SSブログ

日光の黄色いのと赤いのと [鳥達]

土曜日の葛西臨海公園やお寺の写真も載せようと思いつつ、
ゴールデンウィークの残りがございました。季節がずれ過ぎますのでそちらから。
IMG_8467.jpg
キビタキ(黄鶲) 学名 Ficedula narcissina  英名 Narcissus Flycatcher

先の4月30日には見かけなかったキビタキは、5月8日にはたくさんいました。

(まあ、被災者の皆様、お気楽な様子はご勘弁頂ければと存じます。)

4月30日は、オオジシギやオオルリも見られましたし、他もたくさん見られて
相当満足度の高い鳥見ハイキングでしたが、キビタキとホオアカが見られず
その点は取りこぼし感がございました。キクイタダキとかキレンジャクとかも
いるらしいとのことでしたし。
ということで、再トライ。

結果的には、キビタキとホオアカが撮れました。
IMG_8464.jpg
目が光らなかったですが、たいしたことではない気がします。 
 
昨年は小田代原へ向うミズナラ林でバトルするキビタキを見ましたが、
今年は青木橋付近でバトルするキビタキに会えました。
IMG_8387.jpg
にらみ合いは撮れますが、ドッグファイトは速くて撮れませんでした。 
 
IMG_8410.jpg
このキバシリは、バトルかな。
(クリックすると大きくなる写真です。)
 
2羽いるのがわかりますか?
わからないと、ただボケた写真ということになりますね。
 
他、青木橋あたりではヒドリガモとかがおりました。
IMG_8357.jpg

IMG_7619.jpg
 
さて、ホオアカですが、
IMG_8472.jpg
腹の赤いのはいましたが、頬の赤いのが意外といないくて・・・。
 
しかし、あきらめて帰る赤沼茶屋と駐車場の間の畑で、撮れました。
IMG_8514.jpg
ホオアカ(頬赤) 学名 Emberiza fucata  英名 Chestnut-eared bunting
英名は他にGrey-headed buntingもあるようです。
 


さて、こんなのを書いているのは出張先のホテルの一室です。
JALの関空便がすっかり減ってしまって、ホテルについたら11時半過ぎです。
ブログ更新もいい加減にしかできません。もう次回からANA利用にします。


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 15

ぜふ

キビタキは結構目立つ鳥なんですね。(でも見た事ないです^^;)
ホオアカとは対照的な英名がおもしろい! 
by ぜふ (2011-05-18 06:52) 

袋田の住職

一枚目のキビタキ素晴らしいです。
額装したくなる作品です。
キビタキは被災地である福島の県鳥です。
キビタキの凛々しい姿に福島の皆さんは勇気づけられると思います。

by 袋田の住職 (2011-05-18 08:13) 

くまら

キビタキ、森等へ行くと囀りまくってますよね~
姿見えませんが><;
我が家、最近飛行機利用してませんが
JALユーザーです。
報道や、知人の話を聞いてANAユーザーに変更予定。
たまったマイル、他のポイントに移行しちゃったし^^
by くまら (2011-05-18 08:29) 

旅爺さん

流石に日光はいろんな小鳥に出合いますね。
こじんまりしたキビタキは好きです、我が家の脇の川で見かけました。
by 旅爺さん (2011-05-18 08:35) 

せつこ

ウチの庭にも野鳥が来ます、しかしこんな風には撮れません。
by せつこ (2011-05-18 08:47) 

ゴーパ1号

出張おつかれさまです。
クマゲラのドラミングは1秒間に14回。
凄いなぁと、ぼんやりTVをみておりました。
by ゴーパ1号 (2011-05-18 09:04) 

(。・_・。)2k

これヒドリガモって言うんだ~
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
by (。・_・。)2k (2011-05-18 12:12) 

psvt.abl

キビタキの黄色は鮮やかな黄色ですね。
目立ちすぎないのかな? でも、見たことはないのですが・・・
by psvt.abl (2011-05-18 12:57) 

きまじめさん

ホオアカのほっぺ、ほんとに赤いのですね。
なんとなく恥ずかしそうで、初々しい感じです。
by きまじめさん (2011-05-19 00:23) 

