SSブログ

南港野鳥園は花盛り [旅行]

IMG_9958.jpg

大阪南港方面に出張でした。
こんな折ですが、南港と聞けば、やはり南港野鳥園に出かけないと。
関西出張のついでに、いつかは見ておきたいと思っていましたので。

IMG_0044.jpg

ですが、ちょっとがっかりな感じかな。

HPに示された園内MAPでは堤防側まで歩ける道がありましたが、
左右の道は閉鎖されていて、中央の観察センターと北観察小屋以外
観察スポットはありませんでした。途中はこんもりとした林で閉ざされ
干潟を望める場所はまったくないし、センターの観察窓は平日なのに
常連らしいおじさんたちが幅を取って座っていて、みるからに他所者
スーツにネクタイ姿で、それでいて白いレンズの怪しいやつ)に
わざわざ席を譲ってはくれはしませんでした。
もっとも、そんなのはかまわないのですが、干潟は遠くてスコープが
ないと観察し辛く、遠景しか撮れませんでした。 

 

IMG_0034.jpg
 
ただ、桜は、きれいでしたけどもね。 
 
IMG_0021.jpg
ソメイヨシノではない品種が(大島桜とかかな)がたくさん植わっていて、

IMG_3536.jpg
アン・シャーリーならば、お友達のダイアナといっしょに道に名前をつけそうな
「美しい春の小道」様子でした。 

 
IMG_9962b.jpg
チドリがちーちー鳴きながら飛んでいて、それはそれでよかったのですし、
 
IMG_9977.jpg
後はシギやサギが少しいましたし。
 
IMG_9961.jpg

スコープのおじさんは、ここでは初観察のシラコバトがいたとかで
そのことを話していましたが
、特にそこには私は興味がなくて。 
 
IMG_3543.jpg

でも、野鳥公園などは普通がこんなものなのかも。
 
葛西臨海公園や東京湾野鳥公園は観察窓からすぐ側に鳥が来ますし、
おじさんたちも親切で、わりとすぐに窓を譲ってくれますけども、
それはとても得がたい良い環境なのかもしれませんね。 
 
IMG_0024.jpg
 
ということで、次回は伊丹空港の展望スペースからの写真です。

  ・・・というか、仕事をきちんとしているのかとの心配はごもっともですな。


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 18

nyan

スーツカメラマン、現るw
by nyan (2011-04-14 18:54) 

沙羅朋

南港のフェリー乗り場 良く利用してましたが
野鳥園もあるんですね^^
by 沙羅朋 (2011-04-14 20:24) 

joyclimb

桜並木の小道、心地よい春の景色ですね!
この場所は、干潟まで距離がありますね
(ここを訪れた時は干潟の観察を早々にあきらめて、
周囲を散歩しました。)


by joyclimb (2011-04-14 20:33) 

ハギマシコ

大阪は行ったことが無いですね、、、。
渡りの季節は緑が少ないから大阪城が良いとか聞きますが、、、、
南港はシギチドリがいろいろいそうですね。
by ハギマシコ (2011-04-14 21:05) 

袋田の住職

伊丹空港はよくいきますよ!
大阪はゆっくり散策したことがありません・・・
大阪城は二度ほど行きましたが・・・
by 袋田の住職 (2011-04-14 21:16) 

aya

ここは行ったことがないです・・・地元ですが、おじさん、おばさん、
厚顔です(>д<;) いつも行く公園でも、自分の家のように
くつろいで、場所取りしています・・・どうにかならないかと
いつも思っている私。 こうはならないようにと戒めにしています。
by aya (2011-04-14 21:38) 

psvt.abl

やっぱり、今の季節どこに行っても桜ははずせませんね^^
by psvt.abl (2011-04-14 22:20) 

坊主頭

ちょっと前にココに行く計画を練ったのですが、無念にもいけませんでした・・・
でも、まー桜ですよね。
by 坊主頭 (2011-04-14 22:23) 

れもん

美しい春の小道が素敵です。
by れもん (2011-04-14 22:34) 

きまじめさん

野鳥公園はそこそこのようでしたが
最後の桜の写真、陽が綺麗に回って美しいですね。
by きまじめさん (2011-04-14 23:50) 

moonrabbit

背景が暗いと、映えますね~(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2011-04-15 15:15) 

春分

nyanさん、
> スーツカメラマン、現るw
現れていました。
スーツカメラマンは戦いに際し黒いビジネスバックから白いレンズを出すのだっ
そして、北観察小屋で風が冷たいと、スーツなのに茶色のニット帽もかぶるのだっ
ということで、かなり怪しい感じでした。
(うーん、コートを着ていけばよかった。風邪を引いてしまったな。)

