SSブログ

大前研一とiPad2とそれから私 [みんぽす]

14131-2208-228434

「大前研一とiPad2とそれから私」・・・。
言うまでもなく、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の一節からのタイトル。

ということで、結論を先に言えば、
当然のようにそれは「みんな違って、みんな良い」です

BBT757チャンネルのモニターをしています。
大前研一の講演が視聴できる有料チャンネルです。
何度か説明していますが、BBTは「ビジネス・ブレイクスルー大学」で、
ネット上の大学であり、大前研一はその学長先生です。
PEGL「グローバルリーダーのための実践ビジネス英語」のモニターを
昨年よりやって来ましたが、オマケで視聴できてた「大前研一LIVE」が
とても勉強になりこちらもずっと見たいものだと思っていましたら、追加
のモニター募集がございまして、LIVEが見られるようになりました。
あいかわらず、ブログに書くことが条件ですので、ここに書く次第です。
きちんと会員になるには17850円/月という高級なビジネス講座です。
私は出せませんが、案外儲かってるベンチャー企業の社長さんとかなら
内容的にはこのくらい出してもペイするのではないかと思います。

今回は、内容もさることながら、
iPadとの相性の良さに驚きました。
そこをお話しします。
IMG_3696.jpg

まあこのチャンネル、皆様にも心よりお薦めしたいことは間違いないです。
何せ月に2万円近いお値段の講義ですし、冗談ではなく内容は濃い。
それで、視聴できたことを喜んでますが
、実は見始めたのは最近です。
1ヶ月放っておきました。それは震災の影響であろうと思う次第です。
始めに、少しその言い訳を書きます。
 

震災は親族・縁者にはあまり影響なく、当日もその後も比較的影響少なく
過ごしていましたが、それでもテレビの見過ぎか心の奥底の変化は大きく
フィジカルな面では1ヶ月で4kg太り(そのタイミングで人間ドックがあって
気がつきました。まあ、お腹のポヨポヨにはうすうす感づいていました)、
メンタルな影響として、英語の勉強がぱったりと手につかなくなりました。
こう関連付けるのもいい加減な話ですが、何やら無意識に今を確実に生
きるモードにシフトし、未来とか理想とかは抜け落ちてしまったようでした。
先を見ないといけないのですけどね。
その繋がりで、みんぽすも大前研一も何かすっかり興味を失っていました。
 
そんなわけですので新しいことを始める元気は足りなかったのですが、
iPad2(愛称:ツーちゃん)と出会ってしまって、これを使ってみて
見ようと、重い腰を上げました(そもそも買おうと思ったのも大前学長に
電子書籍の時代だから何でもいいから書籍リーダーを買えと言われた
からですし、全ては大前学長の手の平の上の話ではありますが)。
まあ、それとブログに書くのは「契約」ですしね。

結果的に、それがもう、
めちゃくちゃいいです!意のままな感じ。
何がって、この講座をiPadで視聴するのがとても快適!

これまでのモニターでも東芝ギガビートというプレイヤーを貸与されていて
これで電車の中で見ていられましたが、途中で示される資料とかが見難い。
それがiPadはやはりちょうどいい大きさです。

それに、ギガビートでは早送りモードが使えなかったけどこれは使える。
というのは、忙しい人用にネット接続したままなら×1.1とか×1.2倍で
早回しモードで見られたのですが、ファイルを落として後で見る場合は
加速モードは無ありませんでした。
でも、iPad用のアプリ:ACMobileはそれも可能です。

資料もわかりやすく表示されていて、見なくて良い話題も次の資料を
クリックするとスキップできて、とても便利です。
毎週2時間の大前研一LIVEを見るのは相当大変ですが、このような
早回し、スキップがあればある程度効率よく見られます。
こうういうものには不可欠の仕組みと言っていいと思います。

IMG_0064のコピー.jpg
(こんな感じで、左側に動画、右側に資料のスライドが表示される。
 動画画面だけにもできるし、資料をクリックするとそこまで動画は進む。
 好きなところを好きな順番に見られて、とても便利。)
 
IMG_0065のコピー.jpg
iPadを縦に持つと、動画の下に大きな資料スライドの画面
に早変わり。資料を大きく見たいときにはとても便利。
 

この講座を視聴しようとするお金持ちあるいは意欲ある方ならば、
iPad2は「買い」です。
そして、BBTを始めなきゃ。
というか、もう買ってるかな。そして、始めてるかも。
 

