SSブログ

鳥がいない6月 [日光]

いないわけではない。
見つけられず、撮れないだけだ。

・・・それって、何か人生の暗喩か?たぶん、違うけど。
IMG_9853.jpg
popokiさんに見つけてもらったホオアカだけが、先週の収穫です。




IMG_9849.jpg
 
「鳥がだめ~♪ 駐車場がだめ~♪」と書いたのは、
もちろんインテルの「ヘビがだめ~♪ウナギがだめ~♪」の
CMからであるのですが、あの歌の続きがあるのをご存知かな?
So-netのだめだめバナーはリンクが切れていて跳べなかったけど
直接インテルのCMのページに行くと続きが見られます。

ヘビがだめ~ ウナギがだめ~
にょろにょろがだめ~ でもあなたは好き
ラララ

歌詞だからこれ以上書いちゃだめだろうけど、続きも意外な展開。
 
IMG_9838.jpg
カッコウ 

遠かった。声は聴けたけど。
 
ホトトギスもきょっきょっきょきょきょきょと鳴いていました。

オオジシギも鳴いていて、
「このジャージャーって鳴いているやつ?」とpopokiさんに
聞かれましたが、確かに、ジャージャーかな。
 
IMG_9796.jpg
湯滝の落ち口でカルガモマガモの雛に会えたのはよかったけど、
手振れ防止の設定ミスであまり良い写真が撮れてませんでした。
明るいところで撮れたこの写真は、油取りのマットの上の写真。
あまり、いい写真ではないですね。湯ノ湖に重油が流れ込んだ
らしくて、フェンスやらマットやらつや消しなのがいっぱい。
でも、そういうのをしないと油まみれの鳥ができてしまうのかも。
ご努力に感謝しないとね。
 
IMG_9826.jpg
これはいいアングルでしたが、なぜかフォーカスが不適当でした。


ああ、やはりだめだ。

IMG_9724.jpg
中禅寺湖湖畔では、イワツバメも飛んでいますが、

IMG_9725.jpg
今年は巣をかけたのが桟橋の下という撮れない場所で、
これも不発でした。 
 
IMG_3686.jpg
これも鳥ですが、こんなので閉めるのも悲しい。 

本当を言うと、昨晩は頭が痛くて七転八倒。今朝も起き上がれず
本日はお休みしてしまいました。もちろん、どうしても出るべき
場面でしたら、頭痛薬を2倍飲んで出て行きますが、今日は
聞いていればいい仕事でしたし。あとで誰かに聞くこともできる
でしょう。
ちょっと、寒いとすぐだめになります。
こんなことでは震災のボランティアなどは絶対無理だな。

言い訳して好きなことだけやっているような気もしますが。

 

もっと困っている人がいるし、もっと不安な人はまだいるのに。
テレビでもWebでも生に近い情報も得られるけども、本当の
悲しみや不安はわかってないのだろうなと思いますが、
ただあんまり考えすぎると、日本の活力を損ないますし、
適当に、忘れながら暮らすことにします。すみませんが。
とりあえず、明日は元気に働きます。明日のためにとちょっと
だけ思いながら。
そして、来月は鳥も撮るぞと思いながら。

 


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

ナツパパ

わたしは春分さんの写真で癒されましたよ。
どの鳥も元気で...そして記事も愉しくて。
春分さん、ありがとう。
by ナツパパ (2011-06-27 20:52) 

asahama

歌の続き知りませんでした。
フォーカスが不適当という写真、私はけっこう好きですね・・・。
雰囲気が伝わってくるというか、詩的な感じで。
by asahama (2011-06-27 21:46) 

ぜふ

気温だけではなくて、ワタシは気圧にもかなり弄ばれます。
気温が高くて気圧が低いと・・もはや予測不能・・^^;
脆弱ですね。。
by ぜふ (2011-06-27 22:03) 

ばん

この時期は体調管理が非常に難しい時です。
充分にお身体をいたわって下さいませ。
僕も咳が止まらずに困っています。
by ばん (2011-06-27 22:05) 

psvt.abl

こちらは、巣立ちの季節か、かわいいのがたくさんいるようです。
逆光で、シルエットしかとれませんが、確かに小さな子たちがいます。
by psvt.abl (2011-06-27 22:15) 

くまら

ホオアカ、こっちにも来ないかなぁ~
カッコウは、住宅地で声だけ響いてます・・
by くまら (2011-06-27 22:40) 