キタノオドリコ

季節柄なのか、いろんな鳥がバトルしてますねぇ。
そんな様子を眺めるのも、心が和むような気がします。
by キタノオドリコ (2011-05-19 06:19) 

ふじかわ

キビタキいいですねw知床もアカハラ鳴き始めましたw
by ふじかわ (2011-05-19 17:50) 

momoe

鳥って意外と攻撃的ですよね。
実家にいた鳩のつがいも、良く血を見るまで喧嘩してました。
平和の象徴とか、とんでもなかったです。
by momoe (2011-05-19 19:17) 

としぽ

見事に探されていますね。キビタキも自然では見られないです。
by としぽ (2011-05-19 20:23) 

春分

ぜふさん、
> キビタキは結構目立つ鳥なんですね。(でも見た事ないです^^;)
> ホオアカとは対照的な英名がおもしろい! 
人間のつける名前ですからねー。思い入れの差が出ますね。

袋田の住職さま、
> キビタキは被災地である福島の県鳥です。
> キビタキの凛々しい姿に福島の皆さんは勇気づけられると思います。
県鳥でしたか。たぶん栃木県はオオルリですね。
鳥も人も草花も、生き残ったみんなで新しい地域をつくって行ってもらえたらと思います。

くまらさん、
> キビタキ、森等へ行くと囀りまくってますよね~
しゃべってますね。単調な歌とはちがう。
> 姿見えませんが><;
案外目立ちたがり屋ですから、うまいことやれば見つかると思います。

> 報道や、知人の話を聞いてANAユーザーに変更予定。
JALは悪いサイクルに入ってしまったようですね。

旅爺さん、
> こじんまりしたキビタキは好きです、我が家の脇の川で見かけました。
山で繁殖するのでしょうから、通過個体でしょうか。袋田の住職さまのうちの方に行くのか。

せつこさん、
> ウチの庭にも野鳥が来ます、しかしこんな風には撮れません。
そういえばご近所にチョウゲンボウがいましたよね。どうしてますか。恙無く暮らしているかな。

ゴーパ1号さん、
> クマゲラのドラミングは1秒間に14回。
もちろん私も見ておりました。とぼけた顔dたいした使い手ですね。

2kさん、
> これヒドリガモって言うんだ~
葛西とか、都内でも現れます。アメリカヒドリって親戚筋もいます。

psvt.ablさん、
> キビタキの黄色は鮮やかな黄色ですね。
> 目立ちすぎないのかな? でも、見たことはないのですが・・・
鳥はある意味頂点を極めた生き物ですしね。敵は比較的少ないのかも。
一番の敵は同種の同性で、まずは見た目で牽制しないといけないのでしょう。
鳥ではないから、本当のことはわからないですけどね。

きまじめさん、
> ホオアカのほっぺ、ほんとに赤いのですね。
チェストナッツイアーという名を付けているところを見ると欧米人は「栗色」と見るのですね。

> なんとなく恥ずかしそうで、初々しい感じです。
そんなふうに見る方が日本人としては納得し、ちょっといいなと思います。

キタノオドリコさん、
> 季節柄なのか、いろんな鳥がバトルしてますねぇ。
> そんな様子を眺めるのも、心が和むような気がします。
和みましょう。少なくとも風は心地よく、暑くも寒くもない季節ですし。

ふじかわさん、
> キビタキいいですねw知床もアカハラ鳴き始めましたw
アカハラが鳴くのですね。というか愛の歌を歌うのか。
関東の冬の平地ではケケケとしか言わないです(アオジもチチチだけだし)。

momoeさん、
> 実家にいた鳩のつがいも、良く血を見るまで喧嘩してました。
> 平和の象徴とか、とんでもなかったです。
鳩の喧嘩は残忍だと聞きます。鋭い嘴も爪もないから少しずつ執拗にと。
そしてこれは人間に置き換えて語られ勝ちです。平和主義者は危険だと。

としぽさん、
> 見事に探されていますね。キビタキも自然では見られないです。
野の花はやはり野に置け、山の鳥はやはり山に置けということで、
いるべきところにいるのがいいのでしょう。日光はまあそんな鳥天国です。

by 春分 (2011-05-19 22:17) 

ハギマシコ

奥日光、、、すてきなフィールドですね。鳥がいて良いなあ(^^♪
by ハギマシコ (2011-05-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。