SSブログ

散歩道に夏の気配 (まぁ半分はトンボの写真) [小動物]

IMG_9958.jpg
田んぼにトンボ。
 


IMG_9938.jpg
トンボは美しい。

梅雨だと思っていたら、
いつの間にか、夏らしい気配が満ちてきていた。
何より、トンボだらけ。
 
IMG_9932.jpg
これはアキアカネ?ナツアカネ?なんだったかな。
 
IMG_0020.jpg
モンシロの光は夏っぽい。
 
IMG_9958a.jpg
一番多いのはノシメトンボです。 
 
IMG_9945.jpg
ムラサキシキブが咲き始め。 
 
IMG_0025.jpg
ハラビロトンボの未成熟でしょうか。
田んぼには黒いトンボがいっぱいいました。 
 
IMG_9941.jpg
 
 
今朝見たのは、ナナフシの脱皮。
IMG_0068.jpg
いいものが、見られた。
 
それらを見守る、
IMG_9950.jpg
というか、捕食者も。 
 
IMG_0121.jpg
 

おまけ、
一つ前の記事で紹介した大前研一のWeb大学講座。
何だか、キャンペーンをしています。
oomaebana.jpg

ちょっとタダで視聴できるようですし、
有料登録するとiPad2も貸し出しするようです。
私は何ももらえませんけども、お薦めしておきます。
リンクを張っておきましたので、興味のあった方は
覗いて見て下さい。
 



nice!(79)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 35

めぇてる

とんぼの翅 美しいです
とんぼの画素敵です
ナナフシの脱皮もイイです
カエルちゃんはちっちゃいんですね
by めぇてる (2011-07-03 14:43) 

沙羅朋

昆虫が沢山 楽しいです^^
トンボ 私も同じようなのを庭で見つけました^^
一枚目の写真 綺麗ですね(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-07-03 16:29) 

barbermama

1枚目を見て息を飲みました。
美しい!
by barbermama (2011-07-03 17:35) 

ぜふ

ほんとに稲にとっての益虫は美しいですね。
水玉模様がまたよくお似合い! 稲の葉が拍手しているみたいです。
by ぜふ (2011-07-03 18:07) 

amane

葉脈のようなトンボの羽、美しいですねぇ
ナナフシの脱皮はさぞかし長いものなんでしょう
なんだか楽しくなりますね!
by amane (2011-07-03 18:50) 

くまら

赤とんぼ・・・まだ見ないです
ナナフシ、子供の頃よく捕まえましたが
最近見ないなぁ~
by くまら (2011-07-03 19:18) 

Silvermac

トンボを全く見かけません。
by Silvermac (2011-07-03 19:33) 

aya

まだ飛んでいるところを見ないですが、もうすぐですね。
逆光のトンボ、葉脈みたいな羽、、、ナナフシの脱皮は圧巻ですね、
初めて見ました♪
by aya (2011-07-03 20:48) 

mimimomo

こんばんは^^
昆虫たちも素敵ですが、透過光を利用されたグリーンや翅がとても美しく
魅入ってしまいました。
by mimimomo (2011-07-03 20:58) 

ゴーパ1号

あ、カエルとかいる。
でも酔ってるのでコメントはここまで。
by ゴーパ1号 (2011-07-03 21:30) 

psvt.abl

もう、夏ですね!
ナナフシって、不思議な生き物・・・熱帯の昆虫のイメージです。
by psvt.abl (2011-07-03 22:17) 

びっけ

そうかぁ! ナナフシって脱皮するんだぁ!
初めて脱皮するところを見せていただきました。感激!
トンボの羽の模様、繊細ですね。
by びっけ (2011-07-03 22:42) 

きまじめさん

私も初めて見るナナフシの脱皮に興味津々です。
こういう様子は、めったに見られるものではないでしょうね。
細くて長くて、時間はかかったのでしょうか。
by きまじめさん (2011-07-03 23:09) 

いそしぎ

トンボ、よく見かけますね。
3枚目の写真のトンボ、私も最近見つけました。
あとナナフシも見つけたのですが、脱皮シーンはレアですね。ってナナフシが脱皮するって、この記事で知りました。
by いそしぎ (2011-07-03 23:59) 

ハギマシコ

自然がいっぱい、、、、だからあの鳥もいるしー、、、(^^♪
緑のカエル久しぶりです。
by ハギマシコ (2011-07-04 00:01) 

キタノオドリコ

田んぼにトンボ。そうでしたね、タンスにゴンくらい強力なタッグ。
ナナフシの脱皮かぁ。確かにいいですね、なにかいいことありそうな。脚、どうやって抜くんだろ。
by キタノオドリコ (2011-07-04 06:22) 

puripuri

トンボの翅をこのようにして見たのは何十年ぶりでしょう。子供の頃は何処にでもいて
夏の遊び相手でしたよ。 ナナフシの脱皮を見られたなんて嬉しいですよね~
by puripuri (2011-07-04 18:42) 

袋田の住職

猛禽くん良い表情ですね。
トンボは撮影が大変です。
by 袋田の住職 (2011-07-04 19:34) 

