SSブログ

普通の近況 [雑庭]

IMG_0004.jpg
週末ブロガーになっちまっているが。

IMG_9899.jpg

蒸し暑い日々が続き、平日は家に帰り着くと、ご飯を食べてシャワーして、
よそのブログをチェックしていると眠くなる様子。自分の更新ができない。

多少は庭の花も撮ったし、スズメの子のかわいい様子も撮ってあったけど、
それだけでは、寂しい様子だし。

iPad2も生活の一部となり、大前研一学長の講義を毎朝視聴しているけど、
なかなか進まない。「大前研一ライブ」だけで毎週2時間だし、他の動画
もあるし・・・。他の講師もなかなか話し上手。
でも、ネタにするにはまだ半端かな。


今週は平穏無事ながら気持ちの浮き沈みは案外振れ幅が大きかったか。
IMG_0001.jpg

週の前半は義母と義姉がうちに来てくれて、少しにぎやかな様子でした。
他の親類も訪ね、旅の最後がうちだったから、義母は疲れた様子でした。

あるいはうちの奥さんが茨城まで車で迎えに行ったからそこで疲れたかな。
うちの奥さんは最近は私よりよほど車に乗っていているので、運転は確か
と言っていいのだけども、義母はかつての娘の運転しか知らないはずだし、
精神的には落ち着けなかったに違いないから。

IMG_9898.jpg

そんな義母も3日滞在するうちにに元気になり、うちの荒れ庭の草取りも
して帰ったそうです。一応迎える前に少し草取りはしたのだけども、まあ
「これじゃあなぁ」と思ったことだろうことは、容易に想像できます。
本職の農家さんと街の若旦那では差は歴然でしょう。

IMG_9916.jpg

また今週は、会社では発表会やら部門を越えた打ち合わせがいくつかあり、
他の地域の懐かしい顔を見る機会が続きました。
それぞれにかつての技を発展させて新しい成果を持って集まって来ていて、
刺激的。「またこんな仕事がしたいね、できないかな」と話すのもいい。

IMG_9912.jpg

大学のメーリングリストでは、出世頭の一人がネイチャーの電子版か何か
に5年かけた脳関係のネタを載せたという話で盛り上がっていました。
私が「iPad2を買いました!」と報告した後でこの大ネタが載せられて、
「話がぶっ飛んでしまったじゃないか」と思いましたが、仲間ですので、
うれしいことです。また応用も期待できる話ですから、多くの人の幸福に
役立つことでしょう。


それに比べて自分は何をやっているかと思ったりしてはいけないな。
いろんなことをしている。得たもの残したものに不満はなかったはず。

そんな年頃か、私の大学の同期の80名は、いろいろな分野で活躍して
います。必ずしも生物分野と限らないし、必ずしも研究分野とも限らない
わけだし、私のようにどっちにしてもどっちつかずの会社員もいますし。
過半数が何をしているかわかっていますが、半分近くがわからないが。
そして、知る限りそれぞれいい仕事ができた幸福な世代です。

子供たちの世代が、その点、うまく行っていないのが、今の一番の不安。
放射能や地震の影響もPPTも高齢化も温暖化も心配だけども。


前後しましたが、写真はうちの庭の花です。

 

やっぱり、スズメも載せておくか。

IMG_0041.jpg

まだクチバシの端っこが黄色い小雀ども。


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 23

ばん

朝はスズメの泣き声で目を覚まします。可愛いものです。
by ばん (2011-07-09 13:00) 

mimimomo

こんにちは^^
奥様と、そのお母様の車のお話、、、義兄《夫の兄》と舅のことを思い出しました^^  舅は義兄の車に乗せてもらってしばらくは、肩、首のコリが酷く
頭痛がしていたとか(^-^
年齢的に、春分さんのころは今一番アブラが乗っている頃でしょうか?日本経済のため頑張ってください。政治が全く当てにならないので、せめて
経済くらいはね~《年金生活の身が図々しいですね(__;
by mimimomo (2011-07-09 14:40) 

招き猫

なかなか聞くことの出来ない男性の心情を聞かせていただきました。
私の夫はどこでこんな話をしているのやら・・・。
「落ちた花が見苦しいので庭に植える家は少ない」
と私のブログに書いたばかりの沙羅の花が涼やかですね^^;
山芋のツルもあって…いとおかし…なお庭。いい感じ。
by 招き猫 (2011-07-09 16:02) 

くまら

農家のせがれですが・・・土触るに嫌いなので
殆どお庭とか触らないです。
でも、気になって草採りとかしだすと、止まらなくなります
やっぱり、蛙の子は蛙か・・・
by くまら (2011-07-09 18:29) 

沙羅朋

庭が綺麗になりましたか~(*^ー^*)
スズメの子たちが可愛いですね^^
庭に幼鳥が集団で来ると目を細めてみています♪
花も自然の姿でいいですね~
by 沙羅朋 (2011-07-09 19:31) 

ぜふ

家族の交流いいですね。
ナツツバキ、撮ろう撮ろうと思っているうちに影も形もなくなりました。
落花だけでも撮っておけばよかった。。
by ぜふ (2011-07-09 21:24) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

