったですね。こちらも計画停電とのことで水をためるやら準備しましたが。
明日は、実施されるのではないでしょうか。徐々に準備させているのか。
ただ、明日は寒いようです。心配です。
情報開示については、枝野幹事長をはじめ、私はよく対応しているように感じます。
記者などがわからないと文句をいいますが、少しわかっていれば納得の行く情報をよく出して
いるように思いました。もちろんよくわからない人にも説明は必要ですが、正確さを優先する
と難しいです。とてもよくやっていると思っています。

okkoさん、
> コメント頂き、有難うございました。そちらは大変な経験をされたのですね。
> 家にいる者は、その程度のことは我慢できますけど、病院やら通勤電車には響きますね。
うちの奥さんは「工場を止め家庭に回すべき」と言います。寒さに震えるお年よりもいますしね。
ですが、工場には工場の事情があるし、復興に必要な物資もつくらないとなりませんし。

> たとえば、過剰ネオンサイン、コンビニの24時間営業、溢れる自販機などなど。
テレビでみると、だいぶがんばってますね。
ツイッターで、髪のセットをせずストレートヘアで出てきた女の子の話題がありました。
「自分にできる節電はそのくらいだから」って。いい子ですね。

きまじめさん、
> 1日中、テレビで被災の様子を見ていて、心痛めていましたが、
> 朝日に輝くスカイツリーやロールちゃんを目にして、
> なんだか「ホッ」と息がつけた感じがします。
意図をご理解頂きありがとうございます!

kotoさん、
> ロールちゃんは安くておいしい!
お、ファンが他にも。

albireoさん、
> 家も、容易く方付けられないほどに、本が落ちました。
> CD、DVD、古いLP版のレコードも、相当数が床に散乱しています。
持てるもののつらさですかねー。

> お互いに、取り敢えず、酷い被害が無くて、何よりでした。
まずは、ありがたいことです。

by 春分 (2011-03-14 20:29) 

Baldhead1010

おかげさまで相馬の叔父夫婦とも連絡が取れました。
by Baldhead1010 (2011-03-15 05:22) 

春分

Baldhead1010さん、
よかった。
by 春分 (2011-03-15 05:47) 

袋田の住職

なんとか生きていますので・・・
御報告まで・・・

by 袋田の住職 (2011-03-15 15:01) 

沙羅朋

凄い散乱 この場所にいたら危なかったですね!
ご無事で良かったです^^
by 沙羅朋 (2011-03-15 16:48) 

momoe

茨城北部在住の、うちの両親は無事を確認できました。
家屋に損害がなかったので、津波に家をさらわれた人を泊めたり、
井戸水で炊き出ししたりしているようです。
「忙しいから来ないで」とか言われちゃった。
by momoe (2011-03-15 18:38) 

めりっさ

ご帰宅が大変だったようですね。
でもご無事でよかったです^^
本の部屋、この際ですから本を減らしましょうか(笑・←実はこれ、自分のオットに言いたいことだったりします)!
by めりっさ (2011-03-15 18:51) 

kohtyan

こちらでも、スーパー、コンビニの棚は、空になっていますが、
不要不急の物も買ってしまうのでしょう。
被災地に優先して、物資は送らないといけません。
まあ、日本経済にとっては、旺盛な購買力は、プラスになると思いましょう。
by kohtyan (2011-03-15 19:01) 

としぽ

大変なことになっていますね。
頑張ってくださいとしか言いようがないです。m(__)m

by としぽ (2011-03-16 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。