SSブログ

大阪南港と伊丹空港のスナップ [旅行]

コートを持たず大阪出張したのが響いたか風邪を引き、ごろごろ暮らす週末です。
来週末はバーベキューオフ会をと思っているので体調を戻すべく無理はしないで
ブログめぐりでもします。

その前に、更新。
南港で1記事、伊丹で1記事と思いましたが、まとめてたくさん載せてしまいます。
大阪の端っこで何に目を留めたか。見るべきところはそこでいいのか。
特に地元の方、つっこんで下さい。 
 
IMG_3522.jpg
宿泊先のホテルから見えたユニバーサルスタジオジャパンは何だか品がないな
などと思っていたのですが、・・・
 

これって、大阪市環境局舞洲工場だそうですね。
ユニバーサルスタジオじゃないのか。
うーん、大阪ってすごい。

IMG_9950.jpg
その辺はいいとして、南港の様子は東京の湾岸埋め立て地域と似て、
コンテナヤードやら、お客の入らない箱物施設やら野鳥公園やらがあって、
ある種見慣れた風景であり、安心できる風景でした。
IMG_3557.jpg

 
IMG_3516.jpg
お台場あたりと言われても納得の様子です。
 
IMG_9999.jpg
クレーンは好きですしね。
動いていると、また良いのだけども。

でもって、一応、仕事もして(と、1行で仕事の話を片付けて)、
 
打ち合わせ先で昼食後、帰るのを遅らせて周辺を見ることになったのですが、
mo-ru01.jpg
トレードセンターのアウトレットモールとかがあるようだけど、
baba01.jpg 
お台場みたいにしたかったのだと思いますが、
みごとに過疎の街でした。 
思惑が外れたということでしょう。 

というか、
touL01.jpg
この塔は、バブルのときに建てられたワールドトレードセンターの
タワーなのですね。関東圏で興味のない私は背景を全然知らずに
いました。
経営が行き詰まり、売られて、大阪府が移転してきて本庁舎に
しようとしているのですね。
安上がりの案のようですし、よそ者視点では、良い案
と思いますが。

ただ、こんどの地震で湾岸人気の低下があるとも聞きますし、政治の
出番ですな。うまく仕切って盛り上げてもらうのがいいのかと思います
(でもって、儲かったお金で東北を助けてもらえたらいいかなと)。


ということで、よそ者は小さな関心を示しただけで、南港野鳥園で桜を見て、
sakura01.jpg
とっとと、ここを後にしました。 
 
 
でもって、伊丹空港ですが、
この度は同行者に合わせて珍しく伊丹利用でした。

IMG_3575.jpg
南港をとっとと切り上げたので、展望デッキで暫く飛行機を眺めてみました。
 
IMG_0086.jpg
常連の皆様には知られているかと存じますが、私はウィングレット好きです。
ウィングレットというのは翼の端のぴょるんと上に曲がったところですが、
これはかっこいいというためではなく翼端の空気が下面から上面に逃げる
ことにより起こる翼端渦流を防いで飛行機の燃費を上げるという工夫です。
もともとは国際線とかの長い飛行の機体でだけ見られたのですが、燃油高騰
のためか、どんどんウィングレット付が増えていますね。
 
IMG_0124.jpg
同じ目的でこの鏃(やじり)型のウイングチップも増えていますが、
こっちは好きじゃないです。
(でもって、松谷化学の工場がここにあるのか、なるほど。)
 
IMG_0112.jpg
 
とかなんとか、薀蓄でごまかしていますが、
久しぶりの「鉄の鳥」撮影で、うまく撮れませんでした。

IMG_3565.jpg
 

というようなことをしておりましたら11時を回り、週間天気予報の日曜日の予報
が出ましたけども、残念なことに予報は「曇りときどき雨」。
天気が悪いようなら、バーベキューは止めた方がいいでしょうね。
3日前まではキャンセルできるはずなので、水曜日くらいまでは様子を見ます。
 

おまけ:羽田空港の夕景。
IMG_3505.jpg
 


nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 25

moonrabbit

工場はデザインが凄いですね。
これのデザイン料ってどんだけなんでしょう??
塔の赤い部分は血管にしか見えなくて。。。
by moonrabbit (2011-04-17 15:14) 

