SSブログ

春色のパレード [雑花]

IMG_0198.jpg

食うて寝て 牛にならばや 桃の花      蕪村

のんびりした句です

蕪村は、西行とか芭蕉にあこがれるものの、
所詮は宮仕えの身、長期の旅行なんて夢でしかない
でも、平凡な日々こそは、得がたい宝かなぁ
ってなやつだそうで、サラリーマンはつい共感してしまう

そして、ここにはスズメが目を細めている。
「お絵かきすずめ」のすずめさんはご病気とのことでお休み中。
治って、元気になったら見てもらおう。スズメ写真は喜んでもらえるだろう。

今年の桃は山桜と一緒に咲いています。少し遅い。
でも他の花と一緒に、一斉に咲き始めました。

春色のパレードが行く

IMG_0144.jpg
梨の花の蕾の向こうに海棠
 
IMG_0129.jpg
庭梅も咲き春の色

IMG_0186.jpg
この季節チューリップもはずせない。
 
パレードのよう。

 

ごらんパレードが行くよ ♪

           作詞作曲 山下達郎 

GOODIES

GOODIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/07/07
  • メディア: CD

EPOさんが、「ひょうきん族」のエンディングで
歌っていたなぁ。学生だったかな、あの頃は

IMG_0138.jpg
外に歩き出すとスミレ 
 
IMG_0159.jpg
クサノオウ 
 
IMG_7272.jpg
ハナナ 
 


でも、パレードと言うと、
もう一つ別の歌(そしてべたべたな物語)思い出してしまう。


・・・パレードの兵士たちの一番最後にビリーは加わった
追いすがるフィアンセにビリーは言う
「まってろよ 僕はヒーローになって帰ってくるから」

壮行のパレードの音楽の中、ファインセは泣きながら言う
「ビリー、ヒーローになんかならないで、
           ただ無事で 私の元に戻ってきて」

 Billy, don't be a hero, come back to me♪

この古い古い歌は、3番まであって、 
予想通りにべたべたに展開し、
予想通り、彼の戦友からフィアンセに告げられて終わる
「残念なことですが、ビリーは真にヒーローでした」

何となく気持ちが弱っているか。

IMG_0183.jpg
春は、アネモネもね!


困難があればブレーキではなくアクセルを踏め!
という姿勢で、震災の止まり込みの日に予約したバーベキュー
でしたが、どうやら雨降りの予報で、中止かなーと悩む次第。
明日の昼の予報で判断することにします。
昼から午後が雨なら、中止にします。

うまくすると、午前中に低気圧が抜けると思うのだけど、
そうしたら水族館で雨をやり過ごして雨後の虹でも撮ればいいな。
 
IMG_7275.jpg

 


nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 18

アッキー

暴走しましょうかw
by アッキー (2011-04-20 22:29) 

ゴーパ1号

明日の昼判断ですね(*^^*)了解しました。
「パレード」って、どこか懐かしい響きの言葉ですね。
by ゴーパ1号 (2011-04-20 23:12) 

Silvermac

今日はツツジを観に行く予定です。
by Silvermac (2011-04-21 10:04) 

ねこじたん

決行ですね♪
by ねこじたん (2011-04-21 12:16) 

すずめ

ゴーパ1号さんにおしえてもらって見に来ました。
雀写真ありがとうございます。
はやく元気になりたいなぁ。
by すずめ (2011-04-21 14:34) 

barbermama

寒さに震えています。
灯油もなくなり、注文しようかどうしようか思案中。
花は長く楽しめますけどね。
明日開幕の「チューリップフェア」の会場は20%の開花だそうです。
by barbermama (2011-04-21 18:20) 

きみどり

山下達郎さんの『パレード』 好きです。
週末、バーベキューできるといいですね! 
by きみどり (2011-04-21 18:59) 

ハギマシコ

咲いた、咲いた♪ 春の花々♪、、、、どの花見ても綺麗だな~♪
by ハギマシコ (2011-04-21 19:29) 

くまら

百花繚乱!と叫びたくなるような綺麗な写真ですね
春だなぁ~
by くまら (2011-04-21 21:44) 

psvt.abl

やさしいスミレ色ですね~
by psvt.abl (2011-04-21 22:11) 

(。・_・。)2k

雨降らないと良いですけどね~
持って行く物ありましたら連絡くださいね!
バイクだからあんまり詰めませんが(^^;
by (。・_・。)2k (2011-04-22 14:58) 

asahama

パレードと聞いてスガシカオをおもいだしてしまった。あれは午後のパレードだった。
by asahama (2011-04-22 18:40) 

