SSブログ

曇天に散歩する [雑木林]

IMG_9569.jpg
散歩しましたが、曇天では良い写真が撮れません。
花粉の季節で外出することも評判が悪いです。
でも、観察に出かけないと元気が無くなっていくので。 
 
IMG_9583.jpg
1枚目のアオゲラは、このカケスを警戒してか、やたらとケンケン鳴いていました
(アオゲラって、中国のおもちゃみたいな配色だなと思う)。
 

IMG_9600.jpg
アオゲラは尻尾の羽で木を押さえて歩きますね。
だから、何だか特別な形の羽になっているのか。
この羽の様子はキバシリの尾羽の様子ともよく似ますね。 
 
IMG_9612.jpg
いや、本当に、これということもないけども、観察に歩きます。
「観察」と言っても、記録はこのブログくらいですし、本当はただの散歩です。
あるいは写真撮影です。 
 
この間までいたジョウビタキはもう帰ってしまったのか、いませんでした。 
群れていたカシラダカもいません。
でも、ツグミはいますね。
IMG_9709.jpg
タネツケバナの中にいましたが、まだ春と認識しないのでしょうか。
 
他は、エナガやシジュウカラが鳴いていて、
キジバトやヒヨドリはもちろんいて、
地面を走っていったのはコジュケイ、それと、
IMG_9636.jpg
雑木林の向こうの麦畑にはキジ。 
 
IMG_9713.jpg
畑の側には、ジンチョウゲが香っていまいた。 
 
IMG_9723.jpg
モズの姿を見た後に、ヒバリの声も聴いたようだったので、
ヒバリの畑の方にまわったのですが、いませんでした。
 
家に戻る直前の小さな空き地では、メジロたちを見ました。
この辺は、庭木らしい木が残っている空き地がところどころにあります。
IMG_9679.jpg
サクラかな?
 
何はともあれ、季節は巡る。
 
家に戻ると門柱の影にヒアシンスが咲いていて。
IMG_9700.jpg
 
IMG_9697.jpg
冬の名残も地面に帰る頃。
 

午後には、早咲きの原種チューリップも一輪開花しました。 
IMG_9727.jpg
Tulipa turkestanica 
 
そんな日曜日。

さて、本当に、使用領域制限を超えましたので、有料にしてしまいました。
第2ブログという手もありましたが、継続性というのも捨てがたくて。
So-netブログはいろいろ問題もあったけど、それを越えて来たし、
馴染んだブログだし。300円ほどなら、出そうかなと。

ただ、私に突然何かあったら、消されてしまいやすくなるかもなと、思ったりも。
儚さやあっけなさを感じることが続きましたし、少し弱気な考えになります。
空が晴れたら、そんなことも時間と共に忘れ勝ちになるのですけどもね。





nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

れもん

いい日曜日でしたね。きれいな写真に気持ちがなごみます。
by れもん (2011-04-03 21:38) 

ゴーパ1号

今日、すっごく寒かった。。。
by ゴーパ1号 (2011-04-03 21:52) 

そら

原種のチューリップは初めて見ました。
とても凛々しいですね。心がスッとします。
春はなんとなく儚くて心が冷える時間があったりもします。
by そら (2011-04-03 22:30) 

YUKIE

こんにちは。
可愛らしいアオゲラですね。お花も、とても綺麗で、ほっとしました。
ありがとうございました。
by YUKIE (2011-04-03 23:31) 

ぜふ

散歩でこんなにたくさんの鳥を見られるのは羨ましいです。。
最後のチューリップの一枚がすきです。
by ぜふ (2011-04-04 05:54) 

くまら

最近、ツグミ見かけなくなりました
先日山へ行った時、ジョウビタキは見かけたんですけどね^^;
by くまら (2011-04-04 08:43) 

ころくま

有料にすればそのままの状態で制限解除されるんですね。
by ころくま (2011-04-04 09:42) 

barbermama

こちらでは水仙も椿もまだこれからです。
この冬はとても寒かったから本当の北国のように
いろんな花が一斉に咲き始めるのではないかと思います。
ヒアシンス、良い色ですね~
by barbermama (2011-04-04 10:12) 

袋田の住職

私も有料にすることで対応しました。
長い付き合いなので今更ふってしまうのも・・・
いろいろ文句はあるけど別れられない古女房のような存在になりつつあります。
アオゲラけっこうきれいに写ってますね。
放射線量は問題ないレベルに下がりましたが、
花粉が多くて外に出るのがつらいです。

by 袋田の住職 (2011-04-04 11:03) 