ゴーパ1号

とりぱん大図鑑によるとイワツバメは、もこもこ白スパッツで厚着しててかわいい。とのこと^^
by ゴーパ1号 (2011-06-27 22:40) 

jan-ll8

ホトトギスが早朝4時から鳴くのを
なんとかしてください。キョカキョク!
お体お大事に。
by jan-ll8 (2011-06-27 22:48) 

amane

宮城の母は ローカル放送は全国でやらない分
毎日暗いニュースばかりで
気が滅入ると言ってます
被災地でも元気が出るような前向きなデキゴトのニュースが
毎日 流れるようになってくるといいなって思います
今年は鳥の世界も節電で 出てこないのかな(^^;
by amane (2011-06-27 23:26) 

ハギマシコ

歌の続き面白いですね、、、ヘビが好き・・・・・~♫
奥日光は鳥も花もいいですね。
最後のカモはマガモの雛みたい、、奥日光で繁殖しているのもいます。

by ハギマシコ (2011-06-28 00:53) 

Silvermac

先般風邪気味の時は、頭痛に悩まされました。
by Silvermac (2011-06-28 05:37) 

キタノオドリコ

震災の影響で凍結されていた人事異動内示があり、私も該当しました。が、またも本職に戻れず・・・これも震災の影響か。
健康を損なうと気弱になりますね、ご自愛を。
by キタノオドリコ (2011-06-28 06:45) 

チヨロギ

インテルのCM、いいですねー。
「でもあなたは」って、「あなた」もニョロニョロな人なんでしょうか。
いや、人じゃないのかな・・・。って悩んでどうする。( ̄ー ̄;)ゞ
御身お大切に。
by チヨロギ (2011-06-28 18:46) 

きまじめさん

ホオアカですか。ほっぺが赤いですね。
鳥のこと知らないので、馬鹿なこと言ってしまいました。
今日、町中で、鶯の鳴き声を聞きました。
はじめテープからの声かと思いましたら、
鳴き声がケケキョ・ケケキョと移動していきました。
by きまじめさん (2011-06-28 21:27) 

silverag

ホオアカはまだ見たこと無いです
カッコウも・・ホトトギスは声だけ・・
たまに休むのは良い息抜きになります
by silverag (2011-06-29 00:16) 

沙羅朋

頭痛は辛いですね^^;
七転八倒とは・・・@@
どうぞお大事に~!
by 沙羅朋 (2011-06-29 17:15) 

袋田の住職

今日は暑くて、野鳥もあまり写せませんでした。
by 袋田の住職 (2011-06-29 20:51) 

春分


ナツパパさん、
> わたしは春分さんの写真で癒されましたよ。
> どの鳥も元気で...そして記事も愉しくて。
ありがとうございます。書く元気がでます。
文章は少し壊れて来てますが、まあそのうち直ると思います。

asahamaさん、
> 歌の続き知りませんでした。
いいでしょー。

> フォーカスが不適当という写真、私はけっこう好きですね・・・。
> 雰囲気が伝わってくるというか、詩的な感じで。
そうですか。そのくらいに思った方がいいですね。

ぜふさん、
> 気温だけではなくて、ワタシは気圧にもかなり弄ばれます。
> 気温が高くて気圧が低いと・・もはや予測不能・・^^;
> 脆弱ですね。。
まあ、繊細と言っておこうではありませんか。
うーん、でも困ったことですね。

ばんさん、
> この時期は体調管理が非常に難しい時です。
> 充分にお身体をいたわって下さいませ。
> 僕も咳が止まらずに困っています。
ご職業柄、体調は私なんかより何倍も気をつけないといけません
でしょうね。咳もついちゃうとなかなかなおらないことがある。
お大事にして下さい。

psvt.ablさん、
> こちらは、巣立ちの季節か、かわいいのがたくさんいるようです。
> 逆光で、シルエットしかとれませんが、確かに小さな子たちがいます。
逆光もまたいいのですが、それしかないと寂しいですよねー。
でも、いてくれるだけでまあいいですが。