沙羅朋

春爛漫 花のパレード 美しいですね~♪
梨の花と花海棠 いろいろ素敵な花写真
by 沙羅朋 (2011-04-22 20:59) 

春分

アッキーさん、
> 暴走しましょうかw
天気は、フルスロットルへと変わりつつあります。雨上がりでいい日になるでしょう。
ビールは持ち込みでOK。エンジンブレーキは使いつつ。

ゴーパ1号さん、
> 明日の昼判断ですね(*^^*)了解しました。
GOサインが出るとは思っていませんでした。
ピカピカの予定ですね。風は南風。UVケアは忘れずにですね。

> 「パレード」って、どこか懐かしい響きの言葉ですね。
「ひょうきん族」も相当昔くさい話題となりました。

Silvermacさん、
> 今日はツツジを観に行く予定です。
では日曜日は鳥を見に行かないといけませんね。そう言う理屈もないか。

ねこじたんさん、
> 決行ですね♪

誰の行いがよかったのか、しっかり晴れそうです。

すずめさん、
> ゴーパ1号さんにおしえてもらって見に来ました。
> 雀写真ありがとうございます。
> はやく元気になりたいなぁ。
おかげでもう見てもらえてしまったな。
ダメージはすぐ来るけど治るのは時間がかかりますね。
治ったらやりたいことがいっぱいでしょう。
希望や野望の力が免疫力を高めることを期待致します。

barbermamaさん、
> 寒さに震えています。
> 灯油もなくなり、注文しようかどうしようか思案中。
年を越した灯油って、なんだか劣化した感じがしますよね。
うまく使い切るのがなかなか難しい。

> 花は長く楽しめますけどね。
> 明日開幕の「チューリップフェア」の会場は20%の開花だそうです。
入場者の方も20%とかでは洒落になりませんね。
何があるかわからない世の中だから旅でもして花でも見てうまいものでも食べてと
発想すれば、復興だって助けることになるでしょうけどね。

きみどりさん、
> 山下達郎さんの『パレード』 好きです。
EPOバージョンもいいですが、達郎バージョンもいいですよね。
優しい声ですしね。

> 週末、バーベキューできるといいですね! 
バーベキューはできそうです。晴れです。いらっしゃいませんか。
1人、2人は増えても大丈夫です。

ハギマシコさん、
> 咲いた、咲いた♪ 春の花々♪、、、、どの花見ても綺麗だな~♪
春の鳥も来てますね。ツバメが舞っていました。
さて、いつもの赤い鷹はそろそろ来てくれるか。

くまらさん、
> 百花繚乱!と叫びたくなるような綺麗な写真ですね
> 春だなぁ~
春らしい色というのがありますね。
菜の花の黄色、モモの桃色、スミレの菫色。
キュウリグサの水色も撮りました。いい季節です。

psvt.ablさん、
> やさしいスミレ色ですね~
いい色でしょう。
濃い紫のスミレも咲き始めました。やつらは路傍に花を咲かせる。

2kさん、
> 雨降らないと良いですけどね~
この様子なら確実に大丈夫です。
風は西風か南風。そっちの方も私たちは大丈夫。

> 持って行く物ありましたら連絡くださいね!
> バイクだからあんまり詰めませんが(^^;
必要なものは後でメールします。
ビールをどこで調達するかがポイントですが、バイクの人だと飲めないのでは。

asahamaさん、
> パレードと聞いてスガシカオをおもいだしてしまった。
> あれは午後のパレードだった。
若いですなー。
さて、とりあえず、明後日は晴れそうです。

沙羅朋さん、
> 春爛漫 花のパレード 美しいですね~♪
> 梨の花と花海棠 いろいろ素敵な花写真
なかなか品の良い組み合わせでしょう。
by 春分 (2011-04-22 21:21) 

アッキー

ビール足りなくなったらこれなんかどうでしょう?

http://www.kakuyasu.co.jp/information/2011_ohanami01.html

環七沿いにあるし。。。。。
by アッキー (2011-04-23 08:21) 

袋田の住職

今日は一日雨のようですが、明日は回復しそうな気がします。
陽春の花、良い感じですね。
by 袋田の住職 (2011-04-23 08:46) 

たまご

さくらは春の訪れを告げますね。
春の花々には元気をもらいます。
by たまご (2011-04-23 11:23) 

sakamono

たしかにスズメ、目を細めてますね。うたた寝をしているようです。
困難にはアクセルを踏んで対応...う~ん、なるほど^^;。
日曜日は晴れそうですね。
by sakamono (2011-04-23 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。