ウチの会社は数年前に某社と経営統合してからというもの、あらあゆるものが目まぐるしく何だかついていけない感じです。同期がどこにいるのか、仲が良かった仲間や先輩に後輩・・・異動情報は毎日PC上の社内掲示板に載ってはいるのですがチェックするもの追いつかないほどです。そんな中、バブルの頃の職場の仲間が集まる機会があり主任と一緒に行ってきましたが、懐かしいやら、見につまされるような話やら、羨ましいような話やら。万事塞翁が馬などという言葉が脳裏を過ぎったひと時でした。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-07-09 22:25) 

ゴーパ1号

そっか。週末だから、いつも〈ゴ〉は酔ってしまって
気の効いたコメントが書けないのかぁ。などと言ってみたい。
by ゴーパ1号 (2011-07-09 23:02) 

Silvermac

昔、電線音頭が流行りましたね。
by Silvermac (2011-07-10 05:32) 

kinda

私のiPad2は妻の数独マシンになっている。が、これで懐柔して500mm望遠を狙っている。
by kinda (2011-07-10 05:42) 

キタノオドリコ

同じくサラリーマン若旦那であるわが庭も荒れ放題。でも、こう暑くっちゃまったくやる気がでない。
言われるように、幸福な世代だったんだよなぁ。も少しまじめにやればよかった・・・。
by キタノオドリコ (2011-07-10 07:56) 

psvt.abl

9月に大学の同期会が予定されています。卒業後30年以上経っているので、きっと、姿形はだいぶ変っているでしょうが、性格は昔のままだと期待しています。
by psvt.abl (2011-07-10 13:41) 

タックン

普通の近況 というのが春分さんらしいなぁと思って^^
スズメさんたちの写真を見ていたら 元気をもらえたような
生きている歓び(ちょっと大げさですが^^)が伝わってきます。
by タックン (2011-07-10 16:26) 

☆marilyn

お庭のバラの色、すばらしく綺麗ですね。
by ☆marilyn (2011-07-10 18:04) 

jan-ll8

友人達がそれぞれ活躍してるとなんだか自分も頑張れますね。
by jan-ll8 (2011-07-10 22:39) 

袋田の住職

週末は探鳥会にいったのですが、撮影できたのは、トンボばかりでした。
よかったらトンボを見に来てください。
by 袋田の住職 (2011-07-11 07:58) 

moonrabbit

飛ぶのが下手な小雀が沢山いて、自転車&ジョギングでよく追いかけるはめに。
なんで進行方向によたよたと逃げるかなぁ。(--;
by moonrabbit (2011-07-11 13:03) 

okko

働き盛りの方が、毎日ブログに時間を費やせるわけがありません。
仕事に家庭に、自分の目指すものに真摯でありたいと思えば、とてもブログまでは時間を割けないのが本当ではないでしょうか。

雀も、最近は暑いせいか、夕方になると餌をねだりにきますよ。

オッと、「武揚伝」も3巻で停滞しています、スピードあげなくちゃ~。
by okko (2011-07-11 15:32) 

lingnam

こちらは週末どころか月間ブログです(汗)
お忙しいご様子ですが、暑い季節ですし、くれぐれもご自愛ください。
お花、どちらもすずやかな雰囲気を感じます。

by lingnam (2011-07-11 16:27) 

きまじめさん

男女の違いもあるのでしょうが、
現役世代の同期会は、話題が前向きで楽しそうですね。
いかにも小雀の表情の雀たち、にぎやかそうで、かわいいです。
by きまじめさん (2011-07-12 00:54) 

春分

ばんさん、
> 朝はスズメの鳴き声で目を覚まします。可愛いものです。
いいですねー。うちはヒヨドリの鳴き声で目を覚まします。うるさいです。

mimimomoさん、
> 奥様と、そのお母様の車のお話、、、義兄《夫の兄》と舅のことを思い出しました^^ 
どこにもある関係のようですね。

> 年齢的に、春分さんのころは今一番アブラが乗っている頃でしょうか?日本経済のため頑張ってください。
がんばれるといいのですが。何れにしろできることをします。給料泥棒ではいたくないです。


招き猫さん、
> なかなか聞くことの出来ない男性の心情を聞かせていただきました。
> 私の夫はどこでこんな話をしているのやら・・・。
しゃべってしまう方が楽ってものですから。見え見えの見栄張りはかっこう悪い。

> 「落ちた花が見苦しいので庭に植える家は少ない」
落ちた花を楽しむ花木と聞いたのですが、騙されたかなぁ。

くまらさん、
> 農家のせがれですが・・・土触るに嫌いなので
> 殆どお庭とか触らないです。
> でも、気になって草採りとかしだすと、止まらなくなります
おおお。血に刻まれた習性だぁ。


沙羅朋さん、
> スズメの子たちが可愛いですね^^
> 庭に幼鳥が集団で来ると目を細めてみています♪
鳥の子たちは暑くて蒸し蒸しのこの季節を楽しいものにしてくれますね。