 
IMG_0073のコピー.jpg
 
さて、内容なんですが、そんなわけで私は大前研一LIVEくらいしか見て
いないのですが、それでも相当勉強になります。
大前研一がきれいで賢いアシスタントのお姉さんを横に、ニュースを解説
するだけの2時間なんですが、一つ一つのトピックに自分が如何に無知かを
知らされます。それは、そこで少しは利口になっているということでしょうから、
まずは喜ばないといけないことでしょう。

IMG_0075のコピー.jpg

例えば、(動画の方は、南沙諸島の領有権問題の画面ですが、)
プエルトリコ情勢なんて、本当に気にも留めていませんでした。
ですから、プエルトリコが長らく米国の準州であり、51番目の正式な
州にするかどうか何度も投票がなされていることや、オバマ大統領が
人口370万人ほどのこの国を気にするのは米国内に200万人いる
プエルトリコ系住民の票を考えてのことだとかは、まったく存じません
でした。ある意味常識のはずですが、普通にテレビや新聞を流し読む
ような程度では知識として持ちようがないのかと思います。


そう、新聞やテレビにない知識と言えば、
特に、大前学長はそもそも原発の技術者出身の人なので、原発関連の
話題は3月11日以降、今日に至るまで多いのですが、
そもそも大前学長もまた一般視聴者の意見投稿でも言われていましたが、
「普通にNHKを見て朝日新聞を読んでいてはわからないことが多くある」
ということが、もしかすると一番最初の重要なメッセージかもしれません。
そんなことはわかっていると思っていたはずですが、なんとなくきちんと
見ていれば大勢は捕らえていられると思っていたと反省させられます。
特に今回の地震と原発事故の件について、真っ先に「炉心は融けている。
レベル6である」と言っているのは大前研一学長でした。
「大丈夫、チェルノブイリとは違い、スリーマイルほどでもないさ」とどこか
で思っていましたし、ゲンダイネットとかが殆ど何もわからないまま「枝野
は嘘をついている」と(結局、まあそういうことだった訳ですが)言うのに
「一生懸命やっているのに根拠なく嘘つき呼ばわりは失礼な」と思って
いました。でも結局、下品なあて推量であっても、ゲンダイネットが正し
かった。
 
大前研一学長は、知識を持って「ストロンチウムが出るなら炉心融解だ」
と理屈で説明しています。こっちは上品にして正しい。言い方は人を馬鹿
にした態度に見える面が時々混じりますが(それは苛立ちなのでしょうし)、
まあ、概ね上品です。

「今は押さえ込んでいるが、核物質はチェルノブイリの5倍はあるのだ」
との学長のお話は、少し甘く見ていたかもしれないと思うに十分ですし。

大前学長が言われる
「朝日新聞とNHKしか見ない人でも誰が嘘つきだったか判定できる方法」
は、参考になりました。記憶しておいていいことと思います。
つまり、「今から遡って3月11日以降何を言ってきたかもう一度確認する」。
テレビは難しいですが、新聞や雑誌は図書館で見直せば一目瞭然です。
各雑誌が何を書いたか、政治家や専門家と言った人たちが何を言ったか。
通してみると、情けない人たちがいっぱいです。
普通の新聞や雑誌からでも、本当のことを自分で確かめられます。
 

などと、どんどん話はずれてしまいますが、
例えば、フィリピンは地熱等の自然エネルギー利用が50%だそうですが
日本では地熱利用は進まないだろうと学長はいいます。
地熱を利用できる所は、温泉で観光業をしてしまう(あるいはしている)。
地熱発電所のような無骨なものは反対されてできるわけがない。確かに。

イタリアはこの後原発を作ることを国民投票で拒否したが、あの国は既に
原発を止めていてこれから作る原発をやめただけで、反対しやすい環境
だった。今電気をつくってる(そして原発を止めると産業に支障をきたす)
日本とは違うと。なるほど。

いろんな視点が得られます。
 

ヒスタミンH1リセプタの立体構造を決めた話やロシアの天然ガスの話、
自分の業界なのに知らなかったサンスターが大阪からスイスに本社を
移す話とか、まあ、私が不勉強だったのでしょうが、勉強になります。