くまら

アウトレットモール、以前T○タックルで取り上げられてましたよね
密かに、伊丹―羽田の空路に乗ってみたいと思っています^^
by くまら (2011-04-17 17:29) 

Silvermac

伊丹空港も、しばらく行っていません。人家密集地域なので、利用するたびに離着陸で事故が起きたら、と思います。
by Silvermac (2011-04-17 20:43) 

barbermama

この時期は寒暖の差が激しいから服装の調節が難しいです。
私は昔夜桜を見に行って風邪を引きました。。
お大事になさってください。


by barbermama (2011-04-17 20:50) 

ハギマシコ

大阪の事情はまるで判りませんが・・・・・・
鉄の飛行機の羽のうんちくはとても面白いですね♪。


by ハギマシコ (2011-04-17 21:35) 

kuni

「ウィングレット」。この間からひっかかっていたこれ、ようやく意味がわかりました。感謝ですわ。
by kuni (2011-04-17 21:38) 

スミッチ

大阪市環境局舞洲工場すごいですね。ごみ焼却所いろいろ行きますが、こんな派手なのはなかなかお目にかかれませんね。さすが大阪
中部国際空港も周りの開発はさっぱりなかなか難しい問題ですね
by スミッチ (2011-04-17 22:11) 

bluebird

馬場さん・・・
by bluebird (2011-04-17 22:28) 

とり

伊丹空港一枚目、ここのデッキの特徴がよく出ていますね~^^
by とり (2011-04-18 07:41) 

アッキー

様子見て連絡入れます(天気悪いのかぁ。。)
by アッキー (2011-04-18 09:57) 

きみどり

大阪市環境局舞洲工場
フンデルトヴァッサーさんの作品でしたね。すごい!
風邪の具合はどうですか? どうぞお大事に。
先日、夫の釣りに付き合って出かけたら
コジュケイに出会いました^^
by きみどり (2011-04-18 10:39) 

YUKIE_CHEF

こんにちは。
風邪、お大事になさってくださいね。
by YUKIE_CHEF (2011-04-18 18:25) 

坊主頭

やっぱり馬場さんは偉大な方なのですね。
by 坊主頭 (2011-04-18 18:59) 

春分

moonrabbitさん、
> 塔の赤い部分は血管にしか見えなくて。。。
もう少し踏み込むなら、血管の浮き出た筒状のものは限られるので、
まあ、その、腕ですかな。じゃないなら、指ですかな。

くまらさん、
> アウトレットモール、以前T○タックルで取り上げられてましたよね
そうですか。
バブルの時はどいつもこいつもテーマパークやらビルやら建てたわけだし。
みんなおんなじようなものを建ててどこも成り立たないという愚考でしたね。

Silvermacさん、
> 伊丹空港も、しばらく行っていません。人家密集地域なので、利用するたびに
> 離着陸で事故が起きたら、と思います。
まあずっと大丈夫でしたし、この後も大丈夫・・・。じゃない例が最近あったような。
想像しうる最悪の事態は、やはり起こると思って対処しないといけませんね。

barbermamaさん、
> 私は昔夜桜を見に行って風邪を引きました。。
楽しいことがあるとちょっとくらいのことは気にならないので危ないですね。

ハギマシコさん、
> 大阪の事情はまるで判りませんが・・・・・・
> 鉄の飛行機の羽のうんちくはとても面白いですね♪。
翼面の圧力差とその説明としてのベルヌーイの定理も語ろうかと思いましたが、
長くなるので止めました。ウイングレットも最近はいろんな形があり、奥深いです。

kuniさん、
> 「ウィングレット」。この間からひっかかっていたこれ、ようやく意味がわかりました。
> 感謝ですわ。
意外なところで感謝される事態になりましたが。飛行機好き仲間として役立てうれしいです。

スミッチさん、
> 大阪市環境局舞洲工場すごいですね。ごみ焼却所いろいろ行きますが、こんな派手な
> のはなかなかお目にかかれませんね。さすが大阪
うーん、途中から後悔していたんじゃないかなと思うんですが。
名古屋もそこそこ無茶しますが、大阪もそうとうですね。
とか言って、お台場とか汐留も怪しいオブジェはいっぱいですけどもね。