くまらさん、
> ホオアカ、こっちにも来ないかなぁ~
> カッコウは、住宅地で声だけ響いてます・・
そうなんですよね。カッコウは我が家の側でも鳴きます。

ゴーパ1号さん、
> とりぱん大図鑑によるとイワツバメは、もこもこ白スパッツで厚着し
> ててかわいい。とのこと^^
そう聞くとそう見えて来るのが不思議ですなー。

jan-ll8さん、
> ホトトギスが早朝4時から鳴くのを
> なんとかしてください。キョカキョク!
「ホトトギス啼きつる方を~ ただ有明の月ぞ残れる」で有名ですが、
「実際は早朝より夜中に鳴く鳥です」とラジオか何かで言ってましたね。
そもそもそういうものらしいです。

amaneさん、
> 宮城の母は ローカル放送は全国でやらない分
> 毎日暗いニュースばかりで
> 気が滅入ると言ってます
どんなのが本当に被災者のためになるのでしょうね。
お笑いがいいのか、クラシックとかがいいのか。
楽しい気持ちになる番組はいろいろありそうなんだけど。

> 今年は鳥の世界も節電で 出てこないのかな(^^;
それはどうでしょうねー。

ハギマシコさん、
> 歌の続き面白いですね、、、ヘビが好き・・・・・~♫
全部見て頂けましたね。

> 最後のカモはマガモの雛みたい、、奥日光で繁殖しているのもいます。
恥ずかしいミスをしてしまいました。
でも、マガモの雛は初めてみます。そこはうれしいです。

Silvermacさん、
> 先般風邪気味の時は、頭痛に悩まされました。
痛いのは、もう本当に嫌になりますね。

キタノオドリコさん、
> 震災の影響で凍結されていた人事異動内示があり、私も該当しました。
> が、またも本職に戻れず・・・これも震災の影響か。
残念ですね。「それどころではない」で片付けられることが多いでしょう。
でも、それでもやっておくべき大切なことはいろいろあるのだけど。

チヨロギさん、
> インテルのCM、いいですねー。
共感の和が広がる~

> 「でもあなたは」って、「あなた」もニョロニョロな人なんでしょうか。
> いや、人じゃないのかな・・・。って悩んでどうする。( ̄ー ̄;)ゞ
なんかにょろにょろな人なのだろうと思ってました。それ以外はなー。
ちなみに私は腕はホソホソで、お腹はポヨポヨです。

きまじめさん、
> ホオアカですか。ほっぺが赤いですね。
田舎の子っぽいでしょ。

> 今日、町中で、鶯の鳴き声を聞きました。
> はじめテープからの声かと思いましたら、
> 鳴き声がケケキョ・ケケキョと移動していきました。
おおきな声ですからねー。

silveragさん、
> ホオアカはまだ見たこと無いです
高原の鳥ですからねー。今回はだめでしたが、戦場ヶ原に多いです。

沙羅朋さん、
> 七転八倒とは・・・@@
案外、誇張じゃないです。

袋田の住職さま、
> 今日は暑くて、野鳥もあまり写せませんでした。
修行に耐え抜いた身体とはいえ、無理をすると危ないです。
暑さ対策はきちんとなさって鳥を追って下さいね。

by 春分 (2011-06-30 22:35) 

招き猫

「春分亭備忘録」でピンボケ写真を拝見するとは思いませんでした。
低気圧と湿気はいろいろと体の弱い所を引きだしてくれます。
弱い所・・・春分さんは頭痛?・・・頭が?・・・
いえいえ、そんなことはないでしょう。
私の息子39歳はアトピー性皮膚炎です。
この時期になると“カポジヘルペス”というのを発症します。
首から上に水泡が出来、頭痛を伴います。
カポジにはよく効く薬があるので、もし気が向けば皮膚科受信をお試しください。

by 招き猫 (2011-07-01 14:11) 

sakamono

なるほど、確かに見つけられないだけ、なのかもしれません^^;。
by sakamono (2011-07-02 14:25) 

春分

招き猫さん、
> 「春分亭備忘録」でピンボケ写真を拝見するとは思いませんでした。
昔は、ぼけぼけぶれぶれ写真が一つの売りでした。

> 私の息子39歳はアトピー性皮膚炎です。
うちの20代の子供達もアトピーですが、だいぶ克服して来ました。
そこくらいで悪いところもないかと思っていましたが、いいところもないのか
就職には苦労しています。若いうちは買ってでも苦労すべきですが。

sakamonoさん、
> なるほど、確かに見つけられないだけ、なのかもしれません^^;。
何か人生を展望していますか?
他意はないですから。

by 春分 (2011-07-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0