IMG_0069のコピーのコピー.jpg
趣味のカメラの話も知らなかったし。
 
でも、ミラーレスが進むとカメラ産業もサムスンとかに蹂躙されるとの
予測は納得行かないのだけども。
メカニカルな技術とデジタルの融合だけじゃなく、日本の光学技術は
一朝一夕ではまねできないと私は信じているのだけども。 

 


さて、でも今回一番私にとって役に立った話題は、
「JR九州の新幹線のCMが最も権威ある広告賞、カンヌ国際広告祭で
賞を取った」という話題でした。
 
その話は知っていましたが見るつもり起きなかったのですが、
学長が薦めるので見てみましたら、とてもいいです。
以上の話を特に面白くないと思った人も、この180秒バージョンは
見て下さい。損はないです。
http://www.youtube.com/watch?v=leG1I8GOW1Y
 
 

震災で、結局流されなかったCMです。
でも、本当にいい。私もお薦め。

取ってつけたようですが、
こんなのを喜んで見ろと薦める大前学長は魅力的です。かっこいい。
そんな、人生を楽しむ様子が人間として尊敬できる。

ということで、私も及ばないこと甚だしいですが、尊敬の意で真似して
大前研一の講座とiPad2と新幹線のCMをお薦めします。


ということで、大前研一とiPadと私と。
みんな、なかなかいいでしょう。

14131-2208-228434



nice!(50)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

くまら

ipad2・・・買ってない(買えない)し
講座も、受けてないです><;
by くまら (2011-06-30 08:36) 

ハギマシコ

そういえば、、、サクラに5月に乗りました。ただ、新山口~新大阪でしたが、、、。
このブログは面白かったですよ。
by ハギマシコ (2011-06-30 09:06) 

お茶屋

そういえば、先輩がカンヌで広告祭の審査員をしに
伺っていたような・・・^^;
by お茶屋 (2011-06-30 09:42) 

Loby-M

こんにちは。
かなり興味深い講座番組ですね。
世の中、様々なことが頻繁に起きつつありますけど、
ただ単にTVニュース見ているだけでは、そのFACTの背景など
まったく理解できませんからね。
こちらでも出来れば見てみたい番組です。
by Loby-M (2011-06-30 11:18) 

ナツパパ

うーん、これは為になりそう...2万円ですかぁ。
ipadは今すぐにでも欲しくなっちゃいました。
by ナツパパ (2011-06-30 20:29) 

びっけ

私が九州新幹線の CM をネットで見たのは、震災後まもなくのことでしたが、感動して涙がこぼれました。
どうしても、東北新幹線の現実にかぶさってしまって・・・。
震災後のメンタルの低下、本当に感じます。無常観というか。(;_;)
by びっけ (2011-06-30 21:42) 

春分

くまらさん、
> ipad2・・・買ってない(買えない)し
> 講座も、受けてないです><;
シャチョーさんですか?なら、視聴しないとー。
ベンチャー?うーん、違うでしょうね。

ハギマシコさん、
> そういえば、、、サクラに5月に乗りました。
> ただ、新山口~新大阪でしたが、、、。
おお。いろいろご活躍ですね。
九州も乗りましょう。ナベヅルでも見に行くのもいいかも。

> このブログは面白かったですよ。
はい。

お茶屋さん、
> そういえば、先輩がカンヌで広告祭の審査員をしに
> 伺っていたような・・・^^;
すごいですねー。
カンヌってだけですごいですしねー。
お茶屋さんもセレブ達に真のグリーンティーを売り込みに行かないと。

Loby-Mさん、
> かなり興味深い講座番組ですね。
はい。大前研一以外もいろいろ講師がいて良い話をしますね。
理系はともかく、文系はこういうスタイルをもっと入れないと。

> 世の中、様々なことが頻繁に起きつつありますけど、
> ただ単にTVニュース見ているだけでは、そのFACTの背景など
> まったく理解できませんからね。
まったく。自分の持てるものに照らして見ないといけないのに、
持ってるものときたら、本当に情けない様子です。
でも、とりあえずいろんな人の話を聴いてみると目が開くかも。