☆marilyn

夏ですねぇ~
せみの声も聞こえてきそう・・・
by ☆marilyn (2011-07-04 20:18) 

ナツパパ

いよいよ夏になるんですね。
今夏も良い夏になって欲しいなあ。
by ナツパパ (2011-07-04 21:43) 

solty

Topの一枚!!
by solty (2011-07-04 21:44) 

HAZUMI

脱皮のお写真が、、、、すごいタイミング!
by HAZUMI (2011-07-05 01:58) 

nikkin

トンボはこれから高地へ集団避暑に出ますね。
ナナフシ、見てみたいですね。
by nikkin (2011-07-05 07:45) 

春分

めぇてるさん、
> とんぼの画素敵です
「がそ・てきです」と読んでしまいました。「え・すてきです」ですね。

> カエルちゃんはちっちゃいんですね
今年生まれの小さい子です。

沙羅朋さん、
> トンボ 私も同じようなのを庭で見つけました^^
今の時期の風物なのですね。しばらくすると青くなるでしょうから。

barbermamaさん、
> 1枚目を見て息を飲みました。
> 美しい!
評判がよくてうれしいです。
田んぼのふつうの風景ですが、街の人も海外の人も見てくれるでしょう
から、ふつうの日本の風景は載せるようにしようと思っています。

ぜふさん、
> 水玉模様がまたよくお似合い! 稲の葉が拍手しているみたいです。
昨日降った雨か、朝靄の名残の朝露です。今の季節らしいでしょう。

amaneさん、
> ナナフシの脱皮はさぞかし長いものなんでしょう
> なんだか楽しくなりますね!
その辺はなんともわからないですが、最初に見つけた時に、
「ナナフシだなぁ・・・・あれ?何だかやたら長いんだけど」と
二度見をしてしまいました。

くまらさん、
> ナナフシ、子供の頃よく捕まえましたが
いい環境に生きておられましたね。私も相当いい環境で遊んでました。

Silvermacさん、
> トンボを全く見かけません。
これから大挙して押し寄せるかもしれませんね。
こちらも先週まではこんな様子ではなかったです。

ayaさん、
> 逆光のトンボ、葉脈みたいな羽、、、ナナフシの脱皮は圧巻ですね、
> 初めて見ました♪
おもしろい生き物たちがいっぱいです。
ほとんどの人はそれを見逃してしまう。もったいないですね。

mimimomoさん、
> 昆虫たちも素敵ですが、透過光を利用されたグリーンや翅がとても美しく
> 魅入ってしまいました。
今回は、写真的にきれいなのを集めてみました。きれいですよね。

ゴーパ1号さん、
> あ、カエルとかいる。
> でも酔ってるのでコメントはここまで。
この日はアオガエルだらけ。でも、田んぼにはトウキョウダルマガエルが
やはりいっぱい。
トウキョウダルマガエルの方は先年48頭載せをやりましたので、
今年はやはり百連発かなと、撮りためています。

psvt.ablさん、
> ナナフシって、不思議な生き物・・・熱帯の昆虫のイメージです。
マレーシア土産のナナフシはこんなやわなものではないです。
前に載せたかな、載せてないなら載せようかな。

びっけさん、
> そうかぁ! ナナフシって脱皮するんだぁ!
昔の若者雑誌「ぴあ」の「はみだしユートピア」の投稿のひとつに
「中国で起こった災害のニュースに母が『中国人って死ぬんだぁ!』と
言っていた」という話を思い出しました。一度も考えたことがないことが
世間では頻繁に起こっているのですね。
お気持ちはわかりますが、もちろん中国人は死に、ナナフシは脱皮します。

きまじめさん、
> 私も初めて見るナナフシの脱皮に興味津々です。
> こういう様子は、めったに見られるものではないでしょうね。
私も、長く生きてきて初めて見たと思います。
そして、まさかこの5分後に人生で2度目のナナフシの脱皮をみるとは
思いませんでした。この日、2頭のナナフシの脱皮を見ました。

いそしぎさん、
> あとナナフシも見つけたのですが、脱皮シーンはレアですね。
> ってナナフシが脱皮するって、この記事で知りました。
どうもそういう方がほとんどのようです。
後は正直に「知らなかった~」と書くかしらばっくれるかですね。

ハギマシコさん、
> 自然がいっぱい、、、、だからあの鳥もいるしー、、、(^^♪
番でいるか、子供ができたか、よくわかりません。繁殖してるといいの
ですが。

キタノオドリコさん、
> 田んぼにトンボ。そうでしたね、タンスにゴンくらい強力なタッグ。
まあそうですね。田んぼにはトンボが一番似合う。
ほかに似合う者があるとすれば、ヤンボーとマーボーくらいかなー。

puripuriさん、
> トンボの翅をこのようにして見たのは何十年ぶりでしょう。
> 子供の頃は何処にでもいて夏の遊び相手でしたよ。
そう。指をくるくるさせて採る。本当にやりましたね。