沙羅朋さん、
> 南港のフェリー乗り場 良く利用してましたが
朝も少し時間があったので、フェリー乗り場まで歩きました。

> 野鳥園もあるんですね^^
平日はバスもなく、そこそこ遠く、常連さん向けの感じですね。
もう少し整備する気はないのかな。大阪はお金を使う先がありすぎるのか。

joyclimbさん、
> この場所は、干潟まで距離がありますね
> (ここを訪れた時は干潟の観察を早々にあきらめて、
> 周囲を散歩しました。)
小さな築山のようなところ(「さえずりの丘」だったかな)では、
ムクドリがいっぱいとシメやらツグミやらツバメやらがいましたが
そのくらいでしたね。駅への帰り道にはシロハラとカワラヒワがいましたが。

ハギマシコさん、
> 大阪は行ったことが無いですね、、、。
整備の出来ていない東京湾野鳥公園のような規模と様子でした。
スコープがあればそれなりに楽しめるのでしょうけども。

> 渡りの季節は緑が少ないから大阪城が良いとか聞きますが、、、、
先にそれを聞いておけばよかったですが、南港も一度は行っておきたかったし。

袋田の住職さま、
> 伊丹空港はよくいきますよ!
いいですね。私はあまり伊丹には縁がないようです。

> 大阪城は二度ほど行きましたが・・・
私は遠くから見たことしかないです。
大阪城と言えば、昔は良く怪獣が壊したものですが、最近は壊しませんね。

ayaさん、
> ここは行ったことがないです・・・地元ですが、おじさん、おばさん、
> 厚顔です(>д<;) いつも行く公園でも、自分の家のように
> くつろいで、場所取りしています・・・どうにかならないかと
> いつも思っている私。 こうはならないようにと戒めにしています。
そうか、自分の家だと思ってくつろいでおられたのか。
それならいいです。田舎者なので意地悪されたかと勘違いしていました。

psvt.ablさん、
> やっぱり、今の季節どこに行っても桜ははずせませんね^^
と思っているうちに、東京の桜はそうとう散ってしまいました。
まだ宇都宮はいけますが、週末は雨降りのようですし、さてどうなるか。

坊主頭さん、
> ちょっと前にココに行く計画を練ったのですが、無念にもいけませんでした・・・
> でも、まー桜ですよね。
とりあえず私はもういいです。早めに羽田に戻り東京湾野鳥公園に行った方がよかった。
でも、そうすると仕事にならないか。関空の近くにも僅かな干潟はあるようですが、
そっちはまたいつか行ってみようと野望を持っております。

れもんさん、
> 美しい春の小道が素敵です。
ほぼ誰もいない道でした。桜の季節なのに、隠れた穴場でしたね。

きまじめさん、
> 野鳥公園はそこそこのようでしたが
> 最後の桜の写真、陽が綺麗に回って美しいですね。
無理な自粛は考えなかったのですが、今年は東京の桜を見に出かけませんでした。
栃木はまだ盛りかと思いますので、どこかで眺められるといいのですけども。

moonrabbitさん、
> 背景が暗いと、映えますね~(*´д`*)ハァハァ
桜マニアにはたまらない感じかと思います。
赤い桜の葉なども、桜の葉マニアにはいい感じではないでしょうか。
 


by 春分 (2011-04-15 19:51) 

ローズパイが好きならおう

おはようございます。そういえば最近野鳥園には行かないですね。
結構不便なところだからですかね。

by ローズパイが好きならおう (2011-04-16 07:52) 

sakamono

桜のアップの写真を見て、葉の形がすごくいいなぁ、と
思ってしまいました。
by sakamono (2011-04-16 16:31) 

旅爺さん

お仕事の合間にこれだけ下見が出来たのでは満足でしょう。
花見も出来て良かったですね。
by 旅爺さん (2011-04-16 20:03) 

テリー

大阪人の性格なんでしょうか?

by テリー (2011-04-16 22:06) 

春分

ローズパイが好きならおうさん、
> おはようございます。そういえば最近野鳥園には行かないですね。
> 結構不便なところだからですかね。
平日はバスもないところのようですね。車で出かけるべきところなのでしょう。

sakamonoさん、
> 桜のアップの写真を見て、葉の形がすごくいいなぁ、と
> 思ってしまいました。
色合いもよく、桜餅なども連想してしまいますねぇ。

旅爺さん、
> お仕事の合間にこれだけ下見が出来たのでは満足でしょう。
趣味の合間に仕事をしていると思われているようですが、その通りですね。

テリーさん、
> 大阪人の性格なんでしょうか?
文化なのかと思います。
そこに暮らせば、それが良くなるのでしょう。
by 春分 (2011-04-17 11:57) 

ねこじたん

一枚目 かっこいー!
スーツでカメラ 新しいスタイルですね♪
by ねこじたん (2011-04-18 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。