ナツパパさん、
> ipadは今すぐにでも欲しくなっちゃいました。
やはりいいです。
家電屋さんの店頭に触れるやつがありますから、触って見てください。

びっけさん、
> 私が九州新幹線の CM をネットで見たのは、震災後まもなくのこと
> でしたが、感動して涙がこぼれました。
> どうしても、東北新幹線の現実にかぶさってしまって・・・。
さすが。早くに見ていましたね。
私は、1回目に見たときは、笑顔で「いいCMだなー」と思っただけで
したが、2度、3度と見てしまい。やはり泣けて来ました。
日本人の心に泣けました。この国は大丈夫です。いい国です。
by 春分 (2011-06-30 22:15) 

koi3

IPad持ってますが、2に買い換え同しようかな。

by koi3 (2011-06-30 22:22) 

ゴーパ1号

お見事な記事、ありがとうございます。
そうなんですよね、九州新幹線開業と震災。。。
見てて涙でちゃった。
by ゴーパ1号 (2011-06-30 22:23) 

amane

九州新幹線のCMはリアルタイムで見たことはなかったのですが
テレビで 震災に消えた素晴らしいCMということで
この九州新幹線と docomoの木琴を とりあげていました
ふたつとも すごく感動!
勇気をもらえた気がしました
by amane (2011-06-30 23:34) 

沙羅朋

とってもいいです! (笑)
震災の翌日開通した 
九州新幹線のCMは感動しました!
この当日に誕生日を迎えたので特別
思い入れもあって~♪
by 沙羅朋 (2011-07-01 16:48) 

asahama

相性ばっちしだったんですね!
4kgも増えてたんですか?バーベキューのときもそのくらい?
私はここ一年、乱高下してますが。

九州新幹線、相方の親戚がずっと携わっていたようで感慨もひとしおです(相方は九州男児なんです、笑)。
近々乗りに行かねば!
by asahama (2011-07-01 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
既に現代の進歩から取り残されているわたくし・・・
新幹線のCMは見せていただきましたが、考えてみれば福岡には年一回くらいは
最低行っていますが、新幹線のホームって見たことがないですね。
利用したことがないです。
by mimimomo (2011-07-02 04:59) 

sakamono

九州新幹線のCM良いですね。何度も見ましたが、また見てしまいました。
曲もいいなぁ。
by sakamono (2011-07-02 15:08) 

春分

koi3さん、
> IPad持ってますが、2に買い換え同しようかな。
今年中に高画素のiPad3が出るとの話もございます。
買い替えということでしたらあせらなくてもいいのかもしれませんね。
3ですか。「みっちゃん」とか「スーちゃん」ですね。いい響きだが。

ゴーパ1号さん、
> お見事な記事、ありがとうございます。
素直な質問として、どの辺が?

> そうなんですよね、九州新幹線開業と震災。。。
> 見てて涙でちゃった。
泣けます。マイア・ヒラサワ、この曲もいいです。

amaneさん、
> テレビで 震災に消えた素晴らしいCMということで
> この九州新幹線と docomoの木琴を とりあげていました
> ふたつとも すごく感動!
森の木琴のもいいですね。日本人のセンスはたいしたものです。

沙羅朋さん、
> 震災の翌日開通した 
> 九州新幹線のCMは感動しました!
> この当日に誕生日を迎えたので特別
> 思い入れもあって~♪
うちの長女と同じ誕生日ですね。奇遇です。

asahamaさん、
> 九州新幹線、相方の親戚がずっと携わっていたようで感慨もひとしおです
> (相方は九州男児なんです、笑)。
九州人だったらもっと感動できたと思います。
まあ、新幹線函館乗り入れに際しても期待できるというものです。

mimimomoさん、
> 既に現代の進歩から取り残されているわたくし・・・
相当先端を行っている方ではないですかー。

> ~ 考えてみれば福岡には年一回くらいは最低行っていますが、
> 新幹線のホームって見たことがないですね。
福岡に行くのも長崎に行くのも熊本に行くのも飛行機でOKですしね。
私は長崎と福岡に用事があった時は地上移動がありましたが、当時は
新幹線もなかったし。

sakamonoさん、
> 九州新幹線のCM良いですね。何度も見ましたが、また見てしまいました。
> 曲もいいなぁ。
はい。マイア・ヒラサワは、エッセンシャルのCMでも使われてますね。

by 春分 (2011-07-03 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。