ねこじたん

アオゲラさんのシッポ ハサミ虫みたいですね
有料ですかぁ
おいらは領域まだまだ大丈夫
だと思います
by ねこじたん (2011-04-04 12:05) 

psvt.abl

アオゲラ君をアップしました。
こちらには、まだジョウビタキはいます。おとといに雌の子にも会うことができました。写真は撮影できませんでしたが・・・(よそのお宅の木にとまっていました)。ジンチョウゲはいい香りです。
by psvt.abl (2011-04-04 17:38) 

orange-beco

大物揃いで素晴らしいですね。

by orange-beco (2011-04-04 21:53) 

春分

れもんさん、
> いい日曜日でしたね。きれいな写真に気持ちがなごみます。
はい。いい休日だったと思います。
友人たちは震災の煽りを受け急ぎの仕事が増えて土日も出勤でした。
私にできることは今はないようです。今後に向けてできることは
しないといけませんが。

ゴーパ1号さん、
> 今日、すっごく寒かった。。。
私としては寒くても晴れて欲しいのですが、うまく行かないものです。
テレビで坂東市の野菜売りの様子が出ていました。栃木も茨城も農家は
大変ですね。でも、畑がなくなったわけではないし、事態は少しずつは
前に進んでいますしね。

そらさん、
> 原種のチューリップは初めて見ました。
> とても凛々しいですね。心がスッとします。
原種系はいくつもありまして、私は園芸種よりも好きなくらいです。
ただ、大きく載せていますが、花の大きさはまあタンポポほどです。

> 春はなんとなく儚くて心が冷える時間があったりもします。
別れや出会いの季節ですしね。予期せぬ別れはいつでもあるけれど。

YUKIEさん、
> 可愛らしいアオゲラですね。お花も、とても綺麗で、ほっとしました。
> ありがとうございました。
いつのまにか、そんなブログを目指していました。
鳥や花で少し優しい気持ちになれる場所であるようにと思います。
ときどき、いや、しばしばそうじゃないこともあるんですけどね。

ぜふさん、
おや、改名されましたか。少年の町のような名前ですね。普通の人は知らないかな。

> 最後のチューリップの一枚がすきです。
たぶん、この後、別の色の原種系も載せることとなります。それもお楽しみに。

くまらさん、
> 最近、ツグミ見かけなくなりました
> 先日山へ行った時、ジョウビタキは見かけたんですけどね^^;
こちらではツグミが一番の長っちりです。地域によって違うのでしょうかね。

ころくまさん、
> 有料にすればそのままの状態で制限解除されるんですね。
何の都合か、自動的じゃなく増加させる理由を問われるページが出ました。
「写真を載せるため」と理由でもない理由を書いておきましたが。

barbermamaさん、
> こちらでは水仙も椿もまだこれからです。
さすが雪国。

> この冬はとても寒かったから本当の北国のように
> いろんな花が一斉に咲き始めるのではないかと思います。
それもいいですね。

> ヒアシンス、良い色ですね~
この色と青とが最もヒアシンスらしい色に思いますね。
古くからずっとある花ですね。

袋田の住職さま、
> 私も有料にすることで対応しました。
> 長い付き合いなので今更ふってしまうのも・・・
> いろいろ文句はあるけど別れられない古女房のような存在になりつつあります。
かなり同意できるコメントです。

> 放射線量は問題ないレベルに下がりましたが、
> 花粉が多くて外に出るのがつらいです。
そうでしたか。

ねこじたんさん、
> アオゲラさんのシッポ ハサミ虫みたいですね
いや、そんな、かわいそうな。

> 有料ですかぁ
> おいらは領域まだまだ大丈夫
> だと思います
いっつも写真を10枚も載せなければてんで大丈夫というものです。
有料にすると大きな写真も載せられるらしいので、そのうち利用しましょう。
ブログを10個作れる機能は、ぜったい使わないと思いますが。

psvt.abl さん、
> アオゲラ君をアップしました。
見ておりました。
いつもいるようでいいですね。こちらのは暫くぶりでした。

orange-becoさん、
> 大物揃いで素晴らしいですね。
いやいや大物といえるようなものではないです。
でも、それでもいいのかと思います。面白いしぐさとかを撮ればいいし。
でも、晴れているとそれはその方がいいのだけど。

by 春分 (2011-04-04 22:28) 

bluebird

以前に増して、生き物の姿が愛おしいです。

春って嬉しいんだけど、物悲しいし、なんだか疲れるんです。
複雑な気持ちになります、毎年。
by bluebird (2011-04-04 22:38) 

きまじめさん

今年はどういうわけかメジロを1度も見なかったような。
一緒に出かけた友人は見ているのに、私は見損なって・・・ なんてことも。
メジロに見放されたのかも知れません。
by きまじめさん (2011-04-04 23:19) 

