SSブログ

勝手にバードウィーク(ニュウナイスズメ) [鳥達]

IMG_7745.jpg
ニュウナイスズメ(斑無雀)学名 Passer rutilans 英名 Cinnamon Sparrow

奥日光の鳥を1週間毎日載せようと言う、勝手にバードウィークという企画。
本日はニュウナイスズメ。
少し地味ですが。

名前の由来は諸説あるようですが、ほくろの古語の「にふ」が無いので、
「にふ無いすずめ」というのがお気に入り(雀の頬の黒いのはほくろだったのか)。
他は「新嘗すずめ」、「入内すずめ」があるそうですが「にふない」がわかりやすい。

そして、英名は「シナモンスパロウ」。
顔が見えなくても普通のスズメより明るいシナモン色の羽色でわかります。 
 
 

IMG_7421.jpg
朝6時頃に戦場ヶ原の南端の赤沼の駐車場に車を置くのがいつものパターン。 
 
IMG_7591.jpg
この日はずいぶん鳥が出ましたが、ニュウナイスズメは最初から2番目に
赤沼付近で撮りました。 

そして、この日は戦場ヶ原のやや北側でも見ました。
IMG_7739.jpg
なんだか、寝癖がついているやつでしたが。 
 
そして、帰るとき赤沼駐車場でまた見ました。
IMG_8051.jpg
どれもオスのようですね。 
 
 
今日はこんなところで。
明日は、オシドリかミソサザイを載せましょう。
 
ちなみに、
4月29日に最初に撮ったのはキセキレイ。
IMG_7566.jpg
枝の形が面白くて。ちょこっと載せてみています。 
 


nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 14

bluebird

バードウィーク。
昨日、畑仕事に行ったら、田んぼの畦道をキジがつがいで歩いていました。
オットとムスメが初めて見たらしく、喜んでおりました。

ツバメが飛び交っていますが・・・
あれを写真に撮れたら、いいのにな・・と、いつも眺めています。
by bluebird (2011-05-04 18:19) 

ゴーパ1号

「ほくろ」ですか。なるほど。ニューって何かなーと思ってたんです。
by ゴーパ1号 (2011-05-04 19:06) 

坊主頭

名前の由来ってのも楽しいですね。
by 坊主頭 (2011-05-04 21:13) 

albireo

早速、リクエストにお応え頂き、ありがとうございました。
可愛い鳥ですね。
実を言うと、僕はニュウナイスズメの名に、現実の鳥と同時に、鳥山石燕の妖怪画を思い出していました。
実際は、妖怪ではなく怨霊なのですが、あらぬ方向に思考が傾いてしまいまして、失礼しました。
でも、ニュウナイスズメの名に、恐らくは亡き lapisさんもまた、同様の反応をされたのではなかったかと、そんな思いが心の中を過ぎりました…。
by albireo (2011-05-04 22:19) 

YUKIE_CHEF

コメントありがとうございました。
バードウイークなんて、素敵ですね。
かわいい小鳥たちに、和みました。
私は、今年のGWは、家でのんびりです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-04 22:23) 

psvt.abl

大きなほくろなんですね。
スズメには必ずあるほっぺたのマークだと思っていました。
キセキレイの止まっている樹は何でしょうか?根っこみたいです。
by psvt.abl (2011-05-04 23:22) 

きまじめさん

ニュウナイスズメって随分モコモコしているのですね。
もうそんなに寒くないのに。1年中ですか。
目には光が入っていて、とても可愛く写っています。
こんな写真をいつかは撮ってみたいです。
by きまじめさん (2011-05-04 23:31) 

くまら

ニュウナイスズメ、見た事ないです・・・
囀りが綺麗だと、聞いた事は有ります^^;
by くまら (2011-05-05 00:37) 

ハギマシコ

6:00から撮り始めていると家を出るのは5時まえ?
朝探鳥ですね、、、(^^♪
いろいろな夏鳥に会えて素敵、、、ニュウナイスズメは明るい色で可愛い。
by ハギマシコ (2011-05-05 00:49) 

Silvermac

初めて聞く名前ばかりです。
by Silvermac (2011-05-05 06:25) 

Baldhead1010

こちらでは見かけません。
by Baldhead1010 (2011-05-05 07:08) 

袋田の住職

普通のスズメならうちの境内にいくらでもいるのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-05 08:43) 

shio

おはようございます♪
ニュウナイスズメ♪見た事ないです^^;
何かとても精悍な感じがするわ☆

by shio (2011-05-05 09:22) 

ねこじたん

6時ですか!はやいなぁ…
ホクロだったり寝癖だったりスズメさんもおしゃれだわ♪
by ねこじたん (2011-05-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。