> 中部国際空港も周りの開発はさっぱりなかなか難しい問題ですね
おお。日本中問題だらけだ。

bluebirdさん、
> 馬場さん・・・
ここ、つっ込みどころと思ったのですが、案外スルーされてます。ありがとうございます。
かの昭和の英雄を生で見る機会なく終わりましたが、まあ、ジャイアントです。

とりさん、
> 伊丹空港一枚目、ここのデッキの特徴がよく出ていますね~^^
ありがとうございます。余計なフェンスがなく実にいいですね。他もこんなならいいのに。
ただやはり横からしか撮れないのが悲しい。正面とか、真上をぐおーんとか、欲しいです。

アッキーさん、
> 様子見て連絡入れます(天気悪いのかぁ。。)
お昼が雨になりそうなら中止します。

きみどりさん、
> 大阪市環境局舞洲工場
> フンデルトヴァッサーさんの作品でしたね。すごい!
すごいことは認めますが、
アサヒビールのウ○コビルといい、どうも欧州の建築家は日本で冒険しすぎですね。

> 先日、夫の釣りに付き合って出かけたら
> コジュケイに出会いました^^
おお、そう言えば旦那さまは魚神さんでしたね。

YUKIE_CHEFさん、
> 風邪、お大事になさってくださいね。
風邪ごときで会社を休むなと言われて、出かけましたが、今日も元気がなく。
良く食べ良く寝てますが、不思議と元気にならないです。ま、風邪だからか。

坊主頭さん、
> やっぱり馬場さんは偉大な方なのですね。
偉大というか、この場合、巨大ですね。
by 春分 (2011-04-18 20:54) 

lingnam

ヒコーキ真上ぐぉーんを撮るなら千里川のポイントですが、
ターミナルからは遠すぎて歩きでは無理かも(我が家は歩けますが^^;)
それに二種に格下げになって以来、ジャンボジェットがこないので
迫力不足で寂しい限りでもあります。
by lingnam (2011-04-18 21:46) 

aya

いつ来られていたのでしょう、私は土曜日あたりから風邪引きました。
野鳥園意外は、お馴染みのところです。
伊丹空港はこのデッキもいいですが、離陸周辺の川岸が
最も鉄の鳥を撮るのに最適なところです。
お風邪 お大事に(^-^)V
by aya (2011-04-19 12:48) 

きまじめさん

これが大阪府が買い取って移転し本庁舎に、といっていたビルですか。
ひょろ長くてなんとなくアンバランスで庁舎らしくない建物ですね。
by きまじめさん (2011-04-19 21:33) 

(。・_・。)2k

オフ会の告知
またしようと思ってます
ホローお願いします(^^)
by (。・_・。)2k (2011-04-19 23:36) 

そら

空港って時々行きたくなります。
凄い騒音なんですけど、静かな気持ちになれます。
お身体、お大事になさってくださいね。
体調崩しやすい気候です;
by そら (2011-04-20 08:28) 

vincho

自分も車を…は気になりました。(´∀`;)

by vincho (2011-04-21 00:10) 

silverag

20年以上前、南港に住んでいました
懐かしい・・・
まだ大阪が元気で、コスモタワーにもよく食事に行きました
by silverag (2011-04-21 11:16) 

ねこじたん

雨降らない!
降らないんだもん!
きっと大丈夫!根拠はないですが…
by ねこじたん (2011-04-21 12:13) 

袋田の住職

派手派手の環境工場は昨年5月に行った時みました。
ガイドさんの説明がなかったら遊園地だと思ったことでしょう・・・
by 袋田の住職 (2011-04-22 23:25) 

sakamono

仕事の話を1行で片付けるところがステキです^^。
by sakamono (2011-04-23 13:58) 

koto

おほほ!やっぱり間違ったのね。
地元民もはじめは間違いました。
ユニバは道の反対側なので、これに見とれてると過ぎてしまうのよ。
トレードセンターのタワーのてっぺんはバルタン星人だと思わない?
それと、私もクレーンは好きです。


by koto (2011-04-24 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南港野鳥園は花盛り春色のパレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。