SSブログ

少し遅れた葛西臨海公園の鳥とか [鳥達]

IMG_8826.jpg
最近は、少し遅れてばかりですが、14日の葛西臨海公園の鳥です。
臨海公園の鳥ですし、載せるのはもっぱらシギとかですが、ハクセキレイから。  
 

IMG_8573.jpg
青葉、若葉の茂る頃。 
 
IMG_8599.jpg
アオアシシギ(青足鷸)? 学名 Tringa nebularia 英名 Greenshank?
 
シギはわからない。いや、シギもわからないか。
 
IMG_8635.jpg
コチドリ(小千鳥)  学名 Charadrius dubius 英名 Little ringed plover  
 
ピローピローとよく鳴いていました。 
 
IMG_8637.jpg
アカシアの咲く頃。というか、散る頃。 
偽岩のところのキリも散り始めていました。 
 
IMG_8727.jpg
この日は、天気がよく、潮の具合もよかったけども
風が少しありました。 

 
IMG_8705.jpg
案外、いろいろ飛んでいましたけどね。 
 
IMG_8707.jpg
コアジサシ(小鯵刺) 学名 Sterna albifrons  英名 Little Tern
 
IMG_8680.jpg
ウォッチングセンターのセンダン(栴檀)はまだ蕾でした
(これは、次への伏線ですね)。
 
そして、
IMG_8821s.jpg
ハクセキレイ(白鶺鴒)学名 Motacilla alba lugens  英名 Japanese Pied Wagtail
(クリックしてもらうと大きくなる写真です。) 

この写真は、トリミングなしです。細部まで良く撮れました。大きくしてみて下さい。
 
ま、そんな程度ですが。 
IMG_8782.jpg
ハマシギ(浜鷸) 学名 Calidris alpina  英名 Dunlin
 
IMG_8789.jpg
チュウシャクシギ(中杓鴫) 学名 Numenius phaeopus  英名 Whimbrel

というところを一応載せて(あれ、キアシシギもいっぱいいたのに写真がない)。
 
IMG_8844.jpg
おしまい。 

 
おまけ:
IMG_9082.jpg
出張のJALから、富士を望む。
手前の海の右側は初島かな。
左の小さいのは手石島か。



nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

psvt.abl

緑の葉はどんどん濃くなって、咲いていた花が散っては新たな花が咲き、季節の変化についていけません~
by psvt.abl (2011-05-20 21:07) 

ハギマシコ

おまけの富士山、、、北斎の絵みたいで、、、ナイスです。
?の鳥、、?は取っていいですよ。
by ハギマシコ (2011-05-21 00:02) 

キタノオドリコ

緑が目にしみるなぁ。散り際の桐の花の芳香が好きです。
コアジサシの飛び姿、いいですねぇ。
by キタノオドリコ (2011-05-21 06:20) 

くまら

シギ系は、あまり見かけないです><;
ノートリで、掲載してみたいと思うんですが…(汗)
by くまら (2011-05-21 08:50) 

ねこじたん

コチドリの目が キイロでかわいいです
鳴き声もかわいいんだろうな〜
富士山 かっこいいですね♪

by ねこじたん (2011-05-21 17:26) 

テリー

葛西臨海公園、一度行って見たいと思いながら、実現していません。谷津干潟が多いです。
by テリー (2011-05-22 06:17) 

(。・_・。)2k

葛西といえば昨日はうちのチビが遠足で
水族館に行ったようです(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-22 09:20) 

れもん

いつもながら美しい。富士山も素晴らしいです。
by れもん (2011-05-22 09:25) 

春分

psvt.ablさん、
> 緑の葉はどんどん濃くなって、咲いていた花が散っては新たな花が咲き、
> 季節の変化についていけません~
まったくですねー。知らぬ間にスズランは終わり、ニッコウキスゲとバラの
季節になりました。ジギタリスも咲きそうですし、ピラカンサも咲きそうです。

ハギマシコさん、
> ?の鳥、、?は取っていいですよ。
いつもありがとうございます。
なかなかダイセンとかムナグロとかに会えません。タシギもいなかったし。

キタノオドリコさん、
> 散り際の桐の花の芳香が好きです。
おお。何か使えそうな情報ですね。

くまらさん、
> ノートリで、掲載してみたいと思うんですが…(汗)
こだわらないことにしましょう。小さな情報の一つくらいにしましょう。
600mmとか800mmとか、買えないですから。

ねこじたんさん、
> コチドリの目が キイロでかわいいです
> 鳴き声もかわいいんだろうな〜
そうなんですよ。とてもかわいい。録音もしたけど、今ひとつでした。

テリーさん、
> 葛西臨海公園、一度行って見たいと思いながら、実現していません。
> 谷津干潟が多いです。
逆に私は谷津干潟には行ってないです。

2kさん、
> 葛西といえば昨日はうちのチビが遠足で
> 水族館に行ったようです(^^)
じゃ、負けずに私達も行かないと。でも、6月はやはり日光ねらいかな。

れもんさん、
> いつもながら美しい。富士山も素晴らしいです。
私は近くからは見られませんでしたが、いっぺんに伊豆も見られました。

by 春分 (2011-05-22 17:53) 

mimimomo

色んな鳥さん素敵に写されていますね~
でもおまけのお写真が一番好きかも・・・(^^ゞ
by mimimomo (2011-05-22 19:28) 

袋田の住職

私もこのあたりからよく写真を撮ります。
富士山がきれいですね。
by 袋田の住職 (2011-05-22 20:28) 

きまじめさん

コアジサシもいるのですか。
鳥にめぐり合うには、こまめに通わないといけませんね。
その前に鳥を見つけることになれないといけませんね。
by きまじめさん (2011-05-24 01:10) 

ころくま

アジサシはスリムなフォルムがカッコイイですね。
by ころくま (2011-05-25 12:26) 

いそしぎ

鳥さん写真も好きですが、最後の富士山の写真がとっても好きです。
by いそしぎ (2011-05-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光の黄色いのと赤いのと武揚伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。