SSブログ

勝手にバードウィーク(日光の猛禽) [鳥達]

IMG_7751.jpg
なんだろう。戦場ヶ原の上を舞っていたのだけど。
 
IMG_7751L.jpg
大きくしてみました。
ノスリですかねー。よくノスリの出る場所でしたし。 
 

IMG_7482.jpg
陽射しが十分な日ではなかったのですが、

IMG_7755.jpg
うまく晴れると逆光で明るさ調整を失敗してシルエットしか撮れませんでした。
 

小田代原に回った後も、
IMG_7930.jpg
 
IMG_7920.jpg
もう一度、猛禽が。 
 
大きくして明るくしてみると、
IMG_7921.jpg
これはノスリでしたね。
 
IMG_7712.jpg
まあ、トビもいましたけど。


昨日と今日はうまく曇り空なので、庭の草取りと常緑樹の枝払いです。
ときどき転がってテレビを見ながらネットをさまよう。
テレビでは何の落ち度もなく死んで行った子供らやお年寄りや健康な女性の話。
殺された男のこと、殺された女のこと。アメリカに殺された王族のこと。ああ。
(「なぜ殺したのがグリーンベレーじゃなくSEALsか?」が私の疑問でしたが、
テレビは教えてくれない。当然あの匿名掲示板にはスレッドがたったようですが
答えはなく、くだらない書き込みばかり。)
そんな、こどもの日。



 


nice!(68)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 15

くまら

ハゲタカを読んでいて、戦場ヶ原にイヌワシが居ると聞いて
見てみたいと思いました^^
by くまら (2011-05-05 17:32) 

坊主頭

良かったですね。
トビ以外に会えて^^
by 坊主頭 (2011-05-05 19:17) 

春分

くまらさん、
> ハゲタカを読んでいて、戦場ヶ原にイヌワシが居ると聞いて
> 見てみたいと思いました^^
イヌワシはいつか見たいですが、戦場ヶ原で見られるのか、自信がないです。
そちらのご近所の山の方がいるんじゃないですか。
by 春分 (2011-05-05 19:53) 

春分

坊主頭さん、
> 良かったですね。
> トビ以外に会えて^^
いやー、もっとすごいのかと思いましたけど、ノスリではちょっと。
by 春分 (2011-05-05 19:57) 

mimimomo

こんばんは^^
わたくしは鳶とカラスぐらいです・・・(__;
一度で良いからその辺りを飛んでいるほかの猛禽に
会ってみたいです。
by mimimomo (2011-05-05 21:03) 

albireo

連続で素早いアップですね~
僕は、トビを撮りたいです。撮ったら、天狗関連の記事を書きたいのですが、なかなか撮れません…。
by albireo (2011-05-05 21:08) 

きみどり

この草原には小動物がたくさん潜んでいるのかな?
今日私が出会った中で一番大きな鳥は
田んぼで遊ぶ(イタズラする?)カラスでした^^;
by きみどり (2011-05-05 22:39) 

Silvermac

ノスリは、当地の上空を通って南に帰るようです。
by Silvermac (2011-05-05 22:47) 

タックン

悠々よ空を飛ぶ猛禽類の鳥を見ると
こちらまで悠々とした気分になります。
あんな高いところから 獲物を見つけられるなんて
ホント すごいですよね~
by タックン (2011-05-05 22:48) 

ハギマシコ

1枚目は羽の幅が広い湯な感じは判りますが、、、シルエットだけで判断
するのは難しいですね、、、大きさとかタイミングとか
通過途中の他の鳥と言いたいですが、、頭が大きめ、、、、
やはりノスリかなあ、、、m(__)m。
by ハギマシコ (2011-05-06 09:17) 

puripuri

ノスリ&トビ、飛んでいるのを撮られるって素晴らしい! いつも感心して見ています。
近くの土手を歩いていて、飛んで来たサギを目で追うのが精一杯な私。
この辺では鳩やカラス、たまにスズメぐらい。この頃ゴミの日でもないのに
カラスがうるさいですよ。
by puripuri (2011-05-06 19:58) 

sasasa

今までトビだと思って見ていたものの中にも、
実はノスリだったものもあるなかな・・・。

by sasasa (2011-05-06 21:10) 

春分

mimimomoさん、
> わたくしは鳶とカラスぐらいです・・・(__;
> 一度で良いからその辺りを飛んでいるほかの猛禽に
> 会ってみたいです。
それが、見慣れないと、オオタカもカラスに見えるんです。
見え始めると案外これがオオタカとかなんですよね。

albireoさん、
> 僕は、トビを撮りたいです。撮ったら、天狗関連の記事を書きたいのですが、なかなか撮れません…。
確かにトビはトビで面白い鳥ではあるのですが、何せ希少価値がなくて。
しかし、あの日の葛西臨海公園でも飛んでたのではなかったかなぁ。

きみどりさん、
> この草原には小動物がたくさん潜んでいるのかな?
潜んでいるのかもしれません。見ることはないですけども。

> 今日私が出会った中で一番大きな鳥は
> 田んぼで遊ぶ(イタズラする?)カラスでした^^;
カラスは遊びますね。利口な鳥です。

Silvermacさん、
> ノスリは、当地の上空を通って南に帰るようです。
そうなのですか。サシバも通りますでしょうね。
今は戻ってくる時分ですかね。東北に帰った鳥たちは驚いていることでしょう。

タックンさん、
> あんな高いところから 獲物を見つけられるなんて
> ホント すごいですよね~
見えちゃうのですよねー。
このところずいぶん見えなくなったので眼鏡をかけて探鳥しましたが、どうも疲れてしまいます。

ハギマシコさん、
> 1枚目は羽の幅が広いような感じは判りますが、、、シルエットだけで判断
> するのは難しいですね、、、大きさとかタイミングとか
> 通過途中の他の鳥と言いたいですが、、頭が大きめ、、、、
> やはりノスリかなあ、、、m(__)m。
やはりそうですよねー。少し期待させるシルエットですよね。

puripuri さん、
> この辺では鳩やカラス、たまにスズメぐらい。この頃ゴミの日でもないのに
> カラスがうるさいですよ。
おお、それはもしかしてタカが来ていてカラスが騒いでいるのかも。
もっとも、オナガにカラスが追われていると言うこともありますけどね。

sasasaさん、
> 今までトビだと思って見ていたものの中にも、
> 実はノスリだったものもあるなかな・・・。
そういうこともあるかもしれませんね。
トビは尾羽がバチ型ですね。尾の端がずばっと直線的ですね。
by 春分 (2011-05-06 21:28) 

sera

お久しぶりです♪
やっぱり、大型鳥はいいですね~
迫力ありです
by sera (2011-05-06 22:24) 

きまじめさん

イヌワシを見たいなどと贅沢は言いません。
ノリスを見ることが出来たらもう有頂天になってしまいます。
もっとも頭上を飛んでいても、気がつかないのでしょうが・・・
by きまじめさん (2011-05-07 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。