袋田の住職さま、
> トンボは撮影が大変です。
数々のトンボ写真を掲載してる住職さまが、ちょっと弱気ですね。
そう思わせておいて、いいヤンマでも入ったらお知らせ下さい。

☆marilynさん、
> 夏ですねぇ~
> せみの声も聞こえてきそう・・・
まだ、こちらではあまり鳴いてませんね。
ヒグラシの声が聴きたいですねー。夏を待つ気持ちにになれます。

ナツパパさん、
> いよいよ夏になるんですね。
> 今夏も良い夏になって欲しいなあ。
よい夏になるでしょう。望む気持ちがあれば世界はついて来ます。

soltyさん、
> Topの一枚!!
ありがとうございます。このコメントを励みにまた田んぼ写真を
載せて行くことにします。

HAZUMIさん、
> 脱皮のお写真が、、、、すごいタイミング!
確かに、頭を下にしてやっと全部出たくらいでしたね。
しばらくして帰るときにはもう頭を上げていました。

nikkinさん、
> ナナフシ、見てみたいですね。
そういえば、日光では見てないです。
日光博物館の検索ページで調べてみようかな。

by 春分 (2011-07-05 22:09) 

ころくま

こんなに細い脚が脱皮の時によくちぎれないものですね。

by ころくま (2011-07-06 10:43) 

旅爺さん

二枚目のトンボは顕微鏡で見てるようです。
シルエットのトンボは絵になりますね、壁紙にも良いですね。
by 旅爺さん (2011-07-06 18:07) 

めりっさ

お写真が美しいですね…いつも美しいのですが。
モンシロチョウのお写真がなぜだかとても心に沁みました。
ナナフシの脱皮、凄いシーンですね!これはぜひ見てみたいです。
by めりっさ (2011-07-07 00:25) 

招き猫

私もモンシロチョウのお写真を何度も拝見しに来ています。
春分さんの感性と表現力に嫉妬( 一一)する自分が情けない(ーー;)
素直になれ、招き猫!
by 招き猫 (2011-07-07 13:33) 

袋田の住職

いや、本当に今年は苦戦しています。
時間を見つけて撮影に出かけたいです。
by 袋田の住職 (2011-07-07 20:59) 

パパねこ

う~、美しい写真!

by パパねこ (2011-07-07 22:32) 

ぐりこママ

お久しぶりです^^
ナナフシ、苦手なのですが(田舎育ちなのに・・・笑)脱皮するとは知りませんでした。
あんな細いのにうまく脱ぎますね~^^
by ぐりこママ (2011-07-08 14:52) 

sakamono

なんと、ナナフシの脱皮。いいものを見ましたね^^。
by sakamono (2011-07-10 21:18) 

jan-ll8

素晴らしい写真の数々!
3枚目まではアキアカネです。
ナナフシもすごいですね。
足が着きそうにないけどこの後どうなっちゃうのか。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:42) 

春分

ころくまさん、
> こんなに細い脚が脱皮の時によくちぎれないものですね。
やわらかく柔軟なのでしょう。
それより、脱皮を見るたび、この大きいのが小さい殻に納まってたなと。

旅爺さん、
> 二枚目のトンボは顕微鏡で見てるようです。
なるほど、光る様子が顕微鏡のライティングに似ていますね。

めりっささん、
> モンシロチョウのお写真がなぜだかとても心に沁みました。
普通の写真ですが、逆にいつかどこかで見た思い出の風景のように見える
のかもしれませんね。

招き猫さん、
> 私もモンシロチョウのお写真を何度も拝見しに来ています。
普通が一番というような、そんな写真ですね。
レストランでお茶漬けは出されないように、プロはこんなのは載せない。
ブログのいい面としてこんなのを載せたらいいんじゃないかなと思って。

袋田の住職さま、
> いや、本当に今年は苦戦しています。
去年は去年で暑くて未曾有でしたが。今年はまたいろいろですね。

パパねこさん、
> う~、美しい写真!
ありがとうございます。
そして、いらして頂き、コメント頂き、ありがとうございます。

ぐりこママさん、
> お久しぶりです^^
いやいや、ほんとうに。お元気でしたか。元気が何よりです。
でもちょっと元気がなくてもとりあえず生きていれば丸儲けです。

> ナナフシ、苦手なのですが(田舎育ちなのに・・・笑)~
私だってカエルやクモは好きですが蛾は案外苦手。まあ、いろいろあります。


sakamonoさん、
> なんと、ナナフシの脱皮。いいものを見ましたね^^。
ここの雑木林はいろんなものを見せてくれます。
歩いて5分ほど。住めば宝島な場所です。

jan-ll8さん、
> 3枚目まではアキアカネです。
ありがとうございます。教えて頂けると思っていました。

> ナナフシもすごいですね。
> 足が着きそうにないけどこの後どうなっちゃうのか。
ぐぐっと反って、殻にしがみつきました。セミとかと基本は同じのようです。


by 春分 (2011-07-12 21:48) 

ねこじたん

2枚目!かっこいー!
うぉー
by ねこじたん (2011-07-13 02:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。