アッキー

普通の鳥達が居て、普通の風景があって。。。。それが普通であって。。。
幸せなのかも
by アッキー (2011-04-05 13:27) 

沙羅朋

今まで以上に鳥や花にとても癒されてる自分が居ます^^
今年の春は・・・
写真を見ると元気が出そう~~(*^ー^*)
こんなに可愛い顔のモズやメジロに笑顔が零れます
by 沙羅朋 (2011-04-05 13:39) 

momoe

300円ですか〜。年間3600円。うーむうーむ。
春分さんほどのの人気ブログでも
お金払わないかんの?
by momoe (2011-04-05 20:23) 

kuni

ややや、びっくり。チューリップの原種なんて初めて見ましたぞ!感動です。
by kuni (2011-04-05 20:39) 

mimimomo

お顔が目立ってぱっと目に入る鳥さんですね。
まだ見たことがないわ。
有料って300円ですか? そして継続できて、どのくらいの容量使えるのかしら。
一杯になったら、わたくしも継続希望だわ。
by mimimomo (2011-04-05 21:21) 

ハギマシコ

どれも素敵なお写真ですね。
有料ですか、、、見ごたえのあるお写真でナイスです。
また、鳥にいろいろ会えて、お花もいっぱいいて、咲いていて
良い環境です。
by ハギマシコ (2011-04-05 22:09) 

jan-ll8

ご近所に鳥がたくさんいて羨ましいです。
キジが近所にいたら楽しいなあ。
by jan-ll8 (2011-04-05 22:25) 

いそしぎ

原種のチューリップ、はじめてみました。
もし見かけても、チューリップとは思わないかも・・・。
かわいい感じではなく綺麗なかんじでですね。
by いそしぎ (2011-04-06 22:17) 

春分

bluebirdさん、
> 春って嬉しいんだけど、物悲しいし、なんだか疲れるんです。
> 複雑な気持ちになります、毎年。
別れの季節でもありますしね。
もの悲しいというか、思い出が切ない季節ですねー。

きまじめさん、
> 今年はどういうわけかメジロを1度も見なかったような。
桜を見に行くとまだいますから。
だめでもウグイスで代用しましょう。これからウグイスの季節です。

アッキーさん、
> 普通の鳥達が居て、普通の風景があって。。。。それが普通であって。。。
> 幸せなのかも
というようなことをセーラームーンこと月野うさぎちゃんが最初のシリーズの
最終回で言っていました。あの最初のシリーズは哲学を感じさせます。

沙羅朋さん、
> 今まで以上に鳥や花にとても癒されてる自分が居ます^^
コブシが咲いて、桜が咲いて、北国の春も盛り上がって欲しいですね。

momoeさん、
> 300円ですか?。年間3600円。うーむうーむ。
その計算をしてはいけません。
「300円、1日10円かぁ」と脳天気に考えましょう。

kuniさん、
> ややや、びっくり。チューリップの原種なんて初めて見ましたぞ!感動です。
園芸店で案外売られています。いくつか原種があるんですよ。
たぶんこの後も黄色いやつを載せられると思います。

mimimomoさん、
> 有料って300円ですか? そして継続できて、どのくらいの容量使えるのかしら。
なにやら10倍になります。ということは同じような調子なら50年くらい持ちますね。

> 一杯になったら、わたくしも継続希望だわ。
おたがい、やつらの思う壺ですね。

ハギマシコさん、
> また、鳥にいろいろ会えて、お花もいっぱいいて、咲いていて
> 良い環境です。
海がないのだけが残念なことですが、ここ1ヶ月の様子ではそれもありがたいくらいで。

jan-ll8さん、
> キジが近所にいたら楽しいなあ。
キジはかなり楽しいです。
高鳴きもすればオス同士で喧嘩もしますし求愛行動も見せてくれますし、いいです。

いそしぎさん、
> 原種のチューリップ、はじめてみました。
> もし見かけても、チューリップとは思わないかも・・・。
> かわいい感じではなく綺麗なかんじでですね。
ひとつひとつおっしゃるとおりですね。
花は小さいのですけどね。

by 春分 (2011-04-08 22:03) 

po-net

いい季節になりましたねぇ。このところ起きるとウグイスが鳴いていて
春だなぁと思うのです。そういえば鳥が鳴かない朝ってないような。。
by po-net (2011-04-09 16:35) 

スミッチ

袋田の住職さまのコメントにもniceです。
原種チューリップにちょっとびっくり、原種も輸入して植えてるのでしょうか

by スミッチ (2011-04-10 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0