ぜふさん、
> ナツツバキ、撮ろう撮ろうと思っているうちに影も形もなくなりました。
> 落花だけでも撮っておけばよかった。。
見苦しい写真ながら、花は落ちるもの、そして落ちても花。

今はまめぞうの元エルモさん、
> ウチの会社は数年前に某社と経営統合してからというもの、あらあゆるもの
> が目まぐるしく何だかついていけない感じです。~
そちらの業界も相当に大変というか、大変が常態化した上に更に変化している。
それでも大手だから倒れない。でも、倒れないからまた大変か。
ということで、業界が違うし、本当はわけがわからないです。

ゴーパ1号さん、
> そっか。週末だから、いつも〈ゴ〉は酔ってしまって
> 気の効いたコメントが書けないのかぁ。などと言ってみたい。
少し酔って、こそっとつぶやく。そんなのも良いものです。
夜風吹かば酒の香りかツイッタアです。

Silvermacさん、
> 昔、電線音頭が流行りましたね。
おお、そこへ。
ありましたねー。私は学生でテレビを買ってなくて、
ブラックデビルくらいから親類のテレビをもらって見てました。
学生にテレビはいらないでしょう。

kindaさん、
> 私のiPad2は妻の数独マシンになっている。が、これで懐柔して500mm望遠を狙っている。
おおおお。
数独ですか。確かに便利そうですね。
500mmですか。いいと思います。冬鳥シーズンまでには用意しておきたいですね。

キタノオドリコさん、
> 言われるように、幸福な世代だったんだよなぁ。も少しまじめにやればよかった・・・。
ええ、私もちゃんとやればよかった。でも最初に必死だった時の貯金があります。そこはいいが。
まあ、でも、これからできることもあります。なかなか休ませてはもらえないです。

psvt.ablさん、
> 9月に大学の同期会が予定されています。卒業後30年以上経っているので、きっと、
> 姿形はだいぶ変っているでしょうが、性格は昔のままだと期待しています。
変わっちゃった人と変わらない人がいるものです。
女子は案外変わらないですね。さすが化け上手です。

タックンさん、
> 普通の近況 というのが春分さんらしいなぁと思って^^
このところのタイトルは凝ってるような、投げやりなようなで。

> スズメさんたちの写真を見ていたら 元気をもらえたような
> 生きている歓び(ちょっと大げさですが^^)が伝わってきます。
お役に立てたらうれしいです。
どこでも、子供たちは全力で喜び、全力で泣いてますね。

☆marilynさん、
> お庭のバラの色、すばらしく綺麗ですね。
ドイツはコルデスの濃桃色椀咲きのつるバラ「アンジェラ」です。
さすがに齢十数年で、花付きは悪くなりましたが、逆に落ち着いた味わいになりました。

jan-ll8さん、
> 友人達がそれぞれ活躍してるとなんだか自分も頑張れますね。
というか「少しは頑張んないと」と思います。ありがたいことですけど。

袋田の住職さま、
> 週末は探鳥会にいったのですが、撮影できたのは、トンボばかりでした。
> よかったらトンボを見に来てください。
見せて頂きました。キイトトンボの色合いがよかったなぁ。
クロイトトンボは見たことがなかったかも。

moonrabbitさん、
> 飛ぶのが下手な小雀が沢山いて、自転車&ジョギングでよく追いかけるはめに。
> なんで進行方向によたよたと逃げるかなぁ。(--;
道を逃げますね。見知らぬ生垣に飛び込むと猫がいたりするからでしょうか。

okkoさん、
> 働き盛りの方が、毎日ブログに時間を費やせるわけがありません。
毎日はやってませんが、本業をサボっているのがばれますね。

> 仕事に家庭に、自分の目指すものに真摯でありたいと思えば、とても
> ブログまでは時間を割けないのが本当ではないでしょうか。
ブログに対しても真摯であり、夜しっかり寝ることにも案外真摯なのでして。
確かに時間がもっとあったらと思います。

> オッと、「武揚伝」も3巻で停滞しています、スピードあげなくちゃ~。
これから最後に向かって苦しいところですね。

lingnamさん、
> こちらは週末どころか月間ブログです(汗)
まあ、でも、書き続ける分にはいいのかなと。

> お花、どちらもすずやかな雰囲気を感じます。
どうせなら涼しげがいいでしょう。

きまじめさん、
> 現役世代の同期会は、話題が前向きで楽しそうですね。
一方で、好きなことにたくさん時間が使える年になるのは憧れで楽しみです。
そうこうするうちに60歳卒業と思ったのが65歳までになる様子ですけどね。



by 春分 (2011-07-12 21:49) 

ハギマシコ

今、、社会的にHAPPYな世代はいい時代に後押しされてきたと思います。
現在の若者はいろいろ苦節があって大変です、、、、。
そういう時の大きな流れってあるんですね、、、。
by ハギマシコ (2011-07-15 08:49) 

すずめ

最後まで読んだら、スズメが出てきて嬉しかったです。
by すずめ